パオパオだより

2022年12月01日(木)

こまごまと [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都御所のバイト。

 朝礼でいきなり紛糾。
 くわしくは書けないが、まあ細かい。
 両者まちがっていない場合は、どうしたらいいんでしょうね。つくづく思うのは、「こんな時にMさんがいたらなあ」。
 私が見ていた限りでは、Mさんはもめごとなどもなんでも丸く収めておられた。私も、分からないことは全部Mさんに相談していた。
 ダイダイダイダーイスキなMさん、戻ってきてくれへんかなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寒かった。
 黒系ならスーツの上からなんでも羽織っていいとのことだったので、私のボロボロのジャンバーを探し出してきた。着てきてよかった。
 今日は冷たい北風。風が完全に冬の風に変わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目に行った御池庭では、カモの親子が池をブラブラ。
 交代で通りがかったHさんに話しかけると、「カイツブリかもしれませんよ」と。たしかにねえ、カモとカイツブリはくちばしの形が全然ちがうのだが、遠すぎて確認できず。

画像(180x111)・拡大画像(285x177)

カモ・・・くちばしが平べったい

画像(180x134)・拡大画像(259x194)

カイツブリ・・・くちばしがとんがっている

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もヨメさんにお弁当を作ってもらった。
 休憩室には電子レンジがあるので、チンして食べたら体もぬくもっていい。おいしかったよ、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は御常御殿前。
 フジバカマももう枯れそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 紅葉はだいぶ色あせてきた。
 もう今日から12月ですもんね。

 こまごましたことを気にせず、これからも働き続けられたらいいんですけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんはカマス。
 白身のお魚でおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはストーブの前で爆睡。
 こんな姿を見ているだけで幸せな気分になる。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、バイト中に南部さんよりライン。
 「今度の日曜の寛平駅伝のメンバーが、一人体調不良になりまして・・・」

 ピンチランナー要請。
 前にちょっと出て見ようかと思ったこともあったので、引き受けることにした。1区間4kmらしいので、あっという間ですから。

 ただ今度の日曜は京都走ろう会の例会。よく調べて見ると、寛平駅伝のスタートは午後なので、例会の5kmまでなら走る時間はありそう。
 「当日、京都走ろう会例会で5キロを走ってから行こうかと思っています。出町柳10時59分、枚方市11時30分で行っていいですか。
 たぶん4キロなら18分半くらいで走れると思います。よろしくお願いいたします」
 「藤井さん、得意のダブルヘッダーですね! 了解です。」

 今日から3日連続のバイトなので、あまり走る時間がない。
 まあ私の得意の「みじかいやつ」なので、体調を整える程度の練習でいいでしょう。
 今日も午後6時過ぎから、東北部クリーンセンター往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で16分。
 こんなもんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、31分37秒。

 京都走ろう会の5kmは22分台出したいなあ。
 寛平駅伝の4kmは完全フラットコースなので、ほんとうなら17分台で走りたいところ。どんな結果になるかは、その日の体調によるなあ。

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 今日も秘密の場所に、ぷーぷー・ドキンの仲良しコンビ。
 というか、このごろこっちにいるほうが多くなってきたなあ。えさ、もらってるな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月30日(水)

銀次郎 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は眞寿美さんが出張鍼灸。
 宝が池の近くで2時間ほどということだったので、送りついでに宝が池を走ることにした。
 鍼灸は午後3時から。訪問先に送って行ってから、宝が池の駐車場へ。ここは1時間200円なので、2時間を超えないように練習を打ち切らなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時10分くらいに駐車場に車を入れ、まずはアップジョグ。
 ぶっちゃんを探しに行ったが、今日も見つからず。これはネック? ちがうかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空にはたくさんのビーヒョロロロン。

 もっと寒いかと思っていたが、走り出すとそれほどでもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池周回は1.5km。ここをグルグルはすぐ飽きてしまう。
 途中の脇道に入り「いこいの森」前で折り返すと、プラス1kmで2.5kmのコースが取れる。今日はこれを6周して15km走る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点をスタートし、600mを少し過ぎたところで脇道へ。そこから500m奥に入ると「いこいの森」。ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース中、ずっと落ち葉がいっぱい。
 葉が昨日の雨で湿っているので、滑らないように気を付けなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平坦なところは落ち葉が多くても安心。ここで滑ることはない。
 ずっとキロ6分ちょっとのペースで走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るのにちょうどいい気候だが、ランナーにはほとんど会わない。平日の午後ですからね。ほとんどの方はお仕事中ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周2.5km、15分32秒。
 もう汗ばんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目の「いこいの森」前でトイレへ。
 トイレの屋根には黒猫ちゃんの飾り。これはかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池に戻ると、猫にえさをあげている人あり。
 「宝が池に住んでいるネコですか。」
 「そうです。もう10年以上になると思います。」
 「わー、長生きしてる。お名前つけてはるんですか。」
 「はい、銀次郎です。」

