パオパオだより

2021年04月23日(金)

ヤクルトファンは京都に一人 [雑感]

画像(320x249)・拡大画像(350x273)

6回2死三塁、代打・川端の右前適時打に喜ぶ(右から)山田、村上ら

◎スポニチアネックス 2021年4月23日 21:21

   ヤクルト“得点取り消し”に奮起!代打・川端が決勝打 チーム一丸逆転で3連勝

セ・リーグ ヤクルト6ー4中日 ( 2021年4月23日 神宮 )

 ヤクルトは23日、本拠で中日を6―4で下し、引き分けを挟んで3連勝。リクエスト判定による得点取り消しにチームが奮起。山田哲人内野手(28)が2本の本塁打を含む3安打3打点と大暴れ。代打で登場した川端慎吾内野手(33)が決勝点となる右前適時打を放つとベンチで村上宗隆内野手(21)らが大盛り上がり。ベテランから若手までチーム一丸となって勝利をつかんだ。

 先発の奥川は初回、1死三塁から福田に中前適時打を浴び先制を許すと4回にも1失点。5回には大島、京田、福田と3連打されさらに2失点。毎回の10安打を浴びるなど5回4失点で降板した。

 打線は初回に山田の6号ソロであっさり同点。3回には二走・村上が中日先発・松葉の暴投により三塁から本塁へ一気に突入。ベースカバーに入った松葉とのクロスプレーで判定はセーフとなったが、中日からのリクエストにより判定が覆り得点取り消し。この判定に村上は両手を広げベンチで驚きの表情を見せた。

 それでも3点を追いかける5回、1死二、三塁から中村の遊ゴロの間に1点を返すと、続く山田が左中間を破る適時打二塁打。さらに村上が2死二塁から“意地の”中前適時打で同点とした。

 4―4の6回には2死三塁から代打・川端が鮮やかな右前適時打。逆転に成功すると7回、再び山田がこの日2本目となる7号ソロで追加点。

 リリーフ陣も今野、梅野、近藤と無失点リレー。最後は清水が締め、うれしいプロ初セーブ。2番手の今野には移籍後初白星がついた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今野投手、川端選手、山田選手、つば九郎

 ちょっと前まで、京都にはヤクルトファンが3人いた。
 私と廉と真樹。 
 ところが真樹が沖縄に行き、廉は大阪に。
 今や、京都でヤクルトファンを堂々と名乗っているのは私一人になった。

 だいたいヤクルトファンは、「なんで?」としつこく聞かれるので隠れファンが多いと思う。私も不思議そうにしつこく聞かれた経験がある。
 「ファンはファンじゃ、理由なんかあるかい!」と突き放したいところだが、ヤクルトファンの最大の特徴は「お上品」。そういう時は、「はっきりゆうけど、ふにゃふにゃにゃ・・・」と言うしかない。

 真樹とは毎年、ヤクルト浦添キャンプに行くのが楽しみ。今年は行けなかったが、去年は金武町であった楽天との練習試合を見に行くことができた。
 そこで一番印象に残ったのが、楽天から移籍して来たばかりの今野投手。地方球場なので、ブルペンが目の前。今野投手の投球がすごく威力があるように見えた。石井投手コーチも「こんちゃん、こんちゃん」と頼りにしているふうに見えた。
 その今野投手が、今日やっと移籍後初勝利。
 「去年の金武町の練習試合から応援してましたよー」と言いたかった。
 私が今野投手を高評価していたことを、真樹も覚えているかなあ。

 廉とはヤクルトが勝った時限定でライン。
 ということは負けが続くと、親子音信不通になる。
 このごろ調子いいので、ラインも盛ん。
 廉はいつの間にか、私の何倍ものヤクルトファンになっていた。ヤクルトスワローズに関する知識も豊富。
 なんたってこのごろ全然走ってないのに、野球のクラブに入ってがんばっているらしい。すごいわ。ヤクルトのおかげかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかくヤクルトが勝つと、うちの親子関係がよくなる。
 そのためにもヤクルトにがんばってもらわな。

 あっ、廉の奥さんの彩ちゃんも廉の影響でヤクルトを応援してくれている。真樹友の佳祐君もちょっと応援してくれているみたい。
 眞寿美さんは・・・、球場まで行ったらヤクルトを応援してくれる。
 でももうきくの世話があるので、二人で球場に行くのは無理なんですよね。

 球場近くで二人で食べたたこ焼きの味が忘れられんなあ・・・。
 あっ、それはヤクルトとあんまり関係ないか。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 今日は24時間バイトだったが、仕事の合間にマイパソコンでダゾーンの中継を見ていた。
 球場には行けへんけど、応援してるでー。
 がんばってやー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5288

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1年後に向かってリスタート

1年後に向かってリスタート

三上山試走

三上山試走

エンジン劣化

エンジン劣化

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.