2016年03月06日(日)
第36回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]
去年は、2週間後の「なごうら100km」に向けての足慣らしとして「篠山マラソン」を走った。ところが、今年は「なごうら」が「篠山」と同じ日になってしまった。こうなると、この時期にフルマラソンを走る意味がない。今年は「走友の応援」に専念。
10時40分スタートの「陸連登録の部」、10時50分スタートの「未登録の部」を見送ったあと、ころあいを見計らい第2関門である18.2km地点へ。
スタートから数100mのところにあるおうちに、かわいいワンちゃんがいるんですよね。今年も元気に「ワンワン」とほえてもらいました。来年はさわりに行ったろかなあ。
朝5時起きで、5時15分出発。
朝早いとスイスイ。沓掛ICまで30分、篠山市の口まで1時間、会場の篠山城址には1時間20分で着いた。自宅から約70kmだが、高速以外の一般道もビュンビュン飛ばせるので楽。
毎年お借りしている「篠山観光ホテル」さんの駐車場。
スタート地点のまん前なので、もうランナーのみなさんの間にも認識してもらえていると思う。
9時半に規制が入り、そこからは人が入って来れない。うちの商売は、約2時間ほどの短時間勝負です。
10時40分に登録の部がスタート。
ヨメさんは、去年と同じピカチュウの着ぐるみで応援。
登録の部はすごく少なかった。あっという間に全員通過。
それに比べて、未登録の部のランナーの多いこと多いこと。
知り合いを探したが全然見つけられない。
やっと中島徹さんだけ発見。
「キャロットの藤井です! しっかりがんばってください」と声をかけると、ちゃんと分かってくださった。
最後尾ランナーはスタート時刻から10分以上経過。
記録をねらうのなら、絶対に陸連登録すべしです。
このあと、お昼ごはん。
いつものいのししラーメンのお店はつぶれていた。仕方ないので「味の郷土館」の「牛とろ丼定食(1296円)」。何年か前、フルのゴール後注文し、気持ち悪くて一口しか食べられなかった因縁のメニュー。今年は気持ちよくおいしくいただきました。
その近くに焼きたてパンのお店があったので、ヨメさんのお昼ごはんに買っていった。
そして、仲間の応援のために18.2km地点へ。
一番応援したいのは、小豆島の料理旅館「千鳥」さんの姪御さんの中西さん。今日も朝一番にごあいさつにきてくださった。30代半ばのお母さんランナーだが、「小豆島オリーブマラソン」では毎年入賞しておられる。すごくさわやかで感じのいい方です。
一番最初に見つけたのは、私の知り合い中屈指の美人ランナー・外峯さん。
しっかり手を振りかえしてくださった。応援のしがいがありますね。
「おー、でかいランナー」と思ったら、篠山の常連Y・Dさんじゃありませんか。
すかさずシャッター。いいのが撮れました。
「タカッチさーん!」
「イエイ!」
「まつもとさーん!」
「こんなかっこうですいませーん」とは意味不明。
兵庫・ゆめさき舎の松本さんは、去年の私のゴールタイムより3分ほど早くゴールされた。くやしー。勝負したかったなあ。
「ランナーズ9の会」の三郎太さん発見。
だいぶ追走してパシャリ。
なんか力が入りすぎているような・・・。
中西さんは「4時間をちょっと切るくらい」とおっしゃっていたので、もう絶対に通過している。見つけることができかったようだ。残念!
中島徹さんが元気いっぱいで通過。
ゲストランナーの野々村真さんも通過。
スタート前、足を引きずっておられるように見えたので心配していたが、だいじょうぶそう。
京都走ろう会の岩田さん。
長らく会の月報係を務めてくださったが、今月で引退されるらしい。
こちら「ちぇるばのわおりが」選手。
タカッチさんのお友だち。それにしても、なんで申し込み名がひらがなやねん!
スタートから逆走6.5km。
やっと見つけました、私の大好きな原田さん。
ここまで約6.5km、59分。
今年はビリじゃありません。
すぐうしろにはパトカーも来てますけど・・・。
さあ、帰ろう。
トボトボ走っているランナーを何人抜けるかな。
ランナーがまばらになっても一生懸命太鼓をたたいておられた。うれしいねえ。
かわいいワンちゃんに遭遇。
「○○、オス、10歳」
ちょっとさわらせてもらった。
帰りは約6.3km、約37分。えらい速いやん。
応援ランで12.8kmも走ることができた。
次はゴール前。
「そとみねさーん!」と呼んだら、にこっと微笑み返し。
タカッチさんの奥さん。
けっこういいタイムなような・・・。
ここらで中西さんが帰ってこられるはずだったが、また見つけられず。
あとで調べると、3時間48分15秒。なんと、去年の私とほぼ同じタイム。
黒いウェアだったので見つけられなかったんでしょうか。
タカッチさんのお友だち「ばしなえれな」さん。
あんな後ろにおられたのにこんな早くかえってきたと思ったら、「ちぇる・・」さんとは別人でした。
野々村真さん無事帰還。
ゴール関門の午後4時暗いから後片付け。5時10分くらいに片付け終わった。
今年は暖かかったので、冷たい雨だった去年よりはだいぶたくさん売れた。高速代、ガソリン代が微々たるものなので、こういう大会で売り上げが上がると大きい。
夕食の食材を、会場近くのスーパーで購入。家には久しぶりの廉が待っている。
「はよ、かえろー。」
寂しがりのきくだが、廉がいたのでいつもの「きゅんきゅんきゅん」はなし。
きくはええかげんなやっちゃどー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3393