パオパオだより

2021年08月04日(水)

田中希実選手 [時事]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎NHKニュース 2021-08-04 午後 07:31

   オリンピック 陸上女子1500m 田中希実 日本新で決勝進出

東京オリンピック、陸上女子1500メートルの準決勝で、田中希実選手が自身の持つ日本記録を更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムを出し、決勝進出を決めました。この種目は日本選手の出場自体が初めてで、田中選手は2日の予選に続いて日本記録を更新し、6日の決勝に臨みます。


女子1500メートルの準決勝は2組に分かれて行われ、各組の上位5着までとタイムが上位の2人の合わせて12人が6日行われる決勝に進みます。

田中選手はスタート直後から先頭集団の前方で時折トップに立つなど、積極的にレースを進めました。

800メートルを過ぎたあたりから外国選手が前に出ましたが、着順で決勝進出が決まる5番手をキープしてそのままラスト1周に入り、各選手が猛烈なラストスパートをかける中、最後まで必死に食らいつく粘り強い走りを見せました。

田中選手は2日更新したばかりの自身の持つ日本記録を3秒14更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムで5着でフィニッシュし、決勝進出を決めました。

この種目は日本選手の出場自体が初めてで、立て続けに日本記録を更新するなど快進撃を見せ、全体の5番目のタイムで準決勝を突破した田中選手が12人で争う6日の決勝でどのようなレースを見せるのか注目されます。


■田中「理想どおりのタイム」

みずからが持つ日本記録を更新し、日本選手として初めての決勝進出を果たした田中希実選手は「1周目は今まで入ったことのないようなペースだった。そこまできつくなかったので、これは日本記録も更新できるし、4分もねらえると思ってきつかったけど、気持ちを抑えながら走ることができた。その結果、理想どおりのタイムで決勝に進むことができてうれしい」と落ち着いた様子で語りました。

そのうえで、日本選手として初めて臨む6日の決勝に向けては「決勝は毎回スローな展開になることが多いので、ラスト1周にこだわって走りたい」と話していました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

------------------------------------------------------------------------------

 このブログを始めたころ(2008年)から、田中ちひろさん御夫妻が主催されているマラソン大会によく参加させてもらっていた。
 その時、いつもエイドのお手伝いをしていたのが田中希実さん。まだ9歳(小3)。
 ヒマな時間には静かにずっと本を読んでいたのが印象に残っている。真剣に走り始めたきっかけは、「がんばって走れば、本の中でしか知らない世界にも出かけられる」というものだったらしい。

 何度も田中さん主催の大会に参加させていただいて、ちひろさんとは少しお話させていただけるようにもなった。
 ご家族でレースに出ておられた時には写真も撮らせてもらった。その都度、ブログにアップするのを了承してもらっていた。

 2011年1月23日の「加東伝の助マラソン」では、父2km→希実さん1km→母1kmの駅伝に出られていた。
 なつかしい写真を以下に再掲載。

画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)

 ゴール後、田中ちひろさんがのぞみちゃんの肩を抱いて「ようがんばったな」と言っておられたのが印象的だった。親子で駅伝に出られるだけでもうらやましいです。
・・・と私は書いていました。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

 この写真は、2010年5月15日「マラソントライアル長居公園」の時のもの。
 田中希実さんのお母さん・ちひろさんとのツーショットです。希実さんにも頼んで入ってもらっていたらよかったねえ。
     ◇     ◇     ◇

 「陸上女子1500メートル決勝」は、8月6日(金)21時50分から。テレビ朝日系で放送されます。
 これは応援したい!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の今日の最高気温は36.6℃。
 倒れてしまいそうな暑さだが、今日も走る。
 
 今日は久しぶりに旧GPS腕時計を使うことにした。心拍数も確認しながら走らなくては。

 午後6時前にスタート。
 このごろ走り始めがすごくしんどいので、2kmアップジョグ。ゆっくりゆっくり心拍数を上げていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、久しぶりに十王堂橋往復5kmへ。
 空は快晴。
 この時刻なのにまだまだ暑い。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して帰ってきたら、太陽が雲に隠れて一挙に涼しくなった。
 直射日光の威力はすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分48秒。
 平均心拍133、最大心拍163。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りたりないので、北側へ。
 町内をジグザグに走り、静市公園の先を折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕上げはドキンちゃん。
 これで合計10kmになった。
 やれやれ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5392

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回駒ヶ根高原マラソン・続き

第29回駒ヶ根高原マラソン・続き

久しぶりのデート

久しぶりのデート

よう28年もしんぼうしてくれたなあ

よう28年もしんぼうしてくれたなあ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.