2022年09月21日(水)
高額昼食 [アルバイト]
今日は京都御所のバイト。
「気温がかなり下がる」との予報だったので、今日は長そで。それでもすごく寒かった。
御所に着き、すぐに音色食堂に電話。ところが全然つながらない。
「しまったー。今日は臨時休業やったー。お昼ごはんどうしよう。」
お仕事仲間の方に相談したら、「休憩所で食べられますよ。ちょっと高いけど」とのこと。
コンビニまではかなり遠いし、昼休みは30分しかないし、高くてもそこで食べるしかないか。
気温が低いのと、風がピューピュー。
中になにか着てくるか、上着を着てくるかにするべきだった。思っていたよりずっと寒かった。
今日の私の昼休みは、また最終で13時15分から45分までの30分。
お腹ペコペコで戻ってくると、「藤井さん、Mさんが来てはるよ」と教えてくださる方あり。
「やったー。今日のお昼ごろ顔を出されるとは聞いてたけど、私の休けい時間までいやはらへんやろなあと思っていたのに。うれしー。」
女性リーダーのMさんは、おとといが最終日で退職。もう会えないかもしれないと思っていた。
「Mさん、やっぱりボクに会いに来てくれはりましたか。」
「えっ? ・・・。」
しょうもないことを言わせたら天下一品の私の本領発揮。
もっともっとしょうもないことを連発しようと思っていたが、なぜか自重。
「Mさんとしっぽりと語り合いたいことがいっぱいあったんですけど、今日音色食堂が休みで、食べに出なあかんのです。残念やけど。」
これを聞いて、たぶんMさんはホッとされていたことだろう。
グルーブラインにMさんへのお礼の言葉を入れようと思っていたのに、私が入れようと思った直前に退会されていた。ただし、Mさんの個人のラインを知っていたので昨日そこにお礼の言葉を入れておいた。
◇ ◇ ◇
こんばんは、藤井です。
ラインの大トリをねらっていたのに、まさかの退会のお知らせ。私は受けねらいのふざけた内容なので、このほうがよかったのかも・・・
◆
「不真面目さが体からにじみ出ているので気を付けなあかん」とヨメさんに言われている藤井です。うちでは、Mさんのことを「担任の」とか「学級委員の」とかを頭につけて話していました。頼っていた担任の先生や学級委員が急にいなくなって、心にポッカリ穴があいてしまったような・・・。
最後に叫んでおきましょう。
「マ◯ー◯、ダイダイダイダーイスキ!」(ヤクルト、サイスニード投手ふうに)
◆
こんな感じです。ほんとうにお世話になりました。
いつまでも、お元気で!
◇ ◇ ◇
これにはしっかりとしたいい返信をいただいた。
もうそれで十分だったが、やっぱり最後にお会いできて、きちんとごあいさつができてよかった。
「最後に一つだけ質問です。」
「なんでしょう。」
「Mさんは、何人きょうだいの何番目ですか。」
「どう見えます?」
「そら、一番上の・・・。」
「やっぱり。実は私7歳上の姉がいて、その下の末っ子なんです。」
「えー、完全に外れてもたー。」
「よく言われるんです、長女でしょって。でも私の姉から言わせると、家の中と外では大ちがいで、外ではうまくやってるなあって見られているみたいです。」
「そうなんですか。いやいや、意外でした。私はお察しの通り、『いくつになっても甘えん坊』の末っ子です。」
自称「兄弟姉妹型研究家」の面目丸つぶれでした。
「残念ですけど、時間がないんで、食べに行きますねー」と言ってMさんとはそこでお別れ。
京都御所清所門を出てすぐのところに、「京都御苑中立売休憩所」がある。
新しくてきれいな建物。
外にメニューがあったが、聞いていた通りみな高い。
でも、今日は仕方ない。
安い方から2番目の親子丼(1290円)を注文。
