パオパオだより

2021年04月06日(火)

上方修正と下方修正 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さびしそうなきくの後ろ姿(昨日)

 1月に病院を変えてから順調に走れている。
 1月24日に立てた目標は以下の通り。

 1月中に、5km27分、10km57分。 
 2月中に、5km25分、10km52分。
 3月中に、5km23分、10km48分。

 5kmは、2月27日の「尼崎ベイコム陸上競技場」で23分02秒。早くも目標達成。そして、一昨日には22分16秒までタイムを縮めた。
 ところが10kmは、3月21日の「京都走ろう会自主練習」での49分23秒が最高。ああ、ふがいない。
 5kmはそこそこ走れるようになったけど、10kmはまだまだってゆうことですね。

 しかし、前半期の大目標は6月23日の「一人沖縄平和ラン」。炎天下の70kmをしっかり走れるように準備しなければならない。5km10kmにきりをつけなければ。

 とりあえず4月中に、5km22分、10km48分。
 5月中に、5km21分30秒、10km47分を目標にする。
 5kmは上方、10kmは下方に修正。

 そのあとは、長い距離をゆっくり走る練習をしよう。
 そう思い通りにはいかないだろうが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月05日(月)

第1回枚方陸上競技場長距離記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「人には感謝しない」がモットーの私ですが、今回は例外。
 最後の3周半を引っ張ってくださった尾籠さんがいなければ、目標の22分30秒を超えていたかもしれない。
 一番しんどい3600m過ぎから、「引っ張ります」と突然現れた救世主。そこで息を吹き返した。

 最後の最後の方は「もうちょっと上げてください」とわがままを言い、そのまま気持ちよくゴール。
 5000m、22分16秒。
 去年の記録まであと2秒。よくがんばりました。
 最後にがんばれたのは尾籠さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、京都走ろう会例会が終わり、直接枚方へ向かう予定だったが財布忘れ。
 急いで家に帰り、ついでに超スピードシャワー。着替えて、11時50分出発。
 高速代がもったいないので1号線で。それでも1時間20分もかからなかった。

 競技場前のコンビニで、おにぎり2個と温かいお茶(379円)。
 もう雨は本降り。コンビニの駐車場でおにぎりをゆっくり食べてから競技場へ。

 受付を済ませたあと、アップジョグをしたかったのだが、お腹がふくれて眠くなってきた。こんな時は無理しない。寝れはしなかったが、車の中でゆっくりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気づいたら、もうスタートまで10数分。
 急いで競技場へ。
 トラック1周だけアップ。こんなんでいいんでしょうか。

 スタート地点でペーサーの紹介。
 キロ3分半が2人、4分が1人、5分が2人。
 おかしいやろう。4分の次は4分半にしてもらわな。

 「1コースって、かなり水が溜まってますよね。」
 「どうせ濡れるんやから、1コースを走った方がいいですよ。ふくれて走ると損ですから。」

 あとで気づいたのだが、この時話した相手が尾籠さんだったと思う。
 私が「4分半のベーサーつけてくれんと困るな―」とぼやいていたのを、尾籠さんは聞いておられたようだ。(尾籠さんは5分のベーサーを任されていたように思う。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 降りしきる雨の中、14時45分、レースはスタート。
 
 最初の1km、4分22秒。アップができていない割にはまあまあ。
 2km、 8分52秒(4分30秒)。
 3km、13分27秒(4分35秒)。かなり落ちてきた。
 4km、17分58秒(4分31秒)。尾籠さんに引っ張ってもらって持ち直し。
 5km、22分16秒(4分18秒)。

 一人で最後まで走っていたら、ゴール22分30秒は微妙だった。
 それが、目標より10秒以上も上回るタイムでゴールできた。

 尾籠さんはキロ5分の選手はいなかったので、途中から自分で判断して私を引っ張ってくださったのだと思う。ファインプレーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後にお名前をお聞きし、写真も一緒に撮ってもらった。3000mを自分のレースとして走られたあと、5000mのペーサーを務められたそうだ。
 まだ30代、若いねえ。
 またどこかでお会いできればうれしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左手首には1周ごとの目標ラップタイムを書いてたんですけどねえ。足し算が分からんようになって、グチャグチャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の好走の一番の要因はペーサー・尾籠さんだが、もう一つ上げると、久しぶりの「ソーティマジック」。
 ヨメさんから「そんな古いシューズ履いたら、バキッと割れるで」と忠告を受けていた。たぶん5年ぶりくらいに履いたからね。

