2024年08月16日(金)
緊急勤務 [アルバイト]
昨日の夕方、バイト先からメール。
「Yさんが体調不良なので、代わりに勤務していただくことはできないでしょうか?」
「すみません、今メールを見ました。明日は町内の地蔵盆の準備が午後4時からあります。午後3時までなら行けますが、町内の行事は休めません。申し訳ありません。」
結局、「3時まででいいので来てほしい」ということになった。
予定が狂ってしまったが、朝一から「ロージィー」に会えたので良し。
ずっと曇り空で風もあり涼しかった。
ところがお昼前くらいから晴れ間が広がり、やっぱり気温が上がってきた。
今日はてっきり学食が休みと思っていた。ところが営業。
暑い中、食べに行くかコンビニに行くか迷っていたが助かった。
ポン唐(鶏唐揚げのぽん酢がけ)、おいしかった。これ、初メニューですね。
午後3時、Yさんと交代。
丸1日代わってあげたかったが、町内行事に間に合うように急いで帰らなくては。
ちゃんと時間に間に合い、テント立てやらイス並べやら。ちょっとはお役に立ちましたでしょうか。
明日の地蔵盆、うちのお孫ちゃんがお世話になります。よろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月15日(木)
33と30 [家族]
8月10日生まれの廉は33。
8月23日生まれの真樹は30。
去年に引き続き、今年もみんなでいなかの家に帰り合同誕生日会。
いろいろ盛りだくさんで疲れてしまったけど、楽しかったね。
夏、いなかに帰れば「川」。
去年1歳5か月だったお孫ちゃんは、今年2歳5か月。去年はどんどん川に入ろうとしていたのに、今年は躊躇。野生からかなり人間らしくなってきたみたい。
ばあちゃんのささやき。なんて言ってるのかなあ。
バーベキューのお肉やらいっぱいの写真、撮るの忘れたー。
これは、最後の焼きおにぎりとマシュマロ。廉が上手に焼いてくれた。マシュマロ、トロトロでおいしかったね。
ちっちゃい誕生日ケーキ。
イチゴが1個の半分しかのってなかったのが残念。
真樹がケーキを持って、みんなで記念写真。
その間も、お孫ちゃんが食べたがって食べたがって。
真樹とお孫ちゃんの大笑い。
去年もこんな写真があったような・・・。
晩ごはんは、残り物セット6人前。
なんかおいしそう。
お孫ちゃん初体験の花火。
里帰りのしめくくり。
風がなく、暑くもなく、いい花火大会ができた。
また来年も!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年08月14日(水)
ぺんちゃんアピール [わんこ・にゃんこ]
今日もぺんちゃん観察へ。
また最初は隠れていたが、おもむろに登場し、台所下の引き出しに爪を立ててカリカリ。
「あれ、あれれ。昨日はこれで開いたのに・・・。よいしょ、こらしょっと。」
ぺんちゃん対策として、引き出しストッパーをセット。そら開けられるはずがない。
ところがそれを知らないぺんちゃんは、必死で体を横にして爪でカリカリ。その姿のかわいかったこと。
仕事中の真樹にその画像を送ったら、すごく喜んでくれた。
「動画撮っといたらよかったな。」
私が真樹のところに行くと、ぺんちゃんがちょっと疲れた様子だった。
引き出しを開けようとかなりチャレンジしたようで、ちょっとかわいそうになった。
今日は電子レンジを搬入。
また部屋の景色が変わってしまって、変化に弱い猫ちゃんはその対応が大変。
「ぺんちゃん、つらいとがあってもここで暮らしていくしかしょうがないんやで。がんばって。」
こんな中でも、工夫して快適に過ごせるように考えましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月13日(火)
ぺんちゃんの隠れ家 [わんこ・にゃんこ]
今日は、真樹の新しい職場の初出勤日。
昨日の40分間立ちっぱなしのバスがかわいそうだったので、車で送っていった。
ビニールを噛む癖のあるぺんちゃん。まだ真樹の衣類が整理できてなかったので、クローゼットに入れてドアを閉めた。
これでペンちゃんがソワソワ。
「どこでくつろいだらいいの?」という感じ。すごくクローゼットに入りたがっていた。
真樹を送ったあと、お昼過ぎにぺんちゃんの観察へ。
ぺんちゃんはキャットタワーの一番下から出てきた。
「まあまあ落ち着いてるみたいやね。」
晩ごはんを食べたあと、またぺんちゃんの観察へ。
部屋に入ってぺんちゃんを探したが、どこにもいない。
台所下の収納のところが少しだけあいていた。その奥を覗いてみると、「みゃー」。
「えらいとこに挟まっとる。早う出ておいで―。」
出てきましたー。
もう入ったらあかんで。
夜遅く、真樹の仕事終わりにも迎えに行った。
帰ってきたら、またぺんちゃん行方不明。
なんと台所下にイスや段ボール箱を置いて開けられないようにしていたつもりだったのに、すごい力で開けて入っていた。
「ぺんちゃん、出ておいで―。」
