パオパオだより

2021年04月15日(木)

眩暈からの [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は早めに寝て、9時間睡眠。
 これでだいぶましになったが、まだスッキリはしない。

 今日15日は年金支給日。
 午前9時半、銀行までゆっくり走ったり歩いたり。

 私の年金額。
 公立学校共済組合が2か月分で、55835円。 
 国民年金+厚生年金が2か月分で、108354円。

 1か月、(55835+108354)÷2=82094円。
 バイトができるうちはなんとかなるが、そのあとはこの金額では心細いね。

 ゴミ袋を買いにコンビニに寄り、合計2kmジョグ。18分くらい。

 家に帰ると、ヨメさんが「病院行き」と。
 すぐ近くの「北村クリニック」さんへ。
 いろいろと動作確認のようなことをされた。すべて普通にできたので、脳が原因の眩暈ではないらしい。
 「念のために脳の検査に行かれますか」と聞かれたが、費用も時間もかかるので「様子を見ます」と言っておいた。

 「アデホスコーワ顆粒」、「ベタヒスチンメシル酸塩錠」、「ドンペリドン錠」の3種類のお薬をもらって帰ってきた。

 今日は三線教室の日だったが、集中力が持ちそうもないので欠席の連絡をしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、シャトレーゼに行く用事あったので、またゆっくり走って行くことにした。リュクを背負って。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の畑に、かわいい花が咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャトレーゼまで、1.9km、15分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道でアルちゃんに遭遇。
 アルちゃんは、草むらに顔を突っ込んで何か探しているようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、アルちゃんのアップ。

 帰りは2.1km、18分。
 昼過ぎに飲んだお薬が効いてきたのか、そんなにふらつくこともなく走れた。ゆっくりやけど。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 家に帰ると、見るに見かねたヨメさんが私に鍼灸施術。
 文句の多い私はヨメさんに見捨てられていた。こんなこと、いつ以来かなあ。

 かなり長い間、いろいろとしてもらった。
 これはよう効いたような気がする。
 ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんのオムツはかし。
 かわいいでー。

画像(223x320)・拡大画像(446x640)

 窓の外からみーちゃんを呼ぶ黒猫君。
 みーちゃん、モテモテ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、オバサンのおしりでなでなで。
 足もおしりもだいじょうぶなのに、なんで手ではなでさせてくれへんのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月14日(水)

眩暈(めまい) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は17時間バイトで走れず。
 今日はまた、10km以上走ろうと思っていた。

 何やかやあり、夕方5時半から。
 最初に町内1kmジョグ。

 異変。
 体がフワフワ、頭がフラフラ。
 走り出すまでは、こんなことになるとは夢にも思わなかった。
 4月4日と同じ。

 「これはいかん」と思い、いい空気を吸ってゆっくり走るために、京産大の向かいの山に向かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの回転場から階段を駆け上がる。
 元気な時はあっという間だが、今日はすぐに息が切れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い階段の中間くらいで振り返ると、いい眺め。
 京産大は緑に囲まれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りはほとんど歩いたので、フラフラはましになってきたような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神山の頂上到達。

 元々山の中を走るつもりで出てきたわけではないので、シューズがすべってすべって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応、自撮りの記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ先へ。
 時間がかかっている割には、走った距離は大したことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木が倒れているところもあったりして、走っていて楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貯水場のところで道が分からなくなったので、ここで引き返すことにした。

 2.41km、27分43秒。
 山に入ってからは、キロ12分以上かかっている

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠くまで見渡せて、気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがちょっとスピードを出すと、また頭がフラフラ。
 今日はゆっくりゆっくりを徹底しなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入ったところよりも南側に出て、ちょっと遠回りして家まで。

 この気持ちいい芝生は少しだけ。こんなコースがずっと続いていたらうれしいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、ちょうど5km、54分44秒。
 平坦2km、トレイル3kmなのにキロ11分ペース。