たいそうな器なこと。
めっちゃおいしそう。
まあ、このメニューの適正価格は980円ですね。
お店はガラガラで、すごく静かな雰囲気でよかった。
親子丼もすごくおいしかった。
ただし、いつもの360円弁当3.5個分の値段ですけど。
ひょっとしてまだMさんがいるかもと期待して戻ったが、もう帰られていた。
「藤井さんが食べに出られたらあとすぐに帰られたから、さっきはほんとに藤井さんを待ってられたのかも」と言ってくださる方あり。
高額昼食で懐は寒くなってしまったが、Mさんのおかげで心は暖か。
午後には次第に晴れて来て、ブルブルふるえることもなくなった。
昨日のMさんからのライン返信の一部。
「新しい方が入ってこられると、少しでも早くなじんでほいな、そして現役をリタイアされてから入った方は特にこれから働く職場で嫌な思いをしてほしくないな、ここを最後にしようと思ってる方ならなおさら、いいとこで働けてよかったなと思ってもらいたくて、私の世話焼きスイッチが入ってしまうのだと思います、、。」
ほんま、見習いたい。
それにしても長い文。かなりの肺活量だと思われる。
「元水泳部ですか?」」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月20日(火)
第153回勝手に国労応援ラン〜比叡山往復〜 [ランニング]
今月もJR沿線を走るのは無理。
JRとは全然関係ないけど、「村岡」対策として長い上り下りを走っておかなくては。
今日はすっかり履くのを忘れていた「アディゼロジャパン」で。私としてはめずらしく、ハーフタイツも履いてます。
午後3時半スタート。
比叡山の峠(ドライブウェイ料金所前)まで行って、JR大津京駅まで下りようかと思ったが、それでは帰るのが遅くなってしまう。とりあえず峠を目指して、時間的に無理そうなら途中でひき返すことにした。
走り出したら、まあまあ走れる。いつもなら、走ったり歩いたりしかできないのに。気温が低くなったのがよかったみたい。
白川通に入って、跨線橋の横の階段を上る。
階段を上りきったところから北側を臨む。
「ラーメン魁力屋」さん前で5km、32分半。
キロ6分半で走れている。
本番も、平坦と下りはこのペースで走りたい。
6km過ぎの旧・京都造形芸術大学前のトイレを借り給水。
北白川別当町交差点を左折して、白川通とはお別れ。
「さあ上り、近道があったら行こう」と欲張ったのが大まちがい。近道のつもりが、ぐるっと回って住宅地に下って行く道だった。約0.6km、4分のロス。
途中から歩道がなくなり、車がけっこうなスピードで下ってくるのがこわかった。それでも上りをキロ7〜8分くらいで。
「村岡」はこんなもんではないんでしょうね。
京阪バスもけっこう通っているみたい。
比叡平団地発なんでしょうか。
北白川ラジウム温泉。一回も来たことがないけど、また今度ヨメさんと来よう。
途中の寒暖計は19℃。
この気温だと走りやすい。
旧道との分かれ道。
ここまでロスの分を引くと、ちょうど10kmくらい。
「料金所まで2.7km」との看板が出ていたので、もう行ってしまうことにした。
比叡平の入口のコンビニ。
ここまで来ると、あと1kmもないはず。
途中から広い歩道があり、走りやすくなった。
料金所前到着13.88km、1時間35分52秒。
ロスの分がなければ、13.2km、1時間32分くらいで来れたということ。
比叡山山頂は848mなので、この峠も600mくらいはあるものと思い込んでいたが、あとで調べると370m。
「えっ、これでは村岡対策にならんど。」
まあ練習はこんなもんでいいんでしょう。
記念写真だけ撮って、折り返し。
下りは走りやすいのだが、調子に乗らないこと。
