パオパオだより

2022年12月26日(月)

冬は帽子 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また忘れてしまっていた。
 「冬は晴れていても、帽子の用意」。京都走ろう会の中嶋さんに何度も言われていたのになあ。

 今日も午前中に銀行などへ走って行った。
 家を出たときは、「晴れていて気持ちいいなあ」という感じ。ところが急に雲が増え、細かい雨が降ってくる。
 その時初めて、「あっ、帽子忘れた。」

 「冬は帽子」を徹底しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行ATMで、寮の管理代行のバイト給料をおろす。
 このお金は、またすぐ別のところに行ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、幡枝郵便局。
 今ごろですけど、年賀状を200枚購入。
 ウエストバッグに入れたら、けっこうかさばる。重たい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の雨で、だいぶ濡れてしまった。頭直撃はきつい。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年賀状を家に置いて、今度はJA市原野へ。

 「農協行ってくるわ」とヨメさんに言うと、「うどんに入れるあげと天かす買うてきて」と言われた。まあそれくらいならポケットに入るしいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、中信へ。
 ここでまた雨が降ってきた。
 「あっ、帽子・・・。」
 さっき帽子がいると思ったところなのに、もう忘れてる。
 ダメ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAであげはすぐ見つかったが、天かすの場所が分からない。店員さんにお聞きすると、あげとは全然違う場所に置いてあった。

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 町内を通って帰ると、堂々たる顔の「流れ者」に遭遇。
 ほんまええ顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って、約3.7km。

 これで、さっきの4.8kmと合わせて8.5km。
 「近くの用事は、できるだけ走って行く」、徹底しましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2つ合わせて298円。
 これで、お昼のうどんがバージョンアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまかったー。
 ぬくもったー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は、年賀状に使う眞寿美さんの写真撮影。
 まあそれは、できあがりまでのお楽しみということで・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月25日(日)

北山高校の応援のぼり [陸上競技]

画像(320x178)・拡大画像(448x250)

◎沖縄 NEWS WEB 12月25日 14時56分

   全国高校駅伝出場の北山高校 女子は37位 男子は43位

 冬の京都で高校生ランナーがたすきをつなぐ「全国高校駅伝」が行われ、午前に行われたハーフマラソンの距離を5人でつなぐ女子のレースでは、沖縄から出場した今帰仁村の北山高校は1時間14分18秒で37位でした。

 一方、午後に行われたマラソンの距離を7人でつなぐ男子のレースでは、北山高校は2時間12分20秒で43位でした。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちっちゃいけど、「沖縄・北山高校」の応援のぼりを作った。
 これを持って、午前中は女子、午後からは男子を応援する。
 まっ、のぼりは小さくて目立たないので、しっかり声を出すことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を10時にスタート。

 「北」と「山」をオレンジ色でプリントし、カーテンレールを外し、ガムテープとともに背負っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社経由で北大路堀川まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山には雪。
 でも、今日はいい天気。
 沖縄代表には、まだましな天気でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川まで約5km、36分。

 急いでカーテンレールと「北山」のプリントとガムテープを取り出しセッティング。これがまた強風が吹いて、思うようにうまくできない。
 やっと完成したと思ったら、もう2区の先頭ランナーが見えてきた。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 「北山は最後の方やろなあ」と思っていたら、意外と早く見つかった。
 2区の生一風花選手。

 「ほくざーん、ファイト―!」と叫んだら、チラッとこっちを向いてくれた。これは私の声が届いたにちがいない。うれしい。よかった。

 後ろに10人以上いたので、この時点で35位くらいか。
 後半の選手、ががんばってー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、次は3区の城間風華選手。
 2区よりちょっと順位は落ちたようだが、よく粘っている。やっぱり他校の選手と競える位置にいるのが大きい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最も近づいた時にまた大声でエールを送ったが、ここは人が多すぎて気づいてはもらえなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーを見送って、私もいったん家に帰ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰る前に写真を撮ってもらおうと思って、まわりを物色。なかなか頼めそうな人が通らなかったのだが、男子高校生が5人が歩いてきた。写真を頼むと、快く引き受けてくれた。
 その子らは、学法石川(福島)の駅伝部の子だった。たぶん、午後からの男子メンバーに選ばれなかった子らが女子の応援に来ていたものだと思われる。