 なんとか割れずにゴール。
 今厚底ブームだが、私は自分の意志がストレートに伝わる薄底シューズが好き。
 「よし、ここから」とギアチェンジすると、しっかり応えてくれる。
 ああ、新しい「ソーティ」ほしいなあ。
 それは、もうちょっといいタイムが出てからのお楽しみってことにしとこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをするにも、まだ本降り。できるだけ濡れないところをよって走ったが、まだ足りない。
 スタンドにも上がれるようになっていたので、スタンドの屋根の下をチョコチョコと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「5000mなら、まだまだタイムが縮められる。」
 昨日は、そんな手応えが感じられるレースができた。

 もうちょい、短いのをがんばりたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年04月04日(日)

京都走ろう会例会〜復活第1回は35名!〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会が1年ぶりに復活。
 待ちに待っていた人ばかり。
 私が数えたところ、なんと35名。
 サプライズゲストも来られたりして、大いに盛り上がり。
 やっとですね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も早めに。アップジョグをしっかりしたいので。
 出雲路橋に着いたのは9時半。
 昨日の夜の天気予報では朝7時から雨だったが、朝に見るとお昼ぐらいからになっていた。例会の間は持つかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所のエノキの下には、まだお二人だけ。
 今こちらに向かってられる方が大勢おられるのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの「京都走ろう会」のゼッケン。私は「「687」ですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会の3.1kmコースを逆走しようと思ってスタート。
 ところが、今日は足が上がらないどころか頭がフラフラする。家を出る前に熱を測ってきたので、熱はないはずだがなぜかフラフラ。
 アップジョグは、キロ5分半ペースでしか走れなかった。
 こりゃいかん。

 スタートから1km地点で折り返した。
 今日のアップは2kmだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に戻ると、かなりの人が集まっておられた。
 みなさん、復活を楽しみにしてられたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、まずは松山会長のごあいさつから。
 みなさん、集中して聞いておられます。

 この時参加者を数えたら、35名!
 すごいじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は定時総会。
 3枚のレジュメは、「総会次第」と「事業案・予算案」と「例会再開におけるご注意とお願い」。

 注意点の1を見て「ギクッ」。
 「体力健康維持と免疫力向上を目的とし、過剰な負荷のあるランは当面慎む」

 わしやわしや、ピンポイントでわしのことや。
 慎めないんですよねー、「過剰な負荷」をかけて癌に勝とうとしているんですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れぬシューとしたおっとこまえのおにいさん。
 誰かと思ったら、会長から紹介があった。
 元箱根ランナーで、現在洛和会ヘルスケアシステムで働く職員さん。
 どういうつながりで例会に来られたかの説明はなかったが、誰でもウエルカムの会なので大歓迎。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

■ 中川剛さんのプロフィール

無名選手から箱根駅伝のエースへ
洛和メディカルスポーツ京都丸太町 フィットネス部

中川 剛(なかがわ ごう)

兵庫県豊岡市出身。中学から陸上を始める。高校卒業を間近に控えた3月に但馬地域の高校新記録(5000m)を樹立、翌年の春に山梨学院大学へ入学する。中・長距離ランナーとして活躍し、東京箱根間往復大学駅伝競走(以下、箱根駅伝)に3度出場し、区間賞を受賞(2009年)。卒業後は実業団(NTT西日本 陸上部)に9年間在籍し、ニューイヤー駅伝などに出場。2年目からマラソンも始める。2019年3月に競技を引退し、洛和会ヘルスケアシステムに入職。
【実績】
第84回箱根駅伝/10区15位、チーム総合6位入賞(2008年)
第85回箱根駅伝/9区 区間賞、チーム総合6位入賞(2009年)
第86回箱根駅伝/9区9位、チーム総合3位入賞(2010年)
第39回全日本大学駅伝対抗選手権大会/6区13位、チーム総合6位(2007年)
第40回全日本大学駅伝対抗選手権大会/6区2位、チーム総合3位(2008年)
第41回全日本大学駅伝対抗選手権大会/8区4位、チーム総合5位(2009年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあえらい人が来てくれはったもんや。
 準備運動のリードもしてくださった。

