パオパオだより

2024年08月21日(水)

ぼろ負けもまた楽し [ヤクルト]

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

飛んできたオスナのバットを一塁に投げるふりをする佐藤輝

◎デイリー 8/21(水) 21:06配信

   阪神が5カードぶりの勝ち越し!
   佐藤輝が球団史上3人目の新人から4年連続2桁本塁打 
   西勇がセ・パ両リーグ50勝
 
  「阪神10−4ヤクルト」(21日、京セラドーム大阪)

 阪神が最下位のヤクルトに連勝し、5カードぶりに勝ち越した。

 初回は佐藤輝の先制適時二塁打と大山の12号2ランで3得点。二回は西勇の適時二塁打、中野と森下の連続適時打で3点を挙げた。五回にも近本の2点適時打が飛び出した。

 六回には佐藤輝が10号2ラン。岡田、田淵に続いて、球団3人目となる新人から4年連続の2桁本塁打となった。お立ち台でスタンドから大歓声を浴び「しっかりいい当たりを打とうと思って打席に立てました」と振り返り、「狙ってはいなかったですけど、しっかり良い反応ができた。これからもっと大事な試合が続いていくとおもうので、良い場面で打っていけるようにやっていきたい」と力を込めた。

 投げては西勇が6回4安打3失点。これで阪神移籍後の50勝となり、史上7人目のセ・パ両リーグで50勝を記録した。お立ち台では「毎回チームのために貢献したいと思いながら、この日のために頑張っている。きょうのゲームは初回と二回の点数で勝ったと思って投げるのは難しい。ゼロでいきたかったんですけど、6回でマウンドを降りてしまって」と反省を忘れなかった。

 チームは引き分けを挟んで3連敗の中、ヤクルトとの3連戦を迎えた。初戦も取り、5カードぶりの勝ち越し。逆転優勝へ、勢いを加速させたい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はだいぶ前から約束していた「阪神×ヤクルト」観戦。
 ほんとうは、今日は真樹が夏休みをとって京都に帰ってくる予定の日だった。神戸空港着予定だったので、三宮で合流して京セラドームへ向かうつもりだった。
 ところが状況が変わり、真樹は8月11日に帰省。
 今日は3人でイオン桂川でお買い物をし、近くの駐車場に車を置き球場に向かうことにした。

 お昼ごはんはイオン内のフードコートで食べるつもりだったが、もう私のお腹が減りすぎて、葛野大路五条の「ザ・めしや」さんで。お腹いっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京セラドーム大阪前のイオンで食料調達。
 真樹が「食べ物もってはいってだいじょうぶなん?」と聞いてきたので、「建前上は全部ダメ。でも大阪は缶以外は黙認やな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めてのビジター応援席。
 シフト最上段のこの一角は、ヤクルトファンしか入れない。いつも周りの阪神ファンにビクビクしながら見ているので、今日はほんとうに楽。ただし真横にトランペット集団がいるので、心静かに応援するのはムリ。

 外野の最上段なので、選手は豆つぶにしか見えない。最も近いレフトのサンタナ選手は、真下なので陰に隠れてしまっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトの3種類のユニフォームを着ての応援。これに縦じまのユニフォームもあるので、ヤクルト応援席は統一感まったくなし。でも、それもヤクルトファンらしくて好き。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私と真樹がお弁当などを買っているとき、一人パン屋さんに並んでパンを買っていたますみさん。
 「そんなにパンが食べたかったんか?」
 「食べたかった!」
 執念のパンでした。

 耳にはイヤリング、首にはネックレス。
 イオン桂川で買った、安いけどこだわりのアクセサリーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1回に3点取られ、2回にも3点取られ、「えっ、もう6対0?」
 ドドドッと疲れが出てきた。

 5回表に2点を返し、「6対2やったら、後半勝負なるなあ」と思っていたら、その裏また2点取られ8対2。
 もうこれで息の根を止められた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 6回表に1点返したと思ったら、その裏に2点取られ10対3。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番盛り上がったラッキーセブンの攻撃前。
 これはやっぱりビジター応援席でないと味わえない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、ヤクルトファンが日本一と思っている。
 たぶん12球団一お上品。
 人に不快な思いをさせるような人に出会ったことがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終回7点差で、阪神は聞いたともないようなピッチャーを登板させた。
 「ヤクルト、なめられとるなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒット、ヒットと続き、1点が入った。
 それでも10対4の6点差。

 私らの後ろのお兄さんの応援が熱くて、こちらも熱くなった。
 声を振り絞って、これぞ「渾身の応援」という応援だった。
 ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「負けた、負けたー。」
 「疲れた、ダダ疲れー。」
 「でも、楽しんだなあ。」

 また、弱いヤクルトを応援に行きたいなあ。

「ぼろ負けもまた楽し」の続きを読む

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月20日(火)

