パオパオだより

2022年12月15日(木)

いなかの水止めから沖縄・名護へ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、新聞を取りに出ると氷が張っていた。
 ということは、ここらでも零下。うちのいなかはここらより3℃ほど低いはずなので、水道が凍って管が破裂する恐れがある。

 今日から沖縄で、しばらくいなかに帰ったりできないので、午前中に水を止めに行くことにした。

 その前に寄った銀行で、カードの不具合が出て足止め。予定していたより遅くなってしまった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 市原から花脊峠を越えて16km。車だと30分もかからない。

 うちの近くで黒い犬を散歩させている人を見かけたので、たぶんご近所のそうへい君。声をかけたかったが、今日は急いでいたのでスルー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜から今日の朝にかけての冷え込みでは、うちの水道は破裂しなかったようだ。よかった。
 水をすべて抜いて、今度の春まで破裂しないように祈る。
 ほんとうは、冬もちょこちょこ帰ればいいんですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが私の朝のお茶漬け用に買ってくれたシラスがいっぱい残っていた。今日から5日間いないので、残っていたシラスでシラス丼。これに豚汁付きで、お昼から豪華だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんも、シラス1ぴきだけもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに国際会館駅まで送ってもらい、14時59分の地下鉄で四条まで。そこから阪急で十三、十三で乗り継いで三宮。三宮からはポートライナーで神戸空港へ。16時53分着。
 国際会館駅から2時間。家からだともっとかかるということ。大きな荷物があると、けっこうたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港は小さな空港なので、人があふれかえっているということはない。搭乗手続きもすいていていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはソラシドに乗ることが多いのだが、今日は値段の安かったスカイマークにした。
 17時35分発、19時50分着。予定時刻通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、仕事が休みだった真樹が迎えに来てくれた。
 空港の駐車場は、30分まで無料らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のおすすめの「丸源ラーメン」さんへ。
 カーナビを見ながら行ったのだが、初めて通るような道ばかり。たぶん、首里城の近く。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 初めに餃子が来たので、すぐに食べ始めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は「味玉肉そば」。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 私は「海鮮五目そば」。
 エビやイカが入っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、セットにしたチャーハンS。
 これが一番おいしかったかも。

 お腹いっぱいになり、名護に向かう。
 途中で「かねひで」でお買い物。
 真樹のアパートに着いたのは10時半を過ぎていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃん、こわがっていたけどもう逃げ込むベッド下がない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんは、一応シャーと威嚇していたけどすぐ慣れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐに捕まるぺんちゃん。
 このあと、私も捕まえてだっこさせてもらった。
 うちのみーちゃんは、いつになったら抱っこできるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろのあとはゆんたく。
 京都よりはずっと暖かいのだが、沖縄にしては寒い。こんな時に意外とカゼをひいたりするのかも。気を付けなくては。

 私からは何も聞かないが、真樹が自分の事をぽつりぽつりと話し出す。いろいな経験をして、この先のこともしっかり考えている。
 「なーんにも考えんと、ぼーっと生きてるのはアンタだけ」とよくヨメさんに言われる。ほんまにそうやねえ。
 真樹は私と似たところがあるので、もっといい加減かと思っていたがそうでもない。やっぱりいい加減なのは私だけでした。つくづく。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月14日(水)

67です [家族]

画像(220x320)・拡大画像(441x640)

 今日、67歳になりました。
 ここまで来れたのは、すべて眞寿美さんのおかげです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 眞寿美さんから、昨日インナータイツのプレゼント。
 今日さっそく、京都御所の立ちっぱなしのバイトで役に立ちました。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹からはイベリコ豚。
 今晩は水炊き。おいしかった。

 廉には夫婦で行ける食事券をリクエスト
 さあ、どんなんが来るか楽しみ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 誕生日ケーキも作ってもらいました。
 おいしかったー。
 ありがとう、ますみちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

2022.5.21

 きくちゃん、オッサンの67の誕生日におらんかったね。
 今日もきくちゃん抱っこしたかったなあ・・・。
 さびしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月13日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」7回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は二条城ラン。

 前回ヨメさんを誘って、もう行く気になっていたのだがなぜかドタキャン。今回もダメ元で誘ってみたら、「行く」との返事。
 最近は全然走ってなくて、その代わりにウォーキングをしている。ただなかなか長く歩く機会がない。
 「二条城一周は1.9kmで、ウォーキングには最適やでー」という誘い文句がよかったんでしょうね。

