パオパオだより

2021年04月01日(木)

4月1日の誓い [雑感]

画像(243x207)

 今日から新年度。
 お正月より今が「1年の初め」という感じがする。

 4月1日は「エイブリルフール」。
 とは言っても、できるだけウソはつきたくない。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 マラソンも「4月に始まって3月に終わる」という感覚だった。しかしコロナのせいで、それもぐちゃぐちゃになってしまった。

 2016年8月に甲状腺腫瘍が見つかってから、私の生活は一変した。
 同年10月に「甲状腺低分化癌」の診断。この癌の5年生存率は50%台。今年がその5年目に当たる。
 あと半年やから、だいじょうぶそうですね。次は10年生存を目指しましょう。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 年度末に当たる3月に、「武庫川ペアハーフマラソン」に出させてもらった。この大会は、入院中から退院後の楽しみとして励みにしてきた。結果はちょっとふがいなかったけれど、今の私の実力が出せたと思う。誘ってくださった中嶋さんには大感謝。

 4月から、また新たな気持ちでがんばりましょう。
 まずはトラック5000mをしっかり走る。なんとか21分台を出して一区切りつけたい。
 6月23日の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」は、今年もやる。真樹が沖縄に行ってから初めて、もう9回目になる。今年はどんなコースにしましょうかねえ。
 その次は、ドーンと飛んで12月の「沖縄100Kウルトラ」。もう一回ウルトラを完走して、それで「ウルトラ卒業」ということにしたいねえ。

 あとは・・・。
 「アンタは走ることしか頭にないんかい!」とまた言われそう。
 でも、そうして自分を励ましてきてなんとかなってきたんやから。

 ますみちゃん、きくちゃん、みーちゃん、役に立たないパオパオやけど、今年度もよろしくお願いしますね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 「リズム弾き」の曲が多く、頭がついて行かない。2時間の教室が終わるとダダ疲れ。

 家に帰るともう夕方。
 それでもちょっとだけでも走ろうと、午後5時半にスタートした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 体がめちゃくちゃ重い。
 こんな時は足に優しい土の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、アルちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはしっぽブンブンで喜んでくれるのに、今日はちょっとそっけなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都精華大の構内もちょっと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電をまたぐ橋の上からの写真。
 もう桜がだいぶ散ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気づけのため、町内へ。
 こんな上等系の猫ちゃんもいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の門番はぷーぷー。
 穏やかないいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この猫ちゃんは?

 ヨメさんが動物病院に連れて行った茶トラ(オス)だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいお顔やねえ。

 これで元気が出るかと思ったが、今日はダメ。
 2.7km、21分で打ち切り。
 こんな日もあります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月31日(水)

第135回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

 今日で3月も終わり。
 JR沿線まで走りに行く気力がない。
 鉄道仲間ということで、また叡電沿線を走ることにする。

 京都精華大前駅から出町柳駅まで電車に乗って、そこから走って帰って来ようと思っていた。
 ところが、駅前で電車が通過。
 待つ時間がもったいない。2駅ほど先まで走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は木野駅。
 もう1駅行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中学校の南側の桜は満開。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅到着。
 ここまで、2.42km、16分。

 ホームで時刻表を見て気づいた。
 「こっちのホームは反対側やん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あわてて向かいのホームへ。
 ところがICOCAをタッチすると「このカードは使えません」。
 反対側と合わせて2回連続入場のタッチをしたのでおかしくなったみたい。

 電車が来たので運転手さんに聞いてみた。すると、「これでだいじょうぶですよ」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのゴットン、ゴットン。
 この音、いいですね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉から出町柳まで14分くらい。
 さあ、ここから家までしっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元田中駅の近くまで来ると、駅に停まっているのは・・・。
 「ひえいやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この水中メガネみたいな顔、インパクトありますね。
 めったに見られないので、ラッキーでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茶山駅。
 左に見えるのは、私が23歳の時初めて講師として赴任した養徳小学校。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて走る道。
 いい感じの喫茶店と古本屋さん。またあらためて行ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一乗寺駅で2.33km、15分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先で、また「ひえい」に遭遇。
 「今日はなんとラッキーな」と思ったが、さっきの車両が出町柳駅で折り返し運転していただけですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 修学院駅。
 ここはスーパー隣接なので、お買い物に便利。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池駅。
 通りからちょっと分かりにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「子どもの楽園」に向かう道沿いの桜。
 きれいに咲いていたが、花見の人はおられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「にぎり長次郎」横のネギ畑にかわいい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真、撮れましたよー。
 ネギは体に悪いから、食べたらあかんよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八幡前駅で5km、33分。

 これで全部の駅を通過したので、ここからは最短距離で家を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社小学校前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉南小学校前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの散歩道を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、ちょうど8km。53分17秒。

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 今日の「勝手に国労応援ラン」は、2.4+8で10.4km。

 先月に続き、今月も200km超え(212km)。
 今のところしっかり走れています。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「落ちたー・・・。」

 でも、ここはフカフカおざぶが敷いてあるからだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンに抱っこされた時、舌がペロッと出ていた。
 でもシャッターを切る直前に引っ込んでしまった。
 残念!