39(サンキュー) [家族]

画像(320x240)

 今日8月20日は、私たちの結婚記念日。
 めでたく39年。

 このごろ二人で撮った写真がない。
 5月22日の「神宮球場弾丸ツアー」。ジェットスターで行きましたねえ。それが一番最近の写真かな。

 高石ともやさんは、80になられた時「あと10年、90までは歌いたい」とおっしゃっていたそうだ。まさか、その2年後に亡くなられるとは。

 この先のことは誰にもわからない。
 でも、いつまでも「サンキュー」の気持ちは忘れたらあかん。

 「ますみちゃん、39年間、サンキュー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月19日(月)

高石ともやさんの笑顔 [私の好きな人]

画像(320x198)・拡大画像(640x397)

◎HTB北海道ニュース 8/19(月) 15:58配信

   北海道雨竜町出身のフォーク歌手 高石ともやさん死去 82歳
   「受験生ブルース」など日本フォーク界けん引

 北海道・雨竜町出身のフォーク歌手、高石ともやさんが病気のため亡くなりました。82歳でした。

 所属事務所は病気で入院治療中のフォーク歌手高石ともやさんが17日に82歳で亡くなったことを発表しました。高石さんは北海道の雨竜町出身で1966年にデビュー。2年後にリリースしたレコード「受験生ブルース」が大ヒットし日本フォーク界をけん引する存在となりました。
 また、札幌市立西園小学校やクラーク記念国際高校などの校歌の作詞や作曲を手がけ、音楽活動の傍ら国内外のマラソンやトライアスロンの大会で好成績を残すなど多岐にわたる分野で活躍しました。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

◎パオパオだより2008年6月8日「第16回みかた残酷マラソン全国大会」より 

 このレースに、私ははっきりとしたテーマを持っていた。
 ガンと長く付き合っておられる高石てるえさん(ともやさんの奥様)と三宅誠孝さん(ともやさんのマネージャー、元京都市会議員)を励ます。そして、このお二人を励ますことによって高石ともやさんも励ます。
 でも、迷惑かもしれないので、出場チームの紹介をされていたともやさんのところへことわりに行った。
 「迷惑じゃないですか。」
 「いやあ、ぜんぜん。」 

画像(180x135)

 よかった。これでお二人への応援メッセージを書いたのぼりをはためかせ走り続けることができる。
 メッセージは次のとおり。
 「ガンに負けるな高石てるえさん(三宅誠孝さん)」
 「陽気にいこう高石てるえさん(三宅誠孝さん)」
 今まで何百回レースに出たかわからないが、こんなんつけて(背負って)レースに出るのは初めて。さて、どうなることやら。
-----------------------------------------------------------------------------------

 「みかた残酷のコンサートを休まはるって、よっぽど体の具合が悪いんやろうなあ」とうちの夫婦で話し合っていた。でも、まさかこんなことになるとは・・・。

 高石ともやさんとはいろいろな思い出があるのだが、一番はこの「パオパオだより」を見ていてくださったこと。
 特に私のシューズレポートはしっかり読んでくださっていたようで、お会いするたびに「あのシューズは・・・」とご自分から話しかけてきてくださった。

 ますみさんは「ええかげんなアンタのレポートなんか、信用ならん」とよく言っていたが、高石ともやさんは私を信用していてくださったように思う。
 まあそういう意味では「めずらしい人」でした。

 2008年の「みかた残酷」の記事を読み直して、「私の『のぼりラン』はここが原点だったのか」とあらためて思った。
 あれも少しは喜んでもらえたのかなあ。

 高石ともやさんのモットーは「陽気に行こう」。
 いつも笑顔でおられた高石ともやさんはすごい。

 また、「いくつになっても日々成長」と言い続けられていた。
 私もそうでありたい。

 ちょっとだけでもまねができたら・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月18日(日)

京都走ろう会例会〜爆走山〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、私は3.1km。
 15分45秒でゴ−ルし、また後続の仲間の応援へ。

 するとまもなく5kmトップが帰ってきた。
 「あっ、山越さん! これは20分切りまちがいなしやね。」
 ゴールタイムは、20分切りどころか19分切りの18分50秒。すごすぎる!