 「沖縄の北山高校を応援しに来たんやけど、学法石川も応援するね。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかくなんで、上りを背負ったまま家まで。
 高校駅伝の応援の帰りと分かってもらえたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは約4.9km、44分。

 すぐにテレビをつけたが、もう全チームがゴールしていた。
 ネットで結果を見ると、北山は1時間14分18秒で37位。
 やったね! 
 最下位脱出どころか、大躍進です。
 1区の出だしがうまくいき、その後の選手もいい流れを途切らせることなくがんばったということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はチキンラーメン。
 こんどは国際会館前の折り返し点近くまで走って行き、男子の3区と4区の選手を応援はする。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めに出たつもりだったのに、また規制にかかってしまい南側に渡れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点付近には、すごい報道カメラマンの数だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方なく、北側の歩道から応援。
 ここからだと、いくら大声を出しても気付いてもらえないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、北山高校3区金武凌世選手。
 たぶん40位くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区は湧川辰哉選手。
 ああ、電柱と重なってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランナーの写真を撮るのはむずかしい。
 特に、キロ3分ペースで走っているような速いランナーはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、最終選手まで見送ってから帰ることに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっぱりのぼりが小さすぎたね。
 この大きさでは目立たん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 背負って走っていたら、けっこう目立つんやけど。。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 わが家到着前、激しい雨。ベチャベチゃになってしまった。
 時計は押し忘れたり、止め忘れたり。
 たぶん往復で5.3km。

 私はこれで9.9+5.3で、15.2kmのトレーニングができた。
 なかなか楽しい。
 来年も北山駅伝部、京都に来てやー。
 もっと大きくて目立つのぼりを作っておくしー。

 家に入って、すぐにテレビ観戦。
 北山は一時46位まで落ちて、最下位の危機だった。しかし、6、7区が盛り返し43位でゴール。2時間12分20秒だった。
 北山高校駅伝部のみなさん、しっかり走れましたね。この先もしっかりね。応援していますよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月24日(土)

第156回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24時間バイトから朝帰りの日は、することを決めておかないとダラダラしているうちに一日が終わってしまう。今日は京都駅近くに用事があったので、「勝手に国労応援ラン」をすることにした。

 午前10時すぎ、バスと地下鉄を乗り継いで京都駅へ。もっと寒いと思っていたが、意外と暖かい。体が寒さに慣れてきたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンパーを着て。
 黄色のジャンバーは、選挙のスタッフみたいですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のブログの愛読者ならお察しでしょうが、毎年恒例の沖縄・北山高校駅伝部への差し入れ。毎年泊まっておられる「ホテル・佐野家」さんへ。

 生徒さん+引率合わせて23名ということだったので、23個入りのお菓子をフロントに預けてきた。大城昭子先生(監督)は外出中でお会いできなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また京都駅前に戻って、ランスタート
 烏丸通をまっすぐ北に上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、男子2区と5区のコースになる烏丸丸太町角で3.5km。
 天気が良く、走っていると暑くなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通をそのまま北へ。
 京都御苑の西側は信号がないので走りやすい。
 ただし、北風がまともに体に当たりなかなか進まない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸今出川で4.81km。
 御苑は南北に約1.3kmということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 室町小学校前が女子の折り返し点。
 明日も北風が吹きそうなので、ここで折り返して北を向いた時は衝撃やろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都鞍馬口医療センター前(烏丸紫明)。
 ここを左折して堀川通まで
 明日の女子の応援は、そのあたりでするつもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は紫明通に入らず、そのまま北へ。
 鴨川に出ると、川沿いに走る。
 ランナーや散歩の人もほとんどおられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山に虹。 
 きれいやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん足が重くなってきたが、腕をしっかり振ってキロ6分半ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まであと1kmくらいのところからポツポツ降り出し、家に近づくにつれて本降りになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着11.3km、1時間21分。
 前半赤信号に引っかかりまくり、ずいぶん遅くなった。
 それでも京都駅からこの時間で帰ってこられるのだから、近いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がきついので、町内ダウンジョグはなし。 
 背中から撮ったら、ウクライナの国旗の反対になってます。
 ちょっとは目立ったかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月23日(金)

