パオパオだより

2014年03月03日(月)

第34回篠山ABCマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が篠山を走らなくなって3年。スタートで全ランナーを見送った後は、スタートから1kmほど先の約18km地点から逆走して知り合いを応援している。
 一番応援したかったのはこの人、外峯陽子さん。昨年10月27日の大阪マラソンで、念願のサブスリー達成。それも、2時間59分59秒。このゴールタイム、泣かせます。

 朝、「京都キャロット」のテントにごあいさつに来てくださった。
 「やっとサブスリーできましたね。おめでとうございます。でも、それができたらもう目標にすることないでしょう。国際マラソンで入賞とか?」
 「いえいえいえ・・・。」

 多くを語られなかったが、きっとまた何かを考えながら走っておられるのでしょう。私にはとうていマネのできないシビアなランナーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は低かったが、雨も風もなく、記録狙いのランナーには絶好のコンディション。逆に言うと、今日いいタイムが出なかった人は絶望的。
 また、最初に飛ばして汗をかき、失速して歩いてしまう人はもっと絶望的。体が冷えて冷えて・・・。これが若いときの私のパターン。ランシャツでふるえながら、とぼとぼ歩くのはつらいぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合い1番手は、同年最強ランナーの北出さん。明らかなサブスリー狙いの走り。私の同い年が積極的な走りを見せてくれると、すごくいい刺激になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、笑顔の外峯さん。
 美人は普通に走っているだけでパフォーマンスになってるからにくいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」三郎太さん。
 この時点で早くも苦しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」通販のお客様、Y.Dさん。
 背の高い方なので見つけやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・桜井さん。
 すごく調子がよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログ友だちのかずりんさん。
 現在ブログはお休み中。フェイスブックをやっておられるとか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の・・・。
 お名前を存じ上げない方ですが、お写真撮らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・橋本さん。 
 この方も大型ランナーなので、すぐ分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元同僚の松永さん。
 ウルトラでは私はすでに完敗。フルもだんだんとタイムを縮められ、もうすぐ抜かれそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 藤浦さん、余裕のポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リュウさん、元気です。
 私とほぼ同世代なので、いっそう応援したくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・細井さん。
 毎年この大会には出られているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご夫婦で出場の原さん。
 奥様は登録の部で、スタート地点ではお話ししたのだが、途中では見つけられなかった。ダンナさんは、今日はお友だちとゆっくり行かれるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さてと、あとはヒゲの原田さんやなあ。」
 ところが全然見当たらない。
 「えー、もう最後尾に来てしもたがなー・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾を走っておられた方が、「藤井さん!」と声をかけて来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、写真撮って。」
 「はい。えーと、どちらさんでしたっけ・・・。」
 「マスターズの大会で何べんも会ってます、松本です。」

 なるほど。トラックをやっておられる方の中にも、フルに出られる方もおられるんや。松本さんは、「800mで足を痛めてしもて、最初から最後尾走ろうと決めて出てるんです」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、ヒゲの原田さんは見つからず。仕方なく来た道をUターン。
 帰り道はほとんど休まず、けっこう真剣に走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっと、かわいいワンちゃん!」

 「コロ・オス・17歳か18歳」

 応援に来られていたおかあさんは18歳を主張。ランナーである娘さんは17歳と言い張る。この対立がなんかおもしろかった。何歳か分からんくらいに長生きしてるってとこでどうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先の18.2kmの関門制限時間を過ぎると、ランナーは歩道を歩き、後ろから来る収容バスに乗らなくてはならない。6〜7時間制限のフルマラソンが多くなってきたので、「篠山」の5時間10分はきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃかわいいワンちゃんがいたので、写真を撮らせてもらう。
 そういえば、「篠山」は走りながらワンちゃん見つけるのが楽しみやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私自身は「篠山」はいい大会だと思っている。しかし、近辺で派手なフルマラソン大会が次々と誕生し、だんだんと影が薄くなってしまった。「篠山」と同じ日に「寛平マラソン」があり、おちゃらけ派はそちらに流れたかもしれない。

 関西の市民フルマラソンの老舗ともいうべき「篠山」が、やや盛り上がりに欠けるのはさびしいことだ。一番重要視してもらいたいのは、「スタート地点に立った時の高揚感」だ。この部分が「篠山」ではだんだん薄れてきているように思う。
 いろいろな制約があり変えていくことは難しいとは思うが、ぜひ主催者側にはワクワクドキドキする「篠山マラソン」を目指してほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の応援ランは、13.7km、1時間58分53秒。
 汗ビチャビチャになった。
 この前後にもだいぶ走ったので、今日は16kmの練習ということにしておこう。

 想定通り、後半のお客様はほとんどなし。ただ、レース中に声をかけさせてもらった方が何人も寄って行ってくださった。また、片付けの途中に3組立て続けに来られ、3組ともシューズを買って行ってくださった。いつも最後は冷やかしのような方が多いのに、今回は気持ちよく終わることができた。
 この大会は宿泊代もかからず、高速代やガソリン代もほとんどかからないし、これで良しと思わなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家では、真樹と廉がハヤシライスを作って待ってくれていた。
 ますみさん、大喜び。
 また、今度も頼むね!

