パオパオだより

2021年04月27日(火)

まえとあと [ランニング]

画像(320x267)・拡大画像(502x420)

 久しぶりに会う人から、「たいへんでしたねえ」とよく言われる。
 この「たいへん」がどの「たいへん」かがよく分からない。

 ここ5年ほどは、次から次へと病院通い。「たいへんでしたねえ」と言ってくださる方は、そのうちのどれかのことを心配して言ってくださっているのだと思う。
 まさか「毎日が離婚の危機」と見られる私の状況のことを心配して言っておられるのではあるまい。

 60歳まではほとんど病院のお世話にはならなかった。
 ところが60歳の夏に、胆のう炎と甲状腺癌が発覚。その前とそのあととでは、生活が一変した。私のランニングの記録も、ここを境に急落した。

 2016年10月に甲状腺の半分を切除。
 2017年4月には甲状腺全摘。
 2017年7月からアイソトープ治療を開始。
 2018年2月に胆のう炎発作、同年7月に胆のう全摘。

 これで少しは落ち着いてくるのかなあと思っていた。
 ところが2018年12月末におまたの痛み発生。
 2019年1月、恥骨骨折との診断。
 これが、ほんとに痛かった。全然走れなくなった。

 そして恥骨骨折がやっと治まってきた2019年4月、今度は頚椎狭窄症。また走れなくなった。
 ここが大きな境目かなあ。

 それでもこのあとがんばって、2019年6月の「たたらぎ5km」で22分11秒。2020年1月の「京都走ろう会10km」で45分59秒まで復活した。

画像(256x197)

 ところがですね、2020年8月には膀胱癌手術。その経過観察となった同年11月の膀胱内視鏡検査で緑膿菌感染症に。そしてその続きで、今年の元旦から発熱でまた走れなくなった。

 現在はそのどん底から、少しずつ少しずつ這い上がっている途中です。
 どこが「たいへん」だったかと聞かれたら、ぜんぶぜんぶ「たいへん」でした。でも、何年も前のことを言ってもしょうがない。
 とりあえずは、「膀胱癌+緑膿菌感染症」前の5km22分、10km46分あたりを目指す。早く「あと」が「まえ」を上回りますように!

※「緑膿菌感染症」は現在も治療継続中。「あと」とはまだ言えないかも・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はみーちゃんが先。

 朝6時前、私がバイトに行く前のみーちゃん。
 つぶらな瞳やねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜12時前、バイトから帰って来たら、家の前にきくとヨメさん。夜のお散歩中。
 車いす歩行で歩き方を思い出したのか、しっかりまっすぐ歩いていた。

 きくちゃん、がんばってます。
 オッサンも負けてられん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月26日(月)

車いすランナー・きく [わんこ・にゃんこ]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 先日ヨメさんがネットで探して、きくの車いすを注文してくれた。
 サイズを聞いてから作ってくださる手作り品。それなのに超格安。1号機が不具合だったが、それを聞いて2号機を無料で送って来てくださった。送料だけでもかなりかかるだろうに。ほんとうにありがたい。

 1号機はタイヤが小さく、きくの斜行に耐えられなかった。それに比べて2号機は改良され、すごく歩きやすくなった。

 いつもはヨメさんが付き添っているのだが、今日初めて私の付き添いで。きくちゃん、うれしそうに歩いてたなあ。

 若い時は私といっしょにマラソンレース(日吉ダムマラソンなど)に出て、みんなをビックリさせていた。あんなに速く走ってたのに、今はヨチヨチ歩き。でもこの車いすのおかげで、またちょっと速く走る感覚を味わっているようだ。

 ヨメさんがきくを散歩させていると、よく「かわいそうに」と言われるらしい。そのたびに、ヨメさんは心の中で「なんにもかわいそうなことない!」と叫んでいる。

 そやでー、きくちゃんは幸せなワンちゃんやでー。
 それをみんなに知ってもらいたいなあ。

(2535KB)

