2008年10月20日(月)
近江大橋LSD・続き [ランニング]
りゅうちゃんの飼い主さんとしゃべっている間に、外峯・細井コンビに離されてしまった。近江大橋の上り口が、ちょっと分かりにくいと聞いていたので心配だった。
橋の下をくぐって、Uターンして欄干の方を見たら、外峯さんの「こっち、こっち」の合図。あっ、待ってくれてはったんかなー。
近江大橋は思っていたよりずっと長く、橋の真ん中あたりで外峯さんに追いつくことができた。
「外峯さーん、一つだけ聞いておきたいことがあったんですけど・・・。」
「えー、なんでしょう。」
「あのー、陸上競技の経験はないってゆってはったけど、何かクラブはやってはったんでしょう。公開してもいい範囲で教えてください。」
「うん、公開してもいい範囲でね(笑)。一番長くやってたのは、バレーボールでね、あとテニスとか水泳も長くやってました。でもそのどれもやりきったという感じがなくて、私は持久力を生かしたスポーツがいいんや。『よし、走ろう』と思ったときに妊娠して、それを実行に移すのが遅れてしまったんです。」
「そうかー。2番目の子もその2年後やったから、本当に念願の再スタートになったわけですね。」
「そうなんですよ。」
「今日は、途中で帰らはるんですよね。何周行かはる予定ですか。」
「うーん、時間のある限りは走ろうと思ってるんですけど・・・。景色もいいし、気持ちよく走れますよね。3周行けたら行きたいなあ。」
近江大橋のたもとに下りたところで、1時間17分31秒。1周8kmは、43分41秒。キロ5分半ペースか。これは、LSDのペースとしたらどうなんやろう。ちょっと早すぎるかもな。
2周目の南向きに入ってだいぶ走ったころ、湖上をゆっくり走るボートを発見。
声が届く範囲だったので、「写真、撮りまーす。」(「撮らしてください」ではありません。)
そしたら、うれしいピースサイン。(肉眼では手前の子のピースサインしか気づかなかったが、写真をよく見ると奥のほうの子もやってくれていた。うれしー。)
「ありがとー」と言ったら、手を振ってくれた。すまんなー、こんなランシャツランパンのへんなオッサンに。
これくらいの歳になったらね、あなたたちのような若い元気な子たちの姿を見せてもらえるだけでうれしいねん。ありがとね。
元気がモリモリわいて、「きたー」。
瀬田の唐橋を渡って少し北上したところに、県立琵琶湖漕艇場。何かのレースをやっているようだ。礼儀正しい若い元気な子たちが、いっぱい。ほんまに、見てるだけで元気がもらえる。
ここで、ジュースの自動販売機発見。ビックルを買って飲んでいる時、外峯・細井コンビが抜いていく。しゃーないな。ゆっくり行きましょ。
また、近江大橋西詰に戻り、22km1時間59分59秒。なかなか、ええ通過タイムじゃー。2周目の8kmは、42分27秒。1週目よりはよなっとるがな。(と言うか、犬の写真撮らへんかっただけのことか。)
あと、1周行けるよね。外峯さんも、3周行きたいって言ってはったし。
でも、おかしいなあ。
近江大橋では、前にかすかに見えていた外峯さんの姿が見えん。帰ってしまわはったふうもなかったんやけどなあ。
後ろからも誰もこんし。これはつらいなあ。前も後ろもランナーの姿なし。あー、ちょっとイヤになってきた。
こんな時に、雑種のワンちゃん現れてくれたらなあ。さっきから、ようけ犬には会うんやけど、上等系お座敷犬系の犬ばっかり。おもろなー。
ちょっとヘロヘロっぽく、近江大橋3周目。近江大橋西詰30km地点、2時間45分38秒。この8kmは、45分39秒。
さすがにだいぶ落ちたな。でもまあこれは、かわいいワンちゃんがいなかったからということで・・・。
ここから「やまとの湯」までの6kmが、めっちゃしんどかった。もう、一人ぼっちということが分かっていたので、目標がなくなってしまった。
暑いわ、足は上がらんわ。
「ひょっとして、誰か心配してくれはって、迎えに来てくれはったりしてー。」
頭がボーとしてくると、自分に都合のいい幻ばっかり見てしまいます。
あー、やっと見えてきました「やまとの湯」。
「藤井さん、がんばったね。」
そんなお出迎えがあるかなーとひそかに期待したけれど、これも幻でした。
誰もいない駐車場に、手を広げてゴール。3時間25分12秒。最後の6kmは、39分34秒。ぎょうさんかかったなー。
このLSDはいい練習になったのかな。よう分からん。
でも、かわいいワンちゃんに会えたこと、ボートの元気な女の子の写真が撮れたこと、外峯さんとしゃべれたこと、谷村さんの元気な走る姿を見られたこと、などなど、いっぱいいいことあったなあ。
私は、どんな中でも自分の楽しみを見つけるのがうまいと思う。実は、今回のLSDも大満足なんです。
へへへー、何でも勝手に楽しむどー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=257
コメント
外峯さん、全然気にしないでね。私もこのLSDは初参加で、2周にするか3周にするかで正直迷ってました。ただ、近江大橋と瀬田の唐橋間を走っていると気分がよく、時間が許してくれるなら3周行こうと思いました。
それと、「最近、外峯さんのがんばりを見て、ボクもちょっとがんばってみようかなという」気持ちもあり、3周目は幻の外峯・細井コンビの背中を追いかけて走りました。
3周目は、雑種犬に会えへんかったのは残念やったけど、ボート部の子らのすがすがしい姿に力をもらいました。あの位置に槽艇場がなかったら、もっと遅くなってたと思います。
私は一人で走るのが大のにが手。誰かとべったりいっしょに走るのもにが手。こないだみたいにきれいな景色を見ながら、犬をかまい、若い子にかまい、時々なかまと話しながら適当に走る。これ、ピッタリです。
「LSD」という名前はたいそうやから、「みんな適当に楽しく走りましょ会」にしたらどうでしょう。(うーん。かえってこれではうさんくさいかな。)
今晩、「近江大橋LSD・阿鼻叫喚の(?)宴会編」をアップする予定です。その場にいない外峯さんの話題も、ちょっと出てきます。こうご期待!
先日はLSDお疲れ様でした。
すんませ〜ん・・・私が3週行きたいとかいらんこと言うたばっかりに 結果最後一人で走ってはったとは思わずで・・・。申し訳なかったです。
2週終わった時点で時計見て逆算してたら娘と約束してた帰る時間に間に合わへんくなりそうやな〜と3週は
諦めたんです。 宴会もあるし藤井さんは勿論2週終わりやろうと 橋おりてすぐの場所で細井さんとジュース
飲みながら 降りてくる藤井さんを待ってたんですが
・・・そこから会えませんでしたね。
たぶん キャッキャッ犬と戯れながらご機嫌に帰ってきはるやろう(笑)と思ってたのに ブログの3週目の写真は湖のボートばっかりやないですかぁ!! こりゃ〜体も心も相当、辛かったんやろうと 私の胸も痛みました。次回は全員出迎えに出るようにコールしときます(笑)
私は出来るだけたくさんの人と喋って走ろう!!が目標
だったので もっと琵琶湖が小さかったらもっと喋れた人いたのに・・と悔やまれますが 例会ではあまり会えない先輩方に色々話し聞けたのも嬉しかったし すごく励みになりました。今度、「土曜やったら店、居るで〜」って
言うてはった谷村さんの店行って美味しいコーヒー入れてもらおうと思ってます。
また喋って走りましょう!!