 町内ダウンジョグ1kmして家へ。
 ヨメさんが、「なに、その土色の顔?」

 念のため熱を測ると34℃台。
 まちがいかもしれんと思ってもう一つの体温計で測っても34℃台。

 ヨメさんに報告すると、「もう死ぬな。」

 チーン!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月13日(火)

ソダシの鼻はでかピンク [競馬]

画像(320x190)・拡大画像(640x380)

◎サンスポ競馬 2021.4.12 04:59

   【桜花賞】金子オーナー入魂の血統!奇跡の白毛ソダシ桜満開

 桜花賞が11日、阪神競馬場で行われ、最優秀2歳牝馬ソダシが先行策から力強く抜け出し、無傷の5連勝。希少な白毛で、初のクラシック制覇を成し遂げた。金子真人オーナー(76)=現在の名義は金子真人ホールディングス株式会社=は、2010年のアパパネ以来の2勝目。所有する繁殖馬に、現役時代に所有した種牡馬を何代も掛け合わせる、ホースマンの執念が結実した。

 ゴールが早く来てくれ! 3冠馬ディープインパクトなどで数々のGIタイトルを手にしてきた金子オーナーですら、この勝利には興奮を隠し切れなかった。純白の輝きを放つソダシが阪神JFに続いてサトノレイナスの猛追を振り切り、5戦5勝で1冠奪取。白毛馬で初の桜花賞制覇だ。

 「すごいね。信じられない、この時計は。レコードだよ!! 速かった。強かった。早めに抜け出してからは(最後まで)ハラハラした。ゴールの瞬間はほっとしたよ。うれしいね」

 Vタイムの1分31秒1は、従来の記録(2017年米子S・ブラックムーンの1分31秒9)を0秒8も更新する、阪神芝1600メートルのコースレコード。大激戦を制し、最後に検量室前に引き揚げてきた愛馬をいとおしそうに見つめ、鼻づらをなでた金子オーナーはJRA・GI29勝目。JRA重賞99勝目で、節目の100勝に王手をかけた。

 ソダシの祖母シラユキヒメは突然変異で生まれた白毛馬。金子オーナーはその祖母の代から、この白毛一族を所有してきた。シラユキヒメに、現役時代に所有し、種牡馬となったキングカメハメハを掛け合わせ、珍しいぶち柄白毛のブチコが誕生。そのブチコに、これまた現役時代に所有馬だったクロフネを交配してソダシが生まれた。そんな“金子ブランド”の結晶が成し遂げたクラシック制覇の大仕事。感慨深いはずだ。

 表彰式ではただひとりで登壇し、スタンドに向けて両手を大きく上げて喜びを表現。抽選でチケットを手に入れた2789人のファンと、“特別な桜花賞制覇”の余韻を共有した。

 今後については、日本ダービーにもクラシック登録をしているが「たぶんオークスになると思う」と明かした。純白のヒロインはどこまで強くなっていくのか。1カ月半後には、無敗2冠の真っ白な花を咲かせる。

■金子真人(かねこ・まこと) 1945(昭和20)年3月15日生まれ、76歳。製品設計・開発を支援するITシステムの開発などを手がける株式会社図研の創業者で、代表取締役会長。馬主としては無敗3冠を含むGI7勝のディープインパクト、変則2冠馬キングカメハメハ、芝&ダートGI馬クロフネなど種牡馬でも活躍した馬をはじめ、牝馬3冠馬アパパネなど、多数の活躍馬を保有してきた。

★ぬいぐるみも“1番人気”!?…このほど商品化されたソダシのぬいぐるみが11日、阪神競馬場内のターフィーショップで販売され、用意された在庫は、午前8時45分の開門から15分ほどでなくなった。

