パオパオだより

2012年01月13日(金)

「無言歌」 [映画]

画像(221x320)・拡大画像(442x640)

◎goo映画より

 『鉄西区』と『鳳鳴―中国の記憶』で、山形国際ドキュメンタリー映画祭のグランプリに2度輝くなど、世界各国の映画祭で称賛を集めてきたワン・ビン監督が初めて手掛けた長編劇映画。今なおタブー視されている、文化大革命の直前に起きた「反右派闘争」の悲劇にメスを入れ、歴史に飲み込まれていった名もなき人々を描き出し、人間の尊厳とは何かを問うている。ゴビ砂漠に収容所のセットを建てるという、中国インディペンデント映画の枠を越えたスケールもさることながら、3年の歳月をかけ、実際の生存者たちから証言を集めて書き上げたワン・ビン監督執念の脚本は、辛酸をなめた人々の慟哭と怒りに満ちあふれ、その姿は観る者の心に深く刻まれる。

解説

 『鉄西区』、『鳳鳴−中国の記憶』で山形国際ドキュメンタリー映画祭グランプリを始め国際的な賞を数々受賞した中国のワン・ビン監督が、初の劇映画として、ヤン・シエンホイの小説『告別夾辺溝』と多くの生存者たちの証言に基づいて実話を映画化。1960年の中国・反右派闘争の時代に、ゴビ砂漠の収容所に送られた人々の悲劇を描く。

あらすじ

 1960年。中国では、世界の誰にもしられぬまま、人々が辺境で死に向かっていた。中国西部、ゴビ砂漠の収容所。右派とされた人々が囚われている。轟々と鳴る砂と嵐。食料はほとんどなく、水のような粥をすすり、毎日の強制労働にただ泥のように疲れ果てて眠る。かつて百花のごとく咲き誇った言葉は失われ、感情さえ失いかけた男たち。そこにある日、上海から一人の女性がやってくる。愛する者に逢いたいと、ひたすらに願い、嗚咽する女の声が、いつしか男たちの心に忘れかけていた生命のさざ波を広げていく……。
--------------------------------------------------------------------------------

 おとつい、京都シネマで見た映画は「天使突抜六丁目」とこの「無言歌」。前者で「これぞ映画やなー」と堪能したあと、急いでお昼を食べて「無言歌」へ。
 この映画はきつかった。実話を元にした映画なので、ドキュメンタリータッチ。こんなことが本当にあったんや。でも、いつの日かこんな状態に戻らないとは限らない。中国ではなくこの日本で。そう思いながら見ていました。

 「自分に従う者だけを優遇し、それ以外の者には勝手なレッテルをはり冷遇する。そして自分の思うがままの体制を築いていく・・・」
 イシン?
 オオサカト? 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1511

コメント

 ウルトラマン8アスナロさん、コメントありがとうございます。やや解読不能な文が・・・。

 滋賀のふじいさん、コメントありがとうございます。「サラの鍵」、私も見に行くつもりです。まさか、ランナーと映画のお話ができるなんて・・・。うれしいです。滋賀のふじいさんのお勧めの映画があれば、また教えてくださいね。

パオパオ 2012年01月14日 21時56分 [削除]

「サラの鍵」が良いらしいですね。京都シネマへ観に行きたいです。

滋賀のふじい 2012年01月14日 19時53分 [削除]

栄華
イヤー 栄華を極めて居ますねー 平の清盛、藤原の秀衡 この世は藤井家ですネー 藤井家にあらざなければ
人間にあらざなり 藤井家の財宝は、鞍馬山から日本海に、繋がって居るのでしょう。あやかりたいものです。
憲法25条健康で文化的な生活を維持するのも、平和憲法を守る上で大切な事だと思います。箸の下より、賀茂の下汁を啜る。ウルトラマン8アスナロ西村八郎

ウルトラマン8アスナロ西村 2012年01月14日 08時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第36回聖湖マラソン・前日

第36回聖湖マラソン・前日

「さよなら、アドルフ」-夫婦50割引-

「さよなら、アドルフ」-夫婦50割引-

第149回勝手に国労応援ラン

第149回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.