パオパオだより

2011年04月01日(金)

1991 [昔話]

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

 1991年4月1日。
 ふーん、あれからちょうど20年か。

 今日、新聞を見て思い出した。「エイプリルフール」のことではない。毎年この日に新聞発表される「京都の教職員異動」。ちょうど20年前の今日、私の小学校教員退職が新聞に載った。

 この事実を知れば嘆くであろう唯一の人、私の母はこの3ヶ月前に亡くなっていた。話せば分かってくれる父には、この前の日(3月31日)に説明に行った。父は、私の予想通りの反応だった。

 文部省と京都市教育委員会の圧力に、ただの一人も抵抗することのなかった京都市小中学校の校長。あんな「成れの果て」のような人間だけにはなりたくない。

 私が話し終わり帰りかけるころ、父はひと言だけ私に言った。
 「だいじょうぶか。」

 「へへへー」
 私はいつもどおりヘラヘラしながら帰っていった。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 そのとき、ヨメさんは(当時「ヨメさん」なんて言っていたのだろうか)妊娠6ヶ月。お腹の中に4ヶ月後に生まれてくる廉がいた。ヨメさんは当時も今も同じ。私の行動に対してゴチャゴチャ言ったことがない。

 ヨメさんには、「生まれてくる子どもに、胸をはれる父親でありたい」というようなことを言ったつもりだったが、それは夢の中のことであったかもしれない。
 「多種多様な意見が無視され、みんなが同じことしか言えない世界は恐ろしい」というようなことは言ったような気がする。なにしろ20年も前のことですから・・・。

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

8ぴき中6ぴきしか写っていません

 4月に上賀茂東後藤町に引越し、そこで「京都キャロット」開店(現在の通販事務所)。犬1ぴき(エリ)、猫8ひき(キャロちゃん、チョンちゃん、ルビコ、パティコ、チビンタ、ネーモちゃん、コメちゃん、あんも)もいっしょに引越し。

 引越し用のダンボール箱に空気穴だけを開けて、そこにネコちゃんらを詰め込み移動。新しい家に着いたら、中からバリバリ破って出てきたなあ。1つの箱に何びきかずつ入れていたので、パニックにはならなかったようだ。でも、箱の中はムーと暑くなっていた。ああ、なつかし。

 エリちゃんは死に、猫8ぴき中7ひきも死んでしまった。その中で残っているのは、もうすぐ22歳になる黒猫あんもちゃんだけ。
 
 当時ヨメさんのお腹にいた廉は、この8月で20歳。3年後に生まれた真樹も、8月には17歳。
 私は35歳から55歳に。ヨメさんも20代後半から40代後半に。
 この20年間にいろいろありました。
 さて、これから・・・。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

エリちゃん

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1179

コメント

 まっするウォーカーさん、安心してください。
 たぶん私は、あなたの10倍くらいぼんくらです。
 マラソン歴は29年。私は25年前がベストで、そこから一挙に落ちていきました。でも、今またひそかに復活をねらっています。どこまでいけるかなあ・・・。
   

パオパオ 2011年04月04日 21時44分 [削除]

先生してたんですか・・ランナーには結講先生がいるようです・・わたしはただのぼんくらですが30年マラソンだけは続いてます・・20年前はよく走れてた時期ですね・・年間25レースほど遠征してたかな・・

まっするウオーカー 2011年04月03日 22時59分 [削除]

 ちいちゃん、あっさりしたコメントありがとう。
 20年でびっくりしてどうする。ちいちゃんも同じように20年分成長していますよ。
 私は15年潜伏後、徐々に浮き上がりつつある途中ってとこです。
 「わしゃー、まだまだ腐らんぞー!」

パオパオ 2011年04月03日 18時30分 [削除]

20年ですか。びっくり。

そりゃあいろいろありますわね。

ちい 2011年04月03日 15時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

貴重な一枚

貴重な一枚

明日は名護市議選

明日は名護市議選

第10回 Run&Walk in かもがわ・続きの続き

第10回 Run&Walk in かもがわ・続きの続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.