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃんにちゅーる。
 今日は頭の上から。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 じょうずに食べました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月30日(火)

「醍ぶ」 [グルメ情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮1の17時間バイト。
 朝は早起きして家で食べて行き、お昼はごはん持ち込みでコンビニ豚汁213円。
 せめて夜はしっかり食べようと、外に行かせてもらった。

 前から気になっていた、千本丸太町西南角のラーメン屋さん。なんかおしゃれな感じのお店。
 午後7時、行ってみたかったお店に行く。

 寮から350m、歩いて5分くらい。
 お店の名前は「醍ぶ」。
 ダイビングのダイブから取ったんかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ラーメンは3種類。
 私は「琥珀」(800円)、大盛り(+100円)、白ごはん(+100円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金髪のにいちゃんとかわいいおねえさんの二人でやってられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごくあっさりしたラーメン。
 京都らしいと言えば京都らしい。

 大盛りにしたのでお腹がふくれた。
 私はあっさり系が好きなので、この味もよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいなお店なので、誰かを連れて行くのにピッタりかも。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私が買ってきた「へちま」。
 めずらしく、役に立ってます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月29日(月)

みーちゃんのロータッチ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんファンは前から多いが、最近みーちゃんファンも増えてきた。
 このごろみーちゃんの記事が少ないので、今日はみーちゃん増量版。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、私は寮1の9時5時バイト。
 また朝のカリカリをやったのだが、スリスリは愛想の1回だけ。スリスリまったくなしの日も多い。

 ところが、みーちゃん独特の「ロータッチ」はほぼ毎日。
 私がカリカリを運んでいるときに、私の脛にタッチ。猫パンチではなく、やさしくタッチ。これはなんなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「高いカリカリやから、ゲーあげんといてねー」と言いながらあげる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃんのヒゲ、だいぶ長いなあ」とヨメさん。
 「ほんまや」と私。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やっぱり、ひげが長いのはもてるんかな」と私。
 「猫にもてるもてへんはないやろう」とヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの顔はものすごかわいらしいと思うんやけど、飼い主はみな自分とこの猫が一番かわいいと思ってるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃんは小顔やなあ」とヨメさん。
 「栗まんやもんなあ」と私。

 でもアップで撮ると、でかい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゅーるの時は、めっちゃやさしい顔でお上品に食べる。「ロータッチ」もない。
 あのカリカリ前の「ロータッチ」には、なんの意味ががあるんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月28日(日)

第4回武庫川ペアハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真を撮られると魂が抜かれてしまうので・・・」と中嶋さん。
 「はあ?」と私。

 なんか、昔むかしに聞いたことがあるコメント。
 でも、実際は中嶋さんは魂の走り。
 それにひきかえ私のふがいなかったこと。

 1区・5km(中嶋)   21分31秒、区間賞
 2区・5km(藤井)   23分48秒、9人抜かれ
 3区・5km(中嶋)   21分55秒、たぶん区間賞で2人抜き
 4区・5km(藤井)   24分27秒、2人抜かれ
 最終約1.1km(二人)   5分35秒

 ペアハーフマラソン、ゴールは1時間37分30秒。
 総合10位。

 中嶋さん、私とペアを組んで走ってくれてありがとう。
 去年の入院中に「武庫川ペアハーフマラソン、ご一緒したいです」というお手紙をもらったときは、どんなにうれしかったことか。
 もし次があれば、もうちょっとがんばりますね。

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時出発。
 途中で中嶋さんを拾って、武庫川河川敷西宮側へ。
 車を安いコインパーキングに入れ、会場到着は8時45分くらい。スタートが10時なので、余裕。

 朝から雨の予報だったが、この時は降っていなかった。空もまあまあ明るかったので、大雨にはならない模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろから開会式。
 官浪理事長のごあいさつ。