 私も真剣にやっていたのだが、途中でまた頭がフラフラ。
 こんなこと初めてです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmコースの方は対岸からスタートなので、いつも写真が撮れていない。そしたら橋を渡られる時に撮ったらいいと思い、追いかけて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の上から、10kmコース参加者を撮影。
 5人はちょっとさびしいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmコースは大盛況。
 これだけおれば、一人ポツンとはならないのでらないので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中川さんとしゃべっている途中、いきなりスタートのピストル音。
 あわててスタート。
 しばらくして3人がトップ争い。
 北出さんが、「65のトップ争いやね」と笑わせてくれた。
 北出、谷角、藤井は同い年です。

 この北出さんのひと言で、頭フラフラがましになったような気がした。

 すぐに北出さんがトップに出て、後ろから中川さんが私に追い付いてこられた。すぐに追い抜かれると思ったら、そこからずっと私の伴走をしてくださった。ありがたや、ありがたや。

 1km  4分45秒
 2km  9分35秒(4分50秒)
 3km 14分26秒(4分51秒)
 4km 19分08秒(4分42秒)
 5km 23分09秒(4分01秒)

 最後の1kmは900mくらいしかなかったが、目標は23分台だったので余裕の合格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後までがんばって走れたのは、中川さんの伴走のおかげ。
 でも、なぜ先頭の北出さんじゃなくて私の伴走をしてくださったのでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして、10kmの中嶋さんが通過。
 ここから御薗橋までの2.5kmがしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも通り、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伴走しようと思ってたのにみなさん速くて、伴走になりませんでした」と鍵谷さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は2回目のゴール。
 この時も中川さんといっしょに。 
 走りながら、肩の力の抜き方や腕の振り方を聞いてみた。どうも私は、背筋が弱くて無理な走りになっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中川さんと中嶋さんの猛ダッシュのゴール。
 一流ランナーから刺激をもらって、こんなうれしいことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの最終ランナーがゴールするまで応援したかったのだが、私は午後に枚方でトラック5000mを走る。そのため、ちょっと早びき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、京都走ろう会の復活例会で雨が降らず、大盛況になってよかった。
 これからまた、あの楽しい例会が戻ってくるんですね。
 ただし、私はくれぐれも「過剰な負荷」をかけないこと。肝に銘じて!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年04月03日(土)

まだまだスピード強化 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当分は5km(5000m)をがんばる。
 去年11月1日、22分14秒まで行けた。
 それが当面の目標。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、宝ヶ池コンクリトラックで3000mタイムトライアル。
 家からここまで約3km、21分。いいアップになった。
 とりあえず1周をゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初のカーブは、道幅が狭く、曲がり具合もきつい。
 人が歩いてられる横を走り抜けるのは、かなり気を遣う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山を見ながらの直線は気持よく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第3コーナーからのカーブは緩やか。
 スピードを落とさないように走り抜ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線は、国際会議場に向けて力を振り絞る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この看板のところをゴールスタートにしている。
 今日の計測では1周440mくらい。7周すると3000mくらいになる。

 今日の目安は、キロ4分半を続けること。
 GPS腕時計は、今走っているペースを確認できる。
 初めからずっと4分半ペースをキープ。

 1km、 4分28秒。
 2km、 8分56秒(4分28秒)。
 3km、13分21秒(4分25秒)。

 おー、いい感じで走れた。(7周ゴールは3080mだったので1周は440m。)
 このペースをあと2000m持続できれば、5000mは22分半。
 まずはここを目指す。

