パオパオだより

2021年08月03日(火)

きちっとたためる子はいい子 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はいいものを見せてもらいました。
 三浦龍司選手の3000mSC。

 7位入賞おめでとうございます。
 ただし「7位で日の丸の旗はいらんぞ」と思った。他の国の人が見たら「どしたん?」と不思議がられるレベルではなかろうか。

 でもそのあと・・・。
 一段落してインタビューを受けに行くとき、三浦選手は日の丸の旗をきちっきちっとたたんでいった。他の選手は無造作に鷲づかみしていたのに。

 日の丸の旗を羽織ったのは、本人の意思ではなかったのかもしれない。それでも、そのあときちっと旗をたたむシーンが撮られていたのがすごくよかった。
 おっちゃんはそれだけで「いい子や」と思ってしまう。
     ◇     ◇    ◇

 「きちっとたたむ」と言えば、うちでは13年前にこんなことがあった。

 娘は黙ってユニフォームをたたんだ(2008年12月17日)

 真樹にとっては、今まででいちばんつらかった出来事だったのかもしれない。
 でも真樹は「きっちりたためるいい子」なので、腐らずに、今は沖縄でしっかり楽しく暮らしている。

画像(320x228)・拡大画像(414x296)

 全然レベルはちがうけど、おっちゃんも91.4cmのハードルを越え、水濠も越える3000mSCに出たんよ。50代後半になってからやけど。
 59歳の時の「全日本マスターズ陸上3000mSC」(2015年10月30日)が最後。13分15秒60だった。
 おもしろかったなあ。また出たいなあ。60歳以上は2000mSCになり、ハードルの高さも76.2cmになってしまうけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日、私は17時間バイト。
 ヨメさんが送ってきてくれたきくの写真は、やっぱり倒れていた。
 さつまいもの苗にダイビング!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、おとといきくのオムツを履かせるのに苦労した時の写真。
 慣れてないので、だいぶ時間がかかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、毎日毎日何回もこれを繰り返している。
 私も、もっとしなければ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、みーちゃんが網戸とみーはうすの間に挟まってくつろいでいるときの写真。
 猫は狭いとこが好きですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側に回ったら、なんかうれしそうな顔。
 かわいいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、ヨメさんがきくばっかりかまっていてすねてしまったみーちゃん。
 ヨメさんが、ちゅーるを使ってなだめています。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5391

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 オリンピックの価値は、メダルや記録ではなく、いろいろな国の人のいろいろな表情が見られることですね。そこはしっかり見たいと思っています。

 娘さん、すごいじゃないですか。
 「あの、溶けたアイスを握っていた子が・・・。」
 って、いつまでもそのイメージでは怒られますね。
 また、結果を教えてください。

パオパオ 2021年08月04日 12時20分 [削除]

パオバオさん、こんばんは。
私はボーイスカウトの指導者をさせてもらっており、国旗を丁寧に扱うことは当たり前になってます。息子と娘がスカウトをしていて、その繋がりで子どもたちがスカウトをやめてからも関わりを続けて20年ほどになりました。
私も三浦選手についてパオバオさんと同じことを感じていました。

3000msc 13分15秒60、すごいことが私にはわかります。
私はこの間の7/31(土)越谷市陸上競技選手権大会で、5000m
20分23秒09 でした
おっさん、ビリ2でした(笑)
http://sairiku.net/result/2021/koshigaya_0730/result/track/20210731_2-11-6-0-1-3-3-0-5_ResultTrackA.html
遅いですが、高校生と肘を付き合わせて楽しかったー!

今の私のタイムは3000mに換算すると12分58秒ですから、障害を考えるとパオバオさんの速さがよく分かります。
陸上はやってる人だからこそ、わかることがある、と思います。
レベルは違っても、オリンピックもまさにそうですね!
マラソンも楽しみです!

まきちゃんの記事も胸が熱くなりました。
明日は娘の高校のダンス全国大会なので、しっかり応援してきます!

みったん 2021年08月03日 23時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回大阪国際女子マラソン

第33回大阪国際女子マラソン

峨山道トレイルランのポスターっぽく

峨山道トレイルランのポスターっぽく

京都走ろう会例会(8月第1日曜)

京都走ろう会例会(8月第1日曜)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.