パオパオだより

2014年07月29日(火)

沖縄〜京都、8時間半 [沖縄]

画像(320x240)

 今日、真樹の授業は2限から。10時半からなので、朝のうちにJAまで送ってもらった。昨日買ったミニマンゴーが抜群においしかったので、おみやげに買っていこうと思って。
 さすがに、昨日のおつとめ品6個で150円はなかった。その次に安いのを選んだのだが、来たときみたいに荷物の総重量が10kgを超えそうだったので1袋だけにしておいた。

 ガソリンスタンドでタンクを満タンに。リッター14kmくらいの計算になった。これで400kmほどだいじょうぶ。
 私は名護市役所11時のやんばる急行バスに乗る。真樹は10時すぎ、初めて一人での運転で大学へ。「あせらず、周りをしっかり見て」安全運転をたのみます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うらの2ひきのネコちゃんは健在。 
 10時半になったので、余裕を持って出発。

 市役所に行く途中、玉城さんにごあいさつ。
 ネコちゃんが見当たらなかったが、子猫がいると教えてもらった。ところが、カメラを向けるとあわてて逃げていった。残念!
 「しょーがない、ネコちゃんの代わりに玉城さん撮っときます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からこのブログを見てくださった方は、私と玉城さんとの関わりがよく分からないでしょう。玉城さんの息子さんが北山高校駅伝部OBで、私が北山高校駅伝部を応援する記事を書いたところ、それが玉城さんの目に留まりコメントを入れてくださってからのご縁ということになります。
 名護では、比嘉増美さんご一家の次に頼りにさせてもらっている方です。今後もよろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時6分、ちょっと遅れてバスは来た。
 乗ってビックリ。整理券とかはなく、運転手さんがどこで乗りどこで降りるかをメモしておられた。西表島のバスでは乗ったときにどこで降りるかを聞かれたが、それに似ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの中から名護の景色を撮る。
 あの山が削られているあたりに部間タイヤさんがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はいつ来れるかなあ。
 予算の都合で当分は無理のような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの中から見える景色はどこもきれい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1ヶ月前、「一人沖縄平和ラン」のスタートラインにした那覇市役所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港LCCターミナルには出発の40分前に到着。ピーチはジェットスターとちがって、ウェブチェックインが出来ないのでせわしない。搭乗まで時間がなかったので、おにぎりとさんぴん茶のお昼ごはん。

 今回は素通りで入れるかと思いきや、手荷物検査のところに重量計。私の荷物は2つ合計で「10.00kg!」
 危なかったー。ミニマンゴーもう一袋買わんでよかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピーチは貨物ターミナルからですもんねえ。
 お店もたいしたものがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時40分発のピーチは満員。もうちょいで乗れるというところで長く待たされ、炎天下でたいへん。でも、機内の冷房はそんなにきつくなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく20分ほど遅れて、16時ちょうどくらい着。16時16分発のはるかの指定席とってあったんやけど・・・。
 飛行機から降りると、前を行くランナー・・・じゃなくてお客様を次々と追い抜き連絡バスに・・・乗り遅れ。JR改札口に16時16分。もう一つ前のバスに乗ってたら間に合ったのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次のはるかは30分後。その日の自由席なら普通に乗れる。
 お腹が減ったのでうどん屋さんへ。かけ並にエビフライをのせて610円。

 うどん屋さんの前にあるショップを見て、大事なことを思い出した。行きしにこの店を見つけ、帰りに必ずピカチュウを買おうと思っていた。はるかに乗り遅れてよかった。帰りは急いで素通りしてしまうところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピカチュウ人形は廉へのおみやげ。毎回廉へのおみやげは不評だが、今回は自信あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時46分関空発のはるかは18時02分京都駅着。地下鉄、京都バスと乗り継ぎ、家に着いたのは午後7時前。
 名護の真樹のアパートを出たのが10時半なので、今回は8時間半かかったことになる。お疲れお疲れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物を置き、急いで「京都キャロット」へ。
 入り口前にきくちゃんがいた。
 しっぽ、ぶんぶんぶん。

 「おー、きくちゃん。今回はおぼえてくれてたかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが横からヨメさんが、「きくちゃん、知らんオッサンや。あっ、こわ!」とか言う。 
 そしたらきくは、尻尾を巻いてぶるぶるふるえる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに写真を撮ってもらったが、きくはめっちゃ緊張していた。
 「なんでやねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、「おちゃんぽ行こか」と言うときげんは直った。
 巻いていたしっぽもピーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜ももう一回お散歩。
 きくはお散歩があるときげんがいい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2563

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「峨山道」まであと10日

「峨山道」まであと10日

花背小中一貫校マラソン大会

花背小中一貫校マラソン大会

ちゃんと食わしてる

ちゃんと食わしてる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.