初雪からのドーナツ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、寮の24時間バイト。
 寮の翌日に京都御所はしんどいが、京都御所の翌日に寮はまだ楽。何事も起こらなければ、一日中管理人室にすわっていればいいので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし今日は初雪が降り、通勤時にタイヤが滑らないか心配だった。
 気温は−1℃。
 ヒヤヒヤものだったが、無事にバイト先に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、食堂の料理長さんがドーナツとインスタントコーヒーを持って来てくださった。
 「これは休憩時間にゆっくりと休めていい」と思っていたら大まちがい。
 次から次と体調不良を訴えて来て、病院の手配などでバタバタとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、みんなたいしたことなくてよかった。
 そう思っていたら、またドーナツの差し入れの追加。

 今度こそゆっくりしようと思っていたら、「大浴場のボイラーのスイッチ入れるのん忘れたー。」
 仕方なく、大浴場の入り口に立って「沸かすのん忘れてました。もうちょっと待ってください」と謝った。
 「全然いいですよ。洗っているうちに沸くでしょう」と言って入って行く寮生もいた。
 すまんねえ、ボケジジイで。

 やる仕事が少なくなった分、かえってボケがきつくなっている。
 しっかりせにゃー。京都御所3日分のお給料をもらってるんやから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月22日(木)

初コンビニ弁当 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井先輩、奥さんに逃げられたんですか」、Wさんがいたらきっとこう言ったに違いない。(Wさんは、なぜか私のことを「藤井先輩」と呼ぶ。)

 京都御所のバイトに行ってからは初めてのコンビニ弁当。今まで食事付きの学生寮のバイトが続いていたので、コンビニ弁当を買ったことはほとんどない。ごくまれに買ったときは、400円くらいだったという記憶。
 ところが、朝にローソンによるとみんな税込600円以上。仕方ないので「鶏竜田揚げ弁当」(646円)にした。

 これがまた、具合が悪く・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きて下に降りると、みーちゃんがいない。どうも、誰もいないオバサンのふとんにもぐって寝ていたようだ。
 オッサンの足にキックキック、かみかみかみ。
 「オバサンを出せー」ゆうてるんですね。
 「今日の晩、帰ってきやはるから。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝から雨でうっとおしい。
 雨がきつければ、近くて高いほうのコインパーキングに入れようと思っていた。ところが小雨になったので、遠くて安いほうへ。京都御所まで15分。朝からいい運動です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「右近の橘」は寒さに弱いということで、しっかりとお家の中。
 「見られないんですか」と聞いてこられたお客様があったが、春になり暖かくなるまで無理でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時やんでいた雨だが、午後から強風を伴い激しい雨になった。そのせいで、お客様はまばら。
 朝から雨だったので、気温は前日より高かった。ところが、途中からの強風で震えあがる寒さに。たくさん着てきてよかった。耳当ても見つかったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の清涼殿の「滝口」では、ザリガニを確認。ザリガニは冬眠しないんですかね。
 1ぴきすごく元気なのがいて、スイスイ進んでいた。ザリガニは後ろ向きに進むようだ。
 途中で私に気づいたのか、体が赤くなり、ハサミを上げてこちらを威嚇しだした。すっごい元気です。
 10ぴき以上いたが、水中なのでうまく写真には撮れなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もピーヒョロロンがいい声で鳴いてくれていた。
 「オッサンは、ピーヒョロロロンに会うのを楽しみにしてんにゃで―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の後半は、まるで催眠術にかかったみたいになった。
 意識が遠のいていき、前に倒れそうになる。これが何度も繰り返し。けっこう危なかった。いつもの「お腹がいっぱいになって眠くなる」というのとはちょっとちがう感覚。コンビニ弁当に、薬物でも混入してたんかなあ。ほんとに、なんだったんでしょうね。