 またスーパー「ライフ」の駐車場に車を入れて、そこから二人で二条城東南角の集合場所へ。
 「今日は、ヨメさんがウォーキングするってついてきました。」
 「ああ、愛妻弁当の・・・」とかそのほかにも2、3人の方が声をかけてくださった。「(紹介してもらわなくても)知ってる、知ってる」という感じで。みなさん私のブログを見てくださっているようで、「話が早い」ってやつですね。

 ヨメさんに先にスタートもらい、私たちはその10分後くらいにスタート。
 今日は南部さんと「5km23分切りを目指す」と確認してからスタート。私は、走りださないとどれくらいで走れるかが全く見当がつかないのだが。

 スタートからずっと、私のすぐ後ろに南部さんがついて走ってくださった。途中、ラップタイムや平均ペースも教えてくださった。まるでコーチと走っているみたいだった。

 4:22
 4:26
 4:30
 4:34
 4:28

 私の時計では22分22秒。今日の目標をクリア。

 途中大きく落ち込むこともなく、最後までがんばれた。これも、南部さんが後ろについてくださったおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんはかなりきつそうだった。
 私もきつかったが、やっぱり「短いの」がむいてるみたい。もっとタイムが縮められそうな余力を感じてゴールできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また仲間の写真を撮りながら戻ろうと思ったが、撮れたのはお一人だけ。私たち以外にも走られている方が多く、暗くて仲間の判別が難しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は無理せず長Tで。
 実は、京都御所のバイト中にYシャツの下に着ていたそのままです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうイベントはなく、二条城前もひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に戻ると、もうみなさん戻られていた。いつもなら、みんな揃うのにだいぶ待ってたんですけど。

 「来年1月は、21分台目指しましょうね」と南部さんに声をかけて帰らせてもらった。
 「ビール6本買って行かれるんですよね」と南部さんがおっしゃって、何のことかわからなかったのだが、「駐車場をタダにするためにスーパーでビールを買う」という前の記事をしっかり覚えていてくださったようだ。私のブログなのに、なんでも忘れっぽい本人よりくわしかったりして・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんがスーパーで買い物をしてくれたおかげで、駐車場代はタダ。
 そのあと、近くの「くら寿司」へ。めちゃくちゃ久しぶりだったので、すごい勢いで食べまくった。だいたいヨメさんの3〜4倍。
 「ようそんだけ人のこと考えんと食べまくれるなあ」とあきれかえっていた。

 今度はもっと安くつくところを探して、「二条城ラン+ウォークのあとに夫婦でお食事」をしましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

ぴゅーた再来 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からみーちゃんがないてないて。
 またお外が見たいんかなあと思い、かなり冷え込んではいたが窓を開けてやった(もちろん網戸越しです)。
 すると、かわいいなき方が次第に「ウゴ―、ウゴー」となり、しっぽがふとふと。

 これはおかしいと思ってよくよく見まわしてみると、「ぴゅーたが来てくれとるやん!」
 今日の明け方冷たい雨が降り、気温がぐっと下がった。それで、この前の冬によく来てくれていたうちの「別荘」を思い出してくれたようだ。
 ぴゅーた、ありがとね。長いこと見んかったから心配してたのよー。
 みーちゃん、ありがとね。「ぴゅーたが来た、ぴゅーたが来た」って教えてくれたんやね。
 「ぴゅーたー、寒い日はまた遠慮せんと『別荘』に来てねー。」
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後に膵臓の検査(MRIとエコー)。
 そのため、検査の3時間前から絶飲食。今まで絶食はよくあったが、3時間前からの絶飲は初めて。喉が渇いてしゃーないとなったらどうするんでしょうね。

 ヨメさんに頼んで焼きそばを作ってもらい、11時前に昼食終了。病院に行くのは午後1時半くらいからなので、それまではヒマ。
 ヒマやったら、ちょっとちょっと走りましょうか。ただし、喉が渇かないような走りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山の北側、前はお蕎麦屋さんやったとこにお肉屋さんが開店。どんなお店か興味があったので見に行った。
 お蕎麦屋さんの店構えのままでお肉屋さんにされたようだ。料理屋さんならこれでいいが、お肉屋さんには見えないかも。うちから1.2kmくらいなので、近くていいのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく走りに出たので、あちこちウロウロ。
 走ったり歩いたり。できればウルトラ完走ペースのキロ8分24秒以内で走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼの黄緑の切り株がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこへ行く当てもなくウロウロするのもおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、42分を超えてしまった。
 ウルトラ完走は42分以内を目指さなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また町内1kmに行ったが、今日は猫ちゃんには会えず。