 今日は31組の参加ということで、にぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 武庫川SC恒例の市村さんの準備運動。
 会場到着後に4kmもアップジョグをしたのに、まだ体が起きていない感じ。これも老化現象でしょうか。
 アップジョグの前に自分で準備運動しなくてはね。順番が逆か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、男女ペア、男男ペア、女女ペアが一斉スタート。
 男女ペアの1区は女性。
 中嶋さんはちょっと前に足を痛めて走れなかったので、ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、スタート後は第2集団の先頭に。
 無理したらあかんで―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから19分後、ランナーが帰ってきた。
 「あれっ、あの黒のTシャツは中嶋さん。先導自転車の後ろを走っとるやないかーい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足の痛みは治ったのかな。
 かなりの好タイムが期待できそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我がペアはトップで中継。
 なんと、1区5kmは21分31秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここから私の見事な「ごぼう抜かれ」が始まる。
 折り返し点までに8人、折り返してから1人の計9人に抜かれる始末。
 「あー、めんぼくないめんぼくない。」

 それでも当初の目標通りの24分切りの23分48秒。
 2区のレベルが高すぎたということにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の出番まで20分以上あるので、ちょこちょこっとジョグ。
 今日は気温が低くないので、ランシャツランパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水飲み場の蛇口はバネで戻る式なので、飲みにくいったらありゃしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくしてトップペアが中継。
 速かったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3区中嶋さんが帰ってきた。
 2人抜いて8位。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また21分台。
 すごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区もがんばったけれど、やはり2区よりは遅くなった。
 2人に抜かれてまた10位に。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 さあ最後の約1.1km。
 私にはもう力が残っていなかったので、中嶋さんにひっぱってもらった。
 
 ゴールは1時間37分30秒。
 スタート前「1時間40分くらいで行けたらいいね」と言っていたので、これなら上出来。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 途中からきつくなった雨で、ウエアはビチャビチャ。
 濡れてるついでに、そのままダウンジョグ2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中嶋さんが1区トップで帰ってきたときは「3位入賞確実」と思ったが、結果は男女ペアの7位。ほんとに申し訳ない。

 ところが、表彰の最後に中嶋さんが呼ばれた。
 「1区の区間賞なので、特別賞をもらってください」と。
 記念写真も撮ってもらっていた。
 これはよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でぬれたら行くことにしていた「極楽湯」。
 武庫川からは思っていたより遠かった。

 昨日「極楽湯、450円」とメールしたら、中嶋さんはせっけんとシャンプーを用意してこられていた。抜かりない。
 私は何も持ってこなかったので、ミニせっけん(80円)を買った。もったいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろから上がったら、廊下に救急隊員が二人。人を運んでおられた。
 そこに従業員さん。
 「女子脱衣所でれ倒れられたんです。貧血だと思います。元々痩せておられる方なので・・・。」

 あふろ上りは食堂前で待ち合わせ。
 しかしこのせいで脱衣所が一時的に使えなくなり、中嶋さんが出てくるのが遅くなった。倒れたのが中嶋さんじゃなくてよかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「海の桜勘かんぱち定食」(1120円)。
 食券機に10120円を入れて、食券だけ取っておつりとり取り忘れ。それを中嶋さんが回収してくれた。じいさんの世話はたいへん。

 アクリル板越しにいろいろな話をしながらの食事。
 おいしかったね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お店のベランダにはキリン。
 「京都市動物園の新動物園長、キリンに決まったんですよ。」

 おっ、また中嶋さんの細かい情報。
 これからも、いろいろなお話を聞かせてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年03月27日(土)

初ランパン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の9時5時バイト。
 また走る時間がないパターン。

 でも明日は「武庫川ペアハーフマラソン」。
 ペア相手と交互に5kmずつ2回走り、最後の約1.1kmは二人で走ってゴールする。これは無様な走りはできない。

 午後6時、久しぶりに1000mタイムトライアルへ。
 家の近所で走るときとしては、今シーズン初ランパンスタイル。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、いつもよりちょっと速めの2kmアップジョグ。
 大きな公園まで戻ってくると、ちょうどきくちゃんお散歩中。
 ヨメさんは「きくが全然歩かへん」と言っていたが、私が「きくちゃんよー、きくちゃんよー」と言ったら歩き出した。
 やっぱり、きくちゃんはオッサンが好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、いつもの1000m。
 勢い込んでスタート。
 最初はまあまあいい感じだったんですけどねえ。
 どうもスピードに乗れず、ゴールは4分14秒。

 明日が思いやられるが、当初の目標は下方修正せず、あくまで2本とも24分切り。
 雨にも負けず、がんばろう!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

村下孝蔵

村下孝蔵

静原神社ラン

静原神社ラン

さたみやのよしこちゃん

さたみやのよしこちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.