パオパオだより

2020年12月16日(水)

涙の誕プレ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日届いていた真樹からの誕プレ。ヨメさんには開けないように頼んでおいた。
 今朝バイトから帰って開けてみると、「イベリコ豚」。

 やったね!
 私の大好物が「水炊き」というのを考慮して、今年は豚肉にしてくれたんやね。
 泣ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デレデレ―。

 家に帰った時にはまだ体温は36.9℃あった。
 でもここからどんどん下がっていき、2時間後の9時には36.1℃に。
 「今度こそ、平熱!」
 真樹のおかげやねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12月11日の私のラン中に偶然お会いした、元同僚だったKさん。
 そのとき、「3日後に65の誕生日なんですよ」と言ってたのを覚えていてくださっていて、手作りケーキを持ってきてくださった。昨日、私が留守の時ですが。
 
 「近くみたいやし、行ってみたいわー」とはおっしゃっていたが、半分「ほんとかな」と思っていた。うちの家は、初めて来られる方はたいてい迷われるってこともあるし。

 「有言実行」。
 2日後、まったく迷わずに来てくださった。
 なんかふんわりした感じの先生だったが、こういうところがKさんらしい。

 本当にありがとうございました。
 バナナやブドウの入ったパウンドケーキ。やわらかくて、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

 できるだけ早く、お礼にうかがいますね。
 「有言実行」で。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

たたらぎダム湖マラソン2018

 夜にお電話。
 兵庫ゆめさき舎のまっちゃんから。
 「昨日の藤井さんのブログを見たら、『熱が40℃超え』と書いてあったもんで・・・。」
 ありがたいことです。
 実は私は小さい時からしょっちゅう40℃超えで、意外と平気。でもヨメさんに聞くと、「そんなに普通にあることではない」とのこと。

 「お味噌送っときます。絶対にお返しせんといてねー。」
 「ありがとうございます。絶対にお返しはしません。」

 私の大好きなお味噌汁がまた飲める。
 泣けるというよりしびれるー。

 現在全然走れてなくて「お腹が見せられない」と言っておられたまっちゃん。だれも見たくないって。でも見せられるようになったら見たげましょう。

 私の数十倍の仕事を毎日しておられ、疲れ切っておられるように見えるまっちゃん。それなのに、私の体のことを本気で心配してくださる貴重な人。
 やっぱり、泣ける。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体がすごく楽になり、お昼には食欲も戻ってきた。

 「何食べる?」とヨメさんに聞かれ、即「ワンタンメン・たまごだけ入り」。

 ヨメさんの表情が一瞬暗くなる。ヨメさんもラーメンは好きなのだが、ワンタンメンはそれほどでもないらしい。でもすぐに作ってくれた。
 「しんどがってるときには、好きというもんを食べさしたろという思いやり。」それも誕プレみたいなもんや。

 久しぶりのまあまあまともな食事。うまかったー。完食できたー。

 私がフラフラになった時、すぐに注文してくれていたやや酸っぱい目のミカン。これも、ヨメさんの思いやり。
 うまかった。いっぱい食べたー。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 65歳の誕生日にしたかったことは2つ。

 1つはインフルンザの予防接種。
 65歳からは2000円でできるらしい。 
 今までしたことがなかったのだが、バイト先から何度も確認される。強制ではないみたいだが、半ば強制。ほんとは、「強制するなら金をくれ」と言いたいところ。まあ、今のご時世ならしかたないのかな。
 これは、発熱のため当然延期。

 もう一つはQBハウス。
 元々安くて1200円なのだが、65歳からは1100円。
 これは当然誕生日に行きたくなる。こちらも発熱のため延期になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行ってきましたよー、1100円。
 最初の写真の「アマビエ」みたいなあやしいオッサンがおっとこまえになりましたよー。(おっとこまえ写真の公開は後日。)

 あー、やっと1個だけ達成。
 それにしてもしょぼい達成感。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、真樹に「今は体調が戻ってないので、お肉は元気になってからいただくね」とラインしていた。
 ところが体調急回復。夕方からちょっと熱が上がったが、36.7℃までなのでたいしたことない。

 ヨメさんに「食べられそうやし、水炊きの材料買いに行ってくるわ」というと、「もう買ってある」と。思いやりのあるヨメやねー。(実は、ヨメさんは私ほど「水炊き」好きではない。)
 この思いやりも誕プレと思っとこう。

 ふだんの行いが悪くても、かなりいい誕生日が(2日遅れですが)迎えられました。
 「効くかどうかは分からない」と処方していただいた抗生剤も、今回は効いたようだし。このまま熱が下がっていきますように。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトからの朝帰り、私にみーみー言ってごはんをねだるみーちゃん。
 「へっへっへー、今日はスリスリあるな」とちょっとじらしたら、スリスリの代わりに「シャー」もらいました。
 なんでやねーん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことはなかったかのように、お上品にカリカリを食べるみーちゃん。
 お上品さは忘れんように。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろヨメさんがちみちみとカリカリをやって、どんどんお腹が太っていくみーちゃん。「年とってからの子には甘い」ちゅうのは、こういうこと?

 写真の角度の加減では、きくとみー、そんなに大きさが変わらなく見える。もちろんそんなことはないのだけれど、「おやつ(間食)禁止令」発令。もうここまでしっかりした体になったから、現状キープで行こうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5157

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第132回9の日平和ラン

第132回9の日平和ラン

第5回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き

第5回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き

第87回9の日平和ラン

第87回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.