2014年03月02日(日)
第34回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]
自分が走らないと、書くことってないんですよねー。
何を書くかいろいろ考えたけど、やっぱり私はかわいい雑種のワンちゃんに目がないんです。
「キラ・オス・8ヶ月」
顔はハスキー、手はセッター、でもすごい恐がりで全然さわることができなかった。
「うちの犬も恐がりなんですけど、近寄ってくる人かむんですわ。」
「いやー、恐くてかんでしまうんでしょうね。」
「そうやと思います。キラちゃん、うちの犬みたいになったらあかんでー。」
----------------------------------------------------------------------------
以前はよく売れた「篠山」だが、年々落ち込みが激しい。それもスタート前だけで、レース中はもちろん、レース後にのぞきに来てくださる方もほとんどなくなってしまった。それならせめて朝早く行こうということで、5時出発、6時20分着。例年よりは早く商品を並べられた。
トイレに行って戻ってくると、ゲストランナーの撮影中。
野々村真さんとにしおかすみこさん。
盛り上げ役のかつみ・さゆりさんと有森さん。
どんなお話をされていたんでしょう。
9時半から通行規制がかかり、10時40分陸連登録の部がスタート。
記録を狙うなら、絶対に陸連登録すべしです。
「ランナーズ9の会」の三郎太さん。当然、サブスリー狙いです。
走友・藤浦さん。笠が目立ちます。
10時50分に未登録の部がスタート。
ヒゲの原田さんと息子さん。親子で同じマラソンに出られるのはうらやましい。ただし、おとっつぁんの方は最近完走できていないらしい。
「おとうさんの尻たたいて、しっかり走らせんと・・・。」
「はい・・・。」
滋賀のリュウさんは、去年は最後尾スタートだったが今年はいい位置。
詰まっていたのはAブロックだけで、Bブロック以降はスムーズに走れていたように見えた。速い人が前でゆっくり行く人が後ろに並べば、1万人の大会でもそんなには詰まらないように思う。
全ランナーのスタートを見届けて、1kmほど先の18?地点へ。そのあたりになると、だいぶばらけてきていて知り合いを見つけやすい。自分が走らないのなら、せめて知り合いの応援くらいせんとね。
毎年恒例の吠え犬君を撮影。今年はなぜかピンボケ。
ここらをジョギングしていて思った。出張販売に来てフルマラソンはやっぱり無茶やなあ。若いときならいざ知らず、もうじき60やもんね。
3年前(55のとき)に3時間44分01秒で走ったのが最後の「篠山」だが、よう走ったもんや。このごろ、「なんで走らへんの!」と問い詰める人も少なくなってきた。まあ、それはそれでちょっとさびしいかな・・・。
(注)後半に続く。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2395