 ひと足先に、9日午後5時に販売されたオンラインショップでも、数分で完売。“白いオトメ”の人気はとどまるところを知らない。

★11日阪神11R「桜花賞」の着順&払戻金

単勝  4 360円
複勝  4 140円
    18 130円
    2 350円
枠連2 - 8 520円
馬連4 - 18 670円
馬単4 - 18 1,280円
3連複2 - 4 - 18 2,660円
3連単4 - 18 - 2 10,400円
ワイド4 - 18 290円
   2 - 4 1,030円
   2 - 18 950円
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

 世間は今、「池江」「松山」一辺倒。
 しかし、私はまったく関心がない。
 
 今は「ソダシ」でしょう。
 JRAには、現在約8500頭の競走馬が所属。そのうち白毛馬はわずかに7頭。 
 前走、白毛馬として史上初の重賞制覇した「ソダシ」。
 今回、牝馬クラシックレースの第1弾である「桜花賞」に挑戦。
 これは応援せなあかんでしょう。

 一昨日4月11日の15時40分出走予定。
 その15分ほど前にネットで馬券を買いましたがなー。

 単勝 4・ソダシ(2番人気) 1000円
 馬連 4−18(1番人気) 1000円
    4−5 (4番人気)  500円
    2−4 (8番人気)  500円

 レースを見てつくづく思った。
 競馬は勝てそうな馬に投票するのではなく、勝ってほしい馬に投票する。それが応援ということ。

 最終コーナーを回ってソダシが先行。
 そこに2(ファインルージュ)と5(アカイトリノムスメ)。
 「どっちが来ても高配当」とほくそ笑んでいたら18(サトノサイレス)が急襲。
 一瞬18がソダシをかわしたようにも見えたが、ソダシが首の差で優勝。史上初、白毛馬がクラシックレースを制覇。

 単勝は2番人気、馬連は結局1番人気で決まり。
 私はめでたく、単勝3600円と馬連6700円をゲット。
 結果として、1着から4着までの4頭すべてのからむ馬券を買っていたのがちょっと自慢。

 思えば長い道のり(?)
 35年ほど前、ヨメさんと淀競馬場に行って馬券を買った。「金杯」だったと思うが、惨敗。
 それから34年たった去年、「有馬記念」で鞍上福永騎手の馬を買った。惨敗。
 なんと、今回が生涯3回目の競馬(勝ち馬投票)。

 ヨメさんがレースのビデオ見て、「ソダシはピンクの鼻を大きく開いて、一生懸命走ってるのがいい。かわいい」と言ってくれた。自分がほめられたようでうれしい。また応援したくなる。

 ヨメさんが「まぐれで当たって、そこからドツボにはまるのがオチ」みたいなことを言っていた。それはない。私は勝てそうな馬ではなく、かわいくて勝ってほしい馬にしか興味がないから。

画像(200x320)・拡大画像(400x640)

 ああ、ソダシのぬいぐるみが欲しい。
 今ネットで2万円くらいになっているらしい。

 「ソダシー!」

※私のブログには29のカテゴリーがある。
 この度、晴れて(?)30番目のカテゴリー「競馬」を創設。
 かと言って、「入れ込んだら、あっかんよー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月12日(月)

第1回枚方陸上競技場長距離記録会写真集 [私の陸上競技]

画像(320x213)

 4月4日の「枚方陸上」の写真がメールで送られてきた。

 雨の中の5000m。
 結果は前に書いた通り、目標の22分半に対して22分16秒。
 これは、最後の3周半を引っ張ってくださった尾籠さんのおかげです。

 「二人が走っている写真が欲しいなあ」と思っていたら、きっちりといいのを撮ってくださっていた。

 この必死の顔は、「癌に負けるか」という顔。
 これでやっと、膀胱癌の前(1年前)のレベルに戻ったかな。
 次は、甲状腺癌の前(5年前)のレベルを目指す。

 もちろん老化によるレベルダウンもあるので、5年前の19分台は絶対に無理。それでも、この必死の顔でがんばっていく。
 とりあえず、次は21分台!