ぺんちゃんはのっそりと出てきた。
今日一日、つらいことがたくさんあった真樹。
でも、おとぼけぺんちゃんのおかげでそれも吹っ飛ぶ。
ありがとうね、ぺんちゃん。
真樹のグチを聞いたってね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月12日(月)
古い真樹から新しい真樹へ [家族]
真樹は、さっそく明日から新しい職場での勤務。今日はその予行演習ということで、家の近くのバス停から11時過ぎのバスに乗って出かけた。
いろいろな荷物の受け取り場所を、うちの家にしておいたらよかったのに新しい住まいにしていた。
「昼間おらへんのに、受け取られへんやん。」
ヒマな私が代理で受け取り。
部屋のカギを1つしかもらっておらず、真樹が出かけてしまったら部屋に入れない。3つの荷物が来る予定だったが、みな午前指定だったので部屋の前で待つことにした。
最初に受け取った荷物は、真樹が名護市から新しい住まいに向けて送ったもの。
藤井真樹から藤井真樹へ。
古い真樹から新しい真樹へ。
真樹は、まだこの先も乗り越えなくてはならない壁がいくつもあるだろう。
そのとききっと、古い真樹が新しい真樹に「がんばれ」って言ってくれるって。
私ら古いジジババも、ちっちゃい声で「がんばれ」って言い続けるし。
真樹が京都に帰ってきたら、毎日でも一緒に晩ごはんが食べられると思っていたのに、シフトが遅番ばかりでかなわず。
今日はかあちゃんの手料理で励まし。明日からのごはんはどうなるんかねえ。
職場は新しい住まいから近い高野か北大路の店舗を希望していたのに、まさかの河原町三条。バス一本で行けるのはいいのだが、今日は40分近く立ちっぱなしで酔ったらしい。
つらいねえ。つらいけど、今はがんばるしかない。
どうしようもなくなったら、その時はまた考えましょ。
ぺんちゃんは、まあまあ新しい住まいを気に入ってくれているみたい。
ぺんちゃんなりに、意外としっかり覚悟を決めたのかもね。
ぺんちゃんのお尻には、「きくちゃん置物」がしっかり見てくれてるよー。
一番心配だったぺんちゃんは、たぶんもうだいじょうぶ。
私もぺんちゃんを見習って、堂々と生きていきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月11日(日)
帰ってきた真樹 [家族]
真樹が沖縄から帰ってきた。
右手には旅行カバン、左手には・・・。
そうなんです、ぺんちゃんなんです。(カバーはfukikoさんから調達させてもらったもの。)
今回の里帰りはいつもとは違います。沖縄県名護市のアパートを引き払い、京都で暮らすために帰ってきました。
11年5か月の沖縄暮らし。その間、私も年に何回も泊めてもらい、沖縄のマラソン大会を満喫させてもらいました。
いろいろな事情がありますが、今年1月に「はんぺん」の相方はんちゃんが亡くなってしまったこと、もうすぐ30歳になること、仲のよかった友だちがほとんど沖縄を出てしまったことなどが大きな理由なのかもしれません。
心配で心配で心配で。
真樹ではなくぺんちゃんが。
猫の空輸は、年間数匹死亡例があると聞いていた。
最悪、そういうことも覚悟しておかなくてはと思っていた。
だから、神戸空港でぺんちゃんのニャーという鳴き声を聞いた時は本当にほっとした。
真樹は「スカイマークの神戸行きにしてよかった」と言っていた。ぺんちゃんの空輸に関して、すごくいい対応だったらしい。
ぺんちゃんは、車の中では元気なし。
そら、初体験の空輸だから無理もない。
でも、真樹にだっこしてもらって落ち着いた。
少しずつ動けるようになってきた。
「お腹見せてくれるまでなったでー」と真樹。
帰りの高速道の渋滞が心配で、下道に降りるつもりだったが渋滞は解消していた。
真樹の新居は、うちから3.5kmほど離れたワンルームマンション。
今までのところの3分の1くらいの広さしかないけど、ここでがんばっていって。
ぺんちゃんは順応性がある。
自分で自分の居場所を見つけて、案外落ち着いていた。
まきちゃんもいるし、いつか見たことがあるじいさんばあさんもいるし。
食器棚はかくれるのにちょうどいい。
「ここが私の部屋?」と聞いているみたい。
今日はスーパーのお寿司を買ってきて、引っ越し祝い。
私のビールまで買って来てくれてありがとう。
「それはかあちゃんに唸りに行ってもらわなあかんな」というようなことがあっても、「真樹は自分で言うからだいじょうぶ」と言えるまで成長した真樹。沖縄一人暮らしで鍛えられたなあ。でも、遠慮せず時々は甘えてね。
名護市で真樹のお世話をしてくださったみなさん、そのお一人お一人にお礼を言いに行かなければならないのですが、この場でのお礼とおわびでご容赦ください。いろいろと頼らせていただき、本当にありがとうございました。
うちの真樹は、これからも何事にもめげずがんばりますよ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】