パオパオだより

2022年12月06日(火)

バチアタリ! スポーツくじ【WINNER1試合予想】 [雑感]

画像(320x223)・拡大画像(640x446)

 昨日の夜、苦労して苦労してスポーツくじ【WINNER1試合予想】をやっと買うことができた。私が買ったのは「3−0でクロアチアの勝ち」1枚200円。買った時点での倍率は19倍。「200円が3800円、ヒヒヒヒヒ・・・・。」

 ランク11位のドイツに勝ち、31位のコスタリカに負け、7位のスペインに勝ち。ということは、12位のクロアチアには負ける番でしょう。冷静に考えると。(日本は24位)

 夜11時15分から30分だけでも寝ておこうと思って布団に入ったが寝つけず。やっとウトウトして、目が覚めたら12時10分。
 「もう試合始まっとるがなー・・・。」

 そこからはしっかりテレビ観戦。
 後半43分、日本の先制ゴール。
 「やったー、いやいやこれでくじはパー。19倍が消えてもたー。」

 ほとんどの人が日本を応援している中で、なんちゅうやっちゃ。
 このバチアタリがー。

 くじが外れたら日本の応援に専念。しかし、時すでに遅し。
 後半10分、クロアチアが同点ゴール。その後両チーム点が入れられず延長。
 延長も0−0で、ついにPK戦。ここで、ほとんどの人は日本の負けを覚悟したと思う。日本がPKがうまいという覚えがないから。

 案の定、1人目2人目と連続失敗。3人目成功も4人目が失敗。こんな失敗の多いPK戦は初めて見た。
 「まだ見たことのない風景」って、このことやったん?
 そんなこと言ったらしばかれるか。

 今回の4試合を見て、今までほとんど知らなかった選手の顔を覚えることができた。それだけでも収穫です。
 もう当分スポーツくじを買うこともないでしょう。
 楽しませてくれたみなさん、どうもありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の御所バイトは清涼殿から。
 逆光で撮ったので、夕方みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陽を遮っている紫宸殿の屋根の上にはピーヒョロロン。
 「ええこえ〜。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1羽いました。
 しばらく観察していたのだが、やがて連れだって飛び去って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目は、新御車寄。
 建物の西側は日陰になるので、南側に回ってずっと日なたにいた。ここは風も吹かず、この時期にしては暖かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当は、私の大好きな豆ごはん。
 炊き立てに比べたらゴワゴワした感じになっていたが、それなりにおいしかった。今日はみそ汁もついていてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は紫宸殿。
 「右近の橘」の囲いはほぼ完成したようだ。過保護やねえ。
 紫宸殿前の立ち位置は南向きなので暖かいと思っていたら、風がビュンビュン吹き凍えた。あとで先輩にお聞きすると、「あこは風の通り道になっていて、いつも寒くなる」とのこと。そうやったんや。場所に寄って服装も考えんとあかん。

 帰り、私の1つ下の大学教授ふうのKさんが声をかけて来られた。
 「藤井さん、安い駐車場が見つかりましたよ。」
 せっかく教えてもらったので、帰りにいっしょに行かせてもらって確認することにした。
 その道々、少しおしゃべり。
 Kさんは、転勤族で何十もの府県を転々とされたらしい。ところが京都だけは来たことがなく、土地勘が全くないとおっしゃっていた。京都御所に来られたお客様から、次に行くところの場所を聞かれた時に答えられなくて困るとのこと。
 「人にはそれぞれ事情がある」ということを、また改めて思った。
 いろいろな人といろいろおしゃべりするのは、大事なことですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月05日(月)

サイログロブリン値17.30 [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 甲状腺癌は、甲状腺を全摘し癌細胞増殖を防ぐ。全摘なので、甲状腺由来の細胞は限りなくゼロに近くなるはず。ところが現実はそうはならない。わずかに残った残党が自然に増えて行き、前身に遠隔転移していく。
 その対策として、放射性ヨードを服用して癌細胞を焼き切る「アイソトープ治療」がある。その治療の効果があったかどうかを調べるのがサイログロブリン値。

 私の場合、1年ごとの入院治療のあとかなり効果を発揮していた。京大病院放射線治療科の医師が言われる「理想は、サイログロブリン値2.0以下」をクリアすることが多かった。
 ただしこの2年は、京大病院放射線治療科の病棟改修工事のため「アイソトープ治療」が行えなかった。その間にサイログロブリン値は上昇。

 2019.8.15   2.25
 2020.2.25   5.47
 2020.5.11   3.85
 2020.11.2   7.06
 2021.5.10  11.30
 2021. 9.6   18.40
 2021.11.12  36.00
 2022. 1.21  67.8

 この8月に3年ぶりの「アイソトープ治療」。
 そして、先週採血してもらいサイログロブリン値を測ってもらった。

 今日は鞍馬口医療センター・耳鼻科でその結果をお聞きする日。
 元が67.8なので2.0以は無理だろうとは思っていたが・・・、17.30ですか。ガックリ!

