パオパオだより

2014年04月14日(月)

本部港お迎え・きっと屋キッチン・モーイ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。
 伊江島で一泊した真樹たちを迎えに本部港へ。

 10時半着のこのフェリーもいっぱいのお客さんだった。
 中には、伊江島マラソン優勝のハイビスカスを持っておられる方もチラホラ。そのハイビスカスがみな咲いている。私のはまだ固いつぼみなのに・・・。京都まで持って帰る日数を考えてくださってのことかなあ。真樹のアパートに置いて帰るので問題はなかったんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿では、隣の部屋の人のいびきがすごかったらしい。でも、仲のいい友だちとお泊りができただけで満足だったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、午後1時から部活。マネージャーはたいへん。
 部活に行く前、ちゃちゃっと焼きそばを作ってくれた。

 伊江島マラソンのことをブログに書こうと今年のプログラムを見ていると、裏表紙に私の写真発見。3kmスタートダッシュ。去年は絶好調やったなあ。でもゴール後から体調不良。2週間ほど戻らなかった。今年はどうでしょう。
 もう今年は必死で走るレースはない。あとは5km20分切り、10km40分切りをめざして気長に取り組んでいこう。
 まずは、腰痛をしっかりと治して・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洗濯を1回したあと、私が使わせてもらっている布団カバーやシーツを洗濯。布団も初めて干した。沖縄の日差しはきついので、すぐにパリパリ。昨日も今日も、最高気温は25℃超え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時過ぎ、真樹が部活から帰ってきた。「もう、お腹ペコペコ。」

 ご近所の「きっと屋キッチン」は6時から。今ちょうどカレーの日になっている。
 真樹は辛い物が苦手なので、電話してだいじょうぶそうか聞いてみた。
 「そんなに辛くはないですよ」とのことだったので、なじみのこのお店で食べることにした。

 二人で歩いていくと、かわいいネコちゃんが。前にも見たネコちゃんかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きっと屋キッチン」さんは、メニューが1つ。悩むことがないので楽。ここ数日はカレーのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3種類のカレーにヨーグルトサラダ、いろいろのなお野菜もついて850円。(3月末の値段と同じ。消費税アップ分、取らなくてだいじょうぶなんでしょうか。)

 カレーは、おっしゃっていた通り辛すぎるものではなかった。でも頼りない味でもなく、いろいろ混ぜ合わせたりしておいしく楽しく食べることができた。真樹もすごく喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後は、ノンカフェインのルイボスティーとケーキ。
 この時、店長さんといろいろとお話しさせていただいた。店長さんもNAHAマラソンを完走された元ランナー(現在は休止中)。カヌーの大会も出ておられたという意外な体育会系。

 以前から手作りされている(自伝?)本をあらためて予約。
 「次は6月23日に来る予定なので、それまでに完成させてくださいね」と言うと、「ちょっとむずかしいかも・・・」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰り、夜のゆんたく用のお買いもの。
 「モーイ」という、初めて見る食べ物が売ってあったので即購入。帰ってパソコンで調べると、「幻の海草」と呼ばれているらしい。食べるとコリコリ、こりゃうまい。
 310円と安いので、沖縄みやげにぴったり。でも、海ぶどうみたいに常温保存でいいんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2442

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第71回9の日平和ラン〜谷村ひろみさんを偲んで〜

第71回9の日平和ラン〜谷村ひろみさんを偲んで〜

厚底VS薄底

厚底VS薄底

嫁さん、奥さん、妻・・・

嫁さん、奥さん、妻・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.