 爆走山越→爆走山と呼びたいくらい。
 私も爆走猿(?)と呼ばれたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も、猛暑対策のため9時開始。
 朝7時に起きているので、まだ完全に体が目覚めているとは言い難い。
 アップジョグをする時間もあまりなかったが、とりあえずコースに出て走ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向けて1km、ゆっくりジョグ。
 折り返して下り1kmは速く、と言っても5分ちょうど。
 「ああ、これではあかん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ったら、もう10時。
 新しくらこれた方の紹介をされていた。

 トイレに行っている間に、準備運動も終わってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東岸スタートは、にぎやかで心強い。
 西岸スタートの5kmの部の人たちも、小さく見えている。

 今日の私の目標は、3.1kmを15分切り。少なくとも3km15分切りは達成しておきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後から飛び出したが、スピードは上がらず。
 1km、5分04秒。
 2km、10分16秒(5分11秒)。
 3km、15分29秒(5分13秒)。
 ゴール、15分45秒。

 「あーあ・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後は下りなので4分台で行くつもりだったのに、5分13秒とは。
 粘れなくなってますね。劣化がひどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がゴールしてまもなく、5kmトップの山越さんの姿が見えてきた。
 「なんぼ速いねん!」(速すぎて、うまく写真が撮れなかった。)

 あとでタイムをお聞きすると、18分50秒。
 「市民総体の3000に出るので、今日はがんばりました」と。
 たぶん私と同時スタート。
 へたしたら2周抜かれになるかも。3000で2周抜かれはカッコ悪い。山越さんに2周抜かれないように、がんばらなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、後続の仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾ランナーをみんなで出迎えるのが京都走ろう会のいいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も真樹を仕事場まで送っていく予定だったので、あまりおしゃべりもせず早退。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は曇りがちだったので、暑さはましだった。
 それにしては私のタイムが悪かった。
 がんばりが足らんねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月17日(土)

久しぶりのターサーJAPAN [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「仕事日以外は少しでも走る」という方針で続けてきたが、おととい昨日と2日連続お休み。まっ、お盆休みですね。

 8月25日に、西京極で市民総体3000mがある。
 3000mは久しぶり。2021年12月の「小野アレオ中長距離記録会 」で12分28秒。あのころは速かったねえ。

 その後の落ち込みはすごい。冬と夏の違いはあるが、今は15分が切れるかどうかという低レベル。
 まずは練習で15分を切り、市民総体では14分を切りたい。

 シューズはいろいろ考えたのだが、厚底とソーティとその中間のターサーの3本立てで行こうと思う。公認大会ではないので、「厚底OK」のような気もするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半過ぎスタート。

 久しぶりのターサーJAPAN、いいですね。
 なつかしい履き心地。

 宝が池コンクリトラックに行く途中に、新しいビル建築中。
 そこにスギ薬局も入るようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池コンクリトラックまでちょうど3km。
 今日はいつもよりちょっとだけ涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一周約440mのトラックを6周と4分の3くらいで3000mになる。
 一周を2分10秒くらいで行ければ、3000m14分台になるのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000m 4分47秒
 2000m 5分04秒
 3000m 5分04秒

 ゴールは14分57秒。
 ぎりぎり15分切り。

 14分を切るには、4:30 4:45 4:45で行かなくてはならない。
 きっついねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、洛北高校陸上部・長距離が練習に来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中に小学生二人が混じっていたが、コーチの先生のお子さんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り道は西日がまともで、まぶしくてまぶしくて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例の場所にはお母さん猫(?)が1ぴきだけ。

 帰りはしんどくてフラフラだったが、こんなに気持ちよさそうに熟睡している猫ちゃんを見つけると元気になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時から地蔵盆の後片付け。
 ところ早めに片付け始められたようで、もうほとんど終わっていた。
 お詫びのごあいさつだけして帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、真夏の水炊き。
 これは廉のリクエスト。
 と言って、私もうれしかっけど。

 私→廉→お孫ちゃんと糸こんにゃくが大好きなことが判明。
 笑ってしまいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月16日(金)

緊急勤務 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕方、バイト先からメール。

 「Yさんが体調不良なので、代わりに勤務していただくことはできないでしょうか?」
 「すみません、今メールを見ました。明日は町内の地蔵盆の準備が午後4時からあります。午後3時までなら行けますが、町内の行事は休めません。申し訳ありません。」

 結局、「3時まででいいので来てほしい」ということになった。

 予定が狂ってしまったが、朝一から「ロージィー」に会えたので良し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと曇り空で風もあり涼しかった。
 ところがお昼前くらいから晴れ間が広がり、やっぱり気温が上がってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はてっきり学食が休みと思っていた。ところが営業。
 暑い中、食べに行くかコンビニに行くか迷っていたが助かった。
 ポン唐(鶏唐揚げのぽん酢がけ)、おいしかった。これ、初メニューですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時、Yさんと交代。
 丸1日代わってあげたかったが、町内行事に間に合うように急いで帰らなくては。

 ちゃんと時間に間に合い、テント立てやらイス並べやら。ちょっとはお役に立ちましたでしょうか。
 明日の地蔵盆、うちのお孫ちゃんがお世話になります。よろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

島袋匠選手

島袋匠選手

滋賀マスターズ交流練習会

滋賀マスターズ交流練習会

ぎっくり移動

ぎっくり移動

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.