2025年10月28日(火)
抗争はなかった [アルバイト]
長時間2連勤の2日目はつらい。座っているとすぐウトウトしてしまいそう。
いつもより巡回を長めに行きましょうねえ。
猫空き家には、少なくとも6ぴきか7ひきの猫がいるはず。とろがこのごろ見かけることがない。どこに隠れてるんかなあ。
ダメ元で毎回必ず確認には行っている。
時々となりのアパートの住人に出くわすが、「路地に入ってタバコ吸っている学生がいるようで、すみませんねえ」と言っていつもごまかしている。
なんと、今日は久しぶりの・・・。誰でしたっけ。
ハチワレ一族の、あんいではなく、なんいでもなさそう。かんいかな。
だいぶ目ちゃちゃになっている。かぜひいてるんちゃうやろなあ。ちょっと心配。
瓦屋根のところばかり見ていたのだが、下で動くものが。
「あれ、ぺったんか。」
たぶん、ぺったん。
今まで、ハチワレ一族とぱ行一族を同時に見たことがなかった。同じところをねぐらにしていても、仲が悪いのかもと思っていた。
そうじゃなかった。
ぺったんがかんいに「うにゃうにゃ」と呼びかけると、かんいが「むにむに」と応えていた。そして、2ひき連れだってどこかに行ってしまった。
「なーんや、一族間の抗争はなかったんや。みんな仲良しなんや。」
あー、これで私も元気が出てきた。
今日のランチはおかず3色。
お腹ふくれました。
夕方は、またお楽しみのお地蔵さん近く。
「あれ、今日はオージだけか?」
いやいや、びーちゃんもいますよー。
2ひきそろって、しっぽピーン。
私のことを受け入れてくれてるんですね。
うれしい。
今日も都合により愛妻弁当なし。
代わりに、レンジでチンのおうどんを持たされた。
おいしかったけど、物たりん感じ。
午後6時すぎ、学食のブラインドを閉めに。
すると、そのすぐ前を横切るあんい。
あわててシャッターを押したが、よう分からん写真なってしまった。
もうちょとゆっくりして行ってくれたらよかったのに。
真樹は昨日滋賀にお出かけ。
おみやげにパンを買ってきてくれた。
ありがとう、すごくおいしかったよ。
今日は昨日と全然ちがって、ねばりんねばりん。
それでちょっと疲れてしまったが、いいこともたくさんあったのでドンマイ(ってなつかしい言葉)。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月27日(月)
昼休みラン [アルバイト]
今日は月曜だが、月1回のイレギュラー勤務日。今週は、月火木の3日間勤務になる。
お昼休みに銀行へ。
中信が川端五条の東にある。大学から600mほど。
これは走っていかなくては。
「鞘町通りを北に行き、五条通りを東に・・・。」
中信だと思っていたところは郵便局だった。前に一度来ているのに、まちがえたー。
五条通を渡ったところにありました。
遠回りしてしまったので800m。
ATMでお金をおろして、すぐに戻る。
帰りは600mほど。
往復で1.4km。
ランニングと言うほどの距離ではないが、休み時間にずっと座っているよりはましかな。
今まで休み時間に走ったことはないし、もちろん通勤ランもしたことがない。でも、こういうこともちょこちょこやったほうがよさそう。
夕方は、いつものオージ・びーちゃん訪問。
ほんま仲良しやね。
オージの白足袋がかわいい。
今日は月曜で真樹が仕事休みのため、私のお弁当もなし。
大学の自販機でカップヌードル購入(230円)。
けっこう具だくさんだが、とにかくからい。
これを5時に食べたので、ちょっとしたらすぐにお腹が減った。
めったになかった月曜勤務。今日だけかもしれないが、みなさん早帰り。例の「ねばりん先生」は元々勤務日ではないみたい。
あー、めっちゃ楽。
11時すぎに家に帰り、おふろに入って、11時半から夜食。
遅くからなのにおいしい夜食をありがとう。
すぐに寝ても睡眠は5時間くらい。
明日も体力を消耗しないようにがんばろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月26日(日)
3000+2000SC連続ってどうよ [私の陸上競技]
11月2日の京都マスターズのタイムテーブルが発表された。
私は、800、3000、2000SCの3種目にエントリー。
「うまい具合に間があいてくれたらいいんやけど・・・。」
12:00から800、よしよし。
15:40から3000、16:00から2000SC。
「おー、なんてこったい!」
3000ゴール5分後に2000SCのスタート?