 これは治療の効果があったと考えてていいのか、そうでもないのか。むずかしいところ。
 来月京大病院放射線治療科で診察を受けるので、その時によく医師の話を聞かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私に「猫センサー」があるように、うちのヨメさんには「さるセンサー」がある。
 今日東寺の近くに用事があって、ヨメさんを車に乗せて堀川通を南下していた。すると、反対側の堀川商店街を見て「さるやてー」と言う。なんと、八百屋さんの名前が「八百さる」。
 「帰りに寄っていこー」ということになった。

 夕方5時前、「八百さる」へ。
 ミカンやキャベツやキュウリなど。
 ヨメさんは「安かったー」と喜んでいた。
 「さる」のおかげで、いい買い物ができた。
 またここらを通ることがあったら、寄って行きましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は用事がたくさんあり、走りに行く時間がなかった。
 夕方に帰ってきて走ろうと思ったら雨。
 雨がやんだ午後6時半、「ちょっとだけでも走ろう」と家を出た。

 3kmだけ、18分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグ。
 うちの町内は築40年くらいの建物ばかり。そのせいで、更地にして新築が相次いでいる。町内の様子がどんどん変わって行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 変わらないのは猫ちゃん。
 今日も、お上品白猫ちゃんが私を見守ってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 秘密の場所にぷーぶーはおらず。
 今日ドキンちゃんが独占。
 みんな賢いから、いい場所を見つけるのがうまいねえ。


※今日12月5日は父の誕生日。生きていれば101歳。
 来年の1月29日で、亡くなって3年になります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月04日(日)

第10回寛平マラソン・駅伝 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

京都走ろう会例会〜京都学生駅伝応援〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都走ろう会例会の前に、京都学生駅伝の応援。
 京都キャロットのお客様である佛大の平井迅選手が1区。その1区は、うちのすぐ前のバス通りを通る。これは応援せずにいられよか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前のほうの4チームはかなり先行していたが、それ以外の10チームほどは団子状態。その団子の中に、白に脇がオレンジのユニフォームの平井迅選手がいた。

 「じんくん、ファイト!」と大声で呼びかけたが、気づいてもらえたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若い子が一生懸命走っている姿を見ると、なんか心がきれいになる感じ。

 選手を見送ったあと、ご近所をジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうのほうから、しっぽブリブリで近づいてくるワンちゃん。
 「いやー、ひさしぶり。ゆずちゃんやん。」

 「ゆずちゃんはだれにでもしっぽブリブリで近づいて行くんでしょ」と聞くと、「そんなことないですよ」と。うれしいねえ。

 全部で3kmほど走ってから、京都走ろう会例会へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は例会のあと、枚方まで行って「寛平駅伝」に出る。そのため、車は出町柳駅近くのコインパーキングに入れた。そこから出雲路橋まではけっこう遠かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中でこんなかわいい猫ちゃんに会ったりして。
 いつもとちがう道を通るのもいいもんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に到着すると、まだ第4区の選手が通過する前だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2、3、4区は、この出雲路橋を折り返す。
 ところがこの折り返し方が複雑で、橋を通り過ぎてから戻って橋の南側を通り、またぐるっと回って河川敷を北上する。

 役員さんに聞いてみると、これでここを通るのは終わりということだったので、例会がスタートするころはバッティングしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ時間があったので、こちらでもアップジョグ。 
 今日はアップしすぎかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会の最初に、永年表彰と最多参加表彰があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も、年24回中20回参加で表彰していただきました。2番目に多かったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で松山会長が退任。吉田康彦さんが新会長に就任。
 私より若い会長は初めて。
 これからみんなで盛り上げて行きましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斉藤さんの準備運動。
 今日は心配していたほど寒くはなく、体もよく動いた。
 これはレースでもいい記録が出そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「忘れてました、80歳のお祝いです。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 阿加井さん、もう80になられたんですね。
 京都走ろう会には、お手本にさせてもらう先輩がいっぱい。
 これからもご指導よろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スタート。
 あれっ、今日は10kmの部、多いやないですか。私が10kmを走るときは少ないのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート係の方に、「今日は5kmに行きますし、いつピストルならしてもらってもだいじょうぶです」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4と3.1も、まずまずの人数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、5kmの部は私を入れて4人。少ないやん。