キロ5分半ペースを目安に、いいリズムで下って行けた。
山中町との分かれ道で、今度は旧道へ。こちらを通ったら、ちょっと近道のはず。
山中町はのんびりしたいいところ。
西教寺さんというお寺も、趣があっていい感じ。
国道に合流してしばらく進んだところで5km、27分19秒。
キロ5分半ペースで無理なく走って来れた。
右折して白川通に向かうところで5.5km。
北白川別当町で6.1km。
そこから先はゆるやかな上り。
旧・修学院病院前まで来ると、もうかなり暗くなってきた。
病院跡地は更地になったあとそのままで、何も建っていない。
白川通を北上しながら、「去年の10月、ねこ4さんとここを走ったなあ」と思い出す。ゴールで車いすに乗ったきくちゃんが待ってくれていたのに。
上りに入ってから、キロ6分、6分半、7分ペースと落ちて行った。
電車や線路の写真を撮って、気分転換。
国際会館駅前で10km、1時間ちょっと。
ここからぐっとペースが落ちて、7分15秒ペース。
わが家到着。
きくちゃんの写真の前で写真を撮ったが、暗くてブレブレ。
12.56km、1時間19分17秒。
帰りは距離も短く、下りが主だったのでだいぶ速く走れた。
往復で26.44km、2時間55分09秒。
最近では一番長く走った。
これで、8月19日に退院後1か月で270kmほど走ったことになる。
もう練習は十分。
日曜の初「村岡」を楽しんで来ようっと。
しんどいけど、必須の町内猫ダウンジョグへ。
これはだれじゃろなー。
たくさん走った割にダメージは少ない。
「村岡」もこんな感じで走れたらいいのに。
体重も、退院後初めて60kgを切って59.7kg。
もう、バッチリです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月19日(月)
5000全力 [ランニング]
今日は、午前中に「トラック競技会」(西宮市 中央運動公園内 陸上競技場)。
5000mの第2組(17名)で、現状の全力を出して走りきろうと思っていた。目標は22分30秒。ちょうど退院後1か月に当たるので、目標としては妥当なところだろうと思っていた。
そして午後に、甲子園球場で「阪神×ヤクルト」。
なんと、レフト外野席最前列のチケットが取れた。
「村上のかす当たりの、レフトフエンスギリギリ超えの56号ホームランボールゲットできるかも」と張り切っていた。
でもでもでも・・・。
台風14号のあほー。
-------------------------------------------------------------------------------
5000全力のつもりだったので、中止になっても一人で走る。
身近なところでトラックぽいところと言えば、宝が池のコンクリトラック。
台風台風って言っている割には静か。
時折パラパラと雨は降るが、強風は吹かない。
これなら走れる。
宝が池コンクリトラックまで3km、約20分。
これで体は温まったが、これにプラスで強めの1kmをしなければ。これが私の反省から生まれた改善点。
今日は台風のおかげで、祝日なのにほとんど人影なし。これは走りやすい。
1km、4分37秒。
4分半で走るつもりやったのになあ。これが今の私の実力ですか。
トラック競技会で着ようと思っていたランシャツランパンで。シューズはトラックならソーティマジックのつもりだったが、コンクリトラックなのでアディゼロプロのミケ柄で。
ここは1周約440mなので、2分平均で行くと5000mがだいたい22分半。それを目途にしてがんばって走る。
ところが最初の1周だけ2分で、あとはずっと2分03秒。しっかり走れー!
