パオパオだより

2011年12月27日(火)

お歳暮 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お歳暮をいただきました。
 私の大好きな牡蠣。

 送り主は、国労闘争団の中野勇人さん。何の力にもなれてないのに、本当に申し訳ないです。おいしくいただきました。ありがとうございました。

 今日から5日連続の早朝バイト。
 朝家を出るときは−2℃。バイト先は吹きさらしのため、外とほとんど変わらない。今日は寒すぎて、終わるまでまったく体が温まらなかった。ちゅかれるー。

 中野さんからいただいた牡蠣で英気を養い・・・。
 お腹いっぱいになったら眠くなってきた。
 もう寝よっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月26日(月)

年賀状づくり [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、年賀状やっと完成。」
 「今ごろかーい!」

 そう思われる方が多いかも・・・。
 でも、今年はまだ早いほうかも。

 「京都キャロット」に置いてあった自慢の高画質カラーコピー機をメーカーに返却。そのため、縮小写真をペタペタはっていくいつもの年賀状が作りにくくなった。でも、今回も何とかしてその方式で・・・。苦労しました。
 ここ何年か連続で「見ていて目がチカチカする」年賀状になっていたので、今回は多少改善しました。まあまあのできだと思います。

 年賀状をもらってくださる方はぜひご一報を。「京都キャロット」のホームページのお問い合わせ欄にメールを送ってください。

 今から出したら、まだ元旦に間に合いますね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

【RUN】

 できれば午前中に走ろうと思っていたが、この有様。
 雪だらけ。
 
 夕方、いつもの5kmコースへ。
 行き14分23秒、帰り14分01秒で28分24秒。
 雪がちらついていたので、初めてウインドブレーカーを着て走った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月25日(日)

第30回あのつ越年マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ1時間半切りへの足がかり、それにはキロ4分15秒ペースを続けること。
 10kmレースで42分30秒を超えているようでは話にならない。

 去年、5km20分切りをめざそうと思いついたきっかけとなった「あのつ越年マラソン」。去年はこの大会の5kmの部で、21分15秒だった。
 今年は10kmにエントリー。どんなコースかよく分からないが、最低でも42分30秒以内。できれば42分を切りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時15分起き。
 家を6時45分に出たのたが、またもウェアを忘れてとんぼ返り。10分ほどロスしてしまった。
 名神・新名神・伊勢自動車道を通り芸濃IC。
 8時25分に、そこから10kmほど先の会場に着いた。まあ、うちから1時間半ほどで来れるということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップをしていると、かわいいワンちゃん発見。
 ところが、私を怖がって逃げ惑う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ろうとしても、全然こっちを向いてくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さん(女性)が落ち着かせてくださって、やっと顔の写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バム・メス・4歳」

 そんなにこわがらんでもいいのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、流しも含めて3kmほど。
 これだけやっておけば、息が切れるということはないだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部のスタートは9時半。
 気がつけば、もう20分もなかった。
 近くにおられた方にお願いし、横断幕の前で記念写真。急いで着替えてスタート地点へ。
 そのときの気温は2℃。風もビュンビュンふいていたので、今日は長ソデの上にランシャツ重ね。

 10kmは179名のエントリー。
 しかしのんびりした大会で、スタートしたとき、まだこちらに向かって歩いているランナーが何人もおられた。
 みなさん「寒いのでぎりぎりまで」という気持ちも分かりますが、せめて5分前にはスタートラインに並びましょう。

 スタート直後は下り。しばらくして右折。そこからは追い風のようで楽に走りだすことができた。
 ところが、しばらくすると急な上り坂。ここはしんぼう。
次は長い下り坂。その先の2km地点くらいのところが折り返し。
 今度は長い上り坂と少しの下り坂。下り坂は向かい風のため思うほどスピードが出ない。
 河芸支所前に戻って4kmくらいか。ここで17分。
 ここから細かいアップダウン。まともな向かい風。全然進まん。
 「中間点」の標識前で、21分35秒。
 「ゲゲゲ、これは42分どころか43分も超えてしまう・・・。でももうすぐ左折、左折で追い風になるはず。」そう期待しながらあきらめずに走った。
 最初から、ちょうど競えるくらいの女性ランナーが次々と現れ、その人たちに負けまいと思いながら走ったのがよかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは・・・、42分01秒。
 いやま、うれしいようなくやしいような・・・。
 後半、追い風とはいえ20分26秒ですか。
 風の力がなくてもこれくらいで走れるようにならんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをしていると、去年のこの大会で写真を撮らせてもらったワンちゃん発見。
 「すいませーん、去年も写真撮らせてもらったものですけど、また撮らせてください。」
 またもや逃げ惑う怖がりワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度も飼い主さんが落ち着かせてくださって、ワンちゃんの顔がしっかりと撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ケン・オス・10歳」

