パオパオだより

2020年06月14日(日)

第11回トレイルランニング山の里 [ランニング・出張販売]

画像(238x320)・拡大画像(476x640)

 ソロ第2戦、「トレイルランニング山の里」。

 スタート前、声をかけてきてくださった方があった。
 「今日は、奥さんは?」
 「一応3月末で店をたたんで、あとは私が勝手にちょこちょこ続けている状態なんです。」
 「奥さんは、鍼灸治療院をされているんですよね。」
 「そうなんですよ。ヨメさんはこっちはスッパリとやめたかったみたいなんですけど、私が無理やり・・・。ヨメさんから言わせたら、ままごとみたいなもんやと思います。持って来る商品は10分の1もないですから。」

 よくよくお聞きすると、うちのすぐご近所の方だった。京産大前の店にも通ってくださり、ヨメさんの鍼灸も一度受けられたとのこと。
 まさかそんな方とここでお会いできるとは。私と同じ3周8.4kmに参加。二人とも1時間ちょっとでゴール。
 ゴール後にいっしょに写真に入ってもらった。公開の承諾をもらうのを忘れたので、半身だけ公開させていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時40分、自宅出発。
 出発してすぐ、トレイル用シューズを積み忘れたことに気づいた。取りに戻ったが、5分ほどのロスですんでよかった。

 会場の「ピュアランド山の里」に着いたのは8時10分。
 自宅から176km、2時間半かかった。
 途中で大雨になったが、山陽道・龍野西ICを出たころにはやんでいた。

 ICから20kmくらい。会場に着くと、主催の小野さんがすぐに出店場所を指示してくださった。受付の横に3×3のテントを出し、その横に車も置けるスペースを確保してくださっていた。こういうところがすごくうれしい。

 今日は自前のテントも出したので、前回よりも出店準備に時間がかかった。と言っても30分くらいですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真で見るとかなり山奥な感じがするが、民家が密集しているところからすぐ。JR上郡駅もすぐ近くだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めに来られている方が多く、コースを試走しておられるランナーもたくさんおられた。

 そんな中、トレイルランシューズを探しておられるお客様がご来店。「今日はすべりそうでこわいので」と。ちょうどいいのが見つかりお買い上げ。お役に立ててよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、小学生1.8kmがスタート。
 これだけいると心強い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おかあさんの声援に背中を押してもらい、きつい上り坂を駆け上がっていく小学生たち。
 これを見たら、自分もがんばろうと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからウォーミングアップジョグへ。
 また1kmくらいしかできなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻ると、みなさんが上を向いておられた。
 もう小学生がゴールに戻ってきたのだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよさそうに走っとるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にトイレへ。
 今日は、ピュアランド山の里の中のトイレを使わせてもらえる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、10周(28km)と6周(16.8km)がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その2分後に、3周(8.4km)と1周(2.8km)がスタート。

 今回は全部でどれくらいの参加者があったのだろうか。私の見た感じでは、「兵庫波賀」の3倍の90人くらいかなあという感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前の「兵庫波賀トレイルランニング」を走り終わったあと、「トレイルのほとんどの要素が含まれているコースですね。あとは川を飛び越えるところくらいですかねえ」と小野さんに話していた。
 しかし、このコースではスタートから200mくらいのところに川が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1mちょっとの幅なので、元気な時はどうってことはない。でも10周や6周の方の終盤は、飛び越える元気が残っているだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じところを3周するので、1周目は写真を控えて、コースの特徴をしっかりつかむことに専念した。ただし、藪から出てきてパッと明るくなるここだけは例外。思わずシャッターを押した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目2.8kmは、18分52秒。
 これは速いのか遅いのか、よう分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目は、たくさん写真を撮ってコース紹介ふうに。