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のレース後から体調不良。
 今日も後遺症(?)あり。

 でも「ちょっとだけでも」走る。
 午後9時から、緑の小屋往復3km。21分33秒。

 食後1時間ほどだったのでお腹ゴロゴロが心配だったが、それよりも胸の苦しさが上だった。ちょっと気を付けなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しんどくても、町内猫パトロールは欠かせない。
 今日はみーちゃん姉妹猫かな。
 暗くてよう分からん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月25日(日)

2021ねんりんピック 京都市予選会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子3000mの第1組といっしょに走らせてもらった「ねんりんピック予選会」。
 とは言っても60代1人、70代1人の二人だけ。
 せっかくなんで、京都陸協のねんりんピック担当の高木さんにも入ってもらって記念写真。高木さん、どうもお世話になりました。ありがとうございました。

 結果は・・・。
 目標12分30秒に対して、12分45秒(自己計測)。
 ぜーんぜんダメ。
 ただ、去年10月25日の府民総体3000mの12分49秒は上回った。
 しかし、これでは終われん。
 暑くなる前に、もう一度トラックレースに挑戦したい。

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「12時までに受付を済ませるように」と連絡があったので、イオン五条に車を停め、12時前に西京極陸上競技場へ。

 京都外大西高のテントが見えたので、ごあいさつに。
 藤井勘太監督はたまたま不在だったが、女子部員さんに「よろしく伝えてください」とお願いしておいた。そのついでに「私も、3000の女子1組といっしょに走らせてもらいます。じゃまにならんように気を付けます」と言っておいた。
 ねんりんピックのランナーと一緒に走ることは知らなかったようで、ちょっとびっくりしていたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは15時40分。まだまだ時間があるので、イオンに戻ってお昼を食べることにした。

 運動公園を出るところで、ロードバイクの女性が接近。
 その第一声が「藤井さんに会えてよかった。」
 うれしいねえ。

 先日ペアマラソンをいっしょに走らせてもらった中嶋さん。午前中800mを走られて、帰られるところ。今日はまずまずのタイムで走れたようだ。
 この大会も、中嶋さんに教えてもらって申し込むことができた。私も負けてられん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン3階のフードコートで食べようと思っていたのに、コロナのせいで閉鎖。
 仕方ないので、もうちょっと東に行ったところにある「京都らーめん・おおの」さんへ。

 カウンター席に座り、ケイタイを確認。
 すると、京都陸協の高木さんから不在着信。留守電も入っていた。
 こちらから電話すると、「今日は棄権でしょうか」と。「いえ、もう受付すましましたけど・・・」と言うと、「ねんりんピックは私のところで受付なんです」。
 「今食事に来ているので、食べ終わってから言っていいですか」ということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのラーメン、おいしいんですわ。小ライスまで注文して、お腹いっぱい。

 中高生くらいの若者がお手伝いしていた。たぶん息子さんやと思う。前にも見た記憶があるんで。今日は日曜やから手伝ってるんや。えらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に戻って高木さんを訪ね、無事正式に受付終了。

 私が「京都外大西高の藤井監督と知り合いです」と言うと、「ひょっとして花脊の藤井さん?」と聞かれた。
 「私、紫野高校に26年いまして、藤井良一君たちを教えていたんです。」
 「えー、そうなんですか。良一君とこ、うちのすぐ近所です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時過ぎから3000mSC。
 これは見ておきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなきれいに水濠を跳んで行った。
 ああ、3000mSCやりたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 運動公園内の1.25kmコースを使ってアップジョグ。
 イオン1往復半だけで4.5km。それにここでもだいぶ走って、全部で9kmほど走った。走りすぎか。

 ラーメンのスープを飲み過ぎた。ちょっと走っただけで、喉がカラカラ。レース前にラーメンを腹いっぱい食べるとは、アスリートにあるまじき行為ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15時40分、いよいよ私の出番。

 高木さんはねんりんピック担当なので、スタート地点まで来てくださっていた。そして、私ともう一人の出場者・Kさんにいろいろと詳しく説明してくださった。
 こんなにていねいに扱っていただいて恐縮です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子1組には31名のエントリー。それに私たち2名が加わって、内外に分かれてのスタート。
 私たちは外側の大外。それでも、女子高生に勝てるわけがないので、何の問題もなし。

