2011年02月11日(金)
第45回奈良市民マラソン [ランニング]
「そら気の毒な。真樹がついて来てくれるなんて、この先一生ないやろうになあ」とヨメさん。
ほんま、真樹どうしたんかいなと思ってたら、お天道様もびっくりしやはったんやろか。京都から南に行くごとに空模様があやしくなり・・・。
天気予報では未明から雪。ところが、朝起きて外を見ると、全く雪は降っていない。
「なーんや、心配することなかったわ。」
ところが、7時ごろ京都駅付近を通り過ぎたあたりから吹雪。京奈和道路に入ると、道路も滑りそうなくらいに積もってきた。
受付終了8時の5分前に、鴻ノ池陸上競技場にやっと到着。
もうほとんどの人が受付を済ませ、競技場の観客席下に集まっていた。受付では、「コースが変更になるかもしれません」と言われた。
多少の変更はしんぼうしょ。とにかく今日は、「5km20分切って入賞して、真樹にええとこ見せんなん。」(誰が「えてこ」やて!)
スタートゴール地点になるトラックを見てみると、除雪がされていない。ということは、コース変更ではなく、レース自体がなくなるのでは・・・。
もう一度受付場所に戻ると、大会役員さんたちが相談しておられる。
そして、しばらくして放送(8時15分ころ)。
「雪のために走路の安全確保がむずかしくなりました。大会を中止します。」
参加者からどよめきがあるかと思ったが、みなさん意外と冷静。私のように、「何が何でもレースに出て、5km20分切って入賞!」などとたくらんでいる人はほとんどいなかったようだ。
仕方がないので車に戻ると、真樹は毛布にくるまってぐっすり眠っていた。
「真樹、中止やて。しゃーないし、帰るわ。」
「雪、やばいな。」
真樹はひと言そう言って、また寝てしまった。
帰りこそ大変なことになると思ったが、雪道も平地ならそうあわてることもない。
大会会場まで行って走らずに帰ってくるって、なんとも・・・。
真樹は眠り続け・・・。
暇つぶしは、雪景色を写真に撮ることくらい。
家に着いたのは9時半過ぎ。
本当なら、5kmレースのゴールの時刻。
やっと目が覚めた真樹は、「パオパオといっぱいしゃべったな。」
寝ぼけとる。まっ、いっか。
パオパオとの睡眠ドライブ、ご苦労さん。
11時ごろから、鴨川出雲路橋へ。少しは走っとかんとね。
奈良や宇治は雪だらけだったのに、ここらはまったくなし。いつものパターンの逆。
まずは、京都走ろう会例会3.1kmコース。
14分23秒。3km換算で13分55秒くらい。まずまず。
ここで1kmジョグ7分でつなぎ、そのまま5kmタイムトライアル。このコースで21分半くらいで走りたい。
走り出して300mほど、出雲路橋の南側で10人ほどの団体さんとすれちがい。
「あっ、藤井さん!」と言ってくださった女性の方があったが、一瞬なのでどなたか判別できない。
「5km20分切り、がんばれ!」
「おー!」
今度ははっきりと分かった。京都ランナーズの細井さんだった。いつもこのブログを見てくれてはるんですね。ありがとうございます。ほんまに、がんばるでー。
細井さんがその団体の少し後ろにおられたということは、あの団体は京都ランナーズ? 今日何か行事あったっけ?
カメラも一応持っていたのだが、なんせ一人タイムトライアルやから人にかもてられん。
3.1kmコースのスタート地点(1.9km)で、ちょうど8分。いや、これでは22分近くかかってしまうで。
ところが、北山大橋を渡って下りに入るとがぜん元気が出てきた。
そこらで、なぜか自転車に乗った粟津さんと塚本さんに遭遇。さっきの団体さんを追いかけてんのかなあ。
最後は京都走ろう会の八田さんが引っぱってくれていると頭で思って、かなり飛ばすことができた。
21分11秒。
この土のコースを一人で走ってこのタイムなら、今日レースがあったら20分30秒は切れてたね。いや、その上も・・・。残念やわ。
今日の悔しさをあさっての「大和郡山市民マラソン」へ。
でも、もう真樹はついて来てくれへんわなあ・・・。
今日は、3.1+1+5+2(ダウン)で合計11.1km。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1129