パオパオだより

2022年01月12日(水)

「瀬戸内海タートル」中止 [ランニング]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今日水曜は、「ラジオ体操からの雲ケ畑往復21km」の日。今日と来週の水曜も走って、これで坂道対策はバッチリだと思っていた。
 ところが、今日はあいにくの雪。町内のラジオ体操は中止。
 そして家に戻ってパソコンを開くと、「瀬戸内海タートルフルマラソン中止」のニュースが。
 「えっ、あと10日ほどしかないのに・・・・。」
 今までの坂道練習が水のあわかー。

 昨日はバイトのヒマな時間に、「瀬戸内海タートル」のシュミレーションをしていた。今の自分の力を分析し、坂道の多いフルのコースで目標とするタイムを決める。
 全平均でキロ5分25秒で行ければ、ゴールは3時間48分35秒。前回2019年の66歳以上男子の部の優勝タイムが3時間48分01秒。どうせ走るのなら、ここを目指さなくては。
 前半はがんばってキロ5分20秒で1時間52分32秒。
 後半は落ち込みを抑えてキロ5分30秒で1時間56分03秒。
 これで、ゴールは3時間48分35秒。
 ああ、ここまで考えていたのに・・・。

 でも決まったものはもう仕方がない。
 すぐに切り替え。

 同じくらいの時期に、それほど参加費が高くなく、今からでも申し込める大会を探す。
 ありました。
 1月月29日(土)、「HAT神戸マラソン」(7300円)、スポーツワン主催。
 ヨメさんに事情を説明し快く承諾してもらって、即申し込み。

 坂道はまったくない、神戸の海岸沿いのフラットコース。1往復4.2kmを10往復するらしい。「瀬戸内海タートル」とは全く違う変化のない退屈なコースだが、この際ぜいたくは言うまい。フルが走れるだけでもありがたいと思おう。

 公認コースでもなく、年代別表彰もない。ここは、タイムだけを狙う大会だ。
 目標は「瀬戸内海タートル」と同じく3時間48分35秒。ただし「瀬戸内海タートル」では最高目標だったが、「HAT神戸」では最低目標。フラットコースなら、全平均でキロ5分20秒で3時間45分を目指す。(24時間バイトの朝帰りの日なのだが、家に帰らずそのまま神戸に行く予定。強行スケジュールです。)

 さあ切り替えて、練習練習。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時半、やっと雪がやんだのでちょこっと走る。
 また郵便局と銀行に用事があったので、走って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだのハーフのあと、右足ふくらはぎに激痛が走ったがもうほとんど治った。じいさんの割に回復力はあるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局で郵便振替をしようと思ったが、手数料が高すぎる。失敗してうまく行かなかった「ゆうちょダイレクト」にもう一回挑戦してみよう。それができれば、月5回まで振り込みが無料なので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは銀行に寄って遠回り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで3.5km。
 すごく寒かったが、走ったら暖まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「外反母趾矯正ギブス(?)3号」
 と言うたいそうなものではなく、百均で買って来た外反母趾保護パッド。今日はこれを試してみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池コンクリトラックまで3km。
 保護パッド、よろしいわー。

 今日は、「HAT神戸」用ペース走。
 3時間45分を出すためには、キロ5分20秒ペースで行かなくてはならない。後半落ち込むことを考えると、前半は5分15秒ペースで行きたい。

 1周約440mのトラックを23周で10kmになる。一人練習はつらいが、そんなことは言ってられない。

 5:13 5:12 5:06 5:08 5:08
 5:11 5:06 5:04 5:04 5:04

 10km、51分19秒。平均キロ5分08秒。 
 ちょっと速すぎたかなあ。
 でも気持ちよく走れていたので、これはこれで良し。
 今日の感じなら、ハーフくらいまでこのペースで行けそう。問題は後半にどれだけ落ち込むか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からどこかの高校生が走りに来て、走りにくかった。
 「じじい優先レーン」はないんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も「アディゼロプロ」で走ったのだが、だいぶ走るコツがつかめてきた。
 ふつうに走っていたら、途中からリズムが取れてくる。そのリズムを崩さないように走ればいいだけ。
 ペース計でペースが落ちていることが分かれば、すぐに戻せる。「反応のいいシューズ」と言える。カーボンプレートが入っているのに厚底ではないところも気に入った。

 慣れてきたら走りやすいシューズだと思う。
 ハーフを走った時は「これでフルはとうてい無理」と思った。特に上り坂には向いていないと感じた。だが、「HAT神戸」のコースに上り坂はない(全コースフラット)。これは使えるかも。もうちょっと履きならしてから判断しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり。
 家で3.6kmくらいだったので、もうちょい町内を走って4.7km。

 今日は3.5+3+10+4.7で21.2km。
 いい練習ができた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百均保護パッドもよかった。
 外反母趾でシューズに当たって痛かったところが、ほとんど気にならなかった。つけたまま走っても偏ったり取れたりもしなかったし。
 使い捨てみたいやけど、もったいないしもう一回は使おう。

 今日は大会中止でガックリきたが、切り替え切り替え。
 なにがあっても「楽しく走る」。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 昨日のきく。
 バナナクッションを噛んで離さなかった。
 バナナ好きなんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 窓の外に、みーちゃんの甥。
 ちょっとでも暖かそうなところを探して、流れてきたんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんもビックリ!

 「甥がすぐそこに来てるで―。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5558

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第89回9の日平和ラン(2日前倒し)

第89回9の日平和ラン(2日前倒し)

江文峠へ坂道走

江文峠へ坂道走

アッシー君

アッシー君

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.