 明日は午前中に「復活・京都走ろう会例会」で5kmを走り、午後に「枚方長距離記録会」で5000mを走る。走ろう会は23分台、記録会は22分半で走りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくりゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜を見ながら、ゆっくりゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フカフカ土道を通って家まで。
 家で3.5kmくらいだったので、町内猫パトロールへ。
 ちょっと事情があって、念入りにパトロール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぶーから情報をもらいたかったが、わき目もふらず土を掘っていた。おしっこしたんかな。

 今日は、3.4+3.1+4.6で11.1km。
 自分の思い通り走れたので、まあまあ満足。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月02日(金)

こまい仕事 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。

 管理人室内の壁に貼る入寮生の写真入り一覧表を毎年作っているのだが、今年は出遅れている。ここ数年は元寮生のM君と私が作っていた。ところが今年はM君が来てくれない。と言うことは、私がやらないと誰もやらない。

 今日のお昼過ぎ1時半から、集中してやりました。
 一人では大変やったけど、7時までの5時間半かけて完成しましたよー。

 よくよく考えてみると、これは私の年賀状づくりと似ている。写真を切って貼っての繰り返し。こんなことなら、休憩なしの5時間半でも平気。

 やっぱり、私はヘンタイなんでしょうか。

※「こまい」とは、関西弁で「細かい」という意味です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日お休みだった寮母さんが、夜に戻ってこられ、おみやげをくださった。
 小松島名物の「かつ天」とちくわ」。

 これはうれしい。
 ビールのアテにもなるし、おかずにもなる。
 今日は休みなしにしっかり働いたので、ビールをいただきましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月01日(木)

4月1日の誓い [雑感]

画像(243x207)

 今日から新年度。
 お正月より今が「1年の初め」という感じがする。

 4月1日は「エイブリルフール」。
 とは言っても、できるだけウソはつきたくない。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 マラソンも「4月に始まって3月に終わる」という感覚だった。しかしコロナのせいで、それもぐちゃぐちゃになってしまった。

 2016年8月に甲状腺腫瘍が見つかってから、私の生活は一変した。
 同年10月に「甲状腺低分化癌」の診断。この癌の5年生存率は50%台。今年がその5年目に当たる。
 あと半年やから、だいじょうぶそうですね。次は10年生存を目指しましょう。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 年度末に当たる3月に、「武庫川ペアハーフマラソン」に出させてもらった。この大会は、入院中から退院後の楽しみとして励みにしてきた。結果はちょっとふがいなかったけれど、今の私の実力が出せたと思う。誘ってくださった中嶋さんには大感謝。

 4月から、また新たな気持ちでがんばりましょう。
 まずはトラック5000mをしっかり走る。なんとか21分台を出して一区切りつけたい。
 6月23日の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」は、今年もやる。真樹が沖縄に行ってから初めて、もう9回目になる。今年はどんなコースにしましょうかねえ。
 その次は、ドーンと飛んで12月の「沖縄100Kウルトラ」。もう一回ウルトラを完走して、それで「ウルトラ卒業」ということにしたいねえ。

 あとは・・・。
 「アンタは走ることしか頭にないんかい!」とまた言われそう。
 でも、そうして自分を励ましてきてなんとかなってきたんやから。

 ますみちゃん、きくちゃん、みーちゃん、役に立たないパオパオやけど、今年度もよろしくお願いしますね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 「リズム弾き」の曲が多く、頭がついて行かない。2時間の教室が終わるとダダ疲れ。

 家に帰るともう夕方。
 それでもちょっとだけでも走ろうと、午後5時半にスタートした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 体がめちゃくちゃ重い。
 こんな時は足に優しい土の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、アルちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはしっぽブンブンで喜んでくれるのに、今日はちょっとそっけなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都精華大の構内もちょっと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電をまたぐ橋の上からの写真。
 もう桜がだいぶ散ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気づけのため、町内へ。
 こんな上等系の猫ちゃんもいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の門番はぷーぷー。
 穏やかないいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この猫ちゃんは?

 ヨメさんが動物病院に連れて行った茶トラ(オス)だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいお顔やねえ。

 これで元気が出るかと思ったが、今日はダメ。
 2.7km、21分で打ち切り。
 こんな日もあります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

母子和装

母子和装

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

分割ラン

分割ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.