1km 4分37秒
2km 9分13秒(4分36秒)
3km 13分51秒(4分37秒)
4km 18分27秒(4分35秒)
5km 22分57秒(4分30秒)
目標の22分半には届かなかったが、最低目標と思っていた23分切りは何とか達成。
ちゃんとしたトラックで他のランナーと競っていたら、22分半に近いタイムは出せていたんじゃないでしょうか。そう思えば、よくがんばったと思います。
私の課題である「3〜4kmの1000mの落ち込み」が、今回は克服できていた。次回も今日のように走れたらうれしい。
ダウンジョグをしながら、トラックの各コーナー間の距離を測ってみた。
最初のカーブは80mくらい。
スタートしてすぐなので、かなりきついカーブになる。
直線に入って120mほど。
ここは東向き。今日は東風だったので、向かい風になって難儀した。
次のカーブは広くて長い。120mくらいあるが走りやすい。
最後の直線も120mくらい。
ここは西向きで、今日は追い風で走りやすかった。
帰りは来た時とはちがう道で。
叡電線路の北側を通って帰る。
木野1号踏切前のキュウ太君の写真を撮らせてもらう。
今日は吠えられなかった。
帰りはトラックのダウンジョグを含めて4.2km、約42分。
5000で全力を出し切ったので、だだ疲れ。走ったり歩いたりのキロ10分ペースになってしまった。
まあ、がんばりました。
今度の日曜は「村岡45km」。その次は「滋賀スポーツ祭典陸上5000m」。また「なにがしたいねん?」と言われそうですが、両方がんばります。
--------------------------------------------------------------------------------
夕方から、イオンモール北大路へ。
私は7月25日以来の散髪。2か月たっているのに、そんなに伸びてませんね。
散髪のあと、夕食とお買い物。
高いところには行けないので、サイゼリア。
ふだん食べられない物も、ちょっと注文したりして。
それでも2人で2000円以下だった。
食事のあと、1階のスーパーでお買い物。
ちょうど「半額」とか「40%引き」がたくさん出る時刻。
そういうものを中心にちょっとまとめ買い。
きくちゃんのお花も買って来たよー。
きれいに咲いていてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月18日(日)
京都走ろう会例会〜眞寿美さんとルカちゃん〜 [ランニング]
今日の例会には、眞寿美さんが1年2か月ぶりに参加。その時は走ってないので、例会コースを走るのはなんと2年半ぶり。ちょうどコロナの期間と重なります。
一番短い1.4kmコースを走り終わったあとに撮ってもらった記念写真。
ちょっとの時間やけど、走り終わったあとの充実したいいお顔。
またいっしょに走れたらいいね。
今日は東京の大学に進まれたルカちゃんが、超久しぶりに顔を出してくださった。
いやもう、うれしくてうれしくて。
さっそく、ツーショット写真。
「ブログに載せてもいい」ということだったので、アップさせてもらいました。
今日来てほんとうによかった。ルカちゃんに会えてよかった。
いつもの10倍くらいの値打ち!
-----------------------------------------------------------------------------
天気予報がビミョーだったが、9時には家を出ようと思っていた。
ところがちょうどそのころに強めの雨。
「あーあ、これでは商品は持って行けんなあ。みーちゃんに、雨をやましてくださいって頼まな。」
そしたら、ほんとうに小降りになり、空も明るくなってきた。
「よっしゃ、行こう。」
出雲路橋に着いたのは9時半ごろ。
荷物をおろして、私はコインパーキングへ。
戻って来たら、眞寿美さんがきれいに並べてくれていた。
台風のせいかいつもよりちょっと参加者が少ないようだったが、久しぶりに顔を出した眞寿美さんに声をかけて来てくださる方は多かった。ありがとうございます。
一時帰省しているルカちゃんとちょっとだけおしゃべり。
「うちのきくがとうとう死んでしまいました。だいぶ前にルカちゃんに『きくちゃんて大型犬ですよね』と言われて、そのことをヨメさんに話したら大うけでした。」
「あっ、覚えています。」
