パオパオだより

2012年04月18日(水)

親子合同練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜のこと。
 「パオパオ、明日の午前中っていそがしい?」と廉。
 「パオパオはいつもヒマやけど・・・。」
 「西京極で練習ってのはどう?」
 「おー、ええなあ。」

 そうは言ってはみたものの、昨日はなぜか目を開けているのもつらいくらいにしんどかった。こんなことめったにないのに。9時過ぎに寝て、今日7時起き。約10時間寝たことになる。
 朝起きたら、だいぶましになっていた。でも、トラックの練習なんかできるんやろうか。
 午後は授業があるとのことなので、西京極に9時に着くよう家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西京極に着くと、私たちの前には一人だけ。ほぼ貸しきり状態。
 アップジョグをしていると、京都府立大の青木さんや京都工繊大の陸上部の選手も練習に来た。5月の関カレに向けて、練習にも力が入る。
 また、京都マスターズの方々も徐々に増えてきた。(最終的には10人を超えていた。)

 廉は今日は、300m+100mのインターバルを10本するらしい。
 「とてもじゃないけどそれはマネできひんなあ。パオパオ考えたんやけどな、200m+200mのインターバルでは意味ないか。そうか、400m+400mのインターバル。それくらい休まんと走れへんでー。」
 「まあ、ええんちゃう」と廉。
 「あっ、そうか、1500m+500mのインターバルって聞いたことないけどどうやろう。それやったら3本くらいできそう。」
 「まあ、やってみたら。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ということで、約3km15分ほどのアップジョグのあと1500m。

 1本目 1分26、1分31、1分32、1分08 5分39秒   500mジョグ3分 
 2本目 1分31、1分38、1分36、1分09 5分56秒   500mジョグ4分 
 3本目 1分29、1分36、1分35、1分08 5分48秒   500mジョグ4分
 4本目 1分29、1分35、1分36、1分08 5分49秒   500mジョグ5分

 3本目が終わったとき、まだ行けそうだったのでもう1本追加した。
 前日の体調不良で走れるかどうか心配していたわりには、まずまずですかねえ。

 調子に乗って、最後に400m1本。
 75秒くらいでと思っていたが、とんでもなかった。82秒、「おそっ!」
 このペースでずっと行ったとしても、1500m5分が切れない。

 このあと800mダウンジョグをして、今日の合計は12.2km。
 今日走って思ったのだが、1500mなら暑くても何とか走りきれる。5000mは20℃を超えたらきつい。秋になり涼しくなるまでは5000mはやめて1500mをがんばろうかな。

 廉と協議の結果、私が1500mの記録会に出る条件は1周抜かれないこと。つまり、私の残り1周地点(1100m)でトップの選手に追いつかれないこと。トップが4分ちょうどでゴールすると考えると、今の私の力ではギリギリ。ゴール5分25秒くらいの力がないと、ここは3分台で通過できない。具体的な目標ができましたなあ・・・。
 1000m通過 3分38秒
 1100m通過 4分00秒
 1500m    5分29秒
 
 これだ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都マスターズの会員さんたち

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1625

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「アンタは走るかヤクルトしかないんか」

「アンタは走るかヤクルトしかないんか」

第29回聖湖マラソン

第29回聖湖マラソン

第26回京都市小学校大文字駅伝

第26回京都市小学校大文字駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.