2024年11月15日(金)
アップダウン走 [ランニング]
当分は3000mまでのスピードを磨こうと思っていた。
ところがフルマラソン引退試合の予定が、来年3月30日から1月19日に前倒し。あと4か月以上と思っていたのが2か月しかない。
スピード練習をしているヒマはない。
「瀬戸内海タートルフルマラソン」に向けて、アップダウンの多いコースを上手に走る練習をしなくてはならない。
よくよく考えると、人生初の肉ばなれが「瀬戸内海タートル」の28km地点。2回目の肉ばなれが「たたらぎ」10kmの9.5km地点。
アップダウンの多いコースをしっかり走れなかった結果、起こってしまったと考えられる。
うちの近所でアップダウンというと、東北部クリーンセンターから雲ケ畑街道へのコースが一番に思いつく。
今日もスカイセンサーJAPANで、走ってみましょうねえ。
午前11時スタート。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月14日(木)
パパ―! [ヤクルト]
◎デイリー 2024.11.14
トライアウトで客席から「パパー!」連呼する子供の声が響く
打席にはヤクルト選手 SNS「泣ける」「最高の応援団」
「12球団合同トライアウト」(14日、ZOZOマリンスタジアム)
ヤクルトから戦力外通告を受けた西田明央捕手がトライアウトに参加。シート打撃ではマスクをかぶり、初バッテリーを組む投手にも積極的なコミュニケーションを図りながらリードした。
打席では2打席目に中前打。持ち味の打力でもアピールした。
西田が打席に入ると、スタンドから「パパー!」の声が響き渡り、SNSでも話題に。「スタンドから『パパー!』」、「最高の応援団」、「子供がずっと『パパー』って叫んでるの泣ける」などの声が上がっている。
西田は10年ドラフト3位でヤクルト入り。献身的なリードと打撃で14年間在籍していたが、今オフ戦力外通告を受けた。現役続行を希望して、トライアウトに臨んでいる。
---------------------------------------------------------------------------------
いい話。
西田パパはがんばってる。
給料が大幅に下がってもいいのなら、キャッチャーの需要は大いにあるのでプロに残れると思う。ブルペンキャッチャーとかでもよかったら。
本人はそれでは不満かな。
この先どうなるか分からないが、西田捕手を応援したい。
私は「パパ」になったことがないので、「パパー!」と応援してもらったことはない。でも今でも、33歳の息子と30歳の娘から「パオパオー」と応援してもらえる。
それに、廉が保育園に行き始めたころの話。
お昼寝から目を覚ましてしまった廉が叫んだ、「パオパオー」と。「かあちゃーん」じゃなく「パオパオー」ですよ。
担任のU先生は何のことか分からず、「ぞうさんかなあ」とおっしゃってたそうだ。
これが私の武勇伝(???)
うらやましいでしょ。
----------------------------------------------------------------------------------
今日のバイトも猫ばかり。
しっかり仕事せーよ、と言われますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月13日(水)
選択制夫婦別ウォーク [ランニング]
「ちょっと出かけるわ」とますみさん。
「どこ行くん?」と私。
「言わん。」
「なんでやねん。」
「ゆったらついて来るやん。」
「ついて行ってええんちゃうん。」
「いや。」
午後3時ごろから。
なんと、行先は野菜自販機。それも、いつものところではなくもっと遠いところを巡る。
「それやったら、ついて行くー。」
嫌がられながらも夫婦ウォーキング。
こんなふうに、ちょっとしたおたよりが書かれているところもあり。
「ここは買うもんがないなあ」と言っているところ。
ここでは、私の大好きなトマトが売ってあった。
「うれしいー」のポーズ。
ここではホウレンソウ。
ここではサツマイモと花の苗。
上賀茂柊野校区にある野菜自販機を5か所も回った。
西日で、こんな長い長い影になってますやん。
選択制夫婦別ウォークは、一緒に歩いても歩かんでもいいんですよー。
選択制夫婦別姓も同じ。選択できるんですから。
家に着いたとき、ますみさんに「何キロ歩いたと思う?」と聞いてみた。
「3キロくらいかなあ。」
「約5.5キロ、1時間20分。」
