パオパオだより

2022年09月14日(水)

よかよか [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のケイタイ代が、本体分割代も入れて4000円くらいだったのが7000円くらいになっているらしい。ヨメさんがいろいろ調べてくれたのだが、どうも京都御所から画像などを送信しているのが高くついているらしい。

 「画像送信禁止令」発令。
 沖縄にいる真樹に、「パオパオもしっかり働いてんでー」と知らせたくて送ってたのになあ。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、私のお世話係(?)的存在だった女性リーダーのMさんとお別れする日だった。今日が私とMさんが重なる最後の日。いろんなことを教えていただいて、相談にも乗ってもらって、Mさんの言われることを「はいはい」と聞いていたらまちがいないと思えるくらい信頼していた人だった。

 小さなお子さんがいらっしゃると聞いていたので、最後にお礼の気持ちを込めてお菓子でもお渡ししようと思っていた。それで昨日、うちの近所の「ムトウ」でプリンを買って来た。ヨメさんは、「そんな日持ちのせんもんはあかんのんちゃうかー」と言っていたのだが。

 そして、昨日の夜。Mさんが「子供が熱を出しました」のSOSライン。代わりの人はすぐ見つかってよかったのだが、「Mさんに渡すつもりのプリン、どうすんねん。」

 今日の朝、Mさんから「ごあいさつできなくて申し訳ないです」とラインが来た。
 「よかよか。お子さんのめんどうをしっかり見てあげてください」と返しておいた。

 我ながらいいお返事ができたと思う。Mさんは長崎出身なんです。「よかよか」は九州弁の中で一番かわいい言葉。それがとっさに出てきてよかった。去年の8月「北九州記念」を制した九州産馬・ヨカヨカのおかげです。

 もらい手のなくなってしまったプリンは、Mさんとも仲良しで同い年のお子さんがいらっしゃるFさんに事情を話してもらってもらうことにした。
 これにて一見落着。
 と思ったら、FさんがMさんに連絡されたようで、その後Mさんから「お気遣いありがとうございます! 食べられないのは残念でしたが、、」との連絡あり。
 「あらま、だまっとこうと思ってたのに・・・。ご縁のある方とは、またどこかで必ず会えると思っていますので。その時を楽しみに待っておきます。」

 私は勝手に、Mさんのことを担任と呼んでいた。まあ年齢的には真逆ですけど。ほんとうに、またいつかお会いしましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは池にいるアオサギが、今日は小御所という建物の屋根の上にいた。
 何かを告げようと思っていたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10時に「チオビタドリンク・アイビタスゼロ」を投入。
 そして、お昼はいつもの360円弁当。
 お弁当の写真も毎回送っていたが、ヨメさんが「そんなもん、誰も見とうない」と言うので今日から画像送信なし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もむし暑かった。
 それでも「チオビタ」が効いていたのか、昼過ぎの眠たくてしんどくてというのがましだったような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鳥が屋根にのる日なんかねえ。
 ハトよりちょっと大きそうな鳥が、御三間という建物の屋根にとまっていた。

 今日も、いつもよりは疲れはましだったような・・・。
 気のせいかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんはヨメさん特製ハンバーグ。
 今日は、いつもとはちがう味でワイン風味だそうだ。
 「いつもよりおいしいと思うけど」と言うと、「そう言うと思ってた」と。
 「ますみちゃんはボクのこと、なんでも知ってんにゃなあ。」
 「アンタは私のこと、何にも知らんけどなあ。」

 言うよね〜。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜に、今日持って行ったのと同じプリンを食べた。
 まあまあおいしかった。
 値段も安い(230円)ので、すぐ食べてもらえるところに持っていくのにはいいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月から、京都御所の終業時間が30分早まり4時45分。車通勤しているので、5時15分までには帰宅できる。
 一日立ちっぱなしのあとに走るのはきついが、5kmくらいなら何とか走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をジョギングしてからと思ったが、ほぼ歩き。
 とらちゃん、ぷーぷー、「オッサンはがんばるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これだけではまともに走れそうになかったので、「木野1号踏切」まで走って行った。
 これで全部で2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここがスタート地点で、叡電線路の北側を通り岩倉駅前までの1kmを往復する。
 久しぶりの2kmTT。
 9分くらいで走りたいんやけど、ふくらはぎパンパンやし無理かなあ。

