パオパオだより

2017年11月09日(木)

第98回9の日平和ラン〜猿と猫〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「9の日」。
 平和を願って9km走る日だが、京都市動物園のツシマヤマネコの子どもの公開が12日までなので、とりあえず動物園へ。
 それと、絶対見ておきたい「猿の惑星 聖戦記」。新京極のMOVIX京都で1日1回だけやっているので、これも行く。
 ツシマヤマネコと猿の惑星、両方ヨメさんを誘ったのだが「そんな時間はない」とふられてしまった。行く気になってくれていたら、バイトの曜日を代わってもらって水曜にいっしょに行こうと思っていたのに・・・。
 物事に真剣に取り組んだ経験のない私には、ヨメさんのようにガチガチな日々が続けられることが理解できない。たいへんやわ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前9時50分、自宅出発。
 ヨメさんときくちゃんの「京都キャロット」出勤とほぼ同時。私は昨日17時間+明日24時間も働き、土日は和歌山へ出張販売なので、今日は好きなことをさせてもらいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時から映画なので、とりあえず新京極へ。
 地下鉄北山駅前から京都府立大前を通り、葵橋を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋から北山を臨む。
 ジャンバーを着ないと寒いかと思ったが、やっぱり走り出したら暑くなってきた。
 キロ6分ペースで行きたかったのだが、それより少し速いペースになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡って、河原町通をまっすぐ南下。
 ブーちゃんの置物があったので写真に撮ったが、よく考えてみると、あとで動物園で本物がゆっくり見られるのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町御池を右折し、寺町通を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「MOVIX京都」到着。
 8km、45分30秒。キロ5分43秒ペース。

 もうちょっと遠いと思っていたが、8kmか。これならまた走って来てもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画開始ギリギリになるかと心配していた。その分、ちょっとがんばって走ってしまった。しかし汗はほとんどかいていなかった。風邪ひきの心配もなし。

画像(215x320)・拡大画像(431x640)

 「猿の惑星 聖戦記」、観客はわずか6名。

 正直に言って、ストーリーは幼稚。
 どこかで見たような場面が多かったが、私は猿が出ているだけでうれしい。その猿たちに感情移入しすぎて、しんどくてたまらなかった。

 「次に生まれ変われるとしたら、やっぱり猿やなあ・・・。」

 2時間20分の映画を見終わり、次は岡崎の京都市動物園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニでパンでも買おうと思っていたが、河原町三条に「なか卯」があった。
 「ゆっくり座って食べよう。」

 映画館からここまで、330m、2分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和風牛丼ミニ+はいからうどんのランチセット(490円)。

 食べ終わってすぐ、また走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条大橋を渡り、川端通、二条通を通り動物園へ。

 もうすぐ動物園というところで、「がんばってはりますやん!」との声。
 京都走ろう会の柴田さんが自転車で。

 「紅葉を見にね・・・。」
 「ボクは、動物園にツシマヤマネコを見に来たんですわ。公開が12日までなんで、今日しか来れへんかったんで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なか卯から動物園まで、2km、12分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入ったすぐのところが、ツシマヤマネコ。
 今日は天気が良く、ぽかぽかしていたので、ぐっすり眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん猫もいるはずなので、園のスタッフさんに確かめに行った。
 「今寝ているのが、ツシマヤマネコの子どもですよね。」
 「はい。ちょっと大きくなりすぎて、子どもに見えないかもしれませんが・・・。すいません。」
 「いえいえ、かわいいですよ。」

 大きくなったからと、謝ることでもないのに。
 文句言う人でもいるのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たので、一通りは見て回ることにした。
 ゴリラ、映画にも出ていたけどこっちのほうがずっと優しそうに見える。「戦うゴリラ」を見るのはつらかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴリラの子。
 映画の中でも、子ザルは死なないように配慮されていたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コウモリ。
 ほんまに、折りたたみ傘みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 猿山。
 癒される。恐ろしい猿対人間の戦いを見たあとで、こんな猿たちを見ると、ほんまに癒される。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ペンギンにエサをやっていたのは、チャレンジ職業体験の中学生だろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いました、ブーちゃん。

 「ブーブーブー、わたしブタちゃいますねん、人間ですねん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大サービスのミーアキャット。
 バラバラやったのに、集合してくれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、忘れたらあかん「ヤブイヌ」。

 「ツシマヤマネコ」と「ヤブイヌ」は京都市動物園の二枚看板。
 でも、こちらは立ち止まる人が少なかった。
 「タヌキかなあ・・・」って、失礼な!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お母さんはスウェーデンから、お父さんはデンマークから、そして元々は南米産。
 めっちゃ貴重な動物じゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ツシマヤマネコは4回見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤブイヌは3回。

 1時間半、堪能した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半過ぎ、動物園を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東大路通に出て北上。
 京大病院前を通過。
 次に診察してもらいに来るのは来年2月。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野から一乗寺のラーメン通を北上し、上高野を左折し宝ヶ池通へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時半過ぎ、自宅到着。
 動物園より9.6km、54分13秒。キロ5分39秒ペース。
 今度は思っていたより遠かった。でも、上りなのに下りより速いペースで走れている。「猿と猫」の楽しみがあったからかな。

 これで、8+0.3+2+9.6+0.7(店まで)、合わせて20.6km。
 今日は、行き9km帰り9kmの予定だったが、それよりたくさん走れた。人が多いところを目立つ黄色のウェアで走ったので、少しはアピールになったでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物園で買ったヨメさんへのおみやげはゴリライト。かわいい。
 国家試験が終わったら、いっしょに動物園行きましょね。
 そのときにツシマヤマネコが見られるかどうか分からんけど・・・。

※ツシマヤマネコの子どもの公開は、2週間延長で11月26日までになっていました。おとつい動物園に公開確認の電話を入れたとき、そんなことはひと言も・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中古パソコン、届きました!
 いろいろ調べてみると、パナソニックのレッツノートが一番じょうぶらしいのでそれにした。23000円くらいで買えたので、DCジャックの修理費用と変わらない。

 法人で使われていたものを引き取り、それをきれいにして販売しているものらしい。
 かなり古いモデル(2011年?)で、いままで使っていたパソコンといろいろとちがっていて使いにくい。
 とにかく、慣れよう!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3926

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

藤井善一、95歳!

藤井善一、95歳!

「幸福が重なる」61

「幸福が重なる」61

沖縄三人旅の思い出ー今帰仁城址の猫ー

沖縄三人旅の思い出ー今帰仁城址の猫ー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.