2011年12月17日(土)
高津、プレーイングマネージャーに [雑感]
◎スポニチアネックスより
「元ヤクルト・高津 来季から新潟の選手兼任監督に就任」
プロ野球歴代2位の通算286セーブをマークし、今季はBCリーグの新潟アルビレックス・ベースボールクラブでプレーした元ヤクルトの高津臣吾投手(43)が来季から選手兼任監督に就任することが15日、分かった。16日に発表される。選手兼任監督はBCリーグでは初めて。
高津はメジャーでも通算27セーブを記録し、その後は韓国、台湾でも守護神として活躍。今季は名球会の選手として初めて独立リーグでプレーし、27試合で0勝2敗16セーブ、防御率2・16だった。今季監督を務めた橋上秀樹氏(46)が先月、巨人の1軍戦略コーチに就任したことを受け、新潟は選手兼任での監督就任を要請していた。
新たな挑戦となる高津は「1年間新潟でプレーし愛着もあるし、指導者として勉強できることは今後にも役立つと思う」とコメント。選手兼任となることには「リリーフなので難しい部分もあるし、不安もある。でも、野球が好きなので」と現役にもこだわる。かつてバッテリーを組んだ古田敦也氏はヤクルトで06年から2年間、捕手兼監督を務め、「代打、オレ」が話題を呼んだが、来季は新潟で「ピッチャー、オレ」が見られそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------
「うれしい。」
今年台湾プロ野球から、日本の独立リーグの一つBCリーグの「新潟アルビレックス」に入団した高津。高津が見られるなら新潟まで見に行く値打ちはあると思っていた。ただ、高津は押さえのピッチャーなので全試合に出るわけではない。勝ち試合か同点の9回にでることがほとんど。つまり、わざわざ見に行っても見られずに帰ってくる可能性もある。
しかし、来シーズンから監督兼任。当たり前のことだが、全試合ベンチ入り。投球は見られなくとも、監督として采配をふるっている姿は必ず見ることができる。
「きーめた!」
来シーズンは新潟アルビレックスのファンクラブに入ろうっと。そして、新潟まで高津見に行こうっと。
高津が以前言っていた言葉。
「死ぬまでプロ野球をやりたい。自分でお金出してでもプロ野球をやっていたい。」
高津、好き!
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もまたまた5kmコース。
今日は、明るいうちに。
行き12分40秒、帰り12分31秒で25分12秒。
いい感じて走れた。
明日はとりあえず、1周目4kmを17分で。2周目は粘る。
「よし!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1481
コメント
そうや、ちいちゃんは高津さんやったんや。すっかり忘れてました。
ぜひ、ご夫婦そろって「勝手に高津臣吾を応援する会」に入ってください。もちろん会長は勝手な私です。
「朝5時半起き」って、私の早朝バイトとの時といっしょやん。真っ暗やし、さぶいさぶいし・・・。それ、体に悪いんちゃう? なんにもゆるないがなー。
まあ、私のように走りたいときに走れる恵まれた人はそんなにないってことですね。冬場はくれぐれも無理しないようにね。
実は結婚して苗字お揃いです(笑)
先週は朝5時半起きで2回2キロくらい走りました。挫折しながらゆるーく続けていきます〜。