パオパオだより

2024年08月17日(土)

久しぶりのターサーJAPAN [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「仕事日以外は少しでも走る」という方針で続けてきたが、おととい昨日と2日連続お休み。まっ、お盆休みですね。

 8月25日に、西京極で市民総体3000mがある。
 3000mは久しぶり。2021年12月の「小野アレオ中長距離記録会 」で12分28秒。あのころは速かったねえ。

 その後の落ち込みはすごい。冬と夏の違いはあるが、今は15分が切れるかどうかという低レベル。
 まずは練習で15分を切り、市民総体では14分を切りたい。

 シューズはいろいろ考えたのだが、厚底とソーティとその中間のターサーの3本立てで行こうと思う。公認大会ではないので、「厚底OK」のような気もするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半過ぎスタート。

 久しぶりのターサーJAPAN、いいですね。
 なつかしい履き心地。

 宝が池コンクリトラックに行く途中に、新しいビル建築中。
 そこにスギ薬局も入るようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池コンクリトラックまでちょうど3km。
 今日はいつもよりちょっとだけ涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一周約440mのトラックを6周と4分の3くらいで3000mになる。
 一周を2分10秒くらいで行ければ、3000m14分台になるのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000m 4分47秒
 2000m 5分04秒
 3000m 5分04秒

 ゴールは14分57秒。
 ぎりぎり15分切り。

 14分を切るには、4:30 4:45 4:45で行かなくてはならない。
 きっついねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、洛北高校陸上部・長距離が練習に来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中に小学生二人が混じっていたが、コーチの先生のお子さんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り道は西日がまともで、まぶしくてまぶしくて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例の場所にはお母さん猫(?)が1ぴきだけ。

 帰りはしんどくてフラフラだったが、こんなに気持ちよさそうに熟睡している猫ちゃんを見つけると元気になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時から地蔵盆の後片付け。
 ところ早めに片付け始められたようで、もうほとんど終わっていた。
 お詫びのごあいさつだけして帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、真夏の水炊き。
 これは廉のリクエスト。
 と言って、私もうれしかっけど。

 私→廉→お孫ちゃんと糸こんにゃくが大好きなことが判明。
 笑ってしまいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月16日(金)

緊急勤務 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕方、バイト先からメール。

 「Yさんが体調不良なので、代わりに勤務していただくことはできないでしょうか?」
 「すみません、今メールを見ました。明日は町内の地蔵盆の準備が午後4時からあります。午後3時までなら行けますが、町内の行事は休めません。申し訳ありません。」

 結局、「3時まででいいので来てほしい」ということになった。

 予定が狂ってしまったが、朝一から「ロージィー」に会えたので良し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと曇り空で風もあり涼しかった。
 ところがお昼前くらいから晴れ間が広がり、やっぱり気温が上がってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はてっきり学食が休みと思っていた。ところが営業。
 暑い中、食べに行くかコンビニに行くか迷っていたが助かった。
 ポン唐(鶏唐揚げのぽん酢がけ)、おいしかった。これ、初メニューですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時、Yさんと交代。
 丸1日代わってあげたかったが、町内行事に間に合うように急いで帰らなくては。

 ちゃんと時間に間に合い、テント立てやらイス並べやら。ちょっとはお役に立ちましたでしょうか。
 明日の地蔵盆、うちのお孫ちゃんがお世話になります。よろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月15日(木)

33と30 [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 8月10日生まれの廉は33。
 8月23日生まれの真樹は30。
 去年に引き続き、今年もみんなでいなかの家に帰り合同誕生日会。
 いろいろ盛りだくさんで疲れてしまったけど、楽しかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏、いなかに帰れば「川」。
 去年1歳5か月だったお孫ちゃんは、今年2歳5か月。去年はどんどん川に入ろうとしていたのに、今年は躊躇。野生からかなり人間らしくなってきたみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ばあちゃんのささやき。なんて言ってるのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バーベキューのお肉やらいっぱいの写真、撮るの忘れたー。

 これは、最後の焼きおにぎりとマシュマロ。廉が上手に焼いてくれた。マシュマロ、トロトロでおいしかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃい誕生日ケーキ。
 イチゴが1個の半分しかのってなかったのが残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹がケーキを持って、みんなで記念写真。
 その間も、お孫ちゃんが食べたがって食べたがって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とお孫ちゃんの大笑い。
 去年もこんな写真があったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、残り物セット6人前。
 なんかおいしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お孫ちゃん初体験の花火。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 里帰りのしめくくり。

 風がなく、暑くもなく、いい花火大会ができた。
 また来年も!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年08月14日(水)

ぺんちゃんアピール [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もぺんちゃん観察へ。
 また最初は隠れていたが、おもむろに登場し、台所下の引き出しに爪を立ててカリカリ。