 銀次郎は、えさやりのおじさんにすごくなついていた
 私も、「銀次郎」と呼んだら出てきてくれるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周5km、30分50秒(15分18秒)。

 1周目よりちょっとスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうから「ランナーズ9の会」のハッチャンが。ここでお会いするのは2回目。また、散歩の付き添いで来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周7.5km、46分28秒(15分38秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが脇道に入るところ。
 「自転車は押して」ということになっているのだが、守らず乗っている人が多い。道が広いので禁止にしなくてもいいような気もするが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周10km、1時間01分51秒(15分23秒)。

 平均キロ6分11秒。
 このスピードなら、どこも痛くならず続けて走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピーヒョロロンが増えている。
 なにかあるのかなあ。
 私への応援?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5周12.5km、1時間17分08秒(15分17秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「桜の森」まで来ると、あと1km。
 前に見えているカーブを左に曲がると、すぐに池が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6周15km、1時間32分20秒(15分12秒)。

 最後の1周が一番速く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグも1kmほど。
 これで全部で1時間50分くらいに納まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車料金400円。
 私にはちょうどいいくらいの練習ができた。

 また、眞寿美さんの出張鍼灸の日に時間が空いていたらいいんですが・・・。
 銀次郎にも会いたいし。(もちろん、ぶっちゃんも。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月29日(火)

膵臓どうする? [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・内科(膵臓分野)。
 先日の腎臓内科で撮ってもらったCT画像に、膵臓内に影のようなものが写っていた。そこで、膵臓担当の内科の医師に診てもらうことになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝9時に病院へ。
 担当の医師は「○○麗」と書かれていたので、てっきり美人女医さんだと思っていた。ところが、普通のおじさん医師だった。
 「ガックリ・・・。」
 病院に何を期待しているのか。
 クソジジイは永遠に不滅です。

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

 今日は、今後の治療方針についてのご相談。
 膵臓炎は自覚症状がないので、念のために詳しく調べておいた方がいいとのこと。
 具体的には、MRI、エコー、腫瘍マーカー。 
 12月13日に、絶飲食でMRIとエコーをしてもらうことになった。絶食は今まで何度もあったが、絶飲はきついねー。

 「私、甲状腺癌と膀胱癌になって、人がならないような珍しい癌ばかりなっているんですけど、よく言われる癌体質ってあるんですか。」
 「一概には言えませんが、そういう傾向はあるかもしれません。」
 「膵臓がんもめずらしいし、またなるんちゃうかと心配で・・・。」
 「その心配を取り除くために、しっかり検査していきましょう。」

 そういうことですね。
 検査はいいんですけど、その費用がね。
 医療費にどんどん消えて行って、なんのために働いているんやろうと疑問に思う時もある。でもしかたないですねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月28日(月)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」6回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は月曜だが、明日火曜の天気予報が雨ということで「二条城で、走Run Night(走らないと)!」
 こじんまりとしたクラブは、こういう融通が利くのでいい。

 私は、午前中に会社(寮の管理代行)の定期健康診断。月に2、3回しか行っていないアルバイトなのだが、深夜勤務が含まれているので健診を受けないとダメらしい。

 そのあとはゆっくりしていたので、立ちっぱなしのバイトのあとよりは走れそう。ただ、フルマラソン完走の5日後というのが心配。しっかり走れるのだろうか。

 最初に簡単な自己紹介。
 「マラソン大惨敗の藤井です。福知山マラソンでは、今年1月に出した記録より56分も遅くなりました。その原因がよく分からないんですが、知らん間にコロナにかかって知らん間に治って、今その後遺症が出てるんかなあと思ったりして・・・。それやと腑に落ちるんですけど。」
 「トイレの回数は?」
 「それは成功しました。8km地点でトイレに行って、待ち時間がなく40秒使っただけ。そのあとゴールまで一回も行かずに済んだので、4時間近く持ったというわけです。エイドでもおしゃべりせんかったんで、これで10分は縮められると思ってたんですけどねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は南部さんと22分台突入の争いをする予定だったが、両者不調。南部さんは、「最初のコーナーまでいっしょに走ります」とのこと。いやー、これだけでもうれしい。