「そんなに歩いたか。」
なっ、二人でしゃべりながらやったら5キロくらいちょろいもんやろな。
また、一緒に歩きましょうねえ。(選択してくれー。)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ラジオ体操の行きし、例のひさしにぴゅーたが日向ぼっこ。
ラジオ体操も楽しみだか、水曜はぴゅーたに会えるのが楽しみ。
今日の参加は19名。うち男4名。このごろずっと同じ4人。
ラジオ体操の後のインターバル速歩では、「玉木不倫」が話題になっていた。
「身近に魅力的な女の人がいたら、男の人は後のことも考えずに行ってしまうんかなあ。」
「いやいや、それはあの人だけの話。ほとんどの人は行ってしまいません。」
だから、「男の人は」ではなく「玉木さんは」と言ってもらわないと。
家に戻って京都新聞を開けると、また私の兄・優三が載っていた。
絶滅しかけていた「チマキザサ」を復活させる活動をしているグループの代表。
「笹はどこにでもある」と思っているみなさん。それは大間違い。
川端道喜のチマキに使われる笹は、花脊別所とお隣の百井でしかとれない上質の笹。他の地域の笹と全然違う。
これを復活させようとがんばっている兄はえらい。
5.5km、1時間20分もウォーキングをした後、ちょっと走りに。
ますみさんと歩いているとき、「足が全然上がってなくて、シューズを引きずる音がしてる」と指摘された。
「シューズを、だいぶ前のに戻したらいいかも」とも言われた。
2022年1月に「アディゼロプロ」にしてから、それまで主戦シューズにしていた「スカイセンサーJAPAN」を履かなくなってしまった。
一番最後に買った「スカイセンサーJAPAN」は、ほとんどソールも減っていないまま保管していた。気分転換にもなるし、超久しぶりにこれで走ってみよう。
夕方5時、叡電・岩倉駅往復5kmへ。
このごろ、いつも夕方に月が出ている。
超久しぶりのスカイセンサーは、足にしっくりきていたが、やはり衝撃がきついような気がした。それでもキロ6分切りくらいのゆっくりペースだったので、痛みが悪化というところまでは行かなかった。
左ヒザやお尻の具合を確かめながら、ちょっとだけスピードアップ。
折り返し2.5kmは、14分25秒。
日が暮れるのが早くなって困る。
慣れたコースなのでだいじょうぶだが、暗くなったらこわくてそれ以外のところは走れない。
5km、28分45秒。
キロ5分45秒ペース。いいね。
足にしっくりきていたので、当分このスカイセンサーで走ってみましょうかねえ。
また、町内ダウンジョグ。
このごろ一番よく会うのは、ドキンちゃん。
今日はいつもの車のところじゃなく、道路のすみにいた。
まっ、ここなら安全。
ぱん君がいなくなり、ぷーぷーもいなくなってしまった。
ドキンちゃん、長生きしてやー。たのむでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月12日(火)
ヤモリのように [アルバイト]
「ネコばっかり、ネコばっかり」って思ってはるやろうなあ。
昨日、真樹が沖縄で一番お世話になった比嘉さんからお電話をいただいた。電話はますみさんあてだったので、私は直接話してはいない。
でも、「パオパオだよりをずっと見ている」とおっしゃってくださっていたそうだ。
「マラソン大会のレポートを中心に書いていたときは、みなさんに喜んでもらって、内容もよかったと思う。でも最近は『ネコばっかり、ネコばっかり』って思ってはるやろうなあ・・・。」
たしかに、最近おもしろくない。
でも今日は、「ネッコ」でも「イッヌ」でもなく、「ヤモリ」の登場。
夕方、校庭のリュウノヒゲに水をやる。
その時、散水用のホースを取り出そうとするとチョロチョロ動くものが。
「あらま、かわいいヤモリやん!」
おっとっと・・・、ヤモリは沖縄にいっぱいましたね。京都では珍しいんですけどねえ。
ヤモリはチョロチョロと動いたかと思えば、急に立ち止まり『思慮深い哲学者』になる。
私も、そんな人間になりたいなあ。
ヤモリを見習おう。
------------------------------------------------------------------------------------
今日もポカポカ。
お昼12時過ぎからの巡回は、豊國神社→国立博物館→三十三間堂を回って大学に帰ってくる。
こんないい気候の時に歩けると、すごく得した気分。
恒例400円ランチはトンカツ。
ここのチキンカツとトンカツの違いが分からない。残念!
