パオパオだより

2020年12月12日(土)

ハイエナになりたい [雑感]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

タンザニアの自然保護区で。夕方、成獣たちは狩りに行き、幼獣だけが巣穴に残されます。

◎JAF Mate 12月号より

COVER STORY 地球の仲間たち・・・ハイエナ

 ハイエナを見るヒトの目は好意的ではないような気がします。屍肉を食べるから?夜間に活動することが多いから?謎の部分が多いから?単に格好が悪い?アニメの影響? などいろいろ考えてみますが、はっきりとした理由はないと思います。

 実際はハイエナは、ライオンに負けない果敢なハンターです。サバンナではハイエナの倒した獲物をライオンが横取りするシーンを多く見ます。社会性があり、家族の結束も固く、母親だけでなく、父親もしっかりと子を守ります。子はやさしい顔立ちで、母親が狩りで倒したヌーの骨をくわて遊ぶ姿など、実に愛らしいです。

 あるとき、授乳を終えた母親が子たちを巣穴に残し、狩りの時間でもないのに出かけてしまいました。後を追うと200メートルほど離れた場所に別の巣穴があり、そこに入ります。母親だけの巣穴でした。ハイエナはヒトが考える以上に、豊かで魅力的な動物だと思うのです。

■岩合光昭=写真・文
 1950年、東京都生まれ。世界の動物を殺意する動物写真の第一人者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

 「JAF Mate 12月号」が届いた。
 表紙を見て、思わずにんまり。なんちゅうかわいい・・・。

 私は、日本平動物園(静岡)、白鳥動物園(香川)、天王寺動物園(大阪)、池田動物園(岡山)でしかハイエナを見たことがない。ハイエナ国内制覇を目指していたのに、まだ達成できていない。それほどハイエナが好き。

 岩合さんが書かれている中では、「単に格好が悪い」ところが好き。
 それでいてすごいハンターで、骨ごとバリバリかみ砕くすごい歯とあごをもっているらしい。虫歯だらけでボロボロの私からはあこがれの的。
 あとは、なんといっても顔。子ハイエナもかわいいけど、親ハイエナもかわわいいよ。何時間見ててもあきひんから。

 私が小さい時は犬になりたかった。
 10歳くらいからはおさるさん。かなり本気で物まねしていた。
 でも、大人になってからは断然ハイエナ。あんな強くてかわいい動物になりたいわ。
 まっ、これは死ぬまで変わらんやろね。
 ヤマネコやヤブイヌに気がそそられてしまうこともあるけど。

 また、「なんの苦労もしてへんいなかのおぼっちゃまに、ハイエナなんかとうてい無理」とか言われるんでしょうね。
 「いなかのおぼっちゃま」にも夢はあるんよ。

 まだ見に行ってへんハイエナがいる動物園を探して、早う見に行かんなん。このまま死んでしもたら悔いが残る。
 はよう、はよう・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトにいつもより早く来てほしいと頼まれ、5時半起き。
 急いで、みーちゃんにごはん・・・。

 なに、イスにスリスリしとんにゃな。
 オッサンにせんかいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、「いってきまーす」と言ったら、三つ指(?)ついて「いってらっしゃい」ゆうとったからええか。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うちのかわいいかわいいハイエナは・・・。
 じゃなくて、きくちゃんはオバサンが仕事でいそがしくてあんまりかまってもらえなかったらしい。
 ヒマな時は、私ら二人とも一日中ヒマな時も多いのにねえ。うまいこといかんもんやねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ちょっとすねて丸まってたらしい。
 かわいい。
 それにしても、背中つやつややねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5153

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回全日本マスターズ陸上

第32回全日本マスターズ陸上

悟りを開くために

悟りを開くために

京都走ろう会例会〜例会5km+トラック5000m〜

京都走ろう会例会〜例会5km+トラック5000m〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.