パオパオだより

2012年06月04日(月)

第27回たたらぎダム湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時50分、私が走る10kmは一番最後のスタート。
 スタート地点横にあるオブジェは、鏡を使った大きな球体状のもの。これはいい。鏡に映った私の姿を写真に撮ってみた。
 「足、みじかー。」
 でも、これは鏡のせいだけでもないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2276名のエントリーのうち、約半数がハーフ。5kmと10kmはそんなに混雑しない。横のほうからスーと前にいくことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まつもとさーん!」
 「あー、なんや藤井さんかいな。今、調子がわるうてあかんわ。」

 私が4年がかりで「いてまう」計画を立てているその相手、松本一之さん。みなさん「まっちゃん」と呼ばれているが、私のまっちゃんは兵庫のまっちゃんなので松本一之さんは「松本さん」。4歳も年上だし。

 こないだハタと気づいたのだが、松本さんが年々落ちていくのはありうるとしても、私が年々タイム短縮というのは何の根拠もない。獲らぬ狸にもほどがあるか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年、こことみかたを連続で走って体調をくずしている。だから、目標というのは立てにくい。5kmをできるだけ飛ばすつもりだったのに、ボケていて10kmに申しこんでしまった。それに、この蒸し暑さ。
 コースはだいたい前半上りで後半下りなので、前半ゆっくり後半は様子を見てがんばれるところまでという感じかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10分前にスタートしている5kmの部を走る、岡山のおっちゃんこと角田さん。
 「昨日は高速は通らんと下の道で来たんじゃ。高速はせわしないからなあ。昼過ぎに出て、生野銀山にもよってゆっくりして来ても6時ごろに着いたからよかったわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水のところで、「藤井さん!」と大きな声で呼びかけてくださった方あり。兵庫の桜井由美子さん(「京都キャロット」のお客様)。
 「えー、あの人こんな速かったんや。抜かれてしもたがなー。」
 そのころの私のペースは、上りとは言えキロ5分超え。ボヤボヤしとったら、50分くらいすぐたってしまう・・・。
 ここで目が覚めて桜井さんを追う。しかし、ほぼ同じ間隔で追いつくことはなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 広島に引っ越された柿原貴次さん。
 しぼられた体には感心します。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の勝手なライバル、松本一之さん。
 今日はにこやかに走っておられるので、体調がいいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の5km地点のラップは、24分15秒。
 帰りを相当がんばらないととんでもないタイムになってしまう。
 折り返しで桜井さんとの差が確認できた。まず、追いついて・・・。

   (前半)               (後半)
 1km  5分09秒         6km 28分37秒(4分21秒)
 2km 10分31秒(5分22秒)  7km 32分49秒(4分12秒) 
 3km 15分08秒(4分36秒)  8km 37分31秒(4分41秒) 
 4km 19分33秒(4分25秒)  9km 41分42秒(4分11秒)
 5km 24分15秒(4分41秒) 10km 45分11秒(3分28秒) 後半20分56秒 

 このコースを攻略するには、1kmから2kmまでのダラダラ上りをしっかり走ること。最初の急坂の印象がきつすぎるので話題にならないが、私はいつもその次の1kmが遅い。ここをしっかり走ってそのスピードを先につないでいけば、まだまだ時間短縮はできると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、後ろに来ているはずの桜井さんを待った。声をかけてくださったお礼を言わなければ。あのおかげで、後半がんばれたのだから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 桜井さんは、私のちょうど1分後くらいにゴール。数秒差で入賞ならず、部門7位。でも、いいお顔でゴールされてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お楽しみも抽選会は、私もヨメさんも末等のポテトチップス。但馬牛、ほしかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのまっちゃんがゴールするころを見計らって写真撮りに。しかし、いくら待っても帰ってこない。仕方ないので、あさごの森美術館前のオブジェをパチリ。

 あとでお聞きすると、1時間半を切ってのゴール。この高低差のあるコース、この蒸し暑いコンディションを考えるとすごいいいタイム。「アディゼロタクミ レン」がいいシューズであることを証明してくれましたね。それとも、いいかげんランナー・パオパオに負けたくなかっただけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けの時には気温がぐんと上がりしんどかった。それでも2時半ころには片付け終わり、いつもの国道沿いのドライブインへ。
 私はここで毎年刺身定食を食べているのだが、今年はエビフライ定食(940円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいの道の駅ではポン菓子を売っておられた。どれでも100円だったので4種類も買った。まあそれでも400円。いいおみやげが買えた。
 こんなちょっとしたことも、マラソン大会出張での楽しみです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1678

コメント

 カッキーさん、コメントありがとうございます。
 遠くに引っ越されたので、もうあまりお会いできないかと思っていましたが、大会には積極的に出場されるようですね。
 またうまくいけば写真を撮らせていただきます。ただし、速い人を撮るのはむずかしいです。私はなかなかタイムは速くならないので、写真の腕を磨きます。 

パオパオ 2012年06月05日 19時04分 [削除]

たたらぎダム湖お疲れ様でした。

また写真撮って頂きありがとうございました。

残酷マラソン・スイカながいもマラソンと参戦しますので

また宜しくお願いします。

カッキー 2012年06月05日 14時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第103回9の日平和ラン

第103回9の日平和ラン

京都マラソン2018応援

京都マラソン2018応援

第10回勝手に国労応援ラン

第10回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.