 今日も昨日に引き続き、「アディゼロプロ・イエロー・26.0」で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分なりにがんばったつもりだが、1km4分51秒。
 「遅すぎるー、帰りはがんばろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはよく足があがった。
 2km9分25秒(4分33秒)。
 帰りはギリギリ合格。
 次は行き帰りとも4分半を切ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って1.2kmほど。
 その続きに2kmになるまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃんはそのまま。
 ぷーぷーはおらんかったけど、みけちゃんとドキンちゃんがいた。

 これで全部で6km。
 一日立ちっぱなしのあとでも、これくらいならだいじょうぶかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も「しっぽみじか」のみーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おめめパッチリで、かわいいやんか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、オバサンの足のり。
 みーちゃんのマイブームです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月13日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」3回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7月末以来の「二条城で、走Run Night(走らないと)!」。
 午後6時、二条城東南角に集合。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は駐車場から走って行ったのだが、私が到着した時にはもうだいぶ集まっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずトイレまで。
 トイレ前で記念写真。
 今日のシューズは、アディゼロプロのイエロー。これは、4足持っているアディゼロプロの中で一番先に買ったもの。サイズが26.0とピッタリなので、長い距離には履かないほうがいい。今日は5kmなので、まったく問題なし。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日はみんなで11名。
 南部さんがだいぶ声かけをしてくださったのか、前回の倍の参加になった。これだとにぎやかでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は、キロ5分で粘って5km25分。

 スタートしてしばらくは南部さんとしゃべりながら走っていた。
 「ペース計の文字が小さくて、よく見えないですね。キロ5分ペースで走りたいんですけど、今そんなもんですかね。」
 「藤井さん、今キロ6分ペースですよ。」
 「えー、そらいかん。もうちょっと飛ばします。」

 遅すぎるペースに気づきそこから飛ばしたが、最初の1kmは5分17秒。
 しかしここで飛ばしたペースがずっと維持できて、そのあとは4分47秒、4分47秒、4分43秒、4分41秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目の朱雀高校のもうちょい先で5km、24分17秒。
 よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逆走して仲間の応援と思ったが、どのランナーが仲間でどのランナーがそれ以外の一般ランナーか見分けがつかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この方はまちがいなく仲間と分かる人だけ写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎回来られている方は、顔を見れば分かるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のカメラは、暗くなると極端にシャッターが遅くなる。
 こんな状態で写真を撮るのは無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元の場所に戻っても、お一人おられただけ。
 さらに向こう側まで走って行った。そしたらみなさん歩いて帰ってこられるところだった。

 みなさんが集まったので、南部さんから今後の予定などのお話があった。寛平マラソンの駅伝にも出られるようだ。

 ちょっと自己紹介。
 「元気な病人の藤井です。甲状腺癌、膀胱癌、胆のう全摘、その他いろいろありますが、がんばって走っています。」

 「京都走ろう会の宣伝もさせてもらっていいですか」とお聞きしてから、みなさんに例会の説明をさせてもらった。
 「長い歴史のあるクラブで、会員の平均年齢がえらいことになっていますけど、よろしかったら試しに走りに来てください。
 第1、第3日曜の10時、出雲路橋集合です。1.4、3.1、5、10と4種目あるので、どなたでも参加してもらいやすいですよ。」