 スタートから100m(内外スタートの合流地点)だけ女子高生に付いていった。そしてその勢いで1000mは4分05秒。目標通り。
 そのあとも自分ではそんなに落ちて行っている感覚はなかったのだが、2000mは8分25秒(4分20秒)。

 最後の1000mは「北口ダッシュ」をかまして・・・、かませませんでした。
 3000mmゴールは、12分45秒(4分20秒)。

 自分なりにがんばったつもりだったが、不完全燃焼。
 これでトラックレース終了にはできんわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール直後はまあまあ元気だったが、トラックを1周して戻ってきたころでセキが止まらなくなった。息もしにくいくらい。もうどうしようかしらんと思いましたわ。 
 以前800mで死にかけてもうやめようと思ったが、3000mももう無理かも。5000mだとこんなことはないのに。

 高木さんも言ってられたが、「最初オーバーペースだったのでは」。
 たしかに。最初の200mの通過が41秒だった。これはキロ3分25秒ペース。最後に「北口ダッシュ」をかますつもりが、最初に使い切ってしまいました。反省!

 いいタイムが出たら、新しいソーティを買うつもりだった。
 残念でした。
 古いソーティでもう一勝負。あと一回、チャンスをください!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の記録会も開催が危ういところだったらしい。
 次の5月9日の記録会は中止が発表されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子の3000mを少し見てから帰る。
 セキはやっと止まったが、胸の苦しさはなかなか治らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、みーちゃんそっくりさん。」

 いやいや、みーちゃんのほうがやっぱりかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんもか?」

 うちでは、黒猫は全員「あんもか?」と聞く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2ひきとも、避妊手術済みの耳カットあり。
 どなたかがしっかり世話をされているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン五条までゆっくりジョグで。
 いったん出してまた入れたので、駐車代は5時間以上も停めたのにタダ。それでは心苦しかったので、「銀閣寺・大西」のお弁当と野菜とシュークリームを買って帰った。

 さすが「銀閣寺・大西」のお弁当はおいしかった。
 これでもうちょい3000のタイムがよかったら、もっとおいしかったのにねえ。
 なあ、みーちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月24日(土)

ゴールデンウイークの予定 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ユリカモメウルトラの参加賞

 ゴールデンウイークと言っても何もない。

 4月29日に「かも川はんなりラン」に参加する予定だったが、これも中止になってしまった。私にとっては、ゴールデンウイーク唯一の大会だったのに。

 5月3日の「ユリカモメウルトラ」に出るのもいいなと迷っていたが、今年は全然長いのが走れていないので申し込まなかった。けっきょくこれも中止になってしまったが。
 先日、「ユリカモメウルトラ」の去年の参加賞が送られてきた。「2WAYランタンライト」、これはいい。どこのとは言わんが、「変な参加賞」はいらん。

 福井のねこ4さんが、ゴールデンウイークに一人で京都まで走ってくる計画を立てられていた。4月29日から3日間で約170km、ゴールは「京都キャロット」。うれしいねえ。
 迷惑にならない程度に伴走させてもらおうと思っていた。

 「アンタは人といっしょに走るのは苦手て言ってたくせに、きれいなおねえさんとやったらええんか」とヨメさん。
 「そやで」と私。

 しかし、コロナの影響が・・・。昨日、「延期します」との連絡があった。
 あー、残念。20〜30kmくらいを3日間伴走させてもらったら、いい練習になったのに。うまいこといかんもんやねえ。

 これでゴールデンウイークは、ほんとになにもなし。
 「勝手にかも川はんなりラン」と「勝手に福井〜京都ラン」をするしかないか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、ねんりんピックの予選会。西京極陸上競技場で3000mを走る。
 今日は24時間バイトからの朝帰りで、体が重かった。でも走っておかないとね。