「確かに、あの頃は17.5kgあったからね。でも、8月末に死んでしまう前は10kgまで減ってたんです。動物病院の先生が、『きくちゃんはやせしろがあるから、まだまだがんばれる』と言ってくれはって喜んでたんですけどね。」
きくを見てくれてたことが、ルカちゃんの大学の勉強にちょっとは役に立ったかな。
今日は眞寿美さんの走っている写真を撮らんならんから、私も1.4kmコースへ。
なんとめずらしや、いつも役員のお仕事ばかりされている平田邦子さんもスタート地点に。
みんなのスタート前の写真を撮らせてもらったら、平田さんが「えっ、もう撮ったん?」
ということで、もう1枚。
今日は私を入れて10人。
10kmの部は4人。(今日もアーリースタートの方があるかも。)
ルカちゃんが計時を手伝ってくれるみたい。
5kmは遠くて写真が撮れなかったのだが、どうもお一人だけのように見えた。
スタート前に二人で。
これこそいつ以来かなあ。
スタート後も私と眞寿美さんが入るような写真を撮ろうと思ったが、どうしても私の頭に目が行ってしまいますよねえ。(ハゲハゲ)
眞寿美さんの写真を撮ることに専念します。
ゴール写真もなかなかいいのが撮れた。
タイムは13分18秒。
2年半前より3分以上時間がかかったけど、まあそれは気にすることでもない。
今日は、平田さんとおしゃべりしながら走れたのがすごくよかったようだ。平田さんもいっしょに走れる仲間が見つかって喜んでおられた。
これを機に、またちょくちょく参加できたらいいと思う。
また、ここからスタート。
コロナも終息に向かっているようだし。
また走りましょうねえ。
走り足りない私は、「勝手に5km」へ。
一人で走るといいタイムはのぞめないが、なんとか24分切りを目指したい。それには上り区間をがんばること。
最初の1kmが4分55秒。あかんやん。
次の1kmは5分08秒。
中間点に当たる北大路橋で12分半。あかんやん。
5分17秒、5分00秒と来て、最後は900mほどなのだが4分16秒。
これで、ゴールは24分36秒。
あかんかったね。
でも、ゴールにルカちゃんがいたからそれだけでもすごくよかった。
また来てくれたらいいのになあ。
今日は、久しぶりに赤地に白水玉柄のゲイターで。
もうゆるゆるだったので使っていなかったのだが、まだいけるかな。
さあ、また恒例の仲間の応援+ダウンジョグへ。
プチ出店場所に戻ると、眞寿美さんがボチボチ片付け始めていた。
みーちゃんにお願いしたおかげか、目標にしていたくらいは売れたようだ。
のぞきに来てくださったみなさん、後片付けを手伝ってくださったみなさん、どうもありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
トンネル、気に入っています。
「みーちゃん」と呼んだら、上目づかい。
爪とぎで伸びたら、こんなに長い。
このごろよく甘えてくれるみーちゃん。
私らもよく「困った時のみーちゃん頼み」をするようになった。
共存共栄です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月17日(土)
明日はプチ出店 [ランニング]
明日は京都走ろう会例会。
眞寿美さんが、「久しぶりに行ってみようか」という気になった。
一番短い1.4kmを走って、品数は少ないがシューズなどのランニング用品も持ってプチ出店の予定。
やっとマラソン大会も復活してきて、その大会に向けて練習されておられる方も多くなってきたようです。そろそろ、新しいシューズなども必要となってきますよね。
雨が降ると商品を持っていくのは中止にしますが、今のところ午前中はだいじょうぶなんじゃないかと思っています。
プチ出店ができましたら、みなさまよろしくお願いいたします。
※ と書いていたら、強風とパラパラという雨音。(夜8時半)
明日はダメかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日も走ろうと思っていたのだが、しんどくて走れなかった。
今日は走るでー。
今日もスピード練習をしたかったのだが、おとといの反省としてアップジョグの量と質の改善を図る。
まずはJA市原野まで。
JA往復で3.6km。
最低でもこれくらいはアップジョグをしなくては。
私のスピード練習は叡電・木野駅からなので、さらにアップジョグ。
きくとよく来た幡枝の大きな公園も通って。
家から北稜高校の北側まで行って4.54km。