 そのあと南部さんが「ブログのことも話されたら」と言ってくださったので「パオパオだより」の宣伝もさせてもらった。

 「アクセス数がすごいらしいです」と南部さん。
 「一応1日5000くらいなんですけど、ヨメさんが『カウンターが狂ってるだけ』っていつも言います。」
 「カウンターが狂うわけない」と横からどなたかが助け舟。
 こんな細かい対応もうれしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次回は2週間後の9月27日。
 今までの3回は、24分10秒、27分40秒、24分17秒。上げ下げきついです。
 次こそ23分台に突入したいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年09月12日(月)

耳鼻科から眼科へ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・耳鼻科。
 甲状腺癌の3か月ごとの定期診察で、今日は9時半から。

 担当のA医師が、先日の京大病院放射線治療科への入院についてくわしく聞いてくださった。私が報告させてもらったのは、「前の入院とほとんど変わりなかったです」ということ。「2年かけて改装されたので確かにきれいにはなってましたけど、治療としてはほとんど同じでした。」
 A医師も「そうなんですか」と驚いておられた。
 「2年も待ってたのにねえ。」
 
 そのあと、また3か月分の薬の処方箋を出してくださった。
 以前の担当のI医師は、薬を余分目に出してくださっていた。ところが現在のA医師は、次の診察日まできっちりしか出されない。退院から3日間はチラーヂンを半分ということで、その分は京大病院から出してもらった。
 「その分3日分が余っています」と言ったら、ちゃんとチラーヂンだけ他の薬より減らしてあった。ほんとにきちっとした医師です。

 ヨメさんが「病院行くんやったら、眼科でも診てもらい」と言うので、そのあと眼科の予約も入れておいた。当日に予約したので一番後回し。12時を過ぎて、やっと診察室へ。

 眼科は女性のH医師。
 「土日の2日間、目が開けにくくて大変でした。今日はちょっとましになったんですけど。一番わかりやすく言うと、泣いた後に腫れた目が治らずにそのままみたいな感じです。
 2週間前に長いこと飼っていた犬が死んでしまって、それからいろいろと体調不良になっているんですけど、精神的なことが目に来るってことはあるんですか。」
 H医師はちょっと困ったような顔をされていた。それには直接答えられることはなく、「ドライアイのようですので、目薬をしばらく続けてみてください」とのこと。
 そんなんで良くなるんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅近くのダックスで、甲状腺関係の薬と目薬を出してもらった。これで、目薬も入れると8種類の薬を使うことになってしまった。
 あー、ますます本格的なじーさんじゃー。

 ついでにチオビタも買って来た。普通のじゃなくて、「チオビタ・ゼロ」というやつ。こっちのほうが、カフェインが入っていないのでいいかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あんまりしんどいので、ヨメさんに鍼灸施術をしてもらった。
 こんな顔面に鍼を打って、何に効くんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そこは、必殺仕事人の梅安が打つとこちゃうんかいな」と言っても、若い人には「なんのこっちゃ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 足は主にお灸。
 ほかにもいろいろしてもらった。
 これで明日スッキリしていればいいのだけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ あらためて薬を並べて見ると、飲み薬8種類+目薬でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月11日(日)

第156回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝から目の調子がおかしい。
 でも今日は走ると決めていたので、朝から支度。
 今月9日は24時間バイトで走れなかったので、今日2日遅れの「9の日平和ラン」ということにしておく。

 先週9時過ぎに御薗橋近くでかもなす由美さんに会ったので、今日も会えるかもと思い、9時過ぎに西賀茂橋に着くように家を出発した。

 西賀茂橋西詰まで約2.7km、17分。
 目の調子はおかしいが、足腰の痛みはほとんどないので走るのはだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「9の日」なので、どこをどう走ろうかと思ったが、西賀茂橋〜御薗橋910mなのでこれを5往復して9kmにすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋あたりで由美さんに会えるかと期待したが、残念ながら姿は見えず。