 スタートから100mほど坂を上って右折。
 川を飛び越えると舗装道。
 そこを右折して少し下ると、山の中に入っていく口がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは細い道だが、崖のようなところはないので走りやすい。
 すぐ横に大きな工場が見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さな山をぐるっと回って、また舗装道。
 ここを横切り、もう一つの山へ。
 ここに給水所。たぶん2.8kmの中間点くらいになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降り続いていたせいで、あちこち泥沼状態。
 コース取りに苦心する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二つ目の山の中は、ずっとドロドロ。
 特にこの一旦下がって上っていくところは、田んぼのようになっていた。
 せっかくのトレイル用シューズも、泥をつかんでしまって重くなり、滑ってしまうところもあった。でも普通のシューズなら、滑りっぱなしだったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滑りそうになりながらシャッターを押すと、こんなふうに写る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目もやっぱりここでホッとする。
 この先はほとんど明るい下りですから。

 2周目5.6km、40分04秒(21分12秒)。
 ゴール1時間切れたらいいのになあと思っていたが、それは無理みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目は、下界の景色も見ながら。
 最後の1周と思いながらなので、楽に走れた。
 6周や10周は、この泥沼コースだととうてい無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、ゴールが見えてきた。単純にうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このゲートをくぐり左折すると、あとはゴールへの花道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周8.4km、1時間01分22秒(21分18秒)。
 走り切った感、ありますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤競っていた人もあったのだが、最後は引き離せたようだ。
 私、下り強いですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズはこの通りドロドロ。
 しかしこのシューズのおかげで、足首をぐねることもなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私と同じくらいにゴールされた京都のSさんと記念撮影。
 Sさんはわざわざ車まで戻って、おいしい水を持ってきてくださった。ありがとうございます。また、どこかでいっしょに走りましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピュアランド山の里の展望大浴場が、本来15:30からなのだが11:00からにしてもらっているらしい。ほんとうはゆっくり入りたかったのだが、預かり猫やきくちゃんも心配だったのでスルー。
 その代りでもないが、その近くにあった遺跡を見学。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古墳時代の墓やそうです。
 こんな丘の上やから、えらい人のお墓なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく見晴らしのいいところ。
 トレイルコースが取れるところなのに、上郡の街のすぐ近く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってくると、リレーの部トップがゴール。
 リレーの部は10周を2〜10人でリレー。3チーム出場されていたが、3チームとも若い男女のチームだった。見ているこちらもうれしくなってしまういい光景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時過ぎ、パラパラと雨が降ってきた。つい先ほど日が差していたのに。

 ゴールされた方はみな大浴場に行かれているようで、車はあるのに人影まばら。無理して店を出している必要もないので、ササッと店じまい。濡れたテントの上をふいていたのでちょっと時間がかかったが、それでも30分ちょっと。早いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小野さんは、女子で唯一10周にチャレンジされている選手の応援に。
 今日は前回の「兵庫波賀」より忙しくされていたので、少ししかおしゃべりができなかった。でも、いろいろと気を使ってくださったのがありがたかった。

 午後1時40分ごろ会場出発。
 お昼は朝コンビニで買ったパンの残りを食べたので、どこにも寄らず家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時15分、自宅着。
 ヨメさんは鍼灸の研修会でお昼から外出していたので、きくと子猫が心配だった。(おかあさん猫はゲージの中なので心配なし。)

 きくは爆睡中。安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子猫は、お気に入りのバナナのクッションで寝ていた。
 でもきくとちがい、私の物音ですぐ起きたみたい。走って甘えに来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おかあさん猫は、Tシャツボックスに入ったまま。わずかに手の先だけがチラッと見えていた。(この写真はあとで撮ったもの。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの研修会が終わったので、国際会館駅までお迎え。
 きくも起きたので、いっしょに連れて行った。
 そして、いつもの野菜自販機前で降車。今日は、トマト、キュウリ、キャベツ。
 おいしいサラダを作ってもらおうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4967

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゲートコントロール

ゲートコントロール

翔猫(とびねこ)

翔猫(とびねこ)

店番前のラン

店番前のラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.