 ヨメさんに褒めてもらいたくて、この写真を見てもらった。
 「自分のことしか考えてへん人間に興味なし」のひと言。
 これが私の癌対抗策やのになあ・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(213x320)
画像(213x320)
画像(213x320)
画像(320x213)
画像(320x213)
画像(320x213)

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10kmをゆっくりと。
 午後5時前、京産大グランドを目指してスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースの最高点は、東北部クリーンセンターのちょい手前。
 2.5km、15分半。

 ここから先はずっと下り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 グランド前で、5kmにちょっと足らず。
 その先のJRのコンテナが置いてあるところで5km、29分12秒。
 (時計の下の5:35はペース。)

 そのコンテナのところで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋から東北部クリーンセンターへ。
 寒暖計は15℃。
 ここからの上りがきついが、ここをしっかり走ったら力がつくと思う。

 この1km先の7.5km地点で分44分10秒。
 その先はずっと下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着10km、57分29秒。
 最後の1kmは5分で走れ、気持ちよくゴール。

 うちのお向かいのおうちには、かわいい花がいっぱい。
 この花は・・・、植木屋そうへいさんの出番ですよ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また町内猫パトロールへ。
 この花は・・・。

 猫の写真をだいぶ撮れたのだが、「よその敷地内で写真を撮ったらダメ」とヨメさんからきつく言われている。
 「道まで出てきてくれー。」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのアップの写真が撮れた。
 みーちゃんの本名は「美麗」です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンの足技にやられて、バンザーイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは草の上で、めっちゃきれいな前転。
 前転の苦手な子に見せてやりたかったくらい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年04月11日(日)

二条城10kmタイムトライアル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は何の予定もなし。
 久しぶりの「いい天気の日曜」なのに。

 しかし調子のいい時に続けて走りたいので、10kmタイムトライアルをすることにした。こないだ鴨川で向かい風にやられたので、風の影響が少なく平坦なところ・・・、二条城かな。

 駐車代をできるだけ節約するために、まずは町内をジョグ。
 まだ朝の8時半過ぎ。
 いつもは走らない時間に走ったので、いつもは見ない猫ちゃんに出会った。

画像(235x320)・拡大画像(470x640)

 町内の大きな公園の川を挟んだお向かい。
 「なにしてんにゃろ。川に落ちそうやん。」
 2ひきで遊んでたんかな。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 その先で、きくに似たワンちゃんに遭遇。

 「ふく・1歳ちょっと・オス」

 いいワンちゃんに出会えた。
 また、午前中に走るようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・ライフ」の駐車場は、500円以上のお買い物をすると90分無料。これを利用しなくては。

 9時36分に入庫して、急いで二条城方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は天気が良く、風もほとんどない。
 まだ気温もそんなに上がっていないので、ガンガン走らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点にしようと思っていた南東角まで1kmもなかった。
 これではアップジョグとしては少なすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 管理事務所前で1km。
 コロナ前は日曜なら観光客でごった返していたいたが、今は楽に走り抜けられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグ2.2km。
 トイレなどにも寄っていたので、スタートはちょうど10時くらい。

 今日の目標は、当然10km48分切り。
 キロ4分47秒ペースで行かなくてはならない。

 しかし、スタートしてすぐ「体が重い」と感じた。
 やっぱり、まだ体が起きていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目の南西角の100mほど手前で5km。

 4:42 4:48 4:51 4:51 4:51 で5km24分03秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半は体が軽くなり、がんばって走ったつもりだったがペースは落ちていた。

 6周目の北東角の先100mくらいのところが10km。

 4:53 4:54 4:54 4:51 4:46 で10km48分21秒。
 (後半5km24分17秒。)