 去年のブログを見てみると、「カイ・オス・8歳」と聞いてるんですけど・・・。
 まあ、今年のが正解ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmジョグしても、まだ10時半前。
 さぶいけど、津市役所河芸支所前で記念撮影。
 このとき、まだ6℃。暑がりの私でも、今日は長ソデで走ってよかった。

 10時40分ころ会場を出発。家に帰ったのは12時20分。高校駅伝の男子が、まだスタートする前だった。新名神ができてから、三重は近い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1週間後の元旦に、亀岡で登録の部の10kmに出る。
 あと6日間みっちり練習し、痛めている右ひざと左のおしり(太もも裏)を悪化させないようにし、めざすは41分半。できれば41分切り。
 それと、せめてそれまでに体重を1kg落として62kg台に。

 「やるでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2011年12月24日(土)

クリスマスの前の日 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きたら、うっすらと雪が。
 きくは大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんで、犬は雪がこんなに好きなんやろう。
 きくは寒がりのくせに、いなかに住んでいたときも雪の上を走るのが大好きだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾部のじょんのび村のじょん君もいっしょらしい。
 次は、雪がいっぱいあるときにじょんのび村に行って、じょん君と遊びたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が自分のブログ「にょんにっき」に書いていた。
 「冬休み明けの体育のために、きくちゃんと走る練習をすることが目標です」
 さっそく、今日から実行。

 ブログに目標を書くのはいいと思う。
 私もブログにレースの目標を書いていると、「きょうの目標は○○なんですよね」と声をかけてくださる方もある。これはうれしい。自分の力にプラスアルファの力が加わる気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とヨメさんときく、このメンバーでどれくらい走ってきたのだろう。
 寒いと外には出にくいが、これで3人(2人と1ぴき)の運動不足解消にもなる。続けられたらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか、牛の人形を背負わされているきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはかぶり物系を全然嫌がらないめずらしい犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと首にはさんだまま・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっとずっと首にはさんだまま、むにゃむにゃむにゃ・・・。

 夜、廉はおでかけ。( デート?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らは、家でクリスマスイブらしいお料理をいただき・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキも3人で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は今、高2。
 「みんなでケーキを食べるのも、来年が最後か・・・。」
 そんなこと言わんと、大学生になっても帰ってきたらいいのに。いや、そら大学で彼氏ができたら、そうゆうわけにもいかんか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月23日(金)

2011万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あさひさーん!」
 「もうちょっとやね。」

 10kmの部のだいぶ後ろのほう、やっと朝日さんが帰ってこられた。朝日さんは地元も地元。吹田市のご自宅からすぐ近くのこの大会には毎年出場しておられる。
 私は今年は5kmの部に出場したので、10kmの部の朝日さんの応援がたっぷりとできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半過ぎ、自宅発。
 天気予報では雪の可能性があったが、意外とそんなに寒くはなかった。

 会場に着いたのは6時45分ころ。まだ薄暗い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は廉がついてきてくれたので、出店準備もスムーズにできた。

 朝からごあいさつに来てくださったのは、「ランナーズ9の会」のかわせみさん、「淀川ランナーズ」の朝日啓介さん、それにお母さんが「パオパオだより」ファンとおっしゃってくださっているムセンビさんご一家。

