パオパオだより

2017年07月16日(日)

京都走ろう会例会〜汗出しラン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「〇〇さんは、まだ外で子どもをつくる可能性ありますね。1m以内に近づかんといてください。影響あるかもしれんし。」
 「なんでやなー。外じゃなくて家でつくるがなー。」
 「おっとっと、そっちかーい!」

 こんなスマートな切り返しは予想外。
 「もちろん、家でもあかんのですよ」と言うのもあほらしい。(〇〇さんは私より年上。)

 私にとっての主要メンバーは、私のブログを見てくださっているで気が楽。
 小さい子も妊婦さんも来られてなかったので、気兼ねなく「汗出しラン」に勤しませてもらった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時半起き。
 夜は涼しく、ぐっすり寝られた。

 昨日の残りのごはんを食べて、コーヒーを飲んでからいなかの家を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会のゼッケンを取りに家に寄る。
 きくちゃんがしっぽを振ってお出迎え。

 ヨメさんは相変わらず試験勉強中。
 明日は祝日なのに、明日からテストだそうだ。

 「びわの実、食べた?」と聞くと、「食べた、おいしかった」とのこと。
 来年はちゃんと袋がけとかしたらもっといいのが取れるかも。今年は大きいのは皆アリにやられてしまっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「おちゃんぽやろ、おちゃんぽやろ」ときくが私に迫ってくる。
 「きくちゃんごめん。明日まで待って。明日いっぱいおちゃんぽ行くから。」

 後ろ髪ひかれる思いで家を出て、鴨川・出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「退院しやはったとこやのに、走ってだいじょうぶなんですか。」
 「お医者さんは、かまへんゆうてはりましたよ。」
 「ほんまに?」
 
 こんな会話が多かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の準備運動は、私より一回り以上年上の八田さん。
 「八田さん、病院で身長測ったらまた縮んでましたわ。」
 「藤井さん、それは姿勢が悪いからやで。姿勢治さなあかん。それとな、頭の毛がなくなった分、けっこう身長低くなりますよ。」
 「おっ、その話もーらい。ブログに書かせてもらおう。」

 たしかに。
 私は若い時、髪の毛ふさふさ。私の勝手な言い分によると、47歳の時手術を受けるのに丸坊主にして以来髪の毛が薄くなってきた。今脳天にはほぼ髪の毛がないので、これだけで5ミリくらいは損してるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、出雲路橋の上からスタートの合図をしてくださるようだ。
 これなら5kmのスタート地点から見えるので、分かりやすくていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も5kmに20名ほど。
 これだけ参加してくださると、一人ポツンと走るということにならないのでいい。

 私の今日の目標は、「とにかくいっぱい汗を出す」こと。
 それで、体内残留放射能がどんどん出て行ってくれたら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ、松本さんと一日ゼッケンの若者が飛び出す。 
 しばらくして、北出さんが私を追い抜く。
 こうして私は4番手として力走。

 「汗出ろ、汗出ろ、汗出ろ・・・。」

 葵橋を渡り出雲路橋東詰も超えて北上中、対岸から「パオパオさーん!」と大きな応援。
 松山会長だった。ありがとうございます。はっきりと聞こえましたよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡り南下中、また松山会長。
 この暑い中、動きながらの応援ありがとうごさいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の北大路橋をくぐり、残り500mほど。
 ここらへんで、後ろから来たポップさんと石川君に抜かれた。とてもついてはいけない。あっという間に離されて、そのまま6番目にゴール。

  4分18秒
  8分50秒(4分32秒)
 13分21秒(4分31秒)
 17分45秒(4分24秒)
 22分11秒(4分26秒)

 無理なくいいペースで走れた。
 2週間前の例会よりも速く走れたし、満足。

 肝心の汗出しは、もひとつかな。
 元々あんまり汗が出る方じゃないんですよね。

 あとは、いつもどおりダウンジョグを兼ねて仲間の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゼッケンつけたままだったので、ややこしいかと思ってグランド横から戻った。
 かわいい花がぼうぼうで歩けませんやん。

 本部に戻ると、みなさん歓談中。このおしゃべりがいいんですよね。
 私は今日はそれは自重。気になる人のタイムだけ見せてもらった。

 1位 一日ゼッケンの若者 20分00秒
 2位 松本さん      20分10秒
 3位 北出さん      20分21秒
 6位 パオパオ      22分11秒

