パオパオだより

2022年09月13日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」3回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7月末以来の「二条城で、走Run Night(走らないと)!」。
 午後6時、二条城東南角に集合。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は駐車場から走って行ったのだが、私が到着した時にはもうだいぶ集まっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずトイレまで。
 トイレ前で記念写真。
 今日のシューズは、アディゼロプロのイエロー。これは、4足持っているアディゼロプロの中で一番先に買ったもの。サイズが26.0とピッタリなので、長い距離には履かないほうがいい。今日は5kmなので、まったく問題なし。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日はみんなで11名。
 南部さんがだいぶ声かけをしてくださったのか、前回の倍の参加になった。これだとにぎやかでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は、キロ5分で粘って5km25分。

 スタートしてしばらくは南部さんとしゃべりながら走っていた。
 「ペース計の文字が小さくて、よく見えないですね。キロ5分ペースで走りたいんですけど、今そんなもんですかね。」
 「藤井さん、今キロ6分ペースですよ。」
 「えー、そらいかん。もうちょっと飛ばします。」

 遅すぎるペースに気づきそこから飛ばしたが、最初の1kmは5分17秒。
 しかしここで飛ばしたペースがずっと維持できて、そのあとは4分47秒、4分47秒、4分43秒、4分41秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目の朱雀高校のもうちょい先で5km、24分17秒。
 よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逆走して仲間の応援と思ったが、どのランナーが仲間でどのランナーがそれ以外の一般ランナーか見分けがつかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この方はまちがいなく仲間と分かる人だけ写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎回来られている方は、顔を見れば分かるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のカメラは、暗くなると極端にシャッターが遅くなる。
 こんな状態で写真を撮るのは無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元の場所に戻っても、お一人おられただけ。
 さらに向こう側まで走って行った。そしたらみなさん歩いて帰ってこられるところだった。

 みなさんが集まったので、南部さんから今後の予定などのお話があった。寛平マラソンの駅伝にも出られるようだ。

 ちょっと自己紹介。
 「元気な病人の藤井です。甲状腺癌、膀胱癌、胆のう全摘、その他いろいろありますが、がんばって走っています。」

 「京都走ろう会の宣伝もさせてもらっていいですか」とお聞きしてから、みなさんに例会の説明をさせてもらった。
 「長い歴史のあるクラブで、会員の平均年齢がえらいことになっていますけど、よろしかったら試しに走りに来てください。
 第1、第3日曜の10時、出雲路橋集合です。1.4、3.1、5、10と4種目あるので、どなたでも参加してもらいやすいですよ。」

 そのあと南部さんが「ブログのことも話されたら」と言ってくださったので「パオパオだより」の宣伝もさせてもらった。

 「アクセス数がすごいらしいです」と南部さん。
 「一応1日5000くらいなんですけど、ヨメさんが『カウンターが狂ってるだけ』っていつも言います。」
 「カウンターが狂うわけない」と横からどなたかが助け舟。
 こんな細かい対応もうれしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次回は2週間後の9月27日。
 今までの3回は、24分10秒、27分40秒、24分17秒。上げ下げきついです。
 次こそ23分台に突入したいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5807

コメント

 南部さん、いつも楽しく走らせてもらってありがとうございます。
 最近「走ってみないと調子がいいのかどうか分からない」という状態が続いていて困っています。こないだもキロ5分のつもりで走っていたのに、実際は6分ペースだと教えてもらってビビッてしまいました。でも、よくそこから挽回できたものです。
 人数が増えるとさらに楽しくなりますね。ぜひお仲間を増やしていきましょう。私のような元気な病人を見かけられたら、声をかけてみてくださいね。
 原則、第2と第4火曜を予定しておけばいいんですよね。

 9月19日の陸上大会は、今時珍しい土の陸上競技場だそうです。雨で中止が濃厚ですね。中止じゃなければ、最低でも5000m22分台で走りたいです。

パオパオ 2022年09月17日 13時51分 [削除]

南部です、少しマシとはいえ暑い中お疲れ様でした。途中まで藤井さんについて行くのがやっとでした。宣伝して頂いた走ろう会、涼しくなった10月にでも再度参加させて頂きたいと思ってます。
お話ししたようにワタシこの秋に転勤しますが(※二条城RUNは続きます)、新しい職場は若い人が多いようなのでフレッシュなrunnerに声を掛ける事が出来るかなと考えてます。
台風が心配ですが武庫川のレース頑張って下さい!

しんとこ 2022年09月17日 07時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

龍神温泉マラソンに、「喝!」

龍神温泉マラソンに、「喝!」

第38回武庫川新春ロードレース

第38回武庫川新春ロードレース

「お金があるから幸せとは限らん」

「お金があるから幸せとは限らん」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.