 スタートして最初の北東角で400mくらいだろうか、ここまでキロ4分半ペースで走れているはず。そこから先は単独走。

 1km 4分33秒
 2km 4分50秒
 3km 4分53秒
 4km 4分40秒
 5km 4分35秒

 また中だるみしてしまったが、最後の方に盛り返すことがてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは23分35秒。
 今日は23分台はむずかしいかもと思っていたが、2週間前の記録も上回った。
 やっぱり、私は長いのんより短い方が向いているんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分のゴール後は、逆走しながら仲間の応援。

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 こないだの土曜、御所の周りを走ってられましたよね。
 私、京都御所のバイトの帰りにお見受けしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヘッドランプをしておられたので、南部さんだと思い撮らせてもらった。
 ところが別人。でも、こちらに向かってピースサイン。いったいどなただったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、本物の南部さん。
 今日初参加の方と並走。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 今日の私のスタイル。
 シューズは、アディゼロプロ(ピンク)に戻しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城東大手門の上には三日月。
 スタート地点に戻ると、まだ誰も帰ってきておられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんが戻ってこられたので、ごあいさつして帰路へ。
 次回は、12月13日(火)。今度こそ5km22分台を狙おう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も車はスーパー「ライフ」駐車場。
 買い物をしていると、90分を過ぎそうになった。3階の駐車場まで走って走って、ギリギリセーフ。あれこれ選んでいると、あっという間に時間がたってしまう。買うものを決めておかないとダメですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

明石家さんま(Sanma Akashiya).bot
@SANMA_AKASHIYA_
暗い人がちょっとでも笑うように、なるべく俺が出てる限り明るい画面を、お届けしたいという、そういうポリシーで生きてるから。

明石家さんま

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年11月27日(日)

第155回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトも入れておらず、何もなし。
 ただし、クイーンズ駅伝、ジャパンカップ(競馬)、大相撲千秋楽、ワールドカップ「日本×コスタリカ」とテレビ観戦が続くので、午前中に走りに行かなくてはならない。

 朝早くにバイトに出かけるヨメさんを、6時半にお見送り。
 私もうまく早起きできたので、私としてはめずらしく朝8時40分ごろにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いと思って厚着して出たら、意外や意外暖かい。
 手袋をしてきたのだが、暑くなってすぐに外した

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はJR二条駅まで行く予定。
 まずは鴨川に出て、河川敷を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を渡って堀川通へ。
 日曜だが、まだ早い時間なので鴨川を走っている人も少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫竹小学校前では、歩道の落ち葉を片付ける人たち。
 保護者の方たちだと思っていたら、小学生もたくさんいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川のコンビニでトイレをお借りした。
 ここは時計を止めたが、それ以外は信号待ちなども時計を止めずに走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川商店街は、日曜の朝だがまあまあ開いていた。
 天気が良く、気持ちよく走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城北東角に到着。
 いつも北上しているコースを南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城前は人が多いと思っていたが、やっぱりまだ時間が早すぎるようだ。せっかく「ランナーズ9の会」のTシャツを着てきたのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中京中学校の前。
 街路樹の葉はだいぶ落ちているようだが、歩道はきれいに掃除されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR二条駅に到着。
 うちから9.17km、1時間05分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 改札の写真を撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前で記念写真を撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、帰りも走って」とはならず。
 軟弱なので、帰りはバス。ここから西賀茂車庫行きのバス、46番がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社のバス停で、ほとんどの乗客が降りられた。
 今日は「手作り市」という催しがあるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、西賀茂車庫の一つ手前の「西賀茂橋東詰」で降車。
 ここから家までは、また走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でゴルフ場をのぞいて見たが、いい天気なのにプレーヤーは見当たらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前を過ぎ、旧京都キャロット前で強い風。
 落ち葉が風に舞い、すごくきれいだった。(写真にはうまく撮れませんでしたが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとうに穏やかないい天気。
 4日前の「福知山マラソン」が、こんな天気だったらよかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス停から我が家まで2.33km。
 これにて、今回の「勝手に国労応援ラン」は終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ウロウロジョグ。
 ひさしぶりの「ながれもん」。太くて元気そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お上品白猫ちゃん。
 落ち葉の上で気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの向こうに見える山も、きれいに紅葉している。
 でももうすぐ12月なので、次第にさびしい光景になってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってから、洗濯を2回。
 いっぱい部屋干しをした。
 それは見苦しいので、ストーブ前の大量の手袋の写真を。
 これからお世話になりますからね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月26日(土)

