パオパオだより

2020年12月30日(水)

おもち2020 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが買った餅つき機が大活躍。
 以前予行演習をしたときはあまりうまくいかなかったのに、本番の今日はすべすべとしたおもちが出来上がった。
 あとはきれいに丸めるだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出来立てのおもちはおいしいねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も手伝い4人がかり。
 私は、変な菌が付いたらあかんので自重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 場所が狭くてうまくできるか心配だったが、ヨメさんがうまく工夫してくれて、全部で3回うまくできました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちにあげる分までできて大成功。
 ただし、ヨメさんは後片付けが大変だった。ご苦労様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニ鏡餅もできたし、よかったよかった。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、走りに。
 お昼は割と暖かかったが、夕方は北風ピューピュー。
 まずは町内1kmアップジョグ。なかなか体が温まらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒猫ちゃんがピューと前を横切った。
 これは縁起がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して1kmほど行くと、前から気になっていたワンちゃんに遭遇。両目がシルバーの外人さんみたいなワンちゃん。

 「ワンちゃんのお名前はなんていうんですか。」
 「ココです。」
 「ここちゃん、女の子ですよね。」
 「はい。」
 「何歳ですか。」
 「13歳です。」
 「そうなんですか。うちのは今年15歳で京都市から長寿の賞状もらいました。ココちゃん、あと2年ですね。」

 これで調子が出てきた。
 まずは3km、18分2418
 
 お腹がゴロゴロいいだしたので、いったん家に帰りトイレへ。
 そのあともう一度走って2km、12分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロールへ。

 風はピューピュー、細かい雪も降ってきた。
 今晩から大雪になるという予報。ここらもけっこう積もるんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆず風呂にした。
 昨日、風呂からあがってバスタオルを取ろうとしたときに気絶。すっぽんぽんで。
 大きな音がしたので、ヨメさんが見に来た。
 「足あしすべらしてしもたわー」と言ったが、実際は気絶。
 年寄りは気を付けなあかん。
 今日はワンクッション置いてから風呂から出た。問題なし。これからはこうしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふろ上りには、オリオンビールの「エンダーオレンジ」。
 2か月ほど前、沖縄で数量限定で売られていた。真樹に頼んで買ってもらったのを、やっと飲むことができた。
 バヤリースオレンジにちょっとアルコールが入った感じ。何本でも飲めそうだったが、真樹が買い置きしてくれたのはこれ1本だけ。
 でも75ビールも買ってくれたし、まだまだ楽しみは続く。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も線路の東の田んぼへ。
 雨のあとなので、ちょっとじゅくじゅく。そのため、逆落としは中止。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お日さんが照っているところは、まあまあ暖かかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りにあった白猫ちゃん。
 こんなお上品な猫ちゃんも、うちの町内猫メンバー。
 きくを見ても逃げたりしない、いい猫ちゃんでした。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 もちがひと段落したあと、きくちゃんがウロウロしていたので抱っこした。
 いつものガウガウごっこ。これを覚えている限り、きくちゃんはだいじょうぶ。

------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、今日もタンスの裏に引きこもり。
 出て来たらいいのに。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 みんなが寝たあと、真樹が一人でテレビを見ていたら、みーちゃんがすーと出て来たらしい。
 置きっぱなしだったカリカリも食べ、ちゅーるも真樹からもらったらしい。
 明日は出てきてくれたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5173

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

舞鶴赤れんがハーフマラソン

舞鶴赤れんがハーフマラソン

第22回くみやまマラソン

第22回くみやまマラソン

第1回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

第1回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.