パオパオだより

2022年09月14日(水)

よかよか [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のケイタイ代が、本体分割代も入れて4000円くらいだったのが7000円くらいになっているらしい。ヨメさんがいろいろ調べてくれたのだが、どうも京都御所から画像などを送信しているのが高くついているらしい。

 「画像送信禁止令」発令。
 沖縄にいる真樹に、「パオパオもしっかり働いてんでー」と知らせたくて送ってたのになあ。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、私のお世話係(?)的存在だった女性リーダーのMさんとお別れする日だった。今日が私とMさんが重なる最後の日。いろんなことを教えていただいて、相談にも乗ってもらって、Mさんの言われることを「はいはい」と聞いていたらまちがいないと思えるくらい信頼していた人だった。

 小さなお子さんがいらっしゃると聞いていたので、最後にお礼の気持ちを込めてお菓子でもお渡ししようと思っていた。それで昨日、うちの近所の「ムトウ」でプリンを買って来た。ヨメさんは、「そんな日持ちのせんもんはあかんのんちゃうかー」と言っていたのだが。

 そして、昨日の夜。Mさんが「子供が熱を出しました」のSOSライン。代わりの人はすぐ見つかってよかったのだが、「Mさんに渡すつもりのプリン、どうすんねん。」

 今日の朝、Mさんから「ごあいさつできなくて申し訳ないです」とラインが来た。
 「よかよか。お子さんのめんどうをしっかり見てあげてください」と返しておいた。

 我ながらいいお返事ができたと思う。Mさんは長崎出身なんです。「よかよか」は九州弁の中で一番かわいい言葉。それがとっさに出てきてよかった。去年の8月「北九州記念」を制した九州産馬・ヨカヨカのおかげです。

 もらい手のなくなってしまったプリンは、Mさんとも仲良しで同い年のお子さんがいらっしゃるFさんに事情を話してもらってもらうことにした。
 これにて一見落着。
 と思ったら、FさんがMさんに連絡されたようで、その後Mさんから「お気遣いありがとうございます! 食べられないのは残念でしたが、、」との連絡あり。
 「あらま、だまっとこうと思ってたのに・・・。ご縁のある方とは、またどこかで必ず会えると思っていますので。その時を楽しみに待っておきます。」

 私は勝手に、Mさんのことを担任と呼んでいた。まあ年齢的には真逆ですけど。ほんとうに、またいつかお会いしましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは池にいるアオサギが、今日は小御所という建物の屋根の上にいた。
 何かを告げようと思っていたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10時に「チオビタドリンク・アイビタスゼロ」を投入。
 そして、お昼はいつもの360円弁当。
 お弁当の写真も毎回送っていたが、ヨメさんが「そんなもん、誰も見とうない」と言うので今日から画像送信なし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もむし暑かった。
 それでも「チオビタ」が効いていたのか、昼過ぎの眠たくてしんどくてというのがましだったような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鳥が屋根にのる日なんかねえ。
 ハトよりちょっと大きそうな鳥が、御三間という建物の屋根にとまっていた。

 今日も、いつもよりは疲れはましだったような・・・。
 気のせいかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんはヨメさん特製ハンバーグ。
 今日は、いつもとはちがう味でワイン風味だそうだ。
 「いつもよりおいしいと思うけど」と言うと、「そう言うと思ってた」と。
 「ますみちゃんはボクのこと、なんでも知ってんにゃなあ。」
 「アンタは私のこと、何にも知らんけどなあ。」

 言うよね〜。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜に、今日持って行ったのと同じプリンを食べた。
 まあまあおいしかった。
 値段も安い(230円)ので、すぐ食べてもらえるところに持っていくのにはいいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月から、京都御所の終業時間が30分早まり4時45分。車通勤しているので、5時15分までには帰宅できる。
 一日立ちっぱなしのあとに走るのはきついが、5kmくらいなら何とか走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をジョギングしてからと思ったが、ほぼ歩き。
 とらちゃん、ぷーぷー、「オッサンはがんばるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これだけではまともに走れそうになかったので、「木野1号踏切」まで走って行った。
 これで全部で2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここがスタート地点で、叡電線路の北側を通り岩倉駅前までの1kmを往復する。
 久しぶりの2kmTT。
 9分くらいで走りたいんやけど、ふくらはぎパンパンやし無理かなあ。

 今日も昨日に引き続き、「アディゼロプロ・イエロー・26.0」で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分なりにがんばったつもりだが、1km4分51秒。
 「遅すぎるー、帰りはがんばろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはよく足があがった。
 2km9分25秒(4分33秒)。
 帰りはギリギリ合格。
 次は行き帰りとも4分半を切ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って1.2kmほど。
 その続きに2kmになるまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃんはそのまま。
 ぷーぷーはおらんかったけど、みけちゃんとドキンちゃんがいた。

 これで全部で6km。
 一日立ちっぱなしのあとでも、これくらいならだいじょうぶかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も「しっぽみじか」のみーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おめめパッチリで、かわいいやんか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、オバサンの足のり。
 みーちゃんのマイブームです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5808

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会・12月第3日曜

京都走ろう会例会・12月第3日曜

「華氏451」

「華氏451」

仰げばパレード2012

仰げばパレード2012

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.