 私の今日の目標は、なんとしても22分台。できることなら、22分50秒くらいまで行きたい。そのためには同じくらいのスピードの人と競いたかったのだが、それはかなわず。

 スタートから1kmは4分30秒。いい感じ。このペースを続けなくては。
 ところが、4分50秒、4分56秒・・・、ああ!
 下りに入って、4分44秒、4分07秒(0.92km)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、23分09秒。

 ああ10秒届かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そんな感慨にふけっている時間はない。
 このあと、出町柳駅から京阪電車に乗らなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出発したのは10時50分。10時59分発の特急に乗らなあかんのに。
 「急げ―!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 駅まで約1.4km。これを7分で行って、ギリギリセーフ。
 レース並みのスピードで走りました。

 さあ、次は「寛平駅伝」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月03日(土)

高感度猫センサー [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も京都御所のバイト。
 二番目が御常御殿。ここに11時40分から1時40分の2時間。トイレが2時間持つかどうかが心配。

 南側は陰になって寒かったので、一番北側の日に当たっているところに立っていた。
 すると、私の猫センサーが「ピピピ」と反応する。
 「まさか、こんなとこに猫ちゃんおらんわな」と思いながらまわりを見渡すと、「畏れ多くも畏くも、天皇陛下のお住まいの屋根の上に・・・。」

画像(318x320)・拡大画像(636x640)

 「猫ちゃん、いますやん!」

 たぶんこの猫ちゃん、だいぶ前に御三間前で見た猫ちゃんやわ。◯ンコも一か所に集まっとったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間中、ほとんどこの屋根の上を見続けていた。
 そのおかげで、心配していたトイレも全然だいじょうぶだった。

 ここは、参観に来られたお客様が通られるところ。2時間の間に、どなたかが猫ちゃんに気付かれるかと思ったがゼロ。そらそうやね、畏れ多くも畏くものお屋根の上ですから。

 私の猫センサーの感度のよさはすごいね。こんなとこ、普通は見んやろ。
 この能力を何かに生かせれば・・・、って何にも生かせません。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ちっぱなしバイトのあとに走るのはきつい。
 でも、明日は京都走ろう会例会と寛平駅伝のダブルヘッダーやしなあ。
 岩倉駅往復5kmだけ走っとこ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもよりちょっとは速く走りたい。
 折り返しで13分17秒。
 5km、26分46秒(13分29秒)。

 明日の目標は高く、例会5km22分50秒、駅伝4km18分。
 ちょっと無理かも・・・。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 今日も秘密の場所。
 今日はぷーぷーとキジ猫ちゃん。ドキンちゃんはどこに行ったのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月02日(金)

ひろがる [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ホッキョクグマ

メスは雪に掘った巣穴の中で、11月〜1月に1〜4頭の子どもを産みます。生まれたときは体長30センチ、体重も500グラムほどですが、たっぷりと母乳を飲み、春には約12キロにまで成長します。春に巣穴から出た子どもたちは、じゃれ合いながら体力をつけ、やがて母親とともにアザラシを狙って海氷に向かいます。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

【日本−スペイン】後半、ゴールを決めて駆け出す堂安律(左)=1日、ハリファ国際競技場(村本聡撮影)

 今日は、寮の管理代行の24時間バイト。
 いつもなら6時起きで6時半出発なのだが、今日はワールドカップの「日本×スペイン」を見ようと思ったので5時前起き。「後半開始から見たらいいか」というあまっちい考えだった。
 しかし、それがドンピシャ。テレビを付けたときは前半が終わり1−0で負けていた。ところが後半が始まり、3分と6分に立て続けに日本のゴール。いいとこだけ見させていただきました。

 昨日の京都御所バイトで、私の1つ下のWさんとおしゃべり。
 「藤井さんは、4時に起きて見ないんですか。」
 「それはなんぼなんでも無理やね。朝に結果を見る感じやと思います。」
 Wさんのところは家族全員がサッカーファンで、小さいお孫さんたちも夜中に起きて、家族全員で応援するつもりとおっしゃっていた。
 それを何ともなしに聞き流していたが、家に帰ってから「後半からだけでも見ようか」という気になった。6時に起きるのを時間をちょっと早くするだけのことやし。