 御薗橋の下で910m、5分半。いいペース。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りになってもペースが落ちないようにがんばった。
 ずっとキロ6分ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋の手前で1.82km、10分48秒。
 上りの方がちょっとだけ速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目3.6km、21分26秒(10分38秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと休けい。
 西賀茂橋の下で水遊びをしている親子がおられた。下の男の子2人と上のおねえちゃんを連れて来ておられるのかなあと思っていた。
 そしたら水に浸かっていた女の子がガバッと立ち上がって、こちらに向かってこられた。
 おう、小学生の女の子と思っていたのは立派な大人の女性。それもランナー。
 「ドボンとつかるととても気持ちいいですよ。どうですか」と誘ってくださった。
 「いえ、私、まだ今日の予定の半分も走ってないんで・・・」と丁重にお断りした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちがうところを走ると、ちがう人に出会ったりしておもしろいね。

 上京区から走ってこられたという女性ランナー。またお会い出来るでしようか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復目5.4km、32分05秒(10分39秒)。
 ずっと同じペースで走れている。

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

 4往復目7.2km、42分32秒(10分27秒)。

 かなり気温が上がってきた。とっくに30℃は超えていると思う。
 ランナーにはちょこちょこ会うが、散歩の人は見当たらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5往復9km、53分09秒(10分37秒)。

 平均キロ5分55秒ペース。しっかり走れました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 困ったのは給水。西賀茂橋の東詰の南側には水道があるのだが、西側にはない。カンカン照りで1時間ほど走ると、やっぱりのどが渇く。
 今日は由美さんに会えるかもと思い西側を走ったが、給水のことを考えると東側を走るほうがいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと遠回り。
 上賀茂東後藤町の旧・京都キャロット事務所前に寄ってみた。お向かいは普通の田んぼだったのに、知らない間に木が生い茂っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょい先のお地蔵さんを拝んで折り返し。
 この町内の地蔵盆はできたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの坂を下ったら、家はもうすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、帰ってきたよー。」

 帰りは約3.3km、31分40秒。
 これで全部で15kmになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。
 カンカン照りで猫ちゃん見つからず。
 久しぶりに、きくとよく来ていた線路の向こうまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、ここを歩くの好きやったなあ。
 今は電流の線がはってあって、入れないようになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周して家につくちょっと手前で、ぱん君に遭遇。
 いや、ぴゅーたかも。
 どちらにしても最後がかわいい猫ちゃんで気分良し。

 明日も今日みたいに、普通に走れたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月10日(土)

寂しくないのはみーちゃんのおかげ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「トンネル入ったみーちゃんのかわいい写真撮れたわ。」
 「ほんまや。」

 トンネルを買って来た日は警戒していたのに、すぐ興味を持ち、もう今はふつうに入るようになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こちらはヨメさんが撮った写真。
 おこってへんよー、あくびしただけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちでは「しっぽみじか」と呼ばれているみーちゃん。
 ほんま、しっぽ短いねえ。

 「きくがおらんようになって、みーちゃんもおらんかったらさびしかったやろなあ。家の中にちょろちょろ動くもんがいてくれるだけで、心が穏やかになるなあ。」
 「ほんまやなあ。」
 「みーちゃんを保護してきてくれたますみちゃんのおかげやわ。」
 「そうやで。ありがたいと思いや。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なかなかなついてくれなかったみーちゃんだが、3か月ほど前から普通にさわれるようになってきた。うちに来て2年以上たってやっと。
 このごろはなでてほしくて、自分からヨメさんの足の上に座ったりする。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私にはまだまだ厳しいが、いつの日か抱っこしたりいっしょに寝たりできる日がくるんでしょうね。
 うちではみーちゃんのことを「半返し縫いのみー」と呼んでいる。一歩進めば半歩戻り、一歩進めば半歩戻り・・・。
 そのほうが楽しみが先に先に伸びて、いいかもね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しんどくて全然走れてない。
 昨日は24時間バイトだったので、3日連続走れず。