 あーあ、長い間49分の壁が破れなかったが、今度は48分の壁かー。
 思い通りに走れなかったときは、他のどの要因よりもやっぱり体調。朝早めに起きて、しっかり準備しなければいいタイムは出せない。同じ失敗を繰り返してしまっている。反省!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計を見ると10時50分。
 「早う戻らな、駐車代が発生する―。」

 私のバイト先の系列の寮が、改装かな。
 ゆっくり戻りたかったのだが、ここらも走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・ライフ」で急いで安いお寿司を買って、出庫。
 「91分て・・・。」

 1分オーバーで、1時間分220円の支払い。
 これは想定外だったので痛い。

 目標通り47分台で走れていたら、駐車代も無料で行けたのかも。
 タイムイズマネー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 後ろ足補助具をヨメさんが買ってくれたので装着してみた。
 まあまあ元気に歩いたのだが、クルクル回るもんだから、補助具を支えていたヨメさんもクルクル回る。それで目が回ってしまった。(目が回っている動画も撮ったのだが、うまくアップできなかった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は溝の上の網になっているところも、こけずにしっかり歩いていた。
 補助具はもうちょっと先でもいいような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの首輪付け作戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう簡単に行くはずもなく・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月10日(土)

第139回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日が9日だったのだが、24時間バイトだったので走れず。
 19日は沖縄から京都に帰ってくる日、29日は「かも川はんなりマラソン」に参加予定。もう9のつく日はない。
 ということで、今日は10日だが「9の日平和ラン」決行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎスタート。

 今日は岩倉北部を巡る。
 まずは叡電・岩倉駅。ここまで2.2km。

 北側(出町行き)のホームにあるトイレを借りた。
 ホームにたくさん電車待ちの方がおられたので、少しはアピールになったかな。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅を左折し北上。
 ずっとキロ7分のゆっくりペース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 民医連洛北診療所の垂れ幕。
 「世界に誇る日本国憲法を守ろう 9」
 いいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉北小学校で、約4km、28分。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、叡電・岩倉駅。
 今度はひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離を稼ぐため、北稜高校の裏を通って。
 今日は野球部の練習は終わっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また最後はフカフカ土道。
 我が家前で8.55km。
 9kmに足りないので、プラス町内ランで調整。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、みーちゃんの姉妹猫とちがうの?
 顔は似てるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ってちょうど9km、1時間01分。
 いい感じで走れました。

     ◇     ◇     ◇

 来月9日は、本家本元の「ランナーズ9の会」主催の「ピースラン」が行われる。JR環状線・大阪城公園駅集合で、9時59分59秒にスタート。
 病気のこともあって、しばらく「ランナーズ9の会」のイベントには参加していなかった。しかし今現在は体調がいいので、久しぶりに出かけてみようと思う。

 「ピースラン」の趣旨を忘れて、ガンガン走るぞー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午前中のお散歩。
 気温も湿度も最適。
 きくちゃんも、ゆっくりだがしっかり歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チューリップ前で記念写真。
 こっち向いてほしかったけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後のお散歩。
 ご近所のHさんが、「きくちゃん、なでられるようになったんやねえ」と言いながらなでてくださった。
 こんな日が来るとは、思ってもみませんでした。

 夜、きくちゃんの体重を測ると12.3kg。
 しっかり歩けている時は17.5kgもあったのに、先月は12.0kgまで落ちてしまっていた。
 ヨメさんがカリカリをふやかして、小分けにして食べさせてくれるようになってから復活。
 ちょっとでも体重が増えるとうれしい。
 この調子、この調子。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはないてないて。
 外に出たいのかもと思うが、それはできない。
 オバサンの足技「みーちゃん栗万ぐーりぐり」でしんぼうしとき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カリカリのにおいがしたのか、洗濯物の下に頭を突っ込んでいた。
 な、こんなこともできるし、けっこうおもしろいやろ。
 家の中で楽しい事を見つけな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

坂道走

坂道走

お墓まいりとすいかわり

お墓まいりとすいかわり

ふわふわ

ふわふわ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.