 家から宝が池コンクリトラックへ。3km、19分半。
 とりあえず1周(約430m)を走ってみた。1分52秒(4分20秒ペース)。遅い。
 1周ジョグでつないでまた1周。1分50秒(4分15秒ペース)。遅い。
 1周ジョグでつないだあと1000m。4分11秒。まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にもう1周。1分42秒(3分59秒ペース)。
 このペースで1500mまで行けるようにならなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の目標は、4:05 4:10 4:15で12分30秒。
 行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回りして、町内も走り4.6km、35分。
 ここまで来て、やっと体が軽くなった感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで終わりの予定だったが、晩ごはんの時の野菜がないということで、遠い方の野菜自販機まで走って行った。
 往復で約1.5km、11分。

 サニーレタス 100円。
 きぬさや   100円。
 きゅうり   120円。

 いいのが買えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんがにぎやかになってよかった。
 ごちそうさまでした。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、車いす歩行、がんばってるよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、ピンボケ写真でもかわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年04月23日(金)

ヤクルトファンは京都に一人 [雑感]

画像(320x249)・拡大画像(350x273)

6回2死三塁、代打・川端の右前適時打に喜ぶ(右から)山田、村上ら

◎スポニチアネックス 2021年4月23日 21:21

   ヤクルト“得点取り消し”に奮起!代打・川端が決勝打 チーム一丸逆転で3連勝

セ・リーグ ヤクルト6ー4中日 ( 2021年4月23日 神宮 )

 ヤクルトは23日、本拠で中日を6―4で下し、引き分けを挟んで3連勝。リクエスト判定による得点取り消しにチームが奮起。山田哲人内野手(28)が2本の本塁打を含む3安打3打点と大暴れ。代打で登場した川端慎吾内野手(33)が決勝点となる右前適時打を放つとベンチで村上宗隆内野手(21)らが大盛り上がり。ベテランから若手までチーム一丸となって勝利をつかんだ。

 先発の奥川は初回、1死三塁から福田に中前適時打を浴び先制を許すと4回にも1失点。5回には大島、京田、福田と3連打されさらに2失点。毎回の10安打を浴びるなど5回4失点で降板した。

 打線は初回に山田の6号ソロであっさり同点。3回には二走・村上が中日先発・松葉の暴投により三塁から本塁へ一気に突入。ベースカバーに入った松葉とのクロスプレーで判定はセーフとなったが、中日からのリクエストにより判定が覆り得点取り消し。この判定に村上は両手を広げベンチで驚きの表情を見せた。

 それでも3点を追いかける5回、1死二、三塁から中村の遊ゴロの間に1点を返すと、続く山田が左中間を破る適時打二塁打。さらに村上が2死二塁から“意地の”中前適時打で同点とした。

 4―4の6回には2死三塁から代打・川端が鮮やかな右前適時打。逆転に成功すると7回、再び山田がこの日2本目となる7号ソロで追加点。

 リリーフ陣も今野、梅野、近藤と無失点リレー。最後は清水が締め、うれしいプロ初セーブ。2番手の今野には移籍後初白星がついた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今野投手、川端選手、山田選手、つば九郎

 ちょっと前まで、京都にはヤクルトファンが3人いた。
 私と廉と真樹。 
 ところが真樹が沖縄に行き、廉は大阪に。
 今や、京都でヤクルトファンを堂々と名乗っているのは私一人になった。

 だいたいヤクルトファンは、「なんで?」としつこく聞かれるので隠れファンが多いと思う。私も不思議そうにしつこく聞かれた経験がある。
 「ファンはファンじゃ、理由なんかあるかい!」と突き放したいところだが、ヤクルトファンの最大の特徴は「お上品」。そういう時は、「はっきりゆうけど、ふにゃふにゃにゃ・・・」と言うしかない。

 真樹とは毎年、ヤクルト浦添キャンプに行くのが楽しみ。今年は行けなかったが、去年は金武町であった楽天との練習試合を見に行くことができた。
 そこで一番印象に残ったのが、楽天から移籍して来たばかりの今野投手。地方球場なので、ブルペンが目の前。今野投手の投球がすごく威力があるように見えた。石井投手コーチも「こんちゃん、こんちゃん」と頼りにしているふうに見えた。
 その今野投手が、今日やっと移籍後初勝利。
 「去年の金武町の練習試合から応援してましたよー」と言いたかった。
 私が今野投手を高評価していたことを、真樹も覚えているかなあ。