 そしたらこんないい結果が。
 まさかラインを送っても返ってこないだろうと思いつつ、試合中に何度もWさんにライン。すると、バンバン返ってきた。
 私は正直、サッカーにはあまり興味はない。でも、いつも楽しい話をしてくれるWさんのおかげで、「ちょっと見てみよう」という気になった。

 「ひろがる」って、こういうことですね。
 この歳になって新しいことに興味はなかなか湧くことはないが、好きな人の影響を受けることはある。話題が多くなることはいいことです。

 ついでに堂安律選手が、沖縄がルーツの選手だということも分かった。祖父母が宮古島におられるそうだ。また応援したい人が増えた。

 「サッカーに浮かれているうちに、その裏で悪事が・・・」と警鐘を鳴らす方も多い。たしかにそうだと思う。でも、うれしいことは素直に喜べばいいと思う。それと悪事はまた別物。

 いい話題が広がって行くといい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月01日(木)

こまごまと [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都御所のバイト。

 朝礼でいきなり紛糾。
 くわしくは書けないが、まあ細かい。
 両者まちがっていない場合は、どうしたらいいんでしょうね。つくづく思うのは、「こんな時にMさんがいたらなあ」。
 私が見ていた限りでは、Mさんはもめごとなどもなんでも丸く収めておられた。私も、分からないことは全部Mさんに相談していた。
 ダイダイダイダーイスキなMさん、戻ってきてくれへんかなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寒かった。
 黒系ならスーツの上からなんでも羽織っていいとのことだったので、私のボロボロのジャンバーを探し出してきた。着てきてよかった。
 今日は冷たい北風。風が完全に冬の風に変わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目に行った御池庭では、カモの親子が池をブラブラ。
 交代で通りがかったHさんに話しかけると、「カイツブリかもしれませんよ」と。たしかにねえ、カモとカイツブリはくちばしの形が全然ちがうのだが、遠すぎて確認できず。

画像(180x111)・拡大画像(285x177)

カモ・・・くちばしが平べったい

画像(180x134)・拡大画像(259x194)

カイツブリ・・・くちばしがとんがっている

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もヨメさんにお弁当を作ってもらった。
 休憩室には電子レンジがあるので、チンして食べたら体もぬくもっていい。おいしかったよ、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は御常御殿前。
 フジバカマももう枯れそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 紅葉はだいぶ色あせてきた。
 もう今日から12月ですもんね。

 こまごましたことを気にせず、これからも働き続けられたらいいんですけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんはカマス。
 白身のお魚でおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはストーブの前で爆睡。
 こんな姿を見ているだけで幸せな気分になる。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、バイト中に南部さんよりライン。
 「今度の日曜の寛平駅伝のメンバーが、一人体調不良になりまして・・・」

 ピンチランナー要請。
 前にちょっと出て見ようかと思ったこともあったので、引き受けることにした。1区間4kmらしいので、あっという間ですから。

 ただ今度の日曜は京都走ろう会の例会。よく調べて見ると、寛平駅伝のスタートは午後なので、例会の5kmまでなら走る時間はありそう。
 「当日、京都走ろう会例会で5キロを走ってから行こうかと思っています。出町柳10時59分、枚方市11時30分で行っていいですか。
 たぶん4キロなら18分半くらいで走れると思います。よろしくお願いいたします」
 「藤井さん、得意のダブルヘッダーですね! 了解です。」

 今日から3日連続のバイトなので、あまり走る時間がない。
 まあ私の得意の「みじかいやつ」なので、体調を整える程度の練習でいいでしょう。
 今日も午後6時過ぎから、東北部クリーンセンター往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で16分。
 こんなもんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、31分37秒。

 京都走ろう会の5kmは22分台出したいなあ。
 寛平駅伝の4kmは完全フラットコースなので、ほんとうなら17分台で走りたいところ。どんな結果になるかは、その日の体調によるなあ。

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 今日も秘密の場所に、ぷーぷー・ドキンの仲良しコンビ。
 というか、このごろこっちにいるほうが多くなってきたなあ。えさ、もらってるな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走っていれば福来る

走っていれば福来る

忘れられた島

忘れられた島

真樹、成人

真樹、成人

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.