パオパオだより

2020年12月11日(金)

江文峠往復15km [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 昨日サボってしまったので、今日は絶対に15km走る。
 軟弱な私は、きっちり決めないと走れない。
 ぐずぐすしていたら、またファファファファーンになる可能性あり。
 「今日は午前中に走る!」

 15kmといえば、江文峠往復。
 快晴無風。
 午前10時前にスタート。

 ナイキのハーフタイツ付きのランパンを初使用。たぶん、これは走りやすいはず。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmが6分46秒。行きはずっと上りだが、これくらいで走れるのかしらん。

 恵光寺さんのありがたいお言葉は、「地球は子孫からの借りもの」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA市原野前を通り過ぎようとすると、「藤井さん」と呼び止められた。
 「あら―、○○先生やないですか。」

 上賀茂小学校の最後の2年間、同じ学年の担任だった。学年主任の先生が産休に入られたので、主任代理を置くことになった。残りの3名のうち、キャリアでは○○先生が1年上だったが私にまわってきた。一応、私を立ててくださったんでしょうかね。

 それ以来になるので、33年ぶり?
 ○○先生の印象は、「いつもほんわかニコニコだけれど、仕事はしっかり」。
 当時と全然変わっておられなくてホッとした。

 年齢は私が一つ上かと思っていたが、同い年だということが今ごろ判明。(私は曲がりくねったコースで教師になったので、同い年の先生よりキャリアは下だった。)

 「お元気そうで」と言ってくださったので、またひと通り60過ぎからの病歴の説明。
 ○○先生も、ご自分の家族の個人情報をいっぱい教えてくださった。

 最後にツーショット写真。
 「マスクしてはるから、めっちゃ美人に撮れました。」
 「もう!」

 こんなうまいこと出会えるなんて、きっといいご縁があるんでしょうね。
 やっぱり家に閉じこもってんと、出て行かなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネルの手前の寒暖計は8℃。
 日陰はひんやりしているが、日なたはポカポカ。走るのには絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km、33分半。
 いい感じで走ってこれた。

 目の前で、スピード違反の取り締まり。
 ここはまっすぐな直線が続くので、軒並み違反になる。気の毒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠に上がる坂も、わりとスイスイ。
 いつも折り返す神社で7.32km。
 今日は休まず15kmを走りたかったので、神社へのお願いは短く。そのまま峠を越える。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 峠から100mほど下がったところで7.5km、51分47秒。キロ7分ペースを切っていた。よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからはずっと下り。
 楽になるはずが、恥骨がシミシミ。
 最初は調子に乗ってキロ6分くらいで行ったのだが、すぐにペースダウン。小股でちょこちょこ走ったらそんなに痛くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしの静原町内で猫ちゃんに会ったが、逃げられてしまい写真は撮れなかった。
 帰りにもおらんかなあと見てみると、さっきと柄のちがう猫ちゃんがいた。こちらは逃げるそぶりもなかったので写真に撮ることができた。日向ぼっこが気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の方はキロ7分を超えたが、なんとか無事ゴール。
 15km、1時間41分42秒。キロ6分49秒ペース。
 平均心拍159、最大心拍183。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いつもの町内猫パトロール1km。
 今日も、毎度おなじみの「ひさし」ちゃんだけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで、昨日のサボリを取返しました。
 ナイキのハーフタイツ付きランパンもすごくよかった。元の値段は11000円!

 恥骨が痛い分はしっかりストレッチ。

 明日は土曜だが、イレギュラーで寮2の24時間バイト。
 イスに座ったままで体がカチカチにならんように気を付けよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のひょっこりみーちゃん。

 ごはんをあげる時にはスリスリしてくれるかと思えば、猫じゃらしで遊んでいる途中にいきなり猫パンチ。
 どうなってるんかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のきく抱っこ。
 長代川の散歩道で。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、線路の東側の田んぼへ。
 午後4時過ぎでも日が当たっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとお花。
 似合いますねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 油断してたら、溝にスッポリ。
 お尻がかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこれぐらいで。
 明日はオッサンはバイトでおらんから、オバサンにどっか連れて行ってもらいやー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5152

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回みかた残酷マラソン・続き

第27回みかた残酷マラソン・続き

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

宝が池で力を付ける

宝が池で力を付ける

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.