パオパオだより

2018年09月16日(日)

京都走ろう会例会〜ジジイは若い娘さんに弱い〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏の間お休みだった10kmコースが復活。
 私は午後から金沢出張とせわしなかったのだが、せっかくなんで10kmをゆっくり走ることにした。
 ところがスタート地点に行くと、最初は私一人だけ。「えー、一人で10km走らなあかんのかいな」と思っていたら、しばらくして松山会長とともにもう一人が来られた。山原さん、かなり速そうな方だった。
 会長にお願いし、ツーショット写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せっかくやし、会長も写真撮っときましょ。」
 「えっ、まっ、せっかくやし。」

 会長の話。
 「卒業写真で笑顔の人は、そのあとの人生も幸せな人が多いらしいですよ。」
 「そうですか。ボクは笑顔というよりも、いつもニタニタしてましたね。それでええんですかねえ。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まあ二人でもええか」と思っていたら、5kmのスタート地点からあわてて走ってくる2名。これで4人になった。ちょっとにぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあスタートというときにもう1名。
 今日の幹事さんである鍵谷さん。最後尾をついてきてくださる模様。

 今日は全体の参加者は多かったのだが、10km参加は最終5名。
 まあそれでも私はゆっくり行く予定だったので、5名でも十分でしたね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会の集合場所は、出雲路橋西詰のエノキの木のたもと。
 着くとすぐに、美人女子高校生ランナーのSさんからごあいさつ。

 「いやー、今日はあたりの日やねえ。Sさんが来てるだけで、走る気満々になるわー。今日は何キロ?」
 「3キロです。明日、駅伝に出るので。」
 「そうかー、そらちょうどええ練習になるね。」

 明日、ほかのチームはビックリやろね。紳士淑女の会(というか年配者の会)のイメージある「京都走ろう会」チームから、かわいい女子高校生が出てきたら。
 スケジュールが空いていたら、私も行きたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日嵐山で京都市民駅伝があり、なんと「京都走ろう会」から女子2チーム、男子4チームの計6チームがエントリー。その足慣らしがてら、今日の例会に参加されていた方が多かったようだ。

 そのメンバ―調整をしていてくださったのが平田さん。当日も裏方として、出走メンバーのお世話をしてくださいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も準備運動は新居さん。
 気温はそんなに高くはないのだが、湿度が高く、ちょっと息苦しい感じ。しっかり準備しておかなくては。

画像(320x280)・拡大画像(640x560)

 「明日駅伝に出られる方は、今日は100%の力を出し切ってしまわないように」とのお達し。
 私は駅伝には出ないが、翌日フルマラソンにエントリーなので、もっとゆるく走らないといけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートすると、最後尾を走ってくださる鍵谷さんを除きやっぱり私は4人中4位。
 いやいや、これでいいんです。

 丸太町橋(約2.4km)で11分56秒。
 だいたいキロ5分ペース。できるだけ最後までこのペースを守りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私、北大路橋で折り返します」と鍵谷さん。
 10kmコースの7km分を走られるようです。

 ゴール地点となる出雲路橋で、私たちは約4.8km。
 その橋の近くに、3.1kmコースを走り終えたSさんが歩いていた。顔を伏せてしんどそうだった。
 しかし私を見つけて、両手を振って応援。
 「すまんねえ、こんなじいさんのために。」
 ほんまに祖父でも通る年齢差。

 私もここまでで相当ペースが落ちかけていたのだが、この笑顔の応援で復活。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24分25秒(12分29秒)。
 後半をがんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダントツの山原さんはカメラが間に合わず、撮れず。
 2番手の平田さんは余裕の笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋(約7.4km)で37分34秒(13分09秒)。

 「だれも立ってへんかったら、ちょっとずっこしして折り返したろうと思ってたのに」と言ったら、吉田さんは笑っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で抜いた一日会員さん。
 暑さがかなりこたえていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは49分49秒(12分14秒)。

 何とか10km50分が切れました。
 最後の下り、がんばりましたね。

 大勢の仲間に迎えてもらって大満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日会員さんも笑顔でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、御薗橋折り返し担当の吉田さんがなかなか戻ってこられなかった。それは、10kmコースに5人参加していたから。
 私が鍵谷さんから「途中引き返し」をお聞きしていたのに、それを吉田さんに伝えるのを忘れていた。すみませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温以上に暑さが感じられる厳しいコンディションだったが、明日駅伝に出られる方にはいい練習になったでしょう。
 選手のみなさん、しっかり走って来てくださいね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ヨメさんに「またかわいいSさんがいろいろしゃべってくれはったわー」と報告。
 「それはあかんやっちゃ。変なジジイにかもたらロクなことはない、と教えたらなあかんな」とヨメさん。

 たしかになあ。
 私は立派な(?)変なジジイですもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰って、シャワーして、出張販売の荷物の積み積み。
 ああ、いそがしいそがし。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4280

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「サラエボの花」

「サラエボの花」

走って走って知事選挙

走って走って知事選挙

「誰がために憲法はある」

「誰がために憲法はある」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.