 ゆっくりと6km走っただけだが、今日は夕方に「二条城ラン」があるのでこれでよし。喉が渇かないいい走りができた。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時から、鞍馬口医療センター・内科(膵臓担当)。

 MRI検査では、息を止める必要がある。
 私はこれは得意分野で、若い時は1分くらいは平気で止められた。ところが今日指示されてやってみると、15秒ほどがギリギリ。なんと情けない。歳とりましたなあ。
 それにあの変な音、なんとかなりませんかねえ。顔の前をふさがれて、ギャンギャンする音を聞かされて、頭おかしくなりますねー。

 そのあとはエコー。
 「お名前と生年月日をお願いします。」
 「ふじいこうじです。12月14日です」
 「明日、お誕生日ですね。」
 「へへー、そうなんですよ。」
 「実は私も明日誕生日なんです。」
 「そうなんですか。こんなところで同じ日生まれの人に会えるなんて! いくつになられるのか教えてもらってもいいですか。」
 「27になります。」
 「そうですか。うちの娘が28なんで、一つ下ですね。」

 これで心が和みました。
 「12月生まれの人は聡明な人が多いですよ」と言いたかったのだが、うまく言う機会がなかった。残念。

 最後に「麗」医師の診察。
 結論は「現段階では悪性ではない。」
 だだし、検査は定期的にした方がいいということらしい。それで、来年の7月にエコー検査をする予約を取ってもらった。

 「膵臓に腫瘍ができる原因って、何ですかね。」
 「特に原因といことはありません。体質とか遺伝とか言われています。」
 「普段の生活で気を付けることってありますか。」 
 「特にはないですね。」

 これは困るなあ。良い状態が続くか悪くなるかは運任せ?

 1階の支払機前で、いなかの3歳後輩の宗明君とお母さんに遭遇。
 「こうちゃん、体の具合はどうなん?」
 「いろいろあるけど、元気なことは元気。」
 「今でも走ってんの?」
 「走っとるでー。今度の日曜に100キロのウルトラマラソン走りに行くねん。」
 「100キロてかー」と宗明君のお母さん。
 「元気な病人でしょ。元気は元気なんやけど、検査がいっぱいあって、今日もMRI検査したし7000円か8000円かかると思う。」
 そう言いながら支払機をポチッとすると「7350円」。
 「ほらね。」
 ベテラン病人は、その日の支払金額まで予想できるようになる。予想が当たったら、支払い免除とかのくじみたいなんあったら病院も楽しいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月12日(月)

今日もおつかいラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度の日曜に「沖縄100K」。
 もう長い距離は走らない。ゆったりと調整。

 今日も銀行に用事があったので、言わば「おつかいラン」。往復で5km程度なら走って行かないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都信用金庫・岩倉店まで2.2km、15分半。これくらいだと、厚着していても汗もかかない。

 先日入金して記帳しようとしたら、磁気に異常があったようで記帳できず。それで、通帳を窓口に持って行って見てもらった。だいぶ時間がかかったが、なんとか復活。
 そのお詫びとして、ティッシュ1箱をくださった。
 「いやいやいや、これから走って帰らんなんのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100均のダイソーへ。
 ティッシュ持って入らんなんやん。ああややこし。

 パンツのゴムを2つ買って、またいつもの坂を通って帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとした坂だが、なかなかいい坂。 
 振り返ると、比叡山がきれいに見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着4.7km、38分。
 かるーいランでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmへ。
 公園の木々も、すっかり葉っぱが落ちてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお上品白猫ちゃん。
 ちょっと寒そうやねえ。

 寒さに負けずに動こうぜ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月11日(日)

大学クラス会2022 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年ぶりの大学クラス会。
 今回も岡部君が世話係として、何から何まで用意してくれた。いつもありがとう。

 一番多い時は9人集まったが、今回は7人。でも今のご時世としては、まあよく集まったほうかなあ。
 この歳になっても、話せばまたあらたな発見がある。今回も、私以外の6人の話を興味深く聞かせてもらった。
 「うーん」とうなるような話ばかり。ただまともに個人情報なので、ここに詳しく書けないのが残念。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時45分、お店の前に集合。
 京都タワービルの2階にある「接方来(せっぽうらい)」さん。ビルの中で待とうと思ったが、入り口が烏丸通側で、寒い歩道で待っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12時に店が開くと、歩道にいた人がトドっとお店に。みなさん開店を待っておられたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京やさい料理」のお店らしい。
 どんなものが出てくるのか楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テーブル2つに分かれていて、一つに集まれなかったのが残念だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はビールを飲む長谷川君の隣へ。二人でしこたま飲まんなんからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出てきました野菜の盛り合わせ。
 健康的でよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートのアイスの横に付いていた黒豆もおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の最大の収穫は、岩元さんに謝ったこと。
 岩元さんは3年前は欠席で、今回4年ぶりの参加だった。