 「あれ、あれれ。昨日はこれで開いたのに・・・。よいしょ、こらしょっと。」

 ぺんちゃん対策として、引き出しストッパーをセット。そら開けられるはずがない。
 ところがそれを知らないぺんちゃんは、必死で体を横にして爪でカリカリ。その姿のかわいかったこと。

 仕事中の真樹にその画像を送ったら、すごく喜んでくれた。
 「動画撮っといたらよかったな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が真樹のところに行くと、ぺんちゃんがちょっと疲れた様子だった。
 引き出しを開けようとかなりチャレンジしたようで、ちょっとかわいそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は電子レンジを搬入。
 また部屋の景色が変わってしまって、変化に弱い猫ちゃんはその対応が大変。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃん、つらいとがあってもここで暮らしていくしかしょうがないんやで。がんばって。」

 こんな中でも、工夫して快適に過ごせるように考えましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月13日(火)

ぺんちゃんの隠れ家 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 今日は、真樹の新しい職場の初出勤日。
 昨日の40分間立ちっぱなしのバスがかわいそうだったので、車で送っていった。
 ビニールを噛む癖のあるぺんちゃん。まだ真樹の衣類が整理できてなかったので、クローゼットに入れてドアを閉めた。

 これでペンちゃんがソワソワ。
 「どこでくつろいだらいいの?」という感じ。すごくクローゼットに入りたがっていた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹を送ったあと、お昼過ぎにぺんちゃんの観察へ。
 ぺんちゃんはキャットタワーの一番下から出てきた。
 「まあまあ落ち着いてるみたいやね。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 晩ごはんを食べたあと、またぺんちゃんの観察へ。

 部屋に入ってぺんちゃんを探したが、どこにもいない。
 台所下の収納のところが少しだけあいていた。その奥を覗いてみると、「みゃー」。
 「えらいとこに挟まっとる。早う出ておいで―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出てきましたー。
 もう入ったらあかんで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜遅く、真樹の仕事終わりにも迎えに行った。
 帰ってきたら、またぺんちゃん行方不明。
 なんと台所下にイスや段ボール箱を置いて開けられないようにしていたつもりだったのに、すごい力で開けて入っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぺんちゃん、出ておいで―。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんはのっそりと出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日一日、つらいことがたくさんあった真樹。
 でも、おとぼけぺんちゃんのおかげでそれも吹っ飛ぶ。

 ありがとうね、ぺんちゃん。
 真樹のグチを聞いたってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月12日(月)

古い真樹から新しい真樹へ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、さっそく明日から新しい職場での勤務。今日はその予行演習ということで、家の近くのバス停から11時過ぎのバスに乗って出かけた。

 いろいろな荷物の受け取り場所を、うちの家にしておいたらよかったのに新しい住まいにしていた。
 「昼間おらへんのに、受け取られへんやん。」

 ヒマな私が代理で受け取り。
 部屋のカギを1つしかもらっておらず、真樹が出かけてしまったら部屋に入れない。3つの荷物が来る予定だったが、みな午前指定だったので部屋の前で待つことにした。

 最初に受け取った荷物は、真樹が名護市から新しい住まいに向けて送ったもの。
 藤井真樹から藤井真樹へ。
 古い真樹から新しい真樹へ。

 真樹は、まだこの先も乗り越えなくてはならない壁がいくつもあるだろう。
 そのとききっと、古い真樹が新しい真樹に「がんばれ」って言ってくれるって。
 私ら古いジジババも、ちっちゃい声で「がんばれ」って言い続けるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が京都に帰ってきたら、毎日でも一緒に晩ごはんが食べられると思っていたのに、シフトが遅番ばかりでかなわず。
 今日はかあちゃんの手料理で励まし。明日からのごはんはどうなるんかねえ。

 職場は新しい住まいから近い高野か北大路の店舗を希望していたのに、まさかの河原町三条。バス一本で行けるのはいいのだが、今日は40分近く立ちっぱなしで酔ったらしい。

 つらいねえ。つらいけど、今はがんばるしかない。
 どうしようもなくなったら、その時はまた考えましょ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ぺんちゃんは、まあまあ新しい住まいを気に入ってくれているみたい。
 ぺんちゃんなりに、意外としっかり覚悟を決めたのかもね。
 ぺんちゃんのお尻には、「きくちゃん置物」がしっかり見てくれてるよー。

 一番心配だったぺんちゃんは、たぶんもうだいじょうぶ。
 私もぺんちゃんを見習って、堂々と生きていきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ヶ畑中学校卒業式・続き

雲ヶ畑中学校卒業式・続き

「殺処分ゼロの定義」って?

「殺処分ゼロの定義」って?

風風の湯(ふふのゆ)

風風の湯(ふふのゆ)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.