どちらかを棄権しようかと思ったが、そんな軟弱なのはダメ。
出ましょ、出ましょ、両方とも。
11月2日がトラックの今シーズン最終戦。今年のシーズンベストを更新して、有終の美を飾ろうと思っていた。
800m 3分06秒(6月1日)
3000m 13分44秒(9月6日)
2000mSC 10分20秒(9月7日)
うーん、3種目とも更新はむずかしそう。
せめて一つは・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
そもそもが練習不足。
8月126km、9月117km、10月もほぼ同じくらい。
あちこちが痛いのが主な原因。それに走ろうという気力自体も衰えている。
食欲だけは若者なみなので、体重増加。これではいかん。
今日も「雨やし走らんとこかなあ」と思ったが、ちょっとだけでも走るとことに意味があると思って外に出た。
夕方5時半。
雨はまだばらついていたが、上着を着て走り出した。
地面がビチャビチャで、速くは走れない。
しろくま鍼灸院さん前で折り返し。
3km、18分33秒。
なーんか走ったような気がせん。
町内ジョグで、野菜自販機チェック。
このごろ柿が多い。野菜ちゃうし。
夜の体重測定では62.5kg。
京都マスターズまでには60kg台に持っていきたかったのになあ。想定より2kgオーバー。
あと1週間で1kg落とせんもんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月25日(土)
UMACAラン [ランニング]
明日の菊花賞の入場券は外れ。その代わりに11月8日(土)に京都競馬場に行くことになった。
競馬仲間のWさんから、「次は敬老席に行こう」と言われた。「敬老席はUMAKAカードがないと入れへんから、カード作っといて」と指令。
困ったねえ。UMAKAカードは競馬場かウインズでしか作れない。と言うことで、今日は朝一に、祇園のウインズ京都へ。
川端松原に安いコインパーキングがあったので、そこに車を入た。ウインズ京都は朝9時から。まだ1時間以上あったので、そこらを走ることにした。
八坂神社から高台寺、清水寺、大谷本廟などを見て回り、五条通りを通って元のコインパーキングへ。
なじみの場所や初めて通る場所を走ったり歩いたり。
朝早いので、まだ観光客もまばら。ゆっくりといろいろなところを見ることができた。
6.3km、1時間。
こういうところを走ると心がしずまる。
あらためてウインズ京都へ。
9時ちょっとすぎだったが、もうすごい人だった。
案内係のおねえさんにお聞きして、UMAKAカード作成。
静脈登録が、左右3回+1回の計8回も手をかざさなくてはいけなかった。なんか、たいそうやね。
UMAKAカードを使って1000円以上馬券を買うと抽選ができるとのこと。そら、やらんとね。
東京11R・アルミテスステークスに白毛と芦毛の有力馬が出る。それをからめてワイド3点、200円、400円、400円購入。
これで抽選会場へ。
ガラポンをグルグル回しすぎて、途中でとめられた。
「もう少しゆっくり回してください!」と。
むっちゅうクソジジイになってしまった。
抽選結果は、残念な白玉。
でも、金の延べ棒ふうのティッシュをもらった。
家に帰って、競馬をテレビ観戦。土曜日はKBS京都テレビ。
アルミテスステークスは、1、2、6番人気の組み合わせで3通り買ったのに全外れ。どれかは入ると思ったのになあ。
やっぱりセンスない?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月24日(金)
第190回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今月もJR沿線まで走りに行く余裕はない。また、鉄道仲間の叡電沿線で代用です。
まずは町内ジョグ。柿が鈴なり。
欲しいなあ。
ちょっと寒いかと思い、上着を着て。
シューズは久しぶりの厚底、メタスピードスカイ。
せっかくたくさん持っているのだから、いろいろ履いてみましょう。
叡電・岩倉駅まで、叡電の写真を撮りながら走る。
折り返し点の岩倉駅で、13分30秒くらい。
帰りはオレンジの電車。
たぶん、この色の車両は1台だけだと思う。
帰りはちょっと時間がかかって、5km27分15秒。
まあ、こんなもんですか。
また町内ジョグ。
ドキンちゃんと古ミケちゃん。いつも仲良し。
せっかくなんで、叡電・二軒茶屋駅まで。
ちょうど鞍馬発出町柳行きの電車が到着。
記念の自撮りをしているうちに、南から鞍馬行きの電車が。
ここは、南北の車両が入れ違うところ。
2両見られる可能性が高い。
電車好きの孫を連れてきたらなあかんね。