 松本さんや北出さんをライバルと言うにはあつかましすぎる。
 5kmで2分差かー・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは誰かを捕まえてツーショット写真を撮ってもらうのだが、もちろんそれも自重。
 トイレ前で自撮りしときました。
 今日は黄色の上下で。ポップさんのいい標的になったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近停めているコインパーキングは下鴨側。
 でっかいお屋敷の横やなあと思っていたら、ワコール・塚本さんのお宅でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川に下りると、賀茂川パートナーズの三木さんが走って来られた。 
 「三木さーん、キャロットで―す!」
 「ああ・・・。」

 この時間まで走ってられるということは、たしか9時半にスタートされているので1時間半以上。タフですねえ。

 そうそう、今日は千尋さんには会えませんでした。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグの時にも探したが、その時はネコちゃんが見つけられなかった。念のため、もう一回・・・。

 おったー。ええ顔して寝とる。
 ごめん、起こしてしもたね。
 またねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ヨメさんときくちゃんは店に行ったようで留守。
 シャワーだけ浴びてから、1週間ぶりの体重計。
 57.8kg。
 ごはん前ならこんなもんか。
 病院で運動せずに食事完食だったので、体重増えてるかもと思ったがそうはならなかった。今は、もうちょいあってもいいように思う。何食べたら増えるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家に帰り、ワンタンメンの昼食。

 私はいなかもんなんで、「ワンタン」が何かずっと知らなかった。「ワンタンメン」と言うのは「寿がきやラーメン」と同じように商品名だと思っていた。「ワンタン」が入っているラーメンを「ワンタンメン」と言うのを知ったのは大人になってから。
 この何も具の入っていない「ワンタンメン」を食べ、汁を全部飲んで喉がカラカラになるのがいいんですよねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都走ろう会の吉田康彦さんが、「藤井さん、はよ帰って寝とかな」と。
 たしかに疲れたので、ちょっとお昼寝。
 いなかの私の部屋は、天井が三角で開放感がある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨の音で目が覚めた。けっこう降っている。

 2階から下を見下ろすと、こんな感じ。
 いい家でしょう。落ち着きますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまってた新聞を読んだり、ブログを書いていたりしていると夜になってしまった。

 夕食は、ヨメさんが非常食用にとってあったカレーをもらってきた。缶詰ももう終わって、買い物をしたら高くついてしまうので。
 なーんか10分くらいで食べ終わってしまった。食事のときは、やっぱりヨメさんとしゃべりながらゆっくり食べるようにせなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は「ねっとわーく京都」の原稿書き。
 6月23日の「一人沖縄平和ラン」のことを書いたので、スラスラと書けた。

 明日で退院後3日間も過ぎ、元の生活に戻れる。ヨメさんときくちゃんにしっかりコミュニケーションを取らねば。

 今日コンビニに寄ったら、沖縄のオリオンビールが売ってあった。これで治療もひと段落だし、退院祝いということで約1か月ぶりのビール。(6月23日、真樹についでもらって飲んで以来。)そうへいさんからもらった鳥取のおみやげもすごくおいしかった。

 今日も三線の練習がでけへんかったし、明日は絶対にやろう。
 明日も走るでー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3800

コメント

 千尋さん、来ておられたんですか。
 早めのスタートということは、三木さんは2時間ほど走りっぱなしだったということですね、伴走もたいへんですね。

 私の「いなか隔離生活」も今日で終了です。千尋さんが来られるころは、三角屋根の我が家は無人です。
 夏はすごく涼しくて過ごしやすいところなので、ぜひ一度、ご夫婦で遊びに来てください。

パオパオ 2017年07月17日 16時27分 [削除]

昨日は賀茂川で藤井さんに会えるかなと思っていたのですが、タイミングが合わずにお会いできませんでした。

おそらく私達が早めにランをスタートしたからだと思います。走ってはったのですね。またお会いできるのを楽しみにしています。

「花背山の家」、私も来週行きますよ。子ども達を連れて。
いい所ですよね。ラン中の藤井さんにお会いできたらラッキーです。

松村千尋 2017年07月17日 09時54分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

朝からおちゃんぽ

朝からおちゃんぽ

パオパオ差別

パオパオ差別

国頭トレイルランに向けて

国頭トレイルランに向けて

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.