 廉とはヤクルトが勝った時限定でライン。
 ということは負けが続くと、親子音信不通になる。
 このごろ調子いいので、ラインも盛ん。
 廉はいつの間にか、私の何倍ものヤクルトファンになっていた。ヤクルトスワローズに関する知識も豊富。
 なんたってこのごろ全然走ってないのに、野球のクラブに入ってがんばっているらしい。すごいわ。ヤクルトのおかげかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかくヤクルトが勝つと、うちの親子関係がよくなる。
 そのためにもヤクルトにがんばってもらわな。

 あっ、廉の奥さんの彩ちゃんも廉の影響でヤクルトを応援してくれている。真樹友の佳祐君もちょっと応援してくれているみたい。
 眞寿美さんは・・・、球場まで行ったらヤクルトを応援してくれる。
 でももうきくの世話があるので、二人で球場に行くのは無理なんですよね。

 球場近くで二人で食べたたこ焼きの味が忘れられんなあ・・・。
 あっ、それはヤクルトとあんまり関係ないか。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 今日は24時間バイトだったが、仕事の合間にマイパソコンでダゾーンの中継を見ていた。
 球場には行けへんけど、応援してるでー。
 がんばってやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月22日(木)

かわいくなった [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 激安美容院でバッサリ。
 「お兄さんと同じくらいの長さに切ってください。」
 「ほんとにいいんですか。」

 ここまで短くしたのは、廉が1歳の時以来。
 その時は、廉がかあちゃんと分からなくなって知らんぷりしていた。

 数年前もバッサリ切ったことがあった。
 その時は、ちいちゃん(私の最後の教え子)から「眞寿美さんの覚悟がうかがわれる」と言われた。そら、何の理由もなく髪をバッサリとは切らんわなあ。

 まあ今回は、「鍼灸師として仕事に支障が出るので切った」ということにしておきましょう。真実は、本人まで。

 かわいくなった。
 若く見える。
 ねっ!

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが出かけると、寝ていたのにすぐ起き出した。
 いい天気なので、お散歩へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家のすぐ前の公園が改修工事に入ってしまった。
 がんばって大きな公園まで行ったけど、力尽きてポテン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 食欲は旺盛ですよー。
 これがうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日もおびき寄せ作戦にやられている。
 それにしても、ビヨ〜ンとよくのびている。
 もうなでられそうなんですけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(231x320)・拡大画像(463x640)

 ヨメさんが戻ってきたので、走りに。 
 午後5時半過ぎから、東北部クリーンセンター往復5km。

 その途中のあるところにかわいいワンちゃん。
 ここは一応外ということで、撮影OKでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの猫だまりにいつもの猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 介護老人福祉施設 「花友いちはら」の駐車場にゲル。
 ここに泊まれるのかな。

 この先の東北部クリーンセンター前で折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りには猫ちゃんが2ひき。
 猫ちゃんたちにとっても、いい季節になってきたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分44秒。
 気持ちよく走れたので、もうちょい走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmジョグ中に、ドキンちゃんミケちゃんにごあいさつ。
 2ひきとも、かわいいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに1000mTTしようと、スタート地点で屈伸などをしていると、京都走ろう会の石田さんが通過。遠出してランニングしておられたようだ。

 「地球研前」から「北稜高校前」までの1km。
 今日は、やり投げの北口榛花選手のダッシュをイメージして走った。すると、途中からスピードに乗った。
 「4分05秒くらい行けたかも」と思って時計を見ると、なんと3分55秒。
 やりました。
 これから当分、短いのは「北口榛花選手ダッシュ」で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遠回りして、ダウン1.3km。
 これで今日は、5+1+1+1.3で8.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの前の公園、工事中。7月末までって、長すぎるやろ。
 うちのきくちゃんのトレーニング場やったのに。
 困ったなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

銀婚式

銀婚式

カープ・栗原選手の思い

カープ・栗原選手の思い

第55回名護ハーフマラソン・続き

第55回名護ハーフマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.