パオパオだより

2019年12月12日(木)

ますみ鍼灸 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日から沖縄。

 上半身のバランスの悪さは、リハビリによってだいぶ改善された。しかし、左腰、左お尻、左太もも裏、左ひざはずっとスッキリしない。作業療法士さんにその話もしたのだが、医師の診断が出ていない部分は触ってはいけないらしい。ああ残念。

 それらは走り出せばなんとかなりそうなのだが、左ひざの上だけはタチが悪そう。
 ついに、恐怖の「ますみ鍼灸」を頼ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍼がこわいんです。
 若い時はじゃんじゃん鍼を打ってもらっていたのに。
 なんでかねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お灸の熱いのんは全然平気なので、なんぼやってもうてもだいじょうぶ。
 熱さには鈍感。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひざの上のときはまあまあ熱かったが、アキレス腱の近くにお灸をしてもらったときはまったく熱くなかった。そうとう冷えているということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、お尻にも一発。
 これはかなり太い鍼だったらしく、ビリビリビリ。
 「うー・・・。」

 結果は・・・。
 痛みが消えたわけではないが、痛みの種類が変った。初めは疲労蓄積ぽい痛みだったが、鍼灸をしてもらってしばらくたつとだるーい痛みに変わった。

 ヨメさん曰く、「それがよくなって行ってる証拠。時間がたつにつれて、楽になっていくでー。」

 そうであればうれしい。
 信じる者は救われるー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 てってがかわいすぎるきくちゃん。
 こんなん見つけたら、すぐ写真を撮りたくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、家の中をウロウロしていたのでお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の真ん中を歩くことは少なくなった。
 すぐに壁際による。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柵際にもすぐに行く。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰ってくるも、ゆっくりゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急ぐことはなにもない。
 ゆっくりゆっくり帰ったらいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと2階に上がりたそうにしていたので、抱っこして2階へ。
 オバサンのにおいがするのか、気持ちが落ち着いたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は、家の前の小さな公園。
 ゆっくりゆっくり、ウロウロウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのお上品な○ッコ。
 背中のツヤは色あせていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに写真撮ろう」と言ったら、目がまん丸。
 これくらいしっかり目を開けてくれていたら、安心。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今からでもおそくはない」ということで、キロ7分ペースの練習。
 私はゆっくり走るのがすごい苦手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から銀行に寄って、宝が池へ。
 3.3km、22分。
 やっぱり速すぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池2周3kmを20分56秒。
 これはキロ7分ペースで行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんを見ながら、ダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんな、寒さに負けんとしっかり生きて行ってやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学生の団体が走っていたので、すごく走りにくかった。
 この時間の宝が池は、やめといたほうがいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは来た道とちがって、トンネルを通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで2.7kmだったので、町内をもう1km走って3.7kmに。

 3.3+3+3.7で、今日はちょうど10km。
 いい調整ができた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4777

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2017三瓶高原クロスカントリー

2017三瓶高原クロスカントリー

ことちゃん

ことちゃん

有田さん

有田さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.