パオパオだより

2021年10月21日(木)

ほんとのペース走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜のフルマラソンに向けて最終調整。
 キロ5分半ペースをしっかり身につけなくては。

 日曜の東京の予想最低気温は8℃。
 フルは、多摩川河川敷を朝9時スタートなので10℃くらいではないだろうか。
 それって冬やん。河川敷なので風が吹く可能性も高い。寒さ対策をしなくては。

 何かの大会でもらったアームウォーマーを出してきた。
 こないだねこ4さんにも言っていたのだか、私は「雪が降っていてもランシャツランパンで走りたい」タイプ。でも、ジジイになるにつれ、長そでTシャツを着、ロングタイツを履き、アームウォーマーもつけたことがなかったが今回試してみることにした。
 親指を通すところがある手のひらまで隠れるアームウォーマー。家から鴨川まで走ってみたが、いい感じ。そんなにうっとおしくない。

 午後4時過ぎスタート。
 家から鴨川まで約2.3km、12分30秒。もうキロ5分半ペースで走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、仮想多摩川で「16.5距離標をスタートして、下流に4.2km走って、折り返して4.2km」を走ってみる。(本番はこれを5往復。)
 さあスタートしようと思ったときに、しっぽブンブン振りながらあっちこっちキョロキョロ見ている口の黒いかわいいワンちゃんに遭遇。これは声をかけなあかん。
 
 「ごん・オス・まだ7か月」

 思った通り、まだ若いワンちゃんだった。
 ご近所のようだったので、またきっと会えるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして1km、5分05秒。
 あかんあかん、速すぎる。
 私がよくやってしまうミス。ここをぐっと抑えないと、そのあとが続かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとか調整して、そのあとはまあまあ。
 5分5秒、5分20秒、5分18秒、5分23秒、1分06秒で22分10秒。
 下りやからこんなもんでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計をリセットして、すぐに折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸を北上する学生軍団。 
 見ていて気持ちいいスピード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはスピードが安定。
 上っているのでもっとスピードが落ちるかと思っていたが、いい感じで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分25秒、5分33秒、5分32秒、5分21分、1分06秒で23分04秒。
 これぞ5分半ペース。よくできました。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 アームウォーマーはよかったのだが、手のひらに汗をかく。これなら手首までない方がいいが、タダやし文句言わんと使おう。東京まで持っていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで約2.3km、14分40秒。
 いつもは帰りはフラフラでだいぶ時間がかかるのに、今日はこれもしっかり走れた。

 いいねー。
 いい感じで本番が迎えられそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、きくちゃんがダウン。
 家の前の工事が終わり、アスファルトがさらになったので、オバサンに歩行特訓を受けたみたい。楽しそうに歩いたとのこと。よかったね。

 私は、2.3+8.4+2.3で13km。
 今日は町内猫パトはなしです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5472

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第60回名護ハーフマラソン

第60回名護ハーフマラソン

きくきくきく

きくきくきく

初ランパン

初ランパン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.