 このバイトを始めてから、もう半年が過ぎた。
 それなのに、全然慣れない。
 やっぱり、私には向いてないのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトが終わり家に帰ると、またみーちゃんが見当たらない。
 「みーちゃん、みーちゃん」と大きな声で呼んでも出て来ない。
 だいぶ探したあと、やっとヨメさんのふとんからノソノソと出てきた。
 「やっぱり、ここで寝とったんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは下に降りてきたのだが、何か落ち着かない。
 ガシガシと変な音がすると思ったら、ヨメさんが作った「みーハウス」を噛んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバサンおらんとおもんない」って言ってるみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜11時過ぎ、やっとオバサン帰宅。
 おみやげいっぱいあったのに、みーのはなかった。それですねていたわけでもないだろうが、なかなかヨメさんには近づこうとしなかった。

 猫は猫なりに、いろいろと複雑ですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時過ぎからひとっ走り。
 寒いのでウインドブレーカー2枚重ね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は叡電・岩倉駅往復5km。
 折り返しで15分15秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に走っている電車を撮るのはむずかしい。
 もっと「動いてる感」のある写真を撮りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、29分59秒。
 ギリギリ30分切り。
 今の足腰の状態にしたら、よくがんばりました。

画像(238x320)・拡大画像(476x640)

 足腰の状態がだいぶ良くなってきたので、今日は2kmダウンジョグ。
 秘密の場所には、ドキンちゃんとキジ猫。
 ドキンちゃんて、こんなたれ目やったっけ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月21日(水)

走れる? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、どこで寝たんでしょうね。いつもはヨメさんのふとんに潜り込んでいるのだが、ヨメさんは昨日からいないし。私の部屋の戸は開けておいたのだが、入ってきた節もない。
 下の寒い部屋でじっとしてたんかなあ。朝、ストーブをつける時は4℃。まあ、外よりはずっとましやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は、おとついの粕汁の残りを食べた。
 私にしてはめずらしく、お茶漬けじゃない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
 行きし、ぴゅーたらしき猫ちゃん発見。黒猫ちゃんといっしょにいるし、ぴゅーたやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操参加は28名。安定しています。

 すべり台が撤去されていたが、新しいのを設置してもらえるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操の帰りにも、ぴゅーたらしき猫を確認。
 口が白くないし、ぴゅーたやと思うんやけどなあ。

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は、ウルトラやフルの数日後に長い距離を走るのは考えられなかった。でも、ゆっくりなら走れそう。
 久しぶりに、静原方面に行きましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時50分スタート。

 おっ、いきなりぱん君。
 口の周りが白いでしょ。ぴゅーたは白くない。
 でも、同じ猫かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから2.4km地点にある寒暖計は7℃。
 風がないのでそんなに寒くはない。

 相変わらず左腰と左アキレス腱が痛いが、走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平日の昼前なので車も少ない。
 このコースは歩道がないところもあるので、ダンプなどの大型車には要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で4.97km。
 ここをちょっと通り過ぎて5km、32分56秒。
 さあ、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原神社前で高速祈願。
 「夫婦円満、下山さん・・・、以下同文!」
 神さん、怒らはるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校の北の叡電踏切を超えると、あと2km。
 いつもは下りはバンバン行くのだが、今日は自重して上りよりちょっとだけ速いという程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着10km、1時間04分00秒(31分04秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いと思って着込んで行ったら、途中で暑くなって1枚脱いで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 これは口の周りの白いぱん君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは流れ者。
 堂々たる顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはぴゅーた。
 ぱん君とはちがいますよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、かわいいかわいいみーちゃん。
 チリンチリンの鈴がお似合い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はご近所のRK工房のパンにした。水、金しかやっていないパン屋さん。いいのが買えた。おいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、午後はないてないて。
 「外にだれかいる」と言ってきかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃん、だれもおらんて」と言っても無視。
 こないだぴゅーたが来てくれたのがうれしかったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんはめんどくさくなって、チキンラーメン。たまにはこんなんもいいでしょう。

 あふろに入ると、みーちゃんがなんべんも来てにゃにゃーとなく。
 「オバサンどこ行ったんじゃー、オバサンを出せー」って言ってたんかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「なに食べたい?」

「なに食べたい?」

ウルトラから中距離へ

ウルトラから中距離へ

駅伝魂

駅伝魂

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.