---------------------------------------------------------------------------------
夜は、3人でラーメンを食べに。
今日まきは仕事休みで、1日中家に閉じこもっていた。ちょっとは外に出て、気分転換せんとね。
最初行こうと思っていたところが満員。
「パンダラーメンでええやん、近いし」と言うと、「そこ、もうちがうお店になってるで」とのとこと。
ほんまや、ほんまや。
「生わんたんらぁめん 赤黄緑」。
私の大好きなワンタン入りでおいしかった(880円)。ちょっとスープがからかった以外は大満足。
から揚げ+中ライスセット(400円)にしたので、お腹もふくれた。
お店中央のモニターで、バックナンバーのライブをやっていた。
まさか、ラーメン屋さんでこんなのを見られるとは。
今日も、ますみさんが汗水たらして稼いできた分でおごり。
「いつもいつも、ありがとうございます。」
そのかえりに、シャトレーゼで20%offのケーキを買った。
これは私が支払い。ラーメンよりだいぶ安いけど・・・。
「『かわいいくまちゃん』て、自分でゆうってますみちゃんといっしょやん」と言うと、まきに受けていた。
まあ、ますみちゃんはいくつになっても「かわいいますみちゃん」でええか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月23日(木)
「ゲシュタルト崩壊」じゃなかった [アルバイト]
私の好きな筒井康隆。
中でも「ゲシュタルト崩壊」が出てくる小説は秀逸。
◇ ◇ ◇
「ゲシュタルト崩壊」のAI回答
ゲシュタルト崩壊とは、知覚における現象の一つで、まとまりのある構造(ゲシュタルト)が失われ、個々の構成部分にバラバラに認識されてしまう現象を指します。
この現象は、以下のような特徴があります。
語源 ドイツ語の「ゲシュタルト(Gestalt)」は「形態」や「全体的な姿」を意味します。
発生状況 同じ漢字などを長時間見つめ続ける「持続的注視」によって、その文字の各部分がバラバラに見え、何という文字だったか分からなくなる現象が代表的です。これは健常者にも起こりうる現象です。
原因 ゲシュタルト崩壊の原因はまだ完全に解明されていませんが、部分を統合し全体形態を把握するパターン認知の高次過程において、持続的注視による機能低下が起こるためと考えられています。
ゲシュタルト心理学との関連 ゲシュタルト心理学は、人間の精神を全体的に捉えることに重点を置いた心理学であり、「はじめに全体ありき」という考え方を基本としています。ゲシュタルト崩壊はこのゲシュタルト心理学の概念と関連しています。
英語での発生 英語のアルファベットは画数が少ないため、漢字に比べてゲシュタルト崩壊が起こりにくいとされています。
◇ ◇ ◇
「ねばりん先生」のせいで、施錠の順番が狂ってしまった。2年間ずっと同じパターンを続けていたので、1か所変わるだけで大きな狂いが出てきた。
施錠の順番は、一つの形態として頭の中に入っている。それが狂ってしまったので、これも一つの「ゲシュタルト崩壊」かなと思っていた。
でも、ちょっとちがうみたい。
◇ ◇ ◇
■筒井康隆作 「筒井順慶」より抜粋〜
見ろ。こうやって車を運転している。と、出し抜けに横からトラックが飛び出してきた。うわっ、大変だ。あわててハンドルを切ろうとする。ところが、どちらへ切っていいのかわからない。ただ大変だ。驚いてブレーキを踏もうとする。いや違う。こっちがブレーキだ。ハンドルを。ハンドル。いったいこのハンドルというのは何のためにあるのだ。このボタンは何だ。足元にある、このおかしなものはなんだ。この棒は何という。いったい俺は、こんな動く箱の中で何をしているのか。いや。いや。俺は誰だ。名はなんと言う。なぜ生きている」俺はクッションの上にころげ落ちた。「どかあん」男はあきれて俺を眺め続けている。「これがゲシュタルト崩壊だ」俺は額の汗を拭いながら彼にそう言った。
◇ ◇ ◇
そういうことです。
私の仕事は、「ゲシュタルト崩壊」というより「ルーティーン崩壊」と言った方がいいのかもしれない。
とにかく、型通りにカチカチっと仕事をしていくのは無理ちゅうことです。「臨機応変」、難しいですね。
今日も愛妻弁当配達あり。
これがあるからがんばれる。
今日もびーちゃんとオージ。
これがあるからがんばれる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】









































