 4年前に会ったとき、「私は100歳まで生きる」と言った岩元さんをちょっと小バカにしたような対応をした。「私よりお気楽に生きてヤツもおるんやなあ」という感じで。
 しかし今日その話をふった時、「今もそう思ってるよ。それは、東日本大震災で原発が被害にあった時、元に戻すのに40年かかると聞いたから。それを聞いた時、絶対にあと40年生きて、ほんとに元に戻ったかをこの目で確かめたいと思ったから。」

 その言葉を聞いて、心が震えた。4年前岩元さんを小バカにした自分が、すごく恥ずかしくなった。
 その場ではなにもよう言わんかったが、あとで二人になった時間があったので真剣に謝った。岩元さんは本来あっさりした性格なので、「なにも気にしてへんよ。分かってくれてありがとう」というような受け答えだった。

 細々とだがずっとつながり続けている友だちは大事にしなくては、とつくづく実感した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の近況報告。

 「甲状腺癌のほうはまあまあ落ち着いている。でも2年前に膀胱癌が見つかって、手術して取ってもらった。もうちょいで膀胱全摘やったんやけど、腫瘍部分を削り取るだけで済んだ。
 手術は全身麻酔やからどうってことなかったんやけど、手術後入れていたオシッコを取る管を外して、自分でトイレに行ったとき、もう死ぬかと思うくらいの痛みが大事なところに・・・。看護師さんを呼ぶ元気もなく、便器にしがみついていた。」
 「それって出産のときの痛みくらいか」と、横から長谷川君の突っ込み。いやいや、どう切り返していいのやら。

 「ヨメさんからは毎日ダメ出し。『はよポックリ逝ってくれへんかなあ』と言われ続けとる。
 ビールもな、働いた日しか飲んだらあかん言われとんね。働いてへん日に飲みたいときは、ヨメさん『飲んでもいい?』ってお伺いを立ててから、『ええ』と言われた時だけ飲んでもええねん。」
 みんなから、「それ、めっちゃええルールやん」と言われた。そうかなあ。

 「息子のとこに今年の3月に男の子が生まれて、やっとほんまのおじいさんになったわ。息子は畏れ多くも総務省の・・・、何も畏れ多くないな。
 娘は沖縄に行ったままで、フリーター。まだ結婚してへん。娘が心配やしとうまいことゆうて、沖縄行ってはマラソン大会に出てる。
 次の日曜に、沖縄で100キロのウルトラマラソンがあるねん。それに出てきます。あと3日で67歳なんやけど。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年のブランクはまったく感じられなかった。集まれて、ほんとうによかった。みんな意外と老けていなかった。

 来年は今回来れなかったメンバーだけでなく、さらにもう1人プラスして、参加者10人目標で行きましょうや。
 こんな時間は、なかなか味わえない大事な時間。できることなら多くの人に分けてあげたいと思った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年12月10日(土)

第159回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は12月10日。
 昨日が「9の日平和ラン」をする日だったが、24時間バイトのためできず。
 今日もダラダラしていたが、夕方にやっと動き出した。

 「もう暗いけど、今から9km走ろう。」

 午後5時半スタート。もう暗いので慣れた道。まずは北稜高校前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅前で約2.7km。
 宝が池通を東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通に入り、叡電跨線橋のあたりで約4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平八茶屋を少し過ぎたところで4.5km。30分17秒だった。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校まで戻ると、家まであと1km。
 このイルミネーションが見えてくると、足も軽くなる感じがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着9km、1時間を10秒ほど超えた。

 平均キロ6分40秒ペース。
 ウルトラの前半だけでも、これくらいのペースで走れたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初のアップジョグで全然猫ちゃんに会えなかったので、久しぶりにひさしちゃんを撮っておいた。元気そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、ぷーぷーが意外な場所に。
 あっちこっち行ってるんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 秘密の場所は、今日は流れ者君だけ。

 「ああ平和。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

父の日のうまか棒

父の日のうまか棒

16歳+13歳

16歳+13歳

ナイトランはこわい

ナイトランはこわい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.