-------------------------------------------------------------------------------
※ 人にしょうもないことばっかり言っているので、そのたたりかギックリ腰になってしまったようです。しばらく走れません。
 真樹が半年ぶりにブログ「にょんにっき」を更新しました。見てくださいね

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2397

コメント

 林さん、そうなんです、ぎっくり腰でかがむのも大変なんです。練習を休むのはどうちゅうってことないんですが、たぶん1週間走らへんと体重が増えます。そこから1週間で、5000m20分切りにもって行けるかが問題で・・・。
 10000mは午前中ですね。私の5000mは午後なので、ぎりぎりにしか行きません。林さんの応援が出来なくてごめんなさい。
 走りやすい気候になるといいのですが・・・。

パオパオ 2014年03月05日 20時59分 [削除]

えーっ、パオパオさん、ぎっくりですか?大丈夫ですか?
瑞穂の記録会申し込みました。10000mですが。5000でペースランナーしようかなとも思ったのですが。応援させてもらいますね。

2014年03月05日 09時26分 [削除]

☆林さん、コメントありがとうございます。
 静岡は雨でしたか・・・。体が冷えて、走りにくかったでしょう。やはり後半の落ち込みがきつかったのでしょうか。
 3月以降のマラソン大会の申込みが全然できてなかったのですが、瑞穂はまだ間に合うみたいなので今から申し込みます(5000m)。

【今後の予定と目標】
 3月16日 瑞穂5000m、20分切り。
 3月21日 淀川国際10km、40分30秒切り。
 4月 5日 なにわ淀川10km、40分切り。
 4月12日 伊江島3km、11分20秒で優勝。真樹の10kmの応援。
 4月27日 香住フル、写真撮影しながらゆっくり。

 最近、締切日前に申込み打ち切りになる大会が増えて困っています。人気のない大会の方が落ち着いて走れるかも・・・。

☆軟弱のリュウさん、コメントありがとうございます。
 どこそこが痛いとか体調不良みたいなことをよくブログに書かれている割には、3時間台での完走ってすごいじゃないですか。私から見ると、無駄のないいいフォームで走ってられたように思いますよ。
 私は篠山応援ランで全部で16kmほど走ったのですが、あのあとぎっくり腰になってしまったようです。しばらく走れません。単なるアホです。早くなおして、トラック練習をしたいです。

☆ まんた・奈良さん、コメントありがとうございます。また、「京都キャロット」でのお買い上げありがとうございます。
 ブログ、さっそくのぞかせていただきました。「木津川マラソン」の悪評価への反論が秀逸でした。私は、「文句言う前にいっぺん主催者側の苦労を味わってみー」と言いたいです。
 それから、今後の予定で一番気になったのが「東尋坊愛のマラニック」。あのウルトラは、ゴール後、愛する人に向かって「愛を叫ぶ」んですよ。叫べない人は、完走取り消しです。(ウソです。)
 私はウルトラも引退宣言したんですが、もし出るとしたら絶対にこの大会です。しっかり愛を叫びたーい!

 あっ、それから、うちのヨメサンは「奥さん、奥様」と呼ばれるのが一番かなんらしいです。(「アンタの奥さんになったおぼえはない」とのこと。)「店長によろしく」の方がよろしいかと・・・。



パオパオ 2014年03月04日 21時13分 [削除]

当日は本当にありがとうございました。
今年のウルトラ用シューズ、良い買い物をさせて頂きました。奥様にもよろしくお伝えください。キャロット特製シューズ袋、大事に使わせてもらいます。
レース中の写真はありがたくブログに使わせて頂きます。
パオパオだよりに較べれば、それはもうお粗末な内容で恥ずかしいのですが、よかったらfc2ブログ「しみったれ、駆ける」を覗いてみてやってください。

まんた・奈良 2014年03月04日 15時15分 [削除]

いつも軽快な足どりで飛びまわられ写真撮っておられますね。
撮って頂きました写真は、有り難くブログに
貼り付けさせてもらいました。
篠山での結果は、3時間54分(グロス)と僅かながら
久々に4時間を切ることができました。
なんとか来年の篠山では、自己ベストを出したいものです。

軟弱のリュウ 2014年03月04日 07時59分 [削除]

パオパオさん、こんばんは!
たくさん書きたいことあるんですが、とりあえず。
瑞穂の記録会、四日市のロードレースに出られますか?
昨日は静岡マラソンスタートもゴールも雨でした…。
社会人になってからのベストが出ま
した。3.08.48です。でも悔しいタイムです…。

2014年03月03日 23時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みーちゃん七変化

みーちゃん七変化

64はすでに死んでいる

64はすでに死んでいる

第33回出雲くにびきマラソン前日準備

第33回出雲くにびきマラソン前日準備

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.