パオパオだより

2021年04月27日(火)

まえとあと [ランニング]

画像(320x267)・拡大画像(502x420)

 久しぶりに会う人から、「たいへんでしたねえ」とよく言われる。
 この「たいへん」がどの「たいへん」かがよく分からない。

 ここ5年ほどは、次から次へと病院通い。「たいへんでしたねえ」と言ってくださる方は、そのうちのどれかのことを心配して言ってくださっているのだと思う。
 まさか「毎日が離婚の危機」と見られる私の状況のことを心配して言っておられるのではあるまい。

 60歳まではほとんど病院のお世話にはならなかった。
 ところが60歳の夏に、胆のう炎と甲状腺癌が発覚。その前とそのあととでは、生活が一変した。私のランニングの記録も、ここを境に急落した。

 2016年10月に甲状腺の半分を切除。
 2017年4月には甲状腺全摘。
 2017年7月からアイソトープ治療を開始。
 2018年2月に胆のう炎発作、同年7月に胆のう全摘。

 これで少しは落ち着いてくるのかなあと思っていた。
 ところが2018年12月末におまたの痛み発生。
 2019年1月、恥骨骨折との診断。
 これが、ほんとに痛かった。全然走れなくなった。

 そして恥骨骨折がやっと治まってきた2019年4月、今度は頚椎狭窄症。また走れなくなった。
 ここが大きな境目かなあ。

 それでもこのあとがんばって、2019年6月の「たたらぎ5km」で22分11秒。2020年1月の「京都走ろう会10km」で45分59秒まで復活した。

画像(256x197)

 ところがですね、2020年8月には膀胱癌手術。その経過観察となった同年11月の膀胱内視鏡検査で緑膿菌感染症に。そしてその続きで、今年の元旦から発熱でまた走れなくなった。

 現在はそのどん底から、少しずつ少しずつ這い上がっている途中です。
 どこが「たいへん」だったかと聞かれたら、ぜんぶぜんぶ「たいへん」でした。でも、何年も前のことを言ってもしょうがない。
 とりあえずは、「膀胱癌+緑膿菌感染症」前の5km22分、10km46分あたりを目指す。早く「あと」が「まえ」を上回りますように!

※「緑膿菌感染症」は現在も治療継続中。「あと」とはまだ言えないかも・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はみーちゃんが先。

 朝6時前、私がバイトに行く前のみーちゃん。
 つぶらな瞳やねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜12時前、バイトから帰って来たら、家の前にきくとヨメさん。夜のお散歩中。
 車いす歩行で歩き方を思い出したのか、しっかりまっすぐ歩いていた。

 きくちゃん、がんばってます。
 オッサンも負けてられん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5292

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回みかた残酷マラソン・前日

第25回みかた残酷マラソン・前日

清水初男さん

清水初男さん

やきもちラン

やきもちラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.