 今日こそ少しでも走ろうと思ったが、今日は目を開けるのが大変なくらいしんどくなってしまった。バイトから帰ってからは何もせず、しっかり休んでいたのに。
 ヨメさんは、「そら、きくがおらんようになって精神的に落ち込んでるんやわ」と言う。そうかもしれない。

 夜、ヨメさんがコンビニまで歩いて行ってチオビタを買ってきてくれた。愛情やね。
 みーちゃんを抱っこしようとしてひっかかれた足とともに、愛情チオビタ記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルト大敗の試合が終わったのが10時15分過ぎ。そのころ、やっとしっかリ目が開けられるようになった。
 「ちょっとだけ走ってみようっと。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したら、まあまあ走れた。
 でももう遅いので、1.5km先の緑の小屋で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、17分38秒。
 キロ6分ペースより速く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmへ。

 猫ちゃん2ひき発見。
 暗くてよく分からなかったが、白キジと黒だったみたい。

 今日も走れないかと思っていたが、ちょっとだけでも走れてよかった。 
 体重増も心配だったが、食欲がなくほとんど食べられなかったので60.2kgまで減っていた。これなら、来週は59kg台に戻せそう。
 しっかり走って、体重管理もしっかりと。がんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月09日(金)

きくの栄光 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 つらい思い出話ばかりではきくちゃんがかわいそう。
 きくちゃんがめっちゃ輝いた時の話もしなければ。

 2013年3月31日、きくが8歳になったばかりのころの話。
 綾部の「カフェ・じょんのび」さんに勧められて、三和町で行われた「わんわん運動会」に参加した。
 運動会は3種目。
 「30m走」と「(ボール)持ってこい」と「ファッションショー」。
 どう見てもいかついきくだったので、「ファッションショー」は辞退して、「30m走」と「持ってこい」にエントリーした。

画像(320x211)・拡大画像(640x422)

 出場を決めてから、この2種目の練習を何回もした。
 「30m走」はすぐできるようになったのだが、「持ってこい」のほうは、私に似たのか集中できない。
 成功確率20%以下の状態で本番を迎えた。(いや、もっとひどかったかも。)

 ところがところが、「きくちゃん、どうした!」

 自分でボールを追いかけ、パクッとくわえてそのまま落とさずに持って帰ってきた。
 私もヨメさんも、口あんぐり状態。
 「なんちゅうかしこい犬やったんやー。」

画像(320x203)・拡大画像(640x407)

 練習の時にはうまくできているのに本番に弱い人は多い。きくはその反対で、大会会場に来て、自分がやるべきことをしっかり自覚できたようだ。そして自己分析し、自分の持てる力を最大限発揮した。
 そういうところは、パオパオにちょっと似てる。

 「うちの子、ああ見えてやったらできる子なんですわー。」

 わたしら、鼻たかだーか!

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

 そして得意の「30m走」では、私を置いて行く勢いで疾走。
 「ミニシェバードにしか見えん。」

画像(320x205)・拡大画像(640x411)

 「中型犬の部」で出たのでボーダーコリーに上位独占されたが、雑種の中では一番。
 「雑種の部」があったら金メダルでした。

 ちょうど真樹が沖縄に行ってしまった直後の話。
 あのきくちゃんの大活躍を、真樹にも見てもらいたかったなあ。

※ 「わんわん運動会inみわ」」 2013年3月31日

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイト。
 いつものようにみーちゃんの朝ごはんの写真を載せようとして、「今日の」と打ったら「きくみー」と出てくる。これがまたさびしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう、きくちゃんの新しい写真はない。
 でもみーちゃんがいてくれるおかげで、すごくこころがなごむ。

 みーちゃんありがとね。
 あんもの記録、21歳11か月を抜いて長生きしてね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの受難

きくの受難

第29回北栄町すいかながいもマラソン

第29回北栄町すいかながいもマラソン

京都走ろう会例会〜全員集合〜

京都走ろう会例会〜全員集合〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.