パオパオだより

2022年01月09日(日)

第38回大阪新春マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「すべてうまく行けば、ハーフ1時間40分切りもあるかも」とかすかに思っていたが、すべてうまく行って1時間39分33秒。
 ただし、カーボンプレート入りシューズが脚に与えるダメージはすごかった。2週間後の「瀬戸内海タートルフルマラソン」も「アディゼロプロ」で出るつもりだったが、現在再考中。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmを走り終えられた松本さんが、ハーフに出る私の写真をたくさん撮ってくださった。どうもありがとうございました。

 スタート前に「かんらからから」と大きな口を開けて笑っている私。なんなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフに出られる山本ヒデさんとのツーショット。
 山本さんは70代になられたので、ライバルが一人減った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1時間40分目指してがんばります」と、松本さんに宣言してスタート。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 約3kmを7周する。
 これは何周目でしょうね。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 速そうじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは終盤かな。
 だいぶ腰が落ちている。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 ゴールしたらすぐ横で、松本さんが「行けた?」と聞いてくださった。
 「40分切れましたー!」
 レースの結果を気にしてくださる人がいるということは、本当にありがたいこと。

 以下、松本さんからのメール。
     ◇     ◇     ◇

藤井さんはシブトイ。1時間40分切りを有言実行。
うまく撮れなかったですが、写真を送ります。
今日は一日、有意義な日を過ごすことができました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のハーフ60歳代男子のスタートは11時56分。受付はスタート20分前までにすませばいいということなので、ゆっくり家を出ても余裕。
 8時半に家事を出て、9時に高速・鴨川西IC。そこから門真経由で松原ICへ。会場の大泉緑地公園に着いたのは9時50分ごろ。駐車場がいくつもあり、グルグル回っていてちょっと時間がたってしまった。

 大会本部に近づくと、久しぶりのにぎやかな雰囲気。ランナーだけでなく、その応援のご家族らしき方もたくさん来られていた。これで食べ物の出店とかもあれば、言うことなしなんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート時刻を分散されているので、受付もガラガラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くに公園のトイレもたくさんあり、混みあうこともなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に戻ってプログラムを見ると、10kmに松本一之さんの名前を発見。
 ちょうどスタートされたあとだったので、コースに出て応援しに行った。松本さんはいつもの軽快な走りで、すぐに見つけるとができた。

 私のアップジョグを兼ねて1周3km。
 このコースを走るのは30年以上ぶり。長居と似ているが、何か所か小さなアップダウンがあるので飽きなくていい。

 ゆっくり走っていると、もうすぐ松本さんのゴール。写真を撮らねばとあせって戻った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんのゴールには間に合った。
 年代別の2位に大差をつけての優勝。
 おめでとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは年代ごとに4グーループ、女子は一斉で2分ごとにずらしてスタート。
 私ら60歳代男子は67名、70歳代以上男子の22名とともに11時56分スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート1分前に、脇におられた女性にシャッターをお願いした。
 「せわしない時にすみません。」
 すると、その横で松本さんがカメラを構えて撮ってくださっていた。

 今日の目標は、ゴール1時間40分ペース(1km4分44秒)で行けるところまで行く。後半ぺースが落ちたら、それは仕方がないと思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、前のランナーを数えたら17、8人。
 「あれれ、そんなに遅いペースじゃないのに、こんな後ろかーい。」

 最初の1kmが4分35秒。私の想定より9秒も速いのに、前にあんなにいるって今年はレベル高すぎか。

 5km、23分26秒。4分41秒ペース。

 カーボンプレートの威力はあまり感じられない。まだ慣れていないだけかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、47分07秒(23分40秒)。4分44秒ペース。

 7km過ぎくらいからシューズに慣れてきた。平坦と下りはバッチリ。ただ上りがもひとつな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間10分52秒(23分44秒)。4分45秒ペース。

 ほとんどペースは落ちていない。
 あと6.1kmだから、何とか粘れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20kmは写真が撮れなかったが、1時間34分17秒(23分24秒)。4分40秒ペース。
 ちょっとペースアップしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はもう1時間40分切りを確信。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフゴールは、1時間39分33秒。

 ゴールの横から、松本さんの声。
 うれしかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらって順位を確認。
 「13位かー。去年やったら6位入賞を争うタイムでゴールしたのになあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道で山本ヒデさんに遭遇。
 たぶん、70歳代で入賞されたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場に行く手前で記録証の写真を撮っておいた。
 タイムはよかったけど、順位がもうちょっと上やったらもっとうれしかったのにね。

 駐車場に入る車止めの隙間をすり抜けようとしたときに、「イテテテテ」。
 超久しぶりのこむら返り。まさか、ハーフでこむら返りが起こるとは。
 そのあと右ふくらはぎに激痛で、歩くのもままならん。これも、カーボンプレートのなせるわざなんでしょうか。とにかく、もっともっと慣れるようにするしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足は痛かったが、歩くよりちょっと速いくらいのスピードでダウンジョグ。
 今日のレースを振り返りながらのジョグ。

 今日は「ハーフ1時間40分」の第1関門は突破できた。しかし、2週間後に「フル3時間50分」は可能なのだろうか。アップダウンのすごいコースでもあるし・・・。
 大会に出ると、自分のいろいろな課題が見つかっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 都会の真ん中にこんないい公園があっていいなあ。京都は全然ないもんなあ。

 帰りも渋滞なく、1時間40分くらいで帰れた。
 また、ここでレースがあったらいいのになあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5555

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

9・9・9(サンキュー)平和ラン

9・9・9(サンキュー)平和ラン

投票・店番・美容院・ラーメン

投票・店番・美容院・ラーメン

「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」

「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.