パオパオだより

2022年01月08日(土)

第一関門 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、「大阪新春マラソン・ハーフ」(堺市・大泉緑地公園)。
 私の今年の今後を占う大事なレース。

 自分なりに段階を踏んで調整してきたつもりだが、1月2日、3日と続けて走った10kmがともに46分台。ここでは45分台を出しておきたかった。

 去年のハーフ60歳代男子のハーフ6位入賞タイムは、1時間38分56秒。
 ここを目標にがんばってきたのだが、ちょっと厳しい。

 今日は、宝が池公園のコンクリトラックで5kmペース走をする。
 明日はキロ4分50秒ペースを基準にして走りたいので、そのペースで5kmを走ってみる。これが楽に走れそうなら、もう少しペースを上げる。
 4分50秒で、1時間42分。4分45秒で、1時間40分。
 ここらあたりで行けませんかねえ。

 家から公園まで3km、18分。
 今日は新しい「外反母趾矯正ギブス」を装着。たいそうですが一対500円。つけたまま走ったけど、だいじょうぶだった。

 コンクリトラックに到着すると、京都キャロットのお得意様のDさんに遭遇。インターバルトレーニングに来られていたそうだ。
 久しぶりにいろいろなお話ができてよかった。私が走り終わったあとまでおられたので、シューズのことを聞いてみた。私は意外とシューズの知識に乏しく、知識豊富なDさんに教えてもらえてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周約440mのトラックを12周。
 1周2分ちょっとの目安で行けばいい。

 最初の1周が2分04秒くらい。そのあともほぼ同じペースがキープできた。走り続けても苦しくないいいペース。

 4:44 4:41 4:44 4:43 4:40で、5km23分34秒。
 いやま、楽に走れたわ。

 (12周で5.3kmだったので、1周は441m。12周は24分48秒だった。)

 このペースでハーフが行けたら、1時間39分30秒なんですけどね。
 たぶん、後半ちょびちょび落ちて行くんでしょうね。
 でも、行けるところまで行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとゆっくり目に。
 思っていた通りのペースで楽に走れたので上機嫌。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで3.2kmくらいだったので、もうちょい町内ジョグをプラス。

 猫ちゃんはいたのだが、よそ様の玄関なので写真は自重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで今日は、3+5.3+5で13.3km。

 上着、タイツ、シューズはバラバラなのに、なぜかコーディネートできている。
 ちょっと速いじいさんに見えるかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車いすばっかりはあきるやろう。
 今日は天気もよかったので、家の前の小さな公園へ。前後の足を支えて、できるだけ自分の力で歩いてもらった。
 気分がよかったのか、けっこう歩けました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあともう一度公園へ。
 今度は前足だけを支えて、後ろは私の足で挟んで歩かせた。
 これも調子よく歩いてくれた。

 きくちゃんはもともと散歩が大好きやったから、今でも歩きたいんやな。
 天気のいい日は、また公園を歩こうな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのスキを見て、ヨメさんが手でなでていた。

 「そんなん、できるんですか!」
 「見えへんようになでたら、なでられるねん。」

 ええこと聞いた。また、私もやってみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5554

コメント

 茂ちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
 シューズの評価については、ランナーのみなさんの関心が高いと思いますのでコメントを公開させてもらいました。

 今のところ予算の関係ですぐには買えないのですが、次は紹介していただいた2足のうちのどちらかが買えればいいなと思っています。
 京都キャロットに入ったらいいんですけど。一度ヨメさんに聞いてみます。

 ハーフは目標以上の結果が出ました。それも、カーボンプレートのおかげなんでしょうか。ただ足の痛みが半端ない。しばらくはゆっくりジョグに徹します。

パオパオ 2022年01月10日 11時53分 [削除]

昨日は北園で久々にゆっくりお話ができて楽しかったです!
ジョグ用のシューズですが、ナイキのリアクト インフィニティ ラン フライニット 2 です。
長い商品名ですよね・・・(笑)。
疲労抜きのスロージョグから、キロ4分でも走れちゃいます。
クッションあるけど、左右のぶれはないですし、反発もあります。
アッパーのフィット感が少しキツイかも?なので、一度試着した方が良いです。
また、ナイキのペガサス38が、1月10日までですが、アルペン(スポーツデポ)で、イエローのみが半額ですが、サイズによって売り切れてる可能ですがありますが、お店に在庫確認するか、後は他店舗から取り寄せもできます。
サイズ感は先程のリアクトインフィニティランと違って、ペガサス38は前足部がゆとりあります、前作のペガサス37は前足部も含めてフィット感がありましたので、こちらも試着するのをお勧めしております。

ここまで話しましたが、ナイキのシューズの件ですし、キャロットさんの取扱していないシューズですので、このコメントは削除して頂いてもOKです。(^^)

また、シューズ談話できたら楽しいですね!(^^)

ハーフマラソンお疲れ様でした!(^^)

茂ちゃんパパ(D) 2022年01月09日 23時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

同一マラソン親子で合算

同一マラソン親子で合算

あんもの巻き爪

あんもの巻き爪

別所のクーちゃん

別所のクーちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.