パオパオだより

2018年07月10日(火)

最後の大文字ランに向けて [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会主催の「大文字山ランニング」が、第48回になる今年を以って終了するのだそうだ。残念だが、いろいろな事情があるのだろう。今までほんとうにありがとうございました。

 毎年「大文字の送り火」の前に実施されていて、今年は7月29日。今までいろいろな思い出がある「大文字ランニング」。廉を背負って上ったこともあるんですよ。

 最後の大会はしっかりと思いっきり走りたい。そのためには「予習ラン」をしておかなくてはね。
 ちょうど「峨山道」の練習にもなるし、大文字の火床まで+アルファの練習をすることにした。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きよきよしい朝・・・」(本田語録)とは、こんな時に言うんでしょうね。

 静岡から夜行バスでの朝帰り。
 京都駅八条口5時28分着予定が、少し早く到着。地下鉄の始発5時27分発に乗れるかもと走った。ギリギリ乗れました。
 そのため、国際会館には5時46分着。そこから自転車で地上に上がると「きよきよしい朝・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家には6時ごろ到着。
 きくが手ぐすね引いて待っていた。
 「おちゃんぽですよね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんな早い時間のお散歩、初めてやわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あくびしてるちゅうことは、ほんまは眠たいんかい!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、外反母趾用の足指サポーターを試してみる。
 これをはめたまま走れないものか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時前に自宅出発。
 京都精華大前駅まで500m走り、叡電で出町柳まで17分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都は山に囲まれているので、トレイルの練習コースはいくらでもありそう。

 まずは、銀閣寺前にある八神社を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百万遍まで600m。
 京大石垣の看板はすべてなくなっていた。
 この「無地ピンクのドア」は何を訴えているんでしょう。何も書いてなくても、看板として撤去されるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田神社の鳥居横を通過し・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 白川疎水にそってまっすぐ東へ。
 「大文字」の上の部分がちらっと見える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たくさんのお店が並ぶ坂を登れば銀閣寺。
 長いようだが、この坂は200mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社到着。
 出町柳から2.31km、14分31秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神社でいろいろとお願いしてから、大文字火床に向けてスタート。
 今日は軽く八分くらいの力で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で給水。
 冷たくておいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い道路が終わり、橋を渡ると険しくて細い山道が始まる。
 ここまで560m、4分30秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道に入るとほとんど歩き。
 お地蔵さんがあるところ(毎年ここでtakacchさんに抜かれる)で1km、11分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長い長い階段が2か所。
 ここも走って上りたいところだが、もうそんな力は残っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、1.4km、16分10秒。

 自分では八分の力で登ったつもりなので、本番の目標タイムはギリギリ13分切り。
 行けるかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応記念撮影。

 足指サポーターはまったく問題なし。というより、きつかったシューズが余裕をもって履けている感じ。ちょっとしたことで、感覚って変わるんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、これから+アルファのトレイル練習。
 まずは如意ケ嶽の山頂を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道のすぐ横にでかいシカさん。
 すぐ逃げると思ったら、こっちをしげしげと見つめている。
 カメラを向けても平然。人なれしてるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木の根っこがむき出しになっているところなんか、トレイルの雰囲気にピッタリですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 火床から850mで三角点に到達。11分半。

 ここは標高472m。
 気持ちよく「大」の字ポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、まだ5時半。
 天気も良く、明るいことだし、もうちょっと奥に行ってもだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そんなに狭いところはなく、しっかり走れるコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先は自動車も通れる広い林道になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところに立派な祠が。
 もちろん拝んでおきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この広い道路がどこまでも続きそうだったが、日が暮れると危険なので、下に降りられそうな道を探して方向転換。白川通に下りる道が何本もあるはずなので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下がって行くと思ったら、途中から上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、さっき来た道に戻った。
 あれれ。
 まあいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは来た時と同じ道を戻って、大文字の火床へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この下り階段がビビる。
 パラグライダーの助走にはピッタリやろうけど、トレイルランでは谷底めがけて一直線という恐怖。走ったらあきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って4.47km、43分半。 
 しっかり走れました。
 ただし下りでは足指サポーターがきつくなり、止まってシューズを脱いで外すことになった。平坦、のぼりはまったく問題ないが下りはダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕日がだいぶ沈みかけていてきれいだった。
 火床から再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 登りでは気にならなかったのだが、下りでがけ崩れに気づいた。黄色いロープまでしてあるのに、ハアハア言いながら登っていたら気が付かんもんなんですね。
 ただし、ここは道幅も広いのでそんなに気にしなくてもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い道路に戻ったら、下りを少し早めに走る練習。 
 砂利に足を取られないように走るのが大事。

 八神社まで1.4km、13分05秒。
 下りなのにけっこう時間がかかった。走りやすいように見えて、未舗装地の下りは難しい。
 「下りを制する者がトレランを制す」かな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前はもう人影もなくひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川疎水沿いを通り、百万遍経由で出町柳駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社から2.29km、14分07秒。

 ここから叡電。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17分で帰って来られるので楽。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前駅から、長代川沿いの道を通り500mで自宅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜーんぶ合わせて約13km。
 舗装路5km、未舗装路8kmくらい。
 電車に乗ってた時間も合わせて3時間弱。
 この練習、なかなかいいですね。またアレンジしてやってみたい。

 「ブルックスMAZAMA」、初めはきつくてどうなるかと思ったが、今日で100kmくらいになるのか。かなり私の足になじんできた。 
 「峨山道73km」はこのシューズでは無理だと思っていたが、この調子ならいけるかも。シューズは履き慣らしてこそ値打ちがありますからねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4203

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ミステリーツアー

ミステリーツアー

「なにわ淀川」出店準備

「なにわ淀川」出店準備

はんぺんまき、またね

はんぺんまき、またね

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.