パオパオだより

2014年04月14日(月)

裏のネコ・散髪・辺戸岬・大石林山・我部祖河食堂 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、真樹が大学の授業があるので単独行動。
 洗濯を干したあと、いつもの散髪屋さんへ。

 裏のネコちゃんがこっちを見ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1ぴきは、飼い主さんの横で日向ぼっこ。と言っても、今日は少し天気が悪い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「理容・きゃん」さんへ。

 「いつもくらいでいいですか?」と初子おばあ。

 沖縄で「いつも」と言ってもらえるのはすごくうれしい。
 いつも通り、40分くらいでさっぱりとした頭になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が来て20分ほど後にもう1人のお客様。
 散髪風景を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初子おばあは、うまいんだ。
 なかなかいい男に仕上がってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、今日は沖縄本島最北端へ。
 名護から47km。最北端の辺戸岬へは、車でちょうど1時間。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゆっくりあちこち見ようと思っていたら、急にはげしい雨。急いで退散。でも思っていたより近かったので、次は名護から走って来よう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このすぐ近くの「大石林山」へ。
 てっきり「おおいしりんざん」だと思っていたら、「だい・せきりんざん」だった。
 下の駐車場からマイクロバスでスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの「精気小屋(アシムイカフェ)」で昼食。
 「ここでしか食べられないというピザ、ありましたよね。」
 「薬草ピザですけど、だいじょうぶですか。」
 「ひょっとして、きっつい味ですか。」
 「そうでもないと思いますが。」
 「そしたらそれにします。そのピザに合う飲み物も・・・。」
 「月桃ジュースがおすすめですが。」
 「月桃って、カーサムーチの・・・。あれ初めて食べたときはちょっときつかったですけど・・・。」
 「はちみつを入れて飲みやすくしてあるので、だいじょうぶだと思いますよ。」

 薬草ピザ750円、月桃ジュース350円、両方めっちゃおいしかった。大正解!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、散策コースをスタート。
 ここは記念写真を撮るところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、かわいいイノシシ。
 1ぴきしかいなかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラを上手に置いて自分撮り。
 ちょっと曲がったけど、いい写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここにはパワースポットがたくさんあるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辺戸岬の先まできれいに見えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この岩を3回くぐると、なんでもリセットできるらしい。
 もちろん私は「腰痛」をリセット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散策コースは全部で4つ。その中の一番短いところは、車いすでも回れるようになっている。
 また、コースの途中ところどころに急な雨対策の傘が置いてあった。この施設はあまり有名ではないが、なかなかやるなあという感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 がじゅまる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、がじゅまる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、がじゅまる。
 しがみついて、自分撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが一番立派ながじゅまるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな蝶も飛んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと早回りだったが、もう一度ゆっくり回ってみたい。
 次は一人じゃなくて、ヨメさんと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 社長さんのかわいいワンちゃんを見せてもらった。

 「ソラ・オス・6歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしくてうれしくて、なかなかじっとしてくれなかった。
 社長さんの声でやっと落ち着き、撮らせてもらった1枚。

 「ソラちゃん、ありがとねー。また来るからねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はまた5時から部活。
 私1人での夕食。

 川の斜め向かいの、「我部粗河食堂」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は8時までで、私が入ったのがその10分前くらい。そのため、もうお客さんは少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「本家ソーキそば」のお店らしいが、私は「中味汁定食(680円)」を注文。ツウでしょ。
 写真ではあまりおいしく見えないが、これがうまいのなんのって。
 この店は真樹にも教えたらなあかん。近くておいしいしええで。でも、真樹は一人ではよう入らんかな。

 お店のかわいいおねえさんに「名桜生ですか?」と聞くと、「北部農林です」。高校生も、遅くまでがんばってバイトしてるんや。遅く入店した私のせいで、ちょっと延長になってしまったね。

 真樹も来週くらいからバイトが始まるらしい。
 「しっかりね!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2443

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン

お尻の痛みをほぐすラン

お尻の痛みをほぐすラン

「日本の悲劇」 -夫婦50割引-

「日本の悲劇」 -夫婦50割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.