Wの悲劇 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「どうでした?」と、朝一Wさんが。
 「えっ? ああ、全然あきませんでした。」
 「ずっと雨でしたもんね。」
 「うーん、それだけでもなくて。歳ですかねえ・・・・。」

 私の一つ下のWさん。こないだ何かの話のつながりで、「福知山マラソン走ってきます」と言っていた。よく覚えていてくださったもんです。

 「びしょ濡れになってゴールしやはって、待っていてくれる人はおられなかったんですか。」
 「そやねー。新婚時代はそんなこともあったんですけど。もう結婚して37年ですから。」
 「ということは、そんな前から走ってられる?」
 「はい。結婚する前からです。26歳からですし、もうすぐ41年になります。」
 「いつまで走らはる予定ですか。」
 「うーん、あと3年、70くらいまでかなあ。」
 「そうや、70でホノルルマラソンに出て、それで引退しやはったらどうですか。奥さんもいっしょに行って。」
 「あら、いいこと思いつかはりますやん。それいいですね。うちのヨメさんも、1回だけフルマラソン完走したことあるんですわ。ホノルルマラソンをいっしょに走って、私はそれでマラソンを引退っていいですね。」
 「奥さん、説得しましょか。」
 「Wさん、お願いします。」

 冗談抜き、Wさんはそれくらいなら一肌脱ぎましょうというタイプ。
 ほんまに頼もうか知らん。バイト先で知り合って数カ月のWさんですけど・・・。
 ああ、これぞWの悲劇。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 清涼殿前(紫宸殿裏)に、屋根のコケなどが飛ばされて散乱していた。
 これを片付けるのが朝一番の私の仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新御車寄では、ピーヒョロロンも来てくれたのだが写真は撮れず。
 代わりにカラスの写真です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日ヨメさんは朝早くからバイトで出かけるので、お弁当はなしのつもりだった。ところが、いつもよりだいぶ早く起きてお弁当を作って置いていてくれた。(私は朝帰りなので、ヨメさんとは会っていない。)

 ありがとうねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は紫宸殿前。
 「右近の橘、左近の桜」で有名な橘は、冬の寒さに弱いらしくこの時期周りを囲む。その工事をされていた。
 これを見たWさん、「橘はおうちの中、僕ら立ち番はおうちの外」と。
 「うまい! たちばなとたちばんをかけている。」
 「へへへー。またこのネタ、ヨソでつこてください。」

 Wの悲劇ならぬ、Wの喜劇でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が頼りにしていた女性リーダーのMさんがやめられてから、ちょっとうっとおしいことが多かった。細かいことをゴチャゴチャゆう人が多くて。
 でも、Wさんと話していると心が和やかになる。
 人生ずっと人気者だったようで、お友だちがよく京都御所にも来られる。おおらかな人柄なので、それもうなづける。

 また同じ日になって、少しでもおしゃべりできるといいですね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰って、午後6時から。
 テーピングのおかげか、フルマラソン完走後の体のダメージは少ない。
 ゆっくりなら十分走れる。

 いつもの岩倉駅往復5km。
 だいたいキロ6分20秒ペース

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、背中にゼッケンをつけて歩いている人に何人も出会った。
 気になるので、ちょっと止まってもらってお聞きした。
 これは「京都ウルトラウォーキング 110km」という大会だった。長岡京、平安京、大津京を巡るウォーキングの大会で、長岡京をスタートされて、貴船で折り返し、大津に向かっておられるところだった。ここらでまだ半分くらいとおっしゃっていた。
 ある意味、走るよりたいへんな大会だと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分32秒。
 どこも痛まず走れてよかった。

 さあ、これからスピード強化していきますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグ。

 仲良しのぷーぷーとドキンちゃんが、別邸前の車のボンネットの上で引っ付いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぱん君も元気。
 でも、これから寒くなるし大変やね。

 寒い時うちに来てくれていたのはぴゅーたやと思っていたけど、ぱん君やったのかも。
 うちにあったかいとこあるし、いつでも来てやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくと迷走トレイル

きくと迷走トレイル

お盆と敗戦

お盆と敗戦

愛妻すき焼き

愛妻すき焼き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.