2012年03月11日(日)
第1回京都マラソン [ランニング・出張販売]
今日はサッパリだった。
こんなに売り上げがなかったのはいつ以来だろう、というくらいヒマだった。この出店には莫大な出店料がかかっているので、もちろん大赤字。
こういう結果だとヨメさんが大荒れというパターンになるのだが、今日は廉が手伝いに来てくれたのでセーフ。廉よ、きつい花粉症やのに、「すまんなー」。
朝8時に会場到着。
マラソンコースを通ってきたのだが、各地点でボランティアスタッフが集合されていた。朝早くから長時間ご苦労さまです。
待ち合わせ広場のお店は、10時にオープン。
もちろんランナーはまだゴールしていないし、応援の方ぽい方も見当たらない。この時間に会場入りされた方は、マラソンとは無縁な方ばかりのように見えた。
私は認証カードのようなものを首にぶらさげて、いかにも仕事をしているよう。
そろそろトップがゴールに近づくというころ、仕事をサボり沿道へ。
ゴール前500mほどのところの走路員として、東山のトミーさん(ランナーズ9の会)。
去年の土山マラソンでフル100回完走を達成されたばかりなのに、今現在107まで伸ばしておられるそうだ。「走りすぎ!」
コースを逆走し、東山丸太町交差点へ。
しばらくするとトップの選手が。
リラックスできているすごくきれいなフォーム。
しばらくして、第2位の選手。
ウェアがジョギングスタイルのようでビックリ。
残り1kmの地点には応援の人がほとんどおられず、知り合いのランナーを見つけやすそうだった。ここで待機。
一番に現れた知り合いは、橋本猛志さん(らんRUN乱)。
残り1kmで2時間37分くらい。さすがです。
女子トップ。
ここで2時間44分。ダントツだった。
「小林くーん、しっかり!」
京都府立大陸上部、廉の仲間です。何とか踏ん張ってサブスリー。
「足立さーん。」
かなりしんどそう。
中年の星、足立浩一さん(京都ランナーズ)はサブスリーに一歩届かず。
このあたりは日陰で寒いので、もう少しゴール近くの日の当たる場所へと移動。
ランナーズ9の会の夢追い人さん。
ゴール後お聞きすると、前半に緊急車両が通過ということでストップさせられたそうだ。ほんとにそんなことあるんですね。でも、夢追い人さんは「そのせいで再スタートしたとき、前にランナーがいなくて走りやすかったです」とのこと。ものは考えようですね。
あらま、外峯陽子さん(京都ランナーズ)じゃありませんか。出てはったんですか。
一瞬のことで声がかけられなかった。でも、写真はしっかり撮れました。ちょっとしんどそうでしたね。
「キャロットさーん」と声をかけて下さる方あり。
えーと、お名前は・・・。
ランナーズ9の会の・・・。
すいません、お名前を存じあげない方でした。
古澤光一さん(オムロン)。
今や私のライバルです。この地点で3時間25分ということは、ゴールは私の東京マラソンと同じ28分くらいでしょうか。うーん、負けられん。
3時間30分のペースランナーが通過。
「あっ、柿原さん・・・。」
後姿を何とかパチリ!
「ソウヘイでーす。」
2週続けてソウヘイさん。篠山では自己ベストに近いタイムだったそうだが、今日はだいぶ落ちてしまったそうだ。そういえば、先週と表情がちがうような・・・。
takacchさん。
彼も篠山と2週連続。こちらも篠山で自己ベストが出たので、今日はゆっくりと。
にこやかに走って来られたのは、私と同い年の川橋豊さん(醒泉ランナーズ)。
福田勝三さん(らんRUN乱)。
70代でこのタイムはすごい。ゴール、3時間38分くらいでしょうか
中村智明さん(京都ランナーズ)。
本調子なら楽々サブスリーですが、今日はだいぶ調子が悪かったよう。
「藤井さーん」と呼ぶ声は細井勝博さん(京都ランナーズ)。
元気に走っておられたけど、4時間超えちゃいましたね。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1580
コメント
ミスユニバースの夫さん、コメントありがとう。
ゴール手前で目を凝らして観察していたのに、見つけることはできませんでした。写真が撮れなくて、残念!
でもミスユニバースさんやミニミスユニバースちゃんが応援してくれてたんやってね。写真も撮ってくれたのかな。
被災松問題でこりごりのはずのあのいちびり市長は、またそんなしょうもないパフォーマンスをしとったんかい!ゴールにあの人が待っていたらガックリやね。私なら、元気な中学生に迎えてもらったらうれしいと思います。若い子がいるだけで活気が出るもんね。
またこの大会の話をくわしく聞かしてね。
takacchさん、コメントありがとうございます。
奥様も出場されていると走りませんでした。第1回大会にご夫婦そろって出場権獲得とはうらやましい。ゴール後にお話もできてよかったです。
今日は、続編で奥様の写真や私との対談(?)をアップする予定ですので、お楽しみに。
走りましたよ~。ランパンで記録狙い。三時間半のペースメーカーには三十一キロで抜かれちゃって、三十六分でした。福田さんの前でゴールできたんだ~、ちょっと嬉しい。ミスユニヴァースは、北山駅&ゴール疏水沿いにいてくれてた。キャロットに行ったら、パオさんは不在だったので、応援に行ってたんだろうなと思っていました。でも社長は、「もう!!」ってお怒りでしたよ。レン君にも会えたし。
何より、地元を走れる快感、どこに行ってもギャラリーがいる盛り上がり、フルを走って家で昼寝をしてもまだ夕方という時間の有効的な活用ができる利点。仁和寺で緊急車両による静止が5分くらいありました。
生命にはかえられませんからねぇ。でも、不満もなく、仁和寺のお坊さんの声援に、みんなで「ウォーッ」って応えてた。あの瞬間は良かったなぁ。
でも、市長さんが露出し過ぎで違和感がある。ゴールでハイタッチは、市長じゃなくて、朝原さんか千葉ちゃんが似合う。
昨日は応援いただきありがとうございました。
篠山の疲れと風邪、脚の痛みと最悪の状態でしたが、アレだけの応援があると不思議と走れちゃうもんですね。
パオパオさんの顔を見て元気になりました。
あの場所からゴールまでず〜〜〜とハイタッチしっぱなしで走れました。
それと奥様と廉君にもご挨拶できれうれしかったです。
ありがとうございました。