 9時25分。
 この大会のハイライト(?)、箕面自由学園のチアリーディングを見に行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このすばらしい演技を見てしまうと、もう大会の半分以上が終わってしまったようで・・・。
 いやいや、ここから。
 今日は、舗装、芝生、石畳と走りにくい5kmだが、キロ4分15秒ペースをめざしてがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店はヨメさんとミズノの社員さんに任せ、私と廉はウォーミングアップに(廉は10kmに出場)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km以上ジョギング。
 「京都キャロット」の出店場所はちょうど日陰で、風がピューピュー。ところが、日の当たっているところを走ると意外と暖かい。
 これで、ウェアを長ソデから半ソデに変更。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、今日はサンタバージョン。
 と言うより、だるまさん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かあちゃん、やめてやめて」の世界かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10、5、3のすべてのコースが、陸上競技場をスタートして、連絡橋を渡り、万博公園の中を走り戻ってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中学生女子のトップは、高松望ムセンビさん。
 3分前にスタートしている高校生女子を次々と抜いてゴールへ。速すぎて、写真を撮るのもたいへん。
 今日の朝1年ぶりにごあいさつしたのだが、一段とかわいくなっていた。もちろんランニングフォームもすばらしいし。走っている姿を眺めているだけで、なぜか胸がすっとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、かわいらしいワンちゃん。」
 「ワン、ワン。」
 「お名前は?」 
 「ワン、ワン。」
 「ミルです。」
 「ミルちゃん、メスですね。」
 「ワン、ワン。」
 「そうです。」
 「歳は?」 
 「ワン、ワン。」
 「11歳です。」
 「いやー、わこ見えますやん。」
 「ワン、ワン。」
 「そうですかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっとさわらしてもらおっかなー。」
 「ワン、ワン。」
 「なにおこってんのー。」
 「ワン、ワン。」
 「種類はなんですか。」
 「ワン、ワン。」
 「さー、何でしょうね。ミックスやから・・・。」
 「ワン、ワン。」

 ずっとほえられっぱなしでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時、いよいよ5kmのスタート。
 今日の目標もキロ4分15秒ペース。ということは、ゴール21分15秒。

 今日はあわてていて家に時計を忘れてきてしまった。時計がないと、段取りがうまくいかなくて困る。

 スタートより1km地点で横を走っている人に聞いた。
 「何分ですか。」
 「4分ちょうどです。」
 おー、けっこうがんばってるやん。

 中間点でも横を走っている人に聞いてみる。
 「今、どれくらいですか。」
 「10分半です。」
 おー、キロ4分15秒を切っている。
 21分15秒、行けるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま途中経過も分からないままゴール。
 さあ、これはタイムが楽しみ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もらった記録証は・・・。
 「22分19秒? 後半11分49秒もかかったん?」
 キロ4分15秒ペースは、またもや幻に。
 でも、40歳以上男子の部で19位やから、そこそこがんばったと言えるかな。

 後で調べたら、2年前の10kmが53分18秒もかかっていた(去年はレース不出場)。2で割ったら26分39秒やもんね。そう思ったら、やっぱり今年はスピードアップできている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はランシャツランパンも忘れてしまい、ウルトラを走るときのようなウェアで。
 「ミズノ杯」と冠がついているので、それに敬意を表し、ゲイターとソックスはミズノ製で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は10kmの写真撮影。
 ウォーミングアップ中のかわせみさんに出くわしたので、1枚パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも恒例のサンタバンド。
 メンバーのの中に子どものような小さな人がいてびっくり。いったいどこから来られているんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場を出たところで、廉の写真を撮ろうとスタンバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭争いをしているのは、廉の練習仲間・京都工繊大の久本君。
 そして、ムセンビさん。ムセンビさんは、招待選手だった。
 「第3回長野マラソンの優勝者で、5000m13分47秒7、マラソン2時間12分12秒・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 固まってきたので、けっきょく廉は見つからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうに朝日さん発見。
 とっさにシャッターを押した。何とか後姿を撮ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmトップは・・・。
 「優勝を狙う」と宣言していたらしい久本君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ステルス戦闘機のような独特のランニングフォーム。
 これで、ダントツで帰ってくるのだから不思議。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5、6番目くらいで、ムセンビさん。
 「ムセンビさーん!」と声をかけると、ニッコリとして手を振ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからだいぶ離れて廉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はあまり調子はよくなかったらしい。

 35分24秒で18位。
 これでも去年より1分ほどタイムを縮めているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんの応援に公園の入り口まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも思うのだが、朝日さんはフォームがきれいで力強い。「いいお手本」とはこのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが終わり、近くの「スシロー」へ。
 もう4時近く。すっごい遅い昼ごはん。中途半端な時間だったので、がらがらだった。