午後2時半からの巡回。
「おらんやろう」と思いながらも、路地の奥へ。
「おー、小ロージと小コージ。」
両方桜耳確認。
「ここで長生きするんやでー。」
最後は午後4時過ぎ。
本町通を北から南へ。
お地蔵さんの近くにいる「オージ」。
私にだいぶ慣れてくれたようで、何やらしゃべっていた。
路地の奥には・・・、いましたロージィー。
もう、こんな近くまで行ってもだいじょうぶ。
これからも仲良くしてねー。
夕方の休憩前の水まき。
ホースを取り出すと、なにやらチョロチョロと動くものが。
よーくみると、「ヤモリ」。
かわいいねえ。
一日の終わり、すべての鍵を閉め終わってからヤモリのいたところを見に行った。さすがに、もうおらんかった。
でも、今日見たヤモリの顔はすごくよかった
あんな顔になれるよう、がんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年11月11日(月)
第182回9の日平和ラン [ランニング]
今日11月11日は「チンアナゴの日」。
しかし、私は「9の日平和ラン」。
おととい9日は一日競馬三昧。19日、29日も予定があり走れない。
「チンアナゴの日」に「9の日平和ラン」。
いいね!
午後3時半過ぎから。
今日も暖かく、「ランナーズ9の会Tシャツ」1枚で十分。下はナイキのハーフタイツ。シューズはマジックスピードで。
ちょうど各学校の下校時間に当たるので、岩倉にある学校巡りをすることにした。
うちから1km、北稜高校。
6分14秒。
また、左ひざの内側が痛む。鵞足炎がよくなっていない。
次は岩倉南小学校。
ちょうど下校に重なり、正門からたくさんの小学生が出てきた。
獲れ高多し。
同志社高校の角を左折して北上。
「トラックいいなあ、走りたいなあ」と見つめながら。
いつまでもひざが痛いので、このあたりからかなりスピードダウンした。
岩倉東公園。
ここのトイレに寄る。
真樹もお世話になった洛北中学校。
まだ下校には早かったようで、ひっそり。
このくらいの時間にここらにいるはずと思っていたますみさん。
ドンピシャで会えた。
岩倉北小学校。
ここまで5.88km、41分。
せっかくなんでもうちょい行って、6km。
背中の記念写真。
さあ、帰ろう。
ここらに食べるところがあったはず。
「おー、5時半からか。いっぺん来てみたいねえ。」
こんなところに花屋さんがあった。知らんかった。
明徳小学校。
ここらでは老舗(?)の小学校。
久しぶりに通る叡電線路下。
もう鳥の巣はなかった。
我が家到着10.52km、1時間12分47秒。
スピードを落としてからは、左ひざ内側の痛みもましになった。
これくらいの距離でへこたれているようでは、先が思いやられる。
いつもの町内ダウンジョグ。
今日は若くない方のミケちゃん。こっちもかわいいよ。
野菜自販機の近くで、またますみさんに遭遇。野菜を買いに来たらしい。
「今日は、よう会うなあ」と言ったら、いやーな顔をしていた。
「猫ちゃんの方が愛想あるやん」と思いつつ、それは封印。
いやーな顔は、せんといてねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月10日(日)
盛り上がらん [ランニング]
昨日は丸一日競馬で、ランニングはお休み。
「さあ、今日からフルマラソン引退試合に向けてがんばるぞー。」
まずは町内アップジョグ。
ドキンちゃん、穏やかです。
そろそろ距離を伸ばしていかないとね。
ずっと5km以下ばっかりだったので、気持ちちょっと距離を伸ばしましょう。今日は超久しぶりに、7kmコースに行きましょう。
例の場所に猫ちゃん。
「絶対に道路に出たらあかんで―」と言っときました。
コ−ナン前を通って宝ヶ池通りへ。
「ゆば泉」さん前で3km。
叡電・八幡前駅の手前の踏切で約3.5km、24分ちょっと。
ここで折り返し。
帰りは、ライトアップしている車の光でまぶしくて走りにくかった。これで無灯火の自転車でも来ていたら、終わり。
7km、47分27秒。
キロ6分46秒ペース。
ちょっとゆっくり過ぎたかな。
いろいろなところの痛みがましになっているとは言え、まだまだスッキリとは走れない。
今はスピードではなく、「一定のペース継続走」を重視して行きましょう。
フルサブ4は、平均キロ5分4O秒で走り続けなくてはならない。エイドでの休憩を考えると、実質キロ5分半ペースを身につけなくてはならない。
なぜか自分の中で盛り上がらんが、ボチボチがんばっていきましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】