北稜高校の裏の道は、人通りもなく思いっきり走ってもだいじょうぶ。
ここは450mくらい。
キロ4分半ペースより速く走れた。
これでパッチリ。
さあ、線路北2kmコースへ。
4分33秒ー4分24秒で8分58秒。
なんとか9分切り。
一条山をゆっくり1周して1km。
さあ、気分良く線路南コースへ。
こちらは平坦なので、北コースよりも速いタイムを狙いたい。
ところが、折り返しが4分38秒。
さっきより5秒も遅い。
ダメダメ。
後半がんばったけど、さっきと同じ8分58秒。
これが、今の私の限界ですかね。
ということは、9月19日の陸上大会の5000mの目標は22分30秒にしておきましょうか。
帰りもゆっくりジョグで。
家まで1.3kmくらいだったので、町内ジョグをプラスして2km。
また、家を解体されていた。
ここらの家も、みんな耐用年数ギリギリまで来ているようです。
うちの借家、だいじょうぶかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月16日(金)
ブツとは [アルバイト]
【ブツ】 (ウィキペディアより)
ブツ(「物」の音読み)は何らかの物品を代名詞的にあらわす俗語表現。大抵は「反社会的な物品」や「所有しているだけで違法行為になる物品」を指すが、その延長で何らかのネガティブな社会的反応を引き起こす物品を指しても同語が用いられる。
■概要
同語は俗語の常としてその出典が明らかではない。刑事ドラマの類ではしばしば用いられるため業界用語のようにもみなされるが、実際の刑事ないし警察官が同語を用いているという証拠も無いため、やはり不明確である。
□違法な物品
例えば麻薬・覚醒剤の類をこのように呼ぶ。これは売買の際にそのような物品を所持しているだけでも逮捕に相当する犯罪行為であるため、これの所持を秘匿するために代替語として用いているケースである。概ね麻薬密売では相互が同じ目的でその場に居るため符丁として「ブツ」といえば麻薬のことを指すが、不特定多数に対してブツといっても通じない。同様の歪曲表現には「白い粉」もある。
□盗品
刑事ドラマなどでしばしば使われる。「盗んだ物品→違法に取得した物」でブツと呼ばれる。刑事ドラマ内では刑事が容疑者を詰問して盗品の隠し場所を供述した場合に「おやっさん、奴がブツの隠し場所を吐きましたっ」と若い刑事がベテラン刑事に報告する様式美的なシーンが見られる。
□否定的な感情を引き起こさせる物品
例えば糞である。糞は普遍的に(特殊な性癖でも無い限りは)忌避される物品であるが、それをそのまま直接的に示す語を使うのすら忌避される場合がある。そのため歪曲表現として用いられる。「今日、出掛けに犬のブツ踏んじまってよ〜」「うわ、きたね〜」と言った場合は、犬の糞を踏んでしまったと言う意味である。
------------------------------------------------------------------------------
今日も京都御所。
「パオパオはがんばってるでー」アピールをしたいのだが、「画像送信禁止令」が出ているのでダメ。
今日は、御三間→御池庭→御常御殿→御三間というローテーション。
その最初の御三間の前で、「ブツ」を発見。
でも、見て見ぬふりをしていた。誰かが何とかしてくれるんじゃないかと無責任に。
二番目に行った御池庭は、ほとんど影のないところに11時から1時までの2時間。これはきつかった。
今日も10時にチオビタ投入。
そして360円弁当を食べたのは、ローテーションの関係で1時20分ごろ。お腹ペコペコです。
午後は日陰の多い御常御殿。
気温はかなり上がったが、日陰に入るとまあまあ涼しかった。
そして、最後にもう一度御三間。
「ブツ」はそのまま。
実は、8月の終わりにこの場所で子猫を発見。内緒にしておきたかったが、それは宮内庁職員さんに報告しなければならない事項だった。
そのあとどうなったか気にかけていたのだが、こんな「ブツ」があるということは、なんとか捕まらずに生きて行ってくれているのかな。
大きな「ブツ」1つと、砂利を掘ると小さめの「ブツ」が2個出てきた。
食べるものが何もないこんなところで生きて行くことはむずかしい。でも、うちのみーちゃんと似た柄の子猫だったし、また元気な姿を見たいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】