 ヨメさんが最初に取ったのは、「牛塩カルビ」。
 廉に、「それ、おすしちゃうやろう」と突っ込まれていた。
 さすが、肉食系女子です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人留守番している真樹におすしのおみやげ。

 またみんなで「いらっしゃい」(出張販売)に行けたらいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月22日(木)

まっちゃんのお兄さんのお味噌は日本一 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんが、お味噌と絵馬を送ってきてくださった。
 まっちゃんとは、「ランナーズ9の会」を通して知り合った。最初に声をかけてくれたのはまっちゃんから。そのとき、知的障害者の共同作業所を運営されていることを知った。それ以来、何度か「ゆめさき舎」におじゃまさせもらっている。
 先日は、共通点の多い仕事をされている沖縄の智君との仲を取り持つこともできた。私の生きる道はこれやね。自分自身は空っぽな人間やけど、いろいろな引き出しを持っていて、いざとなればいろんな物(人)を出すことができる。これで行こう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっちゃんにお礼の電話をした。
 いっぱいしゃべったが主なものは以下のとおり。

?まっちゃんお兄さん特製のの日本一うまいお味噌のこと。
 ほんまにうまいんです、このお味噌。このお味噌に出会うまでは「たたらぎダム湖マラソン」で売っているお味噌が一番おいしいと思っていた。でも、このお味噌は「たたらぎ」を超えた。
 ただしうちの毒嫁によると、「こうじさんのお母さんが作ってたお味噌に似てるだけとちゃうん。」
 ふーん、そうなんやろか。20年前に亡くなった母の料理の記憶などほとんどない。茶碗蒸しがおいしかったことくらいか。自分の記憶にもない味噌の味を、いまだに舌が覚えているとしたらすごい。

?「ゆめさき舎」の現況。
 今年は一度も「ゆめさき舎」に訪問させてもらっていない。『ゆめさき舎」のやっている日を聞いてみると、12月は29日まで。月8日の休みと決まっているらしく、正月4日休むとあとは4日しか休めない。本当に大変な仕事だ。
 メンバーを聞いて見ると、1年前と同じだった。年内は難しいかもしれませんが、必ずまたおじゃまします。
 今日は忘年会やったってねー。参加したかったなー。

?まっちゃんのランニングライフについて。
 首の調子が悪いままらしい。「何の根拠もないけど、来年サブスリー達成します。」
 単なるアホですね、まっちゃんは。

?まっちゃんのいとこの子、神奈川大の赤松宏樹選手のこと。
 箱根駅伝特集の雑誌によると、赤松選手は1年なのに1区に起用される予想。すごいじゃないですか。「将来のエース候補」とも書いてあった。
 まっちゃんのお父さんの弟の孫だそうです。いとこの子に負けてられんでー。まっちゃんもきばらんかい。

?私のランニングライフについて。
 「ボクもサブスリーめざしてがんばるし、藤井さんもハーフ1時間半切り達成してくださいね。」
 「あー・・・。速くなるような練習してたらええんやけど、毎日5kmほどちんたらと走ってるだけやしねえ・・・。」

?ブログ「パオパオだより」について
 まっちゃんは、必ず「パオパオだより」の直近の記事について感想を言ってくださる。これはありがたい。今回は、12月14日の「90歳の野心」と12月20日の「きづな?」。

 「きづな?」について。
 「語源までさかのぼって考えるって、なかなか思いつかないですねえ」とまっちゃん。
 「何でもかんでもはやりですわ。そこで、『ほんまにこれでいいんですか』と言ってくくれる人もおらんかったら、みんな大阪になってしまいますやん」と私。 
 「ほんま、ほんま。」
 
 日本中が大阪化してしまったら、ほんまにおしまいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっちゃん。
 体は小さいけど、心は太平洋。
 うちの中では「ちっちゃいオッサン」でとおってるけど、私は信頼し敬服しています。
 うちの毒嫁はいつも言っています。
 「口ばっかりで何の役にも立ってへんアンタとちがって、まっちゃんは体をはって弱い立場の人のためにがんばってはんなあ。」
 「そのとーり!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

村